人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

ある種「私の労働者としての原点」を訪ねる

おはようございます!

いや~、今週もハードに始まりましたね~!

とは言いつつも、今月の終わりには「楽しみなイベント」が待っていますので、私もガッツリと頑張る気マンマンとなっております。


さて、大昔、私が通っていた高校の校則では、「原則、アルバイト禁止」だったんですよね…

なので、私も高校1年生の時は、一応真面目にそれを守ってバイトはしていませんでした。

ところが、その後、部活の先輩やら周囲の状況が見え出すと、どうやら多くの生徒がコソコソとでもなくフツーにバイトをしているし、特に、それについて高校側からおとがめもないということがわかりました。

ってことで、私も高2の夏休みから、人生初のバイトを始めたという次第です。

西暦で言うと1990年、当時はバブルが崩壊する直前でしたので、当然人手不足な世の中でしたから、私のような高校生の初心者でも、特にサービス業ではバイトの求人は引く手数多…

そんな中、私が選んだのがファミレスのロイヤルホストだったんですね~

理由は、別に時給が特別高かったワケでもなく、やっぱ、ポイントはチャンネーですよね(笑)

今も昔も、ファミレスのバイトにはカワユいチャンネーが比較的多かったですから…

実際、私がロイホでアルバイトを始めると、目論みどおり、先輩女性バイトの方々に「昼夜ともに」様々な手ほどきを受けさせていただき、「男の仕事」っちゅ~のは何ぞやを覚えましたからね(笑)

やっぱ、当時は男子校だった高校に通う私にとって、ロイホでのバイトは絶対に外せない「社会?経験の第一歩」であったことは間違いなかったです(笑)

まあ、そんなYounger時代の歴史もあって、先日、タマタマ出先でロイホに入るチャンスに恵まれましたので、その時の様子を展開したいと思います。


ロイホと言えば、このオレンジのカンバンがトレードマークですよね!
20160418002_R.jpg


いや~、1990年と言えば今から26年前…

あの青い時代を思い出すぜ!
20160418003_R.jpg


忘れもしない、当時の私の時給は700円スタートでした。

そう考えると、26年経っても250円しかアップしてないって、その間の日本ってどんだけデフレってたんだよ!っちゅ~話ですよね。
20160418004_R.jpg


ロイホに来ること自体、スゲー久しぶりでしたね。
20160418005_R.jpg


何食べよっかな~♪
20160418006_R.jpg


ロイホはファミレスの中では客単価が高めですからね…

どの料理にも期待が持てますよね。
20160418007_R.jpg


出ました!

私がバイトしてた時も定番だったビーフジャワカレー!

従食でも良く食べました!

やはり、ロレのサブやエクワンのように「永世定番ココにあり!」ってな感じでしょうか(笑)
20160418008_R.jpg


いや~、最近のファミレスではテリーヌまで出すようになってきましたか…
20160418009_R.jpg


まあ、ダーサラは当然頼みますよね。
20160418010_R.jpg


私的には、このエッグベネティクトが気になりました。
20160418011_R.jpg


とは言いつつも、まずは酒でしょう!(笑)
20160418012_R.jpg


カミサンがFOODS選びに迷っている隙に、まずはルービーを逝かせてもらいました(笑)
20160418013_R.jpg
20160418014_R.jpg


いや~、休日の昼ルービー、間違いないッス!
20160418015_R.jpg


当時の株式会社ロイヤル(現在は、ロイヤルホールディングスって言うのかな?)は、確か福岡に本社があったと記憶しております。
20160418016_R.jpg


こういったシャンデリアも、お客さんが少ない頃を見計らってバイトが掃除してましたよ。

少なくとも私が勤めていた頃には。
20160418017_R.jpg


また、拙ブログでもよく登場するお手洗いの隠語である「3番」ってのも、このロイホでのバイトで叩き込まれたものです。

飲食業界共通かどうかは定かではありませんが、ロイホでは、1番が「食事休憩」、2番が「お茶休憩」、3番が「お手洗い」のように定められていました。

なぜ隠語を使うのかと言うと、例えばお客さんに聞こえるようなシチュエーションで「お手洗い清掃入りまーす!」では非常にズイマーですよね。

客は食事しているワケですから。

そこで、「3番清掃入りまーす!」であれば特段問題ないと言った要領で使っていたのです。

この「3番」、何気に知っている人は知っていて、特に女性をエスコートする場合などには、わりかしスマート効果が高かったですね(笑)

さてさて、本題に戻りまして、ロイホのインテリアは、このように比較的落ち着いた色調な気がします。
20160418018_R.jpg
20160418019_R.jpg


さりげなくBLUE JEANにもマッチするグリサブ。
20160418020_R.jpg


そうこうしているうちに、スモークサーモンと野菜の自家製テリーヌがサプライ!
20160418021_R.jpg


ファミレスだと言って侮るなかれ!
20160418022_R.jpg


イイ仕事してまんな~
20160418023_R.jpg


続いては、ジャンボ尾崎(古)、もとい、ジャンボマッシュルームのダーサラ!
20160418024_R.jpg


相変わらず、ベジタリアンLikeな直列図(笑)
20160418025_R.jpg


テリーヌのテイストも間違いないッス!
20160418026_R.jpg


ダーサラもフツーにまいうーでした。
20160418027_R.jpg


オヤクソクのグリーンコラボ。
20160418028_R.jpg


そして、キマシたね~!

メインディッシュである、エッグベネティクトが!
20160418029_R.jpg


メッチャ美味そう!
20160418030_R.jpg


こちらは、カミサンのメインディッシュであるチキンですね!
20160418032_R.jpg


コレは「只野ライス」でした。
20160418033_R.jpg


そして、ルービーがなくなった次にオーダーしたのは、サイゼの3倍の値段!?ロイホのデキャンタ白500mlでした(笑)
20160418034_R.jpg


幸せな食卓(笑)
20160418035_R.jpg


エッグベネティクトの「断・面・図!」

半熟のゴータマが最高でした!
20160418036_R.jpg


グリサブも大満足!
20160418037_R.jpg


まあ、前述のとおり、ロイホは客単価が高いですからね。

2人でそれなりのモノを頼めば、このくらいはかかりますよね。
20160418038_R.jpg


こんな感じで、私の労働者としての原点を思い出しつつ、カミサンに当時の思い出を話しながら、楽しいロイホでの食事を愉しみました。

皆さんも、昔バイトしていた(チェーン)店になど行ってみてはいかがでしょうか?

それはそれで、イイ時間を過ごせると思いますよ。

ではでは、最後に夢を見てる奴らに贈るぜ!
20160418001.jpg
  1. 2016/04/19(火) 08:11:07|
  2. FOODS
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/795-b5655066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (62)
HIMROCK (22)
MY STYLE (10)
FOODS (120)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (61)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (13)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR