人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

アベノミクス効果?円安による並行品高騰効果?

こんばんは。

いやぁ~、やはり済美の2年生エース安樂は最後に打たれましたね~

まあここは好球必打を徹底した浦和学院打線をホメるべきでしょう。

また、浦学の2年生エース小島、これまた素晴らしかったですね。

体格もさほどではないですし、球速自体も最速130km/hそこそこですが、キレのあるストレートと、多彩な変化球による内角攻めが奏功し、結局全試合通算でたったの3失点ですからね。

やはり、「野球はピッチャー」ですよね。

この小島投手が夏に向けてどれくらい成長するかが楽しみです。


さて、きのうの朝日新聞の朝刊に興味深い記事が掲載されていました。

日銀が1日に発表した、3月の企業短期経済観測調査(短観)で、景況感が3四半期ぶりに上向いたということです。



特に、ロレを始めとする高級品が売れているみたいです。でも、バブル期以来の反応って…20数年ぶりってことですよね。
どんだけ日本経済は低迷していたんだよ!っちゅ~話ですよね。





確かに、株価上昇による消費性向が上げ目になってロレが売れているというのもありましょうが、百貨店等でロレの売り上げがかなりアップしている大きな要因のひとつとして、円高による並行品価格上昇というのも絶対にあるでしょうね。



現にRef.116610LVグリサブは、並行が正規を上回る状況となっておりますからね。


いずれにしても、こういった状況は日ロレの正規定価改定への「プラス材料」になるのでしょうかね?
スポンサーサイト
  1. 2013/04/03(水) 18:33:56|
  2. ROLEX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<履けばいいのに(VOL.6) | ホーム | 絶賛公開中!!!>>

コメント

さいもん様

こんばんは!!!

もともとロレックスに憧れる人、好きな人が絶対的に多いということでしょう。

中には株や投資信託などで思わぬ臨時所得となった人などもいるかと思いますが

我々のようなロレヲタの値上げ前需要も多分にあるのでしょうね。

正規店の話では今週金曜日に日ロレにて月例の代理店会議があるらしいですが

価格改定の話が出るのか出ないのかとても気になるところです。
  1. 2013/04/03(水) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!

済美のピッチャーは疲労困憊だったみたいですね。それでも浦和学院の
17得点は凄いです!

それと、ダルビッシュあと1人で完全試合惜しかったですね~(>_<)
今年は20勝は堅いでしょう!


今回の新聞の記事は、並行店の悲鳴が聞こえてきます。ただ単に並行店の客が正規店に流れただけでしょうね。同じ位の値段、ましてや高い値段でわざわざ並行品を購入する方はいないでしょうから。

日ロレは価格改定しないで、このままの方が売上アップすると思うんですけど・・・
並行店との共存とか色々あるんですかね?

  1. 2013/04/03(水) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

ブログアップは、夜型に移行でしょうか(^ω^)

さて、日経などは以前は電子版を併せて読んでおりましたが、ここの所は全く眼を通しておりません。

ビジネスマン失格ですね。

ロレックスが好調とは嬉しくも有り、定価改定のトリガーとなる可能性が高いので、両手を挙げて歓迎できません。

そう言えば、僕の初ロレも池袋西武でした。

外商経由でしたので、10パー引きでしたが。

あれからもう20年・・・。

スポロレの定価も倍近くになってしまいましたね(泣)
  1. 2013/04/03(水) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

本日の春甲子園は、浦学が優勝しましたね。春・夏通じて初優勝とのことです。

浦学といえば、G軍石井義やOB清水隆行の母校で、ほかにも数々の選手を輩出している名門ですから意外でした。

まあ埼玉も神奈川と並ぶ激戦区ですからしょうがないですかね。


自分は現在、内示とは異なる人事異動が発令され、年度初めなのにまったく落ち着きを取り戻しておりません。。

さいもん様の職場には、新たに時計フリークの方が2名加入されたのですね。

羨ましいかぎりです。。。

しかも、エルプリゼニスをお持ちの方とは、結構マニアックですよね。

よく行くコストコで実物を見ることがありますが、1年ほど売り場の観賞用として鎮座しております(笑)

さいもん様の上司パワーでロレ仲間に引き込んでいただきたいですね~


しかし、ゆとり世代が入社してきて世代ギャップを感じますね~(だいたい考え方が、「円周率約3」と習った世代ですからね。)

自分もオヤジになったと感じてしまいます。。。。

とにかくカネを使わないヤツが多くて、自分たちが若い時に浪費したクルマやバイクを所有しているヤツも居ませんし、ましてや時計にカネをかけているヤツなんて我が社では皆無です(@_@;)

愚痴ってしまいましたが、このクソ忙しさを次ロレの資金のためと割り切っていきたいと思います。

今日は、終電で帰りま~す!!
  1. 2013/04/03(水) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

確かに、これまでは「買いたくても買えなかった。または、踏ん切りがつかなかった。」といった潜在需要があったのでしょうね。

結局のところ、将来不安から来る「貯蓄」に回っていた資金が、少しずつロレのような高級品にシフトしてきているといったところでしょうか。

また、ワンちゃん様の仰る「ロレヲタによる駆け込み需要」の影響も絶対にあるでしょうね。

これで正規が値上げされた場合、ロレの売れ行きにどのような影響があるのかも興味深いですね。

おっと、あす日ロレで月例代理店会議ですか!

タイミング的には、今月か来月の会議でそういった話が出ても全くおかしくはないですね。

  1. 2013/04/04(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

済美の安楽はまだ16歳ですからね。

トータルで800球弱投げればそりゃ肥料困憊しますよね。

あそこまで本当によく頑張ったと思います。

しかしながら浦和学院の切れ目のない打線は素晴らしかったですね。

夏に向けてさらにパワーアップするでしょうから、夏の甲子園の埼玉県大会から楽しみです。

一方のダルビッシュ、こちらもまたスゴいでしたね~

あと1人というのはやはり「変な感じ」になってしまうのでしょうかね。

まあ彼は先が長いですから、次にの機会に期待しましょう!

仰るとおり、今回の朝日の記事は、昨今の並行価格上昇による正規流れを示しているといえるでしょうね。

しかしながら、不思議なことにジャックやかめ吉等のブロードウェイにある各店舗は、バブルさながらの混雑ぶりといいますから、実態はどうなのでしょうね。

日ロレ価格改定に関しては、確かに行わない方が国内の売り上げはアップするでしょうが、各国の定価や為替レート等のバランスや、ブランドとしての「見栄?」みたいなものもありましょうから、改定は必至でしょうね。

まあメーカーとしても、これだけ並行経由での売り上げがあるわけですから、当然並行店の存在も考慮に入れているでしょう。

となると、正規改定でwin winの関係が戻ってくるということでしょうか。
  1. 2013/04/04(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

そうですね~、ブログアップに関しては「夜型」にシフトしつつありましょうかね。

やはり「朝型」ですと、8時30分というリミットがありますから、変なプレッシャーみたいなものを感じまして(笑)

おっと、ロレ卿の詩様はお忙しいこともあり、なかなか新聞には眼を通されませんですか。

まあ現在はYahoo!ニュース等々で十分に世間の最新の動き等は把握可能ですから、新聞も適宜でよろしいかと存じます。

確かに、こうやってロレックスが売れているというのが新聞でも取り上げられるのは、ロレへヴィユーザーとしても嬉しい限りですが、正規定価改定の「呼び水」となりかねない現状においては、素直に喜べないというのもまた事実でしょうか。

確かロレ卿様の記念すべきファーストロレはGMTマスターでしたっけ?

池袋西武でお買い上げされたのですね。

さらに外商経由ですと、10パー引いてもらえるのですか。

ちなみに外商=お得意さんというイメージがありますが、外商経由となるためには「年間何万円以上購入」等の条件が付いているのでしょうかね?

いずれにしても、今から考えればかなりの「破格」で新品スポロレをゲットされていたことになりますね。

この20年間、物価は上がるどころか下がっていることを考えると、日ロレの「暴騰っぷり」には開いた口が塞がりませんね。
  1. 2013/04/04(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

おはようございます。

ゆうべはお忙しい中コメいただきましてありがとうございました。

本当に意外ですが、今回の浦和学院は春・夏を通じて初優勝でしたね。

浦学は神奈川でいうと横浜高校や桐蔭学園のように「強豪」のイメージでしたからね。

G軍の清水隆行懐かしいですね~

確か彼は私と同い年でしたよ。

今は何やっているんでしょうね?

さて、モラール様は新年度になって以降もかなりバタバタされておられるのですね。

内示とは異なる人事異動が発令されるというのは、4月1日のエイプリールフールだけにしてほしいですよね(笑)

何のための内示なんだよという感じなのでしょうね。

仰るとおり、当方の部署には「期待の新入り」が2名転勤して参りました。

私もこの職場には長くなりましたが、なかなか同時に2人の機械式時計好きが来るというのはありませんでしたね。

なので、まさに奇遇でしょうね。

また、エルプリ野郎はかなりのポテンシャルを持っておりますので、私も責任もって育成しなければなりません。

宇宙刑事シャリバンの「魔王サイコ」のように、「幻夢界に引きずり込め!」るよう、ロレヲタパワー全開で頑張ります!

「ゆとり世代」の若者に関しては、基本的に「先行き不安」全開で大人になっておりますから、まあ財布のヒモが堅くなるのは無理もないでしょうね。

何せ、「生まれたときからずっと日本が成長せずに低迷している」訳ですから。

彼らが積極的に消費に走るようになれば、日本経済もかなり上向いていると言えるのではないでしょうか。

なんたって今いちばんお金を持っているのはシルバー世代ですからね。

さすがにこの方たちはロレックスは買わないですよ。

いずれにしても、我々ロレヲタは、ネクストロレの資金or購入済みロレのローン返済のために、毎日コツコツ頑張るのが使命でしょうね。
  1. 2013/04/04(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

二投目失礼致します。

ファーストロレはGMTII 赤/黒でしたね。

ホント懐かしいです(笑)

当時は親任せでしたね。僕はただ単に欲しいロレを選んだだけです。

外商はある程度の実績が必要なのでしょうけれど、詳しくは判りません(^^:)

今は殆ど百貨店で買い物をする事も無くなりましたし、外商経由で買う事も無いですね。

当時46諭吉だったと思うんですが、10パーオフは大きいですね。

確か、オバホ半額の特典付きだったと思います。

一回も出すことなく手元から去りましたが(泣)

当時は正規品=百貨店しか判らなかったので、他の正規店がどこに何店舗くらい有ったのか等も判りませんでした。

並行物というとビックやヨドバシ、キムラヤ等が有りましたね。

正規よりも安価だったという事だけは覚えております。

Ref16610は32諭吉だったかなぁ。

確か新橋のキムラヤでAMEX購入でしたね。

記憶が定かでなくて恐縮です(^^:)

さいもん様が仰っている通り、この暴騰っぷりは、近年稀にみる状況ですね。

一過性のものではないでしょうし、苦しい並行店が次なる一手をどう打つかが見ものですね。

無金利等は考えられますが、それ以外はノーアイデアです。

909みたいにオバホ基本料金無料等、個別の特典・差別化を行わなければ、いずれ淘汰されてしまいます。

金額だけでは勝負できなくなり、提供するサービス・信用に依って、如何に消費者の心を捉えるかがキモでしょう。

仕入れが難しくなってきているVRショップも同様ですね。
  1. 2013/04/04(木) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

2投目ありがとうございます。

なるほど、ロレ卿の詩様の記念すべきファーストロレはRef.16710でしたか!

当時のベゼルは黒が一番人気だったのでしょうかね。

Ref.16710も、現在のセコ市場ではペプシが断然人気があるようですが、時代によって人気色が変わっているというのも面白いですよね。

しかし、ご両親任せながらも、やはりファッション業界でのバイト仲間(先輩?)等が着装されているモデル等々も勘案の上、ジックリと選ばれたのではないかと推察いたします。

外商に関しては、けっこう「謎」みたいなのが多いですけれど、伊勢丹の「アイカード」のように、前年度購入実績で翌年度の割引率を決めるというのがわかりやすくていいとは思いますね。

(しかしアイカードの年会費2,000円?は今のご時勢では高すぎですが。)

確かに、ロレ卿様がファーストロレを手にされた頃は、今のように正規店の情報がいとも簡単に手に入る時代では全くありませんでしたから、正規店=百貨店というイメージしかない方も多かったでしょうね。

また、並行店情報に関しても然りで、ジャックや宝石等の存在感はかなり薄く、逆にCM等で有名な家電量販店モノのほうが「安心」というイメージがありました。

なので、私のファーストメカニカルのスピマスプロもさくらやのウォッチ館で買いましたもん。

「ヘタな並行店は贋物がコワい」といったイメージを漠然と持っておりました(笑)

Ref.16610は新橋のキムラヤでしたか!

My Officeに超近いですね。

ヤマダ電機LABI新橋が数年前にオープンしたあおりで、現在では苦戦とも聞きます。

しかし32諭吉とはスゴイですね。まさに現在の半値ですね。

以降から今日に至るのサブの暴騰っぷりを如実に表しております。

この暴騰に係る並行店への影響に関しては、ジャックやまじめなとけいやのような、立地と仕入れ数等のスケールメリットにアドバンのあるショップについては、現に毎日大混雑ということを鑑みても、今後は生き残っていく可能性は高いでしょうね。

あとはJFKさんのような、「黙っていても下取り等で垂涎クラスの上モノが集まってくる」ショップは品質本位で勝負できるでしょう。

一方で、仕入れにスケールメリットのないBクラスのショップは、909ほどとはいかないまでも、何らかの「オプション」をつけないと徐々に苦しくなっていくような気がしますね。
  1. 2013/04/04(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/70-3d9f4c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR