人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

Wedding Anniversary的な旅行記(Part3)

こんばんは!

いや~、これまたいつ以来でしょうか?

3日連続アップという、今となっては「珍事」ですね(笑)

まあ、今週は1日営業日が少ないですから、それもモチベーションとなっておりますでしょうか…


さてさて、甲斐善光寺を後にした我々は、この日最後の行程となる「恵林寺」に向かいました。

この日は差し詰め「甲州の神社・お寺巡り」でしたね。

でもって、恵林寺もググッときますと…

【Wikiから引用】
〇恵林寺の歴史

鎌倉時代の元徳2年(1330年)に、甲斐国の守護職であった二階堂貞藤(道蘊)が笛吹川上流の所領牧荘を寄進し、五山派の夢窓疎石を招き開山。二階堂氏邸を禅院としたのが始まりとされる。もとは円覚寺派に属し、関東準十刹の寺格を有していた。

恵林寺は甲斐における臨済宗の中心となり、絶海中津や龍湫周沢らが住持となる。応仁の乱で荒廃するが、甲斐武田氏の菩提寺に定められて復興し、京都から高僧が招かれる。

天文10年(1541年)には武田晴信(信玄)が臨済宗妙心寺派の明叔慶浚・鳳栖玄梁を招いて再興し、永禄7年(1564年)には武田氏により寺領が寄進され、永禄7年(1564年)に美濃崇福寺から快川紹喜を招く。天正4年(1576年)4月には、快川を大導師に、嫡男の勝頼を喪主として信玄の葬儀が行われた(「天正玄公仏事法語」)。

天正10年(1582年)4月3日、甲州征伐で武田氏が滅亡した後に恵林寺に逃げ込んだ佐々木次郎(六角義定)の引渡しを寺側が拒否したため、織田信忠の派遣した津田元嘉・長谷川与次・関成重・赤座永兼らによって焼き討ちにあった。この際、快川紹喜が燃え盛る三門の上で「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」と、『碧巌録』第四十三則の偈を発して快川紹喜は焼死したといわれる。後代には快川の遺喝として廣く知られ、再建・改築された三門の両側にも、この偈が扁額として掲げられている。一方で、これは『甲乱記』では快川と問答した長禅寺僧高山と問答した際に高山が発した言葉で同時代の記録においては見られず、近世には臨済宗の編纂物において快川の遺喝として紹介されており、佐藤八郎は快川の遺喝でなく後世の脚色である可能性を指摘している。

信長横死後に甲斐を領した徳川家康により、天正の織田勢焼き討ちを逃れ、那須の雲巌寺に遁れ潜んでいた末宗瑞曷を招き再建された。また、江戸幕府の将軍徳川綱吉時代に側用人であり、晩年に甲府城の城主となった柳沢吉保の墓所にもなっている。また、検地帳簿として『恵林寺領検地帳』が残されている。


では、行ってみましょうか!
20151105001_R.jpg


なかなか立派な建物ですね~
20151105002_R.jpg


鮮やかなホワイトカラーが目を惹きます。
20151105003_R.jpg


中に入ってみると…
20151105004_R.jpg


いや~、実にジャパニーズな雰囲気ではありませんか!?
20151105005_R.jpg


16時ジャスト!(笑)
20151105006_R.jpg


しかし、キレイに石が敷き詰められていますね~
20151105007_R.jpg
20151105008_R.jpg


テッカテカに磨き上げられた床。
20151105009_R.jpg


こちらには、武田信玄のお墓もあるようです。
20151105010_R.jpg


お墓の周りには、このような大木がたくさん生えていましたね。
20151105011_R.jpg


ワビサビを感じるとはこういうことを言うのでしょう。
20151105012_R.jpg


オット~、昔、日本史の授業で習った柳沢吉保もこちらでしたか!?
20151105013_R.jpg


こういったモノを見るだけで、自然と心が落ち着きますよね。
20151105014_R.jpg
20151105015_R.jpg
20151105016_R.jpg
20151105017_R.jpg
20151105018_R.jpg
20151105019_R.jpg
20151105020_R.jpg


この日訪れた中では、ココが一番だったような気がします。
20151105021_R.jpg
20151105022_R.jpg
20151105023_R.jpg
20151105024_R.jpg


詳しくは、こちらでオナシャーッス!
20151105025_R.jpg


おっと、本来はこちらから入寺するらしいです…
20151105026_R.jpg
20151105027_R.jpg
20151105028_R.jpg
20151105029_R.jpg
20151105030_R.jpg


こんな感じで、1日目からガッツリ愉しみました。

この後、例の「フルーツパーク富士屋ホテル」に向かいました。

続きは、なるべく早くアップしたいと思います。

では、明日の華金も頑張りましょう!
  1. 2015/11/05(木) 21:01:03|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/733-edc0a3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR