人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

偉業達成!専修大学サッカー部56年ぶり関東4連覇!

こんばんは!

いやー、我が専大の後輩がまたしてもヤッてくれました!
20141117001_R.jpg


昨日行われた、関東大学サッカーリーグ戦の最終、対順天堂大学戦、優勝するためには勝つしかなかった専修大学が見事3-0で快勝し、なな何と56年ぶりとなる関東4連覇という大偉業を成し遂げました!
20141117002_R.jpg


毎年、選手が入れ替わる学生スポーツにおいて、これは手前味噌抜きでホントにゴイスーなことだと思います。

ましてや、50数年前ならいざ知らず、現代の私立大学間における有望選手争奪戦極まれる中での快挙ですからね。
20141117003_R.jpg


さらには、伝統的なサッカー強豪校ではなく、また、グランドを含めた施設等々でも専大は他大学と比べてもかなり劣っている中、選手、関係者の多大な努力によって成しえた4度目の優勝は、まさしく「値千金」の結果だと思います。
20141117004_R.jpg


また、今シーズンは、専大の連覇を止めようと各大学からのマークがいっそう激しくなり、特にシーズン終盤になってからは、関東大学リーグ屈指のドリブラーで、大学サッカー界の「至宝」とも言われた、専大の仲川輝人選手が、対駒澤大学戦で、明らかに彼を止めようとした悪質なファールを受け、以後のサッカー人生に関わるような大怪我(前十字靭帯、内側側副靭帯 半月板断裂)をおって今季絶望となり、その後の専大の戦いは本当に大変だったと思います。
20141117005_R.jpg


このことは、近年専大が目指してきた「華麗なるパスサッカー」が円熟味を増してきたことにより、他大学も「ファールをしないと止められない」ことを意味しているのではないでしょうか?

また、専大はきのう、チームとして今年度の「フェアプレイ賞」を受賞したことからも、「真の実力」、つまり、ファールが少なく、クリーンなプレーでも勝ち切ることが証明されたのだとも思います。

併せて、近年の専大の実力アップにより、全国のサッカー強豪校から優秀な人材が集まるようになり、チームとしての「厚み」も増してきた結果、エースが抜けてもその分を皆でカバーして最終的に優勝を掴み取ることができたのではないかと思います。

いずれにしましても、この偉業は「通過点」ということとし、ぜひとも、2度目の「日本一=インカレ優勝」を勝ち取ってもらいたいものです!

私も都合の許す限り、12月11日から始まるインカレでは専大の応援に行きたいと思います!

そんときは、オフコース、グリサブ着用でしょう!
20141117006_R.jpg


けさ頑張って始業前に撮りました(笑)
20141117007_R.jpg


頑張れ専大健児!
20141117008_R.jpg


ってことで、祝意はコレくらいでこれから仕事に戻ります(笑)
スポンサーサイト
  1. 2014/11/17(月) 21:28:27|
  2. SPORTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<恒例!アメフト観戦!(今シーズン6回目・チア(BULLS)編) | ホーム | 恒例!アメフト観戦!(今シーズン6回目・チア(オール三菱ライオンズ)編)>>

コメント

さいもん様

こんばんは、最近恒例のランダムアップ返しの深夜コメです。笑

おっ、さいもん様はじめ、専大生&OB OGの皆様の応援の甲斐あって、見事にサッカー部が関東大学サッカーリーグ4連覇を果たしたのですね。

まずもって、おめでとうございます。

仰る通り、古今の高校有望選手の大学サッカー入りの争奪戦が激しく、4年間で選手が入れ替わる中、56年ぶりの快挙で、見事としか言いようが有りませんよ。

しかしながら、まだ上の6連覇を果たした大学があった様ですが、まさかの東大ですか。

当時は野球全盛期で、今ほど サッカーは盛んでは無く、リーグに所属する大学も少なかったのでしょうか。

スボーツ紙も大々的に専大の4連覇を報じていますねって、なんと、東京中日スボーツじゃあーりませんか。

中日新聞と言えば、東海地方ご当地新聞で、日頃 ドラゴンズの記事でお世話になっているのですよ。

専大のロゴもイメージカラーのグリーンに彩られ、流石は中日スボーツ、いい仕事をしていますね。

次は日本大学サッカー選手権ですか。

江戸で行われるのならば、是非 ビッグマグナム&グリサブ&BBLグリーンバージョン カメレオンブーツの完全装備で応援に駆けつけて下さい。

たまには真面目に。笑
  1. 2014/11/18(火) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

おはようございます!

ゆうべも遅い時間にコメありがとうございました!

いやー、我が誇るべき後輩たちが偉業をやってのけましたよ!

学生スポーツというのは、いかなる競技であっても、必ず毎年選手が入れ替わりますので、連覇ですら非常に難しい中、それを4年間も続けたワケですから、専大OBの端くれとして本当に感無量ですね。

ましてや、専大は所謂「サッカー伝統校」でもありませんから、源平監督就任後、よくぞココまで成長してくれたものだと感心しています。

また、サッカー有名校出身者も、よく専大の門を叩いてくれたと思いますね。

これもひとえに、監督以下、スタッフの努力の賜物ではないでしょうか?

そうそう、東大の6連覇は意外でしたね…

ただ、太平洋戦争以前の記録ですので、サッカーではなく「蹴球」の時代であり、サッカーとしてはまだまだ黎明期だったのでしょう。

仰るとおり、当時は野球の方が圧倒的に大衆的だったのではないでしょうか?

東京中日スポーツが一面を使って大々的に報道してくれているというのは、私もきのうの朝「専大ファンサイト」で知りまして、始業前に大急ぎでコンビニまで買いに走りましたよ(笑)

でもって、大慌てでグリサブとのコラボショットをカマしたと…(笑)

トーチューと言えば、言わずと知れた東海地方ご当地新聞で、中日贔屓ですもんね(笑)

まなやん様も良く手に取られていらっしゃるのではないでしょうか?

そんなトーチューが今回はイイ仕事をしてくれました(笑)

そしていよいよ、来月中旬からはサッカーの全日本インカレが始まります。

昨年一昨年と、専大は惜しいところで優勝を逃していますので、ぜひ、今回は2度目の「頂点」を奪還して欲しいですね。

そのためには、私もガッツリと「タカちゃん潮センサー付き」のビッグマグナム&専大カラーのグリーンファッソンを身に纏って応援に参上しますよ!(笑)

オフコース「真面目に」ですよね(笑)
  1. 2014/11/18(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんにちは!

専大四連覇おめでとうございます。
私は観戦こそしませんでしたたが、専大サッカー部の公式HPでチェックしておりました。
早く一年生マネの生写真アップして欲しいです…オイオイ

当然専大グリーンの血が流れているさいもんさんは、生観戦と思いきや、まさかプリンセスメグのプルルン生観戦だったとは!

下衆の極み…古(^^;;

私的には乙パイバレー記事の方が嬉しいですけどね…。


  1. 2014/11/18(火) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは

まずは、母校の4連覇おめでとうございます

贔屓のチームが頂点に達すると、嬉しさと快感が入り混じり、誰かに聞いて欲しくてたまらんとですよね

確かに昨今の事情・チーム環境を鑑みると大変な偉業ですね
新聞のに掲載されている他の連覇記録の古い事どうですか!

ただ、強くなると良い選手が集まるのも事実です、しかし仰るように他校からのマークもきつくなりますから
むしろマーイですな

私もフェアプレイ賞は日本ならではの賞で素晴らしいと思います
ワールドカップでも観客が日本人がやってくれましたもんね

母校専大のグリーンにグリサブのグリーン、さいもん様にも脈々と流れていますね
あっ、怪獣ガメラもグリーンの血が流れていましたわ
  1. 2014/11/18(火) |
  2. URL |
  3. ヒゲおやじ #-
  4. [ 編集 ]

トライアル君

お疲れッス~!

きのうは忙しい昼休みの時間にコメありがとねん!

いやー、専大の四連覇、ホントに嬉しいね~!

先の箱根駅伝の予選会でも惨敗し、専大体育会がショボンとしていた中で、この優勝はイイカンフル剤になったような気がするな…

しかも、専大OBでないトライアル君も専大サッカー部の公式HPでこの試合の模様をチェックしていてくれたなんて嬉しいじゃーん!

なかなか大学サッカーは報道されない中で、そうしていちいちチェックしてくれてありがとう!

でもって、その目当てがマネのチャンネーだたとは!(笑)

ハハハ、そうなんだよね…

専大グリーンの血が流れるオレのことだから、まず間違いなくこの「決戦」を観戦かと思いきや、まさかの「プリンセス←(もはやプリンセスというには年齢が…)・メグ」のぷるるんナマ観戦だったからね(笑)

ま、しゃーないやん!

女子バレーの開催期間はかなり短いし、オレ、チャンネー好きだもん(笑)←開き直るなよって

なので、乙パイバレー画像byビッグマグナム記事も、今後折を見て展開していくので、トライアル君も期待しててねー
  1. 2014/11/19(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ヒゲおやじ様

おはようございます!

きのうはコメありがとうございました!

いやー、専大サッカー部の四連覇ホント嬉しいです!

また、こうしてヒゲおやじ様とも母校の優勝の嬉しさを共有させていただけるなんて最高ですね!

仰るとおり、贔屓のチームが優勝すると、とにかく誰かに伝えたくなってたまらんとですよ。

なので、こうして拙ブログでも母校の優勝を発信できるのは、まさしくブロガー冥利に尽きますね。

専大は、早稲田や筑波のような「古豪」でもありませんし、グランド等々の設備にも決して恵まれていない中で、こうした偉業を達しえたのは奇跡的でもあります。

ましてや、現代の少子化の中、私立大学は優秀な学生を奪い合う中でのことでしたからね。

ただ、正のスパイラルといいますか、大学ラグビーの帝京大学然りですが、連覇を続けると、確実に優秀な学生が集まってきますね。

専大の選手の出身を見ても、錚々たる高校、Jユースばかりですもん。

したがいまして、今後もマークは一層厳しくなりますが、選手層の厚さの総合力で乗り切って行って欲しいですね。

また、フェアプレイ賞をもらって優勝というのは、まさしく「素晴らしい技術の賜物」なのでしょう。

極力ファールをせずに勝ち切れるのは、真の実力の証でもありますからね。

そうですね…

私には高校時代から専大グリーンの血がながれていますね~

さらに、一昨年からはグリサブグリーンの血も流れておりますね(笑)

ただ、ココでガメラの放り込みには驚きましたね(笑)

お返しする言葉が見つかりませんよ(笑)
  1. 2014/11/19(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

今日はとても冷え込みました。

私もこたつを今週から出しました。

ご多忙中いかがお過ごしでしょうか。


これは、また快挙ですね!

史上4校目となる4連覇ですか。

なかなか連覇なぞ出来る物ではございません。

おめでとうございます!

アマチュアスポーツが盛んに行われるのはとてもいいことと思います。

スポーツを通じ、色々な経験を生かしてこれから社会の中心になってもらいたいものです。

ともあれ、専修大の緑とグリサブはオフィシャルカラーのようでとてもいい感じですね。

こうして見ると本当にいい色合いと思います。

週も中盤戦、今週土曜が待ち遠しい中コメントさせて頂きました。

それでは失礼いたします。





  1. 2014/11/19(水) |
  2. URL |
  3. はれるや #o1rPWbJE
  4. [ 編集 ]

はれるや様

こんばんは!

確かに、けさもかなりしえ込みましたよね…

しかしながら、私はまだまだコートなしで頑張っております。

体脂肪率は一ケタ台なのですが…(笑)

おっと、はれるや様は「おこた」を登場させたのですね。

私のボロ家も、そろそろ薪ストーブの準備でも致しましょうか?(笑)

さてさて、このたびの専大の関東四連覇!

ホントにゴイスーだと思います。

歴代の連覇記録を見ても、戦前や半世紀前がほとんどですからね。

そういった中での四連覇はある意味での「金字塔」だと思います。

仰るとおり、アマチュアスポーツが盛り上がるのは本当にイイことだと思いますね。

金目の話ヌキってのが、本来のスポーツのあり方だと思いますので。

専大のスクールカラーと、ロレのコーポレートカラーがグリーンで一致しているのは、まさしく「奇遇」ではないでしょうか?

併せて、私の身体の中にも「グリーンの血」が流れてるので(笑)

ってことは、私はロレ以外には浮気できないってことですね…(笑)

それでは、お互いに今週末を励みに頑張りましょう!
  1. 2014/11/19(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/679-44ac88e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (125)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (63)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR