人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

20数年ぶりのうどん県訪問

おはようございます!

いや~、今週は月曜日からしえますね~

都区部も連日、朝は氷点下のしえ込みとなっており、流石は大寒を過ぎただけのことはあります。

また、私の職場の周りでもマスクパーソンだらけとなっておりますので、皆さんも体調の管理にはくれぐれもお気を付け下さい。


さて、先日、香川県に出張してきました。

私も、ここ数年は仕事で日本全国を東奔西走しておりますが、実は出張で香川には行ったことがなかったんですね~

ちなみに、人生初の香川県は遡ること20数年前、20歳で単車の免許を取得してスグに東京から四国一周ツーリングに行き、高松に宿泊したときのことでした。

したがいまして、それ以来メチャ久しぶりのうどん県訪問と相成りました。

それで、仕事上のMISSIONは無事に終了させまして、まさしく「経費で香川に来るまたとない機会」ということで、県内に勤務する大学時代の友人をアポなしで突撃訪問しようと考えました。


ってことで、スタートは高松駅そばにある「高松シンボルタワー」からです。
20170125001_R.jpg


確か、商業施設&フェリー乗り場も兼ねていましたね。
20170125002_R.jpg


今回の出張のお供もグリムティですね。
20170125003_R.jpg


タワーから俯瞰した図。

あんまし天気良くなかったです。
20170125003-1_R.jpg
20170125003-2_R.jpg


え~、高松駅構内ですが「うどん県のさぬきうどん駅」ってどないやねん!
20170125004_R.jpg


私が前に来た20数年前は、今ほど香川のうどんはフューチャーされていなかったような気がしますね。

でも、ホームの方はちゃんと「高松」とありますので安心しました(笑)
20170125005_R.jpg


ココから岡山行きの快速マリンライナーに乗ります。
20170125006_R.jpg


こっちで言うところの、湘南ジュクシンラインのグリーン車ってとこでしょうか。
20170125007_R.jpg


高松から岡山ってのもスタンダードなんですかね?
20170125008_R.jpg


それで、途中の坂出駅でJR予讃線の琴平行きに乗り換えます。
20170125009_R.jpg
20170125011_R.jpg



駅前はまあまあ栄えてました。
20170125010_R.jpg


でもって、坂出から数駅を経て、このときの目的地である多度津(たどつ)駅に到着~♪
20170125012_R.jpg


よくありそうな地方のスタンダードな駅って感じですかね?
20170125013_R.jpg
20170125014_R.jpg


おっと、観音寺行きの電車も停まってますね。
20170125015_R.jpg


こういった路線図も、東京近郊のグシャグシャなヤツを見慣れた私のような人間にとっては非常に新鮮に映りますね。
20170125016_R.jpg


多度津の駅前はこんな感じ。
20170125018_R.jpg


なかなか閑散としてて落ち着きますね。
20170125020_R.jpg


駅周辺案内図。多度津は海から非常に近いことがわかります。
20170125019_R.jpg


ココから少々歩くと、多度津交番や…
20170125021_R.jpg


多度津幼稚園や…
20170125022_R.jpg


これは多度津高校ですか…
20170125023_R.jpg
20170125024_R.jpg


そして、とどめは多度津小学校と、駅前に文教施設等の公共機関が集中していることがよくわかります。
20170125025_R.jpg


で、その最たる多度津町役場、ココで見事に友人へアポなし訪問を敢行し、無事にCOMPLETEできました。
20170125026_R.jpg


まあ、その友人とは毎年年賀状のやり取りのみで10年以上な感じでしたので、そりゃ私が平日午後に突如現れてびっくりしてましたよ。
20170125027_R.jpg


ってな感じで、友人との劇的な再会を果たした後、多度津駅に戻って結局ルービーかよっ!(笑)
20170125028_R.jpg


タマタマ駅売店にプレモルがなく、SDでも間違いないッス!
20170125029_R.jpg


この後、高松駅からバスで高松空港まで行き、飛行機の搭乗まで少々時間がありましたので、うどん県を離れる前に、うどん屋にイットキました。
20170125030_R.jpg


メニューを開きますが…
20170125031_R.jpg


まずは何よりルービーでしょう!
20170125032_R.jpg


そして、うどんは、ヒゲおやじさんが大得意の「聖水ぶっかけプレイ」ではなく(笑)、野菜天ぶっかけ(冷)にしときました。
20170125033_R.jpg


いや~、昼ルービー最高ッスね!
20170125034_R.jpg
20170125035_R.jpg


おっと、そうこうしているうちにうどんがサプライ!
20170125036_R.jpg


ネコな私ですが、冷たいうどんんですからこのスピードで完食が基本ですね(笑)

まあ、やはりうどん県で喰らううどんは、東京の丸亀製麺等で喰らうそれよりも美味しく感じましたね。
20170125037_R.jpg
20170125038_R.jpg
20170125039_R.jpg


こんな感じで、高松空港を後にし、帰路に就きました。
20170125040_R.jpg


さらばうどん県、また来るぜ!
20170125041_R.jpg


この日は久々のJALだし、3人掛けで横がいないのも久しぶりで快適でしたよ。
20170125042_R.jpg


こんな感じで、20数年ぶりの香川を楽しみました。
20170125043_R.jpg


今回は、自由時間の関係上、シン店長さんには対バン等のお声掛けをさせていただきませんでしたが、次回うどん県を訪問する際は、ぜひ同氏とご一緒させていただきたいですね。
  1. 2017/01/25(水) 07:10:34|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/840-a1b7d43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (66)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (81)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR