人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

思い出の地である前橋を歩く

こんばんは。

いやー、きょうの都区部は非常に良く晴れ、爽やかな気候でしたねー

そんな中、私はジュクシン・アンダーパス・ウォーキング(JUW)をしたくらいで、あとは買い出し等々で暮れました(笑)

まさしくボンビー暇なしですね。


さて、きょうは前回記事の続きになりますね。

今回の籠原行きをカミサンから提案されたとき、私はこう考えました。

「単純にジュクシンから籠原までってのは、確かにベリー遠いよな。でも、そのミュージカルが結構早い時間で終わるので、その後は、さらに高崎線を北上して前橋に行けるんじゃねえか…」と。

我々夫婦、前橋にはもう何度も何度も行ってますが、実はこれまで1度も電車で行ったことがなかったんですよね。

私自身、前橋勤務から東京に異動になって以降、やはり1度も電車で前橋には行っておりませんでしたので、今回がイイ機会だなと考えました。


まずは、15時17分発の籠原発新前橋行きの高崎線に乗りました。
20140508035_R.jpg


でもって、無事に新前橋駅に到着!
20140510002_R.jpg


私自身、おそらく14年ぶりに新前橋駅に降り立ちました。
20140510003_R.jpg


前橋勤務時代、都区部の実家との往復にはこの新前橋駅を使っていましたので、まさしく「感無量」でしたね(笑)
20140510004_R.jpg


それで、我々の目的地には、新前橋の先にある前橋駅から行かなければならないのですが、たった1駅のために、両毛線の桐生行きを待たねばなりません。

しかも、その間15分!

都区部では考えられない「乗り継ぎのタイミング悪っ!」(笑)
20140510005_R.jpg


懐かしいですねー、両毛線ですよ。
20140510006_R.jpg


私の前橋時代には、こんな待合室なかったですけどね。
20140510007_R.jpg


しかしヒマだなぁ(笑)
20140510008_R.jpg


この新前橋駅は、吾妻線・上越線・両毛線が通ります。
20140510009t_R.jpg


私も前橋に転居してまだ間もない時期、前橋駅に行こうとして誤って上越線に乗り、群馬総社という訳の分からない駅に連れていかれたことがありました(笑)
20140510010_R.jpg


とにかくヒマなので、スナップショットをカマシてみました(笑)
20140510011_R.jpg
20140510012_R.jpg
20140510013_R.jpg
20140510014_R.jpg
20140510016_R.jpg


おいおい、この期に及んで4分遅れって…
20140510015_R.jpg


名所もコレだけッスか?(笑)
20140510017_R.jpg


ガッツリ20分以上待たされ、ようやく両毛線がやってきました。
20140510018_R.jpg
20140510019_R.jpg
20140510020_R.jpg
20140510021_R.jpg


地方路線の基本、手動ドア!(笑)
20140510022_R.jpg
20140510023_R.jpg


ようやく、ホントにようやくやって来たぜ前橋ベイベー!
20140510024_R.jpg


えー、籠原駅から1時間10分もかかりました(笑)
20140510025_R.jpg


名所の数々!(笑)
20140510026_R.jpg


日本屈指のクルマ社会である群馬県ですが、その中心である前橋駅ですので、まあまあ人はいますね。
20140510027_R.jpg


出ました!「水と緑と詩のまち『前橋』」というキャッチコピー!

コレは私の前橋時代にも聞いたことがありましたね。
20140510028_R.jpg


おっと、萩原サクった郎氏も前橋の方でしたか!?
20140510029_R.jpg


迷わず逝けよ、北口へ!
20140510030_R.jpg


ううぉー!

懐かし過ぎるぜ!
20140510031_R.jpg


おっとー!

まさかの「イトーヨーカドー」がなくなってる!

只野駅ビルになってましたね…
20140510032_R.jpg


前橋駅を望む。
20140510033_R.jpg


いやー、私も当時相当お世話になっていたイトーヨーカドーが退店してしまったのには、まさしく「時代」を感じましたね。
20140510035_R.jpg


では、メインストリートを歩きましょうかね。
20140510034_R.jpg


まあ、クルマ社会ですので、歩道に人はいないですよね(笑)
20140510036_R.jpg


前橋のウィークポイントは、JRの駅と市内中心部が1km以上離れていることであると地元の方から聞いたことがあります。
20140510037_R.jpg


そんな前橋を再生させようというこのビッグプロジェクト!

私は、前橋のことも東京のことも熟知しておりますので、参加できれば結構イケる自信はありますよ(笑)
20140510038t_R.jpg


コレが前橋のメイン商店街ってヤツですね!?
20140510039_R.jpg


他の地方都市の多分に漏れず、この前橋も所謂「シャッター商店街」化が進んでいるというニュースを見たことがあります。
20140510040_R.jpg


確かに、休日のこの時間に…
20140510041_R.jpg


こんな感じです。
20140510042_R.jpg


おっとー!

キマシたねー!

オフコース群馬といえば「スズラン」でしょう!

確か群馬にしかない百貨店です!

岡山の天満屋みたいなもんでしょう。
20140510043_R.jpg


群馬といえばコレ!

ガトーフェスタハラダですね!
20140510044_R.jpg


都心部の百貨店よりは全然並ばずに買えますね。
20140510045_R.jpg


お膝元でもハラダは大人気!

ガンガン売れてました(ガンガン補充もしてましたが)。
20140510046_R.jpg


ちゃっかり我々も買ってるし(笑)
20140510047_R.jpg


おっとー!

出ました、スズランカード!

オフコース、私もコレ持ってました!
20140510048_R.jpg


14年ぶりに訪れた懐かしのスズラン、また来るぜ!
20140510049_R.jpg


さて、本来の目的地に向け、さらに歩を進めましょうかね。
20140510050_R.jpg


そうそう、昨年の夏の甲子園は、前橋育英高校が見事に初出場初優勝を果たしたんでしたよね。
20140510051_R.jpg


おっと、チョイと目的地が顔を出してきました。
20140510052_R.jpg


出ました!

サントノーレ!

当時私も、ココで「アンサンセ・ウルトラマリン」を買ってましたね(笑)

今では恥ずかしくて絶対に叩けないコロンですよね(笑)
20140510053_R.jpg


おっと、なんかこのストリートには皆さんも見覚えありませんか?
20140510054_R.jpg


正月の「ニューイヤー駅伝」のラストで「叩き合い」が繰り広げられるところですね。
20140510055_R.jpg
20140510056_R.jpg


おっと、これはまた歴史的建造物ですねー
20140510057_R.jpg
20140510058_R.jpg


やって来たぜ、群馬県庁ベイベー!って、確か3月の「おっきりこみツアー」でも来てなかったっけ?(笑)
20140510059t_R.jpg


私も親子三代続く生粋の江戸っ子ですが、その江戸っ子ブロガーでココまで群馬を取り上げるヤツも珍しいでしょうね(笑)
20140510060_R.jpg


もうこの群馬県庁も何度来たかわかりませんよ(笑)
20140510061_R.jpg


出ました!

群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」ですね!?
20140510062_R.jpg
20140510063_R.jpg


ユルい(笑)
20140510064_R.jpg


ぐんまちゃん越しに県庁舎を望む。
20140510065_R.jpg


おっと、14年ぶりに懐かしの地である前橋を歩きましたので、その記事作成にも力が入り過ぎて画像が65枚になってしまいました。

したがいまして、この辺りでいったん切らせていただきます。

この続きはまた後日!
  1. 2014/05/10(土) 19:17:58|
  2. Ref.116334
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<TWILIGHTの群馬県庁 | ホーム | 人生初の籠原に降り立つ>>

コメント

さいもんさん

こんばんは(^ ^)

ハハハ〜
ゴメンゴメン!
iのところがLになってたね^^;
CARPE DIME はさいもんさんの標語だから間違えるといかんよね 汗

しかし65枚はスゴイね〜

ってか、完全に超絶街ブログじゃん!
とてもマネ出来ないストイックさが記事から滲み出てるよ(^-^)/

おかげで全く縁もゆかりもない群馬を知ることが出来て本当に感謝してるよ(^ー^)ノ

神聖な地、群馬で心身共にリフレッシュしたんだね!

いつか行ってみたいゼ!!
  1. 2014/05/10(土) |
  2. URL |
  3. らぶろれ #-
  4. [ 編集 ]

らぶろれさん

お疲れッス~!

いやー、きょうは比較的ゆっくりできたので、先ほど来ストゼロ呷り捲って瀕死の重傷だよ(笑)

いやいや、誤植なんか気にせんといて!

単純にツッコんでみただけだからさ(笑)

しかし、きょうの記事はかなり力が入っちゃったよね。

懐かしの地である前橋だからね。

65枚の画像はちょっとヤリ過ぎだったかな。

でも、氷室ックのストイックさは見習わないとイケナイからね。

確かに、きょうの記事も完全な「街ブログ」になっているよね。

そういった意味では、らぶろれさんと同じ観点なんだろうね。

でも、群馬に縁もゆかりもないらぶろれさんにも、拙ブログを通じて、氷室ックや布袋さんの生誕の地である群馬について認識してもらえると嬉しいよね。

ホント、いつかは一緒に行こうぜ!

よろぴく!
  1. 2014/05/10(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは

まず氷室ック優先の件、当たり前体操ですから気にせずいきましょう
同じ立場なら迷わず逝けよ氷室ックですから
このミッションは柔軟にラフにいこうじゃあーりませんか

新前橋のゆるゆるダイヤ、痛い目に会いましたね、この待ち時間はこの日に限って非常にもったいないですよね
それから名所の二つ、4km20分てビミョーですね

そしてようやくきた両毛線の車両の扉は手動ですか?車社会育ちの私はびっくりです

おーそうでしたね前橋育英が優勝したんでしたね、2年生投手の高橋君は素晴らしかったですね、今年はこれまで不調らしいですが夏に頑張ってほしいです

県庁、懐かしい気がするんですが、ほんの少し前の事なんですね

なんか群馬県に詳しくなりました
おかげで普通に群馬県あるある語れますよ
  1. 2014/05/10(土) |
  2. URL |
  3. ヒゲおやじ #-
  4. [ 編集 ]

ヒゲおやじ様

こんばんは!

いやー、きょうは比較的早い時間帯からストゼロを呷っておりまして、マジでバイヤーに酔っ払っております。

しかしながら、他ならぬヒゲおやじ様からのコメですので、頑張って今日中にReさせていただきます(笑)

ホント、氷室ックライブの件につきましては、ご寛容いただきありがとうございます!

リターンマッチは必ずさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、新前橋駅のユルユルダイヤは、本当に「地方の当たり前感」を見せつけられた感じでしたね。

電車を20分待ったなんて、全く記憶にないですからね。

そして、ようやく乗り込んだ両毛線のドアは手動なんですよね…

しかも、何気にこのドアが力入れないと開かないんですよ。

非力な小学生しかいなかったらどうすんだよ!って感じですね。

今夏の甲子園、前橋育英はどうですかね?

ヒゲおやじ様も鮮明に覚えていらっしゃる高橋投手に期待しましょうか。

いずれにしましても、ヒゲおやじ様に群馬のことにつきて誤認識いただければ何よりです!

江戸っ子ブロガー発の群馬ネタってのもなかなかオツではないですか!?
  1. 2014/05/10(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

さいもん様は、まだ今頃は昨晩、滝のように浴びまくったストゼロ聖水にひれ伏し、今までの超絶業務のお疲れも有り、気持ち良~くお休みになられているところでしょうか。

おっ、第二の故郷、若かりし頃に通勤されていた前橋を14年ぶりに歩かれたのですね。

14年の月日となると、かなり街も変貌されていたでしょう。

駅前のイトーヨーカ堂が消滅していたのですか。

ここ三重県でも、例外では無い車社会で、以前は主要都市の駅前には必ず鎮座した、三交百貨店という中途半端なデパートがもはや跡形も無く消滅してしまい、前橋同様、駅前商店街は夜7時になるとシャッター街になってしまいます。

列車の待ち時間が、20分ですか、江戸の超絶過密ダイヤが当たり前になっているさいもん様には、苦痛の無駄な待ち時間だった事でしょう。

しかし、さいもん様、ここ松阪の年寄りに言わせたら20分の待ち時間なんぞ、瞬き程度とツッコミ入れられますよ。

名松線と言うローカル線が松阪から発着しているのですが、なんと2時間に一本ですよ。

朝のラッシュ時さえ(6時〜9時の僅か三時間ですが)1時間に一本ですから、地元の白山高校に通っている生徒は、乗り遅れると自動的に1時限サボリと言う事になります。

前橋 NOBODY、腕のギラギラDJⅡも寂し気ですね。

それにしても、65枚の激写、私の師で有る巨匠ヒゲおやじ様もビックリですよ。

そして、群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん。
いやー、癒されますね。

県の象徴で有る、達磨くんにしなかって良かったですね。

達磨くんだったら、何か恐いですものね。


  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

14年ぶりの前橋の印象は、いかがでしょうか?

自分の住んでる街も、商店街はシャッター化が進んでいます。

DJⅡと、街の画像が好印象的です。

こちらもそうですが、地方になりますと、電車の本数がかなり少なくなってしまいます。こちらは、20分に一本程度です。

東京は、5分か、10分おきだったと思います。

嫁の体調もお陰様で少し良くなりた。

これからもよろしくお願いします。





  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. ただし #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんにちは!

いやー、まなやん様のご推察のとおり、私もゆうべはストゼロを呷り捲り、日頃の超絶業務で溜まった疲れも相まって、爆睡させてもらいましたよ(笑)

ただ、きょうはちゃんと「サンデーモーニング」が始まる前には起床しましたが(笑)

さて、前橋から東京に異動になって以降、これまで前橋にはクルマでしか来たことがなかったので、今回の「電車での前橋」というのは本当に懐かしかったですねー

14年ぶりに市内を歩きましたが、ホントに激しく変貌を遂げておりましたね。

絶対にまだあると思っていた駅前のイトーヨーカドーがなくなっていたのには本当に驚きました。

おっと、やはり三重県でもクルマ社会の進展により、群馬で言うところの「スズラン」的な三交百貨店が消滅してしまったのですね!?

そして、これまた前橋同様、19時には「シャッター商店街」と化してしまうのですか…

こういった現象は、やはり地方都市共通の問題点なのでしょうね。

いやいや、新前橋駅での乗り継ぎ20分待ちはホントに参りましたねー

江戸ですと、時間帯にもよりますが、まず「3~5分以内」がテッパンですからね。

おっとー、松阪ですと、20分待ちは瞬き程度なのですね!?

名松線にいたっては2時間に1本ですか!

いやー、それでは1本逃したときにショックはハンパないでしょうね。

朝のラッシュ時えさえ1時間に1本はゴイスーですねー

私でしたら間違いなく「チャリ通」を選択するでしょうね(笑)

しかし、65枚の画像はちと使い過ぎましたかね。

でも、どうしても懐かしの前橋ネタですので、時系列的にガッツリと紹介させていただきたくなっちゃうんですよね。

でも、ヒゲおやじ様の超絶クオリティの足の指先にも及ばない画質ですからね(笑)

群馬のゆるきゃらのぐんまちゃんはイイですよねー

数年前の全国ゆるキャラグランプリで2位?になったこともあるみたいですからね。

だるまくんだったらそうは行かなかったでしょうね(笑)

この続きもお楽しみに!
  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ただし様

こんにちは!

いやー、14年ぶりに歩いた前橋は本当に懐かしかったですねー

これまではクルマでの移動でしたので、今回は「歩いてみる良さ」ってのを実感しましたね。

おっと、ただし様の地元もやはりシャッター商店街化が進んでいるのですね。

どうしてもクルマ社会ですと、郊外の大型ショッピング施設に客が流れがちですもんね。

これは、全国の地方都市共通の問題なのでしょうね。

また、電車の本数もそちらは20分に1本が平均なのですか?

利用者の数が少ないと、やはりそうなってしまいますよね。

一方、江戸はクルマを持たない人間も多いですので、公共交通機関が発達してないとツラいですよ。

奥様の体調も回復されたようで何よりですね。

今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんにちは!

今日は珍しい時間にコメさせて頂きます。

レミゼを見た後に前橋迄足を伸ばされましたか。

ヨーカドーは業界の勝ち組ですが、そのヨーカドーが撤退とは余程…なのでしょうね。

最近はショッピングセンター全盛ですから、駅前というのは人の集まる場所ではなくなったのかもしれません。

話は変わりますが、昔住んで居たところというのは、たまに訪れたくなりますよね。
私も社会人なりたての頃は埼玉に住んでましたが、たまにふらっと訪ねることありますよ。

懐かしさって、癒しを与えてくれますよね。さいもんさんも忙しいようですから、たっぷり癒されて、リフレッシュしてください。


ではまた。
  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/11(日) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

トライアル君

お疲れッス~!

いやー、ホントにきょうは珍しい時間にコメくれたねー(笑)

きのうからきょうにかけては「男前豆腐」がイイ塩梅だったんだろうか?(笑)

さて、籠原でレミゼを観た後は、「どうせココまで来たんだから、いっそのこと前橋まで足を延ばしちゃおう!」ってなノリでME行って来ちゃったよ!

そうなんだよねー

ヨーカドー(7 and i HLDGS)は業界では勝ち組なんだけどねー

でも、勝ち組でいられるのは、こういったスクラップ&ビルドを繰り返しているからなんじゃないかな?

群馬も郊外にドでかいベイシアとかがボコボコできたから、そっちに客が流れて行ったんだと思うよ。

なので、トライアル君のいうとおり、もはや地方都市で「駅前」は「集客の最大の武器」ではなくなりつつあるんだろうね。

ヤマダ電機がココまでデカい企業になったのがそのイイ証でしょう。

そうなのよ。

昔住んでたところって、ホントたまにフラッと訪れたくなるよね!

トライアル君もかつては埼玉に住んでたんだ?

じゃあ結構近いからホントにフラッと行ける距離だよね。

オレも、生誕の地である世田谷には、癒しを求めてたまに行くもんね。

なので、ここ半年くらいの超絶業務で荒んだ心を癒すべく、今度世田谷に行ってくるよ!

格好のブログのネタ稼ぎも兼ねてね(笑)

んだば、明日からもまた頑張ろう!
  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

きょん様

こんばんは!

いやー、先ほどは力強い応援コメありがとうございました(笑)

今後とも精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!
前橋、自分は親が前橋出身なので、小さな頃、何度も行きました。
あまりに良く知っている場所だったため、さいもん様のブログに出てきてびっくりしています(笑)。
そう、新前橋はいいのですが、前橋に行くとなると突然さびれていきますよね。
県庁所在地なのにも関わらず‥。
赤城山にドライブに行った時、帰りに前橋の方に戻る時に、とても夜景が綺麗だったのを思い出します。
利根川の河川敷で、小さな頃によく遊びましたよ。
懐かしくて、ついコメントしてしまいました(笑)。
  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. エルプリ大好き #PyM5TrNY
  4. [ 編集 ]

エルプリ大好き様

こんばんは!

おっとー!

エルプリ大好き様のご両親様?は前橋ご出身でいらっしゃるのですね!?

いやー、奇遇も奇遇ではありませんか!

であれば、エルプリ大好き様も良く前橋には足を運ばれたのではないでしょうか。

ってことはオフコース、今回の記事で私がご紹介した場所等々はよーくご存知でいらっしゃいますよね?

仰るとおり、前橋は県庁所在地にもかかわらず、私が住んでいたときもちょっと元気がないようなイメージがしましたね。

やはり、JR前橋駅と市街地中心部が離れているのが致命的なんでしょうか…

そうそう、私も前橋時代、地元の社員に連れられて赤城山から前橋市方面の夜景を見に行ったことがあったのですが、そのときの夜景は今でも忘れられないですね。

それまで、私は神奈川の「湘南平」からの夜景が「関東一」と信じて疑いませんでしたが、その考え方が思いっきりひっくり返りましたからね。

なので、私の中での関東一夜景は、今では「赤城山からの夜景」でキマっております。

いつか、エルプリ大好き様とも対バンで「群馬談義」をさせていただきたいですね!

その節はよろしくお願いいたします!
  1. 2014/05/11(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/592-56614794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (66)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (82)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR