人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく開封…

おはよん!ございます。

きょうの都区部も風が強くてメチャンコ寒いです。

でも、水曜日で残業がないのでテンションは高いです。


さて、きのう帰宅して、「そういえば昨年の暮れにamazom.co.jpから購入したモノを開封してないな」と気づきました。



12月13日!?…放置し過ぎヤロ!!



中身は、POWER watchの2013年1月号でした。ちなみに発売日は2012年11月30日ですね…



付録のミリタリー調ナイロンベルト。表紙の赤サブがつけてるヤツですね。



ゆうべは時間がなかったのでパラ見した程度でしたが、特集の「デイトナ購入読本」が興味を引きました。



この記事を編集していたころは、Ref.116520黒顔も定価を下回っていたのですね~、アベノミクス前夜でしたから…



まあ系譜なんかも大体知っているけど見ちゃうんですよね~。




Ref.116520もちょこちょこ仕様変更しましたよね。



こあたりは斜め読み程度で。



結果論ですが、今となってはこの雑誌の「現行デイトナはいまが買い」という判断は正しかったですね。



SSデイトナの資産価値がトップクラスというのは今後もテッパンでしょうね。



現在だと、Gやランダム番は80万円台後半の査定が出ますね。



今回の特集はざっとこんな感じでした。

私も、最近のデイトナ・ディープのあまりの高騰っぷりに、昨年まではガンガン使っていたのを急に控えるようになりました。

まあ無理もないかなとも思いますね。

資産価値がどんどんアップしている訳ですから。

逆にいえば、ディープ・デイトナの陰にいたRef.116610LVやRef.216570黒白が活躍できている訳ですので、手持ちの活性化が図れてイイかもしれませんね。

ディープはオフ会(深海(会))まで休暇といったところでしょうか。


  1. 2013/02/20(水) 07:58:31|
  2. ROLEX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<今度は「桃ダブル」で… | ホーム | 履けばいいのに(VOL.2)>>

コメント

さいもん様

おはようございます。

雑誌は昨年届いていたのですね(^^)

有りがちです(笑)

僕も2~3年くらい前に購入したCD5、6枚を未だ未開封ですから。

デイトナの買い時・・・どれだけの方が底値で購入したのでしょうかね?

もう下がる事はないでしょう。

僕はREF16520白顔が欲しくてタマリマセン(^^:)
  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

そうなんですよ。

まあ相変わらずの無頓着と言うか…

でもロレ卿の詩様もありがちですよね?

しかしCDを5~6枚未開封とはまたスゴイ!

私は西部警察のDVD「木暮BOX1・2」がまだでした(笑)

Ref.116520を長期スパンで見た場合、2011~12年中に購入できた方々が「成功組」と言えるのでしょうかね。

これは勝ち負けの話ではありませんが…

仰るとおり、Ref.116520黒白ともに、ミリオン諭吉を下回ることは2度とないでしょうね。

やはりロレ卿様、5桁スポロレコンプをターゲットに、Ref.16520白顔をロックオンですね。

やや長期戦となりますでしょうかね。

  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!!!

Ref.116520はバーゼル次第では本当に狂想曲
になりかねないですね。

デイトナ人気は日本だけではないので今の並行
価格でも円安を利用して外国人バイヤーが買い
漁っているようです。

ディープシーもいずれこのようになってしまうかも
しれませんね。日ロレが値上げすれば100諭吉
以上の価格相場が形成されそうですね。
  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは。

そうですね~

バーゼル後のRef.116520狂想曲のレベルには大なり小なりありそうですが、確実に現在よりアップする可能性が高いですよね。

もうランダムに移行してますから、今買おうが、2年後のSSデビュー前に買おうが基本的にシリアルは一緒ですからね。

保証書日付で、Ref.16520最終品番とそれ以外との差ほどの大きな差もつかないでしょうしね。

なるほど、日本にあるデイトナを海外のバイヤーが漁っているのですね。

ますます買いにくい状況になりつつありますね。

この雑誌を信じて思い切って買った人は、今頃ニンマリでしょうね。

我らがディープに関しても、その希少性等々からミリオン諭吉以上の相場が形成されるでしょうね。

ああ恐ろしい…

  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

二投目失礼致します(^^:)

僕が気になっているのが、ディープの原価(率)なんですよね。

果たしてどのくらいの利益が得られているのか?

企業(メーカー)としては、コストが低く利幅が有るもの、継続性の有るもの、大量消費が可能なものを優先的にマーケットに送り込みます。

ディープは、ロレのモデルの中での位置付けはどうなのでしょうか?

ステンデイトナを市場に供給しなかった理由は、金無垢・コンビよりも利幅が少なく、積極的に生産をする魅力が無かったと聞いております。

確かにSSを潤沢に供給すれば爆発的に売れるのでしょうが、薄利多売はロレの信条に反するのでしょうか。

それを鑑みるとこのディープというモデルは、他のステンモデルよりも、明らかに開発コスト・設備投資費用も掛かっており、旨味の少ないモデルではないでしょうか。

過去のモデルもそうですが、売れていないモデルは品番が停滞していますよね。

ドレス系無垢・コンビは平気で2~3品番前のものが有ったり。

そうなるとカギはミドルケースに打刻された品番ですが、例の訴訟問題で製造が止まっていた?ので、判別材料の根拠とはなり難いです。

並行品の仕入れ価格は、僕が購入した約4年前で68諭吉位と909の方が言ってましたね。為替は忘れましたが、確か90円くらいだったと思います。

その金額だと利益は殆ど無いと言っていました。

実際にディープ購入を考え、嵌めてみたら大きすぎという事で、キャンセルが相次いだ直後でした。底値でも売りたかった感が見えましたね。わざわざ電話までくれましたから。

話は逸れましたが、ダイアルバリエーションが増えたり、シード落ちが有る前に短命に終わりそうな予感も有ります(^^:)

  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

本日2投目ありがとうございます。

大変興味深く拝読いたしました。

いかにもロレ卿の詩様らしく、ディープの本質的な部分を考察されていらっしゃいます。

私のような「ポット出」ではない、不遇時代からディープを愛用されて来られた「ホンモノ」ユーザーならではでしょうね。

ディープのロレの中での位置づけですか…

やはりプロフェッショナル中のプロフェッショナルというところで、ロレ卿様の仰るように旨みの非常に少ないモデルでしょうね。

開発コスト・設備投資費用は他に類を見ないレベルでしょうし。

ワンちゃん様曰く、ミルガウスと並ぶいわゆる「技術力誇示モデル」ですよね。

ポピュラリティではなく、あくまで我が道を行く的な感じでしょうか。

そしてそのような「ユーザーを選ぶ」モデルは必然的に数がこなれないですから、利益も少ないですよね。

ワンちゃん様も拘っておられたRef.116400のシリアルの進捗も遅かったみたいですしね。

ロレ卿様がディープを購入された4年前は68諭吉ですか…

円安が進んだ現在ですとどれくらいになるのでしょうね。

当時でもその値段で利益が殆どなかったのですか…

いくらロレと言えど、需要と供給のバランス取れていないとそうなるのでしょうか。

いずれにしても、当時は不人気だったことが良くわかるエピソードですし、ロレ卿様がそういった体験談を我々に展開していただくことで、我々もディープに関する認識を深めることができますから大変ありがたいです。

ディープをめぐる諸般の事情を勘案すると、サブマリーナのように、延々と生産され続けるとは思えませんね。

いくらロレでも利潤を追求する一企業ですから、不採算モデルをダラダラというのはない気がしますね。

  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

三銃士の方々が熱いロレトークを炸裂されている中、初心者の自分がコメするのは毎回恐縮ですが本日もお邪魔させていただきます(*^_^*)

今日は寒かったですね~

そんな中、急な出張が決まって、さいもん様のホームグランドである「虎ノ門」に行って参りました!

わが社にも名ばかりの「ノー・残業・デイ」があり、それが水曜日です。

たまには・・という、明日からの鬼残業を覚悟して直帰を決意し、奇跡的な時間から宅飲みをかましています!!

もちろんお供は「ストロングゼロ」!!グレープフルーツロング×3&レモンロング×3を買い込み、マイロレを愛玩しながらコメしています\(^o^)/

さて、記事に有りました雑誌は自分も先月に購入しました!

基本は、ロレ専門雑誌しか購入しないのですが、見出しに「デイトナ購入読本」なる文字を発見し、立ち読みをかまそうかとしたところ、防止のテープがしてありました。。

こうなると中身&付録のベルトまで気になり、購入となりました!!

自分的には、
中身は・・ 
付録は・・・(怒) でした。

しかし、あのベルト使う人いるんですかね~付録やめて価格安くしろよ~レベルでした。(使っている方いましたらすみません。)

ただ、デイトナの記事だけは興味深く見ることができました!

本日は、さいもん様も「ノー・残業・デイ」飲み会でしょうか??

くれぐれもお身体ご自愛くださいませ)^o^(
  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

こんばんは。

いつもアツいコメントありがとうございます!

今朝の記事にもお示ししましたとおり、きょうは私、残業なしでしたので早々に帰宅してストロングゼロを煽り、既にこの時間でヤバい状態です。

明日も築地でセリがありますから(笑)

この状態でコメントさせていただくより、明朝まともな状態でコメントさせていただくのが好ましいと存じます。

というわけで、まことに申し訳ありませんが、このあたりで今夜は失礼させていただきます。

  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

2投目失礼します。

了解しました。

「新聞配達」&「築地のセリ」掛け持ちは辛いですよね~(笑)(笑)

さいもん様の早朝コメを通勤電車で拝見するのも、自分の毎朝の楽しみでもあります。

ゆっくりおやすみくださいませ。。
  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

こんばんは。

就寝前に僅かな余力が残っておりました。

2投目ありがとうございます。

モラール様は本当に優しいお方でいらっしゃいますね。

いつも私の早寝早起きにお気遣いいただきまして恐縮です。

ぜひ近いうちにオフ会を開催させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします!
  1. 2013/02/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

おはようございます。

ゆうべは失礼いたしました。

おかげさまで久しぶりに21時台に就寝し、今朝の目覚めはサワヤカそのものです。

さて、モラール様もきのうはノー残業だったのですね。

さらにストロングゼロを宅飲みでしたか!

しかもロレを愛玩しながら…

全く私も同じ行動でした(笑)

後ほどきょうの記事で紹介すると思いますが…

ちなみに私は「桃ダブル」でした。

モラール様もこの雑誌は購入されておられたのですね。

確かに付録に関しては・・・といった感じですが。

私も「デイトナ読本」につられて購入してしまいましたね。

やはり気になってしまう「デイトナ」とはそういうものなのでしょうね。

またきょうからモラール様は鬼残業が続くのでしょうか?

寒い日もまだ続きますので、くれぐれもお身体にはご留意くださいませ。
  1. 2013/02/21(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/9-98e0254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

