人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

金沢旅行記 in 2016 Late Autumn (Part1)

おはようございます!

いや~、今週もハードコアに始まりましたね~

東京もきのうの「春二番」の強風で、だいぶ花粉の飛散が促進されたようで、花粉症である私も、いつ症状が出始めるか戦々恐々の毎日です。


さて、きょうも前回の続きですね。

でも、タイトルが「新潟 → 金沢」に変わっているのを気付かれた方も多いと思います。

そうなんですね~、もともとこのときの旅行は2泊3日でスケを組んでいて、1~2日目に新潟、2~3日目が金沢観光の内訳だったんですよ。

その金沢については、カミサンがまだ一度も行ったことがなかったり、また、私も群馬時代に職場のパイセンと単車で北陸地方をツーリングしたときにチョイと立ち寄った程度でしたので、ほぼ初見に近いという理由で訪れてみようということになりました。

それで、新潟の弥彦神社を後にし、北陸自動車道をひたすら爆走して金沢入りしたのが18時過ぎくらいだったでしょうか…

金沢城公園の至近にあるとあるテルホにチェックインしましたが、どぉ~ですか、洋館風なロビーがイイですよね~
20170220000_R.jpg


フロントも良い意味で「昔風」な雰囲気を醸し出しておりました。
20170220001_R.jpg


昼メシが弥彦山頂でのソバだけでしたので、腹ヘルス工業(古)ってことではよメシ行こうや~
20170220002_R.jpg


ハイッ、金沢の台所と言えばココ、近江町市場ですよね~
20170220003_R.jpg


その市場内にある「鮮彩えにし」という店での夕食と相成りました。
20170220004_R.jpg


何食おっかな~♪
20170220005_R.jpg


何気に、弥彦神社から金沢まで200数十キロありましたので、ロングドライブ後はオフコースのルービーでしょう!
20170220006_R.jpg


グリサブもお疲れちゃ~ん!
20170220007_R.jpg


くぅ~、旅先で空腹に流し込むルービーはタマラナイっすよ!
20170220008_R.jpg


んだば、FOODSの紹介を少々…

いきなり驚かされたのが、お通しとして出されたこのブリ。デカっ!
20170220009_R.jpg


いつもセブンイレブンの枝豆ばっか食べてますからね。こういった「ちゃんとしたヤツ」がイイですよね。
20170220010_R.jpg


「食べる順」の基本であるダーサラ。
20170220011_R.jpg


揚げ出しドーフ関連。
20170220012_R.jpg


そして、近江町市場と来ればオフコース海鮮モノでしょう!ってことで刺し盛りと…
20170220013_R.jpg


赤身大好きな私の希望により、単品のグロマーもイットキました。
20170220014_R.jpg


小一時間程度の滞在でしたが、新鮮な魚介類をはじめとする料理に舌鼓を打つことができました。

参考までに、このお店の食べログのリンク↓を貼っておきます。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009347/


その後、腹ごなしを兼ねて我々が向かったのは、ちょうどイイタイミングで開催されていた、金沢城&兼六園のライトアップでした。
20170220016_R.jpg


まずは金沢城からですね。私自身、初めて来ましたよ。
20170220017_R.jpg


普通、こういうのって「昼→夜」の順に観るモノだと思いますが、このときは先に夜の金沢城観光になりましたね。
20170220018_R.jpg


なかなか幻想的な感じでイイですね…
20170220019_R.jpg


こういうところもライトアップされるとより良く見える感じがします。
20170220020_R.jpg
20170220021_R.jpg


映画のセットみたくキレイでしたね。
20170220022_R.jpg


離れて観てもまたよし!
20170220023_R.jpg


コレはライトアップの推奨ルートでしょうか?
20170220025_R.jpg


THE城壁!って感じですね~
20170220026_R.jpg


金沢城自体がキレイというのもあるでしょうが、ライトアップされるとよりその魅力が引き出されるのかなぁ~なんて思いながら観てましたね。
20170220027_R.jpg


続きまして、今度は兼六園のライトアップに向かいました。
20170220028_R.jpg


ちなみに、兼六園は昼間は入園料が必要なのですが、ライトアップ時間帯は無料で入れました。ラッキー♪
20170220029_R.jpg


う~ん、いきないイイ!
20170220030_R.jpg


こういうのを「ワビサビ」というのでしょう。
20170220031_R.jpg


時期的にも、最高の紅葉度合いですね。
20170220032_R.jpg


そして、コイツは夜ならではでしょう!水面にクッキリハッキリ映り込む紅葉。
20170220033_R.jpg


ナイスですね~(byとおる村西)という言葉しか出てきませんでしたよ(笑)
20170220034_R.jpg
20170220035_R.jpg
20170220036_R.jpg
20170220038_R.jpg


こんな感じで、ライトアップの金沢城&兼六園を堪能し、テルホに戻りました。
20170220039_R.jpg


このときお世話になったのは、「金沢白鳥路 テルホ山楽」というところでして、楽天トラベルやじゃらん、JTB等の各レビューでかなりのハイスコアを獲得しているところだったんですね~

その感想も含め、この続きは明日以降に展開します。
  1. 2017/02/21(火) 07:07:54|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/853-33fe0ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (125)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (63)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR