人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

30年前の記憶が今、鮮烈に蘇る!

こんばんは。

きょうで平成24年度の業務も終了というリーマンの方も多いのではないでしょうか。

1年間お疲れさまでした。

私もきょうで年度納めでして、週明けの平成25年度からは社会人18年目が始まります。

本当に本当に1年はあっという間に過ぎて行きますね。

年を追うごとにそう感じます。

まあ、毎日元気に仕事ができているだけでも幸せだと思うのが大事なのでしょうね。


さてさて、私の所属する部署も人事異動で人が入れ替わる関係上、きょうはレイアウト変更等に係る作業をしておりました。

そんな中、パソコンなどのOA機器を動かしているときに、クライアントやディスプレイのコードが非常に複雑に絡まっておりまして、私はそれを見て、思わず「まるで知恵の輪みたいだな・・・」と言いました。

と、そのとき、「んっ、確か昔、漫画のキン肉マンに『チエの輪マン』っていう超人がいたよな」と思い出し、すぐさま年下の部下に、「ねえ、○○君、キン肉マンのキャラで『チエの輪マン』ってのがいたの知ってる?」と聞くと、「お~、さいもんさん!懐かしいッスね~、オレも知ってますよ!」とのリアクションが。

まあ私も嬉しくなって、ひとしきりキン肉マンの話題で盛り上がりました。

そりゃそうですよね。私が小学校4~6年生くらいのときは空前のキン肉マンブームでしたからね。

その後、仕事をしながらも、私の頭の中は「キン肉マン」のことでいっぱいでした。

そして、きょうも定時にアガリクスでして、帰路の電車内で、「待てよ。確か小学生のときにガチャガチャ等で集めた『キンケシ』(キン肉マン消しゴムのことです)をどっかにしまってあるハズだよな・・・」と考えて、帰宅後さっそく探し始めました。


すると・・・、かすかに見覚えのあるビニール袋を発見。



そ~っと解くと・・・見えてきました・・・



キタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!キンケシ!!!!!!!!!!



うぉ~~~~~~~~!「阿修羅バスター」があまりにも有名なアシュラマン!!!



うぉ~~~~~~~~!7人の悪魔超人のひとり、「デビル・トムボーイ」が得意技のスプリングマン!!



うぉ~~~~~~~~!「六面体を作ってみろ」と言いつつもメチャンコ弱いキューブマン(キュービックマン)!!!



うぉ~~~~~~~~!7人の悪魔超人のひとり、あのウォーズマンを得意技「地獄のシンフォニー」で苦しめたステカセキング!!



そして!!やっぱりいたかチエの輪マン!!!!!!!!!!!!



逢いたかったぞ~!!!!!!!!!!



スミマセン。

もう何十年ぶりにキンケシを見たもので、興奮してしまいました。

マジ鼻血が出そうになりましたよ。

30年経っても、キャラの名前と得意技がパッと出てくるのは、もう本能的に覚えているのでしょうね。

おそらく私と同じアラフォーの皆さんは、なにげにこの記事は琴線に触れておられるのではないでしょうか?


したがいまして、この「キンケシ」を使った「キン肉マンキャラ紹介」、シリーズ化させていただきます!

なので、きょうはメインどころのバッファローマンやブロッケンJr.やテリーマンやジェロニモやロビンマスク等々は紹介しませんでした(笑)


特にアラフォーの皆さん、お楽しみに!!

スポンサーサイト
  1. 2013/03/29(金) 19:56:46|
  2. TOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<My Casual Shirts Series VOL.1 | ホーム | 履けばいいのに(VOL.5)>>

コメント

さいもん様


こんばんは!!

ヤバいです!!!ドンピシャです。
なつかしぃ~(^_^)
しかし、本当にさいもん様は色々お持ちですね~(^_^;)

チエの輪マンはルービックキューブマンに知恵の輪を解かれて敗れましたね。

私の地元は肌色のキンケシが人気で
肌色収集家もいましたが、これは全国共通なんでしょうか?

因みに、そのアシュラマンはザ・サンシャインと「夢の超人ダッグ編」に登場した、「はぐれ悪魔超人コンビ」のアシュラマンで
必殺技も首抜けの弱点を改良した「アシュラバスター・改」ですね!

このシリーズは私にはヤバいです!!

  1. 2013/03/29(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様


訂正です。

キューブマンでした。
  1. 2013/03/29(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんばんは。

いやぁ~、嬉しいですね~

しゅうや様もキンケシドンピシャ世代でいらっしゃいますか!!

となると私もガッツリとコメントさせていただきたいところですが・・・

申し訳ありません。

キンケシを何十年ぶりに見た興奮で、19時前からストロングゼロを呷り捲くり、只今瀕死の状態です(笑)

したがいまして、明日の朝、シッカリとReさせていただきます!

  1. 2013/03/29(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

また訂正です。

改良アシュラバスターでした。

私もストロングゼロ効いてきました
  1. 2013/03/29(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!!

キン肉マンは「少年ジャンプ」に連載されていたのでしたっけ?

僕はロビンソンとかラーメンマンとか超メジャーなキャラしか知らないかもですね。


でも凄いですね!当時の消しゴムが残っているなんて。。。凄すぎです。

僕はスーパーカー消しゴムを集めていましたが、とっくの昔に紛失しております。

というかどうなったのか全く記憶がございません。(汗)


「キン肉マン消しゴム」が発掘されたということはRef.16610の発掘の前兆かも

しれないですね!
  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

ゆうべは調子コイて「桃ダブル」の35缶を6本イってしまいました。

私はとにかく「捨てられない」人間でして、キンケシはもちろんのこと、ガキの頃に遊んだメンコやヨーヨー、チョロQや牛乳瓶のキャップ(わかりますかね?友達どうしで、このキャップを机等に並べ、交互交互に拍手する感じで空気を送り込み、裏っ返したらそのキャップが自分のモノになるって遊びです)まできのうは出てきましたよ。

なので、これらの玩具もおいおい紹介したいですね、

チエの輪マンとキューブマンの弱いものどうしの対決は笑えましたね。

キン肉マンのキャラは、正義超人・悪魔超人など、本当にうまくキャラを派閥ごとに登場させておりましたね。

なので、チエの輪マンやベンキマン、タイルマンやカニベース等の「お笑い系」も存在感たっぷりでした。

私もキン骨マンや「アデランスの中野さん」こと中野和雄も好きでしたね~

ところで、キンケシの肌色収集家については、どうでしょう?少なくとも私が生まれ育った都区部ではなかったような気がします。

もっとも、基本ガチャガチャ入手でしたから、欲しいキャラや色に選択の余地は有りませんでしたね。

私も、いったいガチャガチャにいくら注ぎ込んだのかわからないくらい、100円玉を使ったと思います。

アシュラマンも、阿修羅バスターの「首抜け」を克服しましたよね。

あれは良く研究したと思いますよ。

私も、1,000万パワーのバッファローマンに対抗すべく、100万パワーのウォーズマンが、「ベアクローをダブル×ジャンプ×回転で1,200万パワーになるという『超ハイパーインフレ』のウォーズマン理論」等、キン肉マンネタは大好きですので、これから徐々に展開させていただきます。
  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

きのうは長距離の運転にもかかわらず、無事に帰宅されたようでお疲れさまでした。

きっと、「ガーディアン・エンジェル」のブラサブのおかげでしょうね。

キン肉マンは仰るとおり「週刊少年ジャンプ」に連載されておりましたね。

私は当時のガキには珍しく、「少年ジャンプ」を購入して読む人間ではありませんでしたので、専らコミックの「第○巻」というヤツを購入して読んでおりました。

しかしワンちゃん様でもロビンマスクやラーメンマンもご存知ですか。

キン肉マン全盛時代は、ワンちゃん様はもう中学生以上でいらっしゃったでしょうから、あまりキン肉マンは興味がおありではなかったでしょうね。

「履けばいいのに」シリーズでご存知のように、私は物持ちが良すぎて困るくらいの人間ですので、30年以上前のキンケシはモチロン、小学校のときの通知表や中学校のときの答案用紙までありますよ(笑)

倉庫借りないとダメですね(笑)

スーパーカー消しゴムありましたね~

私も集めておりましたよ。

ノック式のボールペンのノック部が戻るときの反発力を利用して、スーパーカーのリア部を突っついて遊びましたね。

ちなみにゆうべはキンケシを探しがてらRef.16610も捜索しましたが・・・残念ながら見つかりませんでした。

  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

2投目失礼します。

私は「キン肉マン」見たさに「ジャンプ」を買い始めました。
その時は「王位争奪編」でしたが、
当時の連載の面子を見ますと「ジャンプ」の黄金期でしたね。

テレビでウォーズマンが「パロ・スペシャル」を披露した翌日は、みんなで掛け合いっこしたのを覚えています。
登場時は強かったんですけど、その後はやられ超人になってしまいましたね。
  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは。

いやぁ~懐かしぃ~~~~~~!!!!!!!!

僕はリアルタイムでキンケシを収集していたわけでは有りませんが、近所のガキんちょがガチャガチャに夢中になっていたのを見ておりました。

僕もワンちゃん様同様、スーパーカー消しゴム時代です。

ガチャガチャの小さいカプセルに無理やり押し込まれているものですから、湾曲してしまっているんですよ。

それを熱湯でグツグツ煮て、元の型に戻すという事をしていましたね(^^:)

除光液に漬け込んで、カッチカチにした記憶もあります。

そして「BOXY」のボールペンで飛ばしていましたよ。

中のスプリングを2つ入れ込んだりしておりました。

あっこの頃だと思いますが、相撲取り(力士)消しゴムもありましたね。

高見山が異常に似ていたのを覚えておりますw

第二弾も楽しみにしております。
  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!!

キン肉マン懐かしいですね~我々世代では鉄板ネタでしょう。

自分も例にもれず単行本全巻とキンケシを収集しておりました。

今思うと、「昨日の敵は今日の友」的な漫画の元祖でしたかね。(しかし悪魔将軍だけは、最後まで仲間になりませんでしたね。。。)

記憶というものは不思議なもので、さいもん様の記事を見て自分も過去の記憶が走馬灯のように蘇りました!

たしかスプリングマンはウルフマン(リキシマン??)をやっつけ、モンゴルマンにやられたんでしたっけ??

悪魔超人編以降だったら覚えている感じがします(笑)

キンケシネタとしましては、自分もオール肌色だった気がします。サイズもさいもん様のキンケシより大きかったと記憶しております。

年代によっても若干違うんですかね~

しかし、さいもん様の物持ちの良さは凄まじいですね。(「新宿中村屋」袋に保存してある辺りは、さいもん様っぽいですね(笑))

自分は物探しが非常に苦手なので羨ましい限りです。

キン肉マンネタいいですね~これからも楽しみにしています!

  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんばんは。

本記事2投目ありがとうございます。

なるほど、しゅうや様はその頃のガキんちょの定番の「少年ジャンプリーダー」だったのですね。

私の周りも、ほとんどが毎週月曜日はジャンプを購入していましたね。

確かに昭和60年くらいはジャンプ全盛時代でしょうね。

なんたって私と同じ昭和48年生まれは、確か団塊Jr.世代トップの205万人ですからね。

そいつらがジャンプを読んでたピークがキン肉マンがヒットしていた頃とジャストでリンクしてますよね。

ありましたね~

確かキン肉マンのアニメ版は日曜日の午前中に放送していましたから、我々も初披露された翌日は技の掛け合いっこしてましたよ!

しかし、ブロッケンマンを死に追いやったラーメンマンのキャメルクラッチは、確かどこかの小学校で大怪我に至ったとかなんとか報道されていたのを覚えています。

アレは小学生でも手加減しないとホント死にますよ。

ウォーズマンも後半はけっこう残念超人でしたね。

あの一瞬の1,200万パワーでバッファローマンの左のロングホーンをへし折ったときが全盛でしょうか(笑)



  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんばんは。

ロレ卿の詩様も懐かしくないですか?キンケシは。

なるほど、リアルタイムでキンケシを集めていた我々ガキんちょよりチョイ上世代でいらっしゃいましたね。

スーパーカー消しゴムも流行りましたよね~

私も収集していましたので、探せばたぶんあるのではないでしょうか?

今度探してみます。

確かにガチャガチャのカプセルに詰め込まれている消しゴムの中には、変な形になっているものもありましたね。

しかしそれを熱湯で茹でるという荒療治をされておられましたか!!

流石の私もそのような必殺技は存じませんでした(笑)

除光液は油性マジックを落とすくらいしか使ったことがありませんので、消しゴムにも使えるのは初めて知りましたよ(笑)

そして、出ました!!!!

「BOXY」のボールペン!!!

昭和の小学生の文房具で基本中の基本ブランドですね!!!

私も、カンペンから定規から下敷きから何から「BOXY」で固めておりましたよ。

たぶん探せばまだ家のどこかにありますね。

しかしながら、スプリング強化は知りませんでした。

スプリング強化といえば、BB弾発射タイプのモデルガン「ルガーP08」のバネを強いタイプに交換し、「殺傷力」をアップさせていたことはありましたが(笑)

お相撲さんの消しゴムありましたありました!

我々世代は「トントン相撲」でアツくなりましたね。

「2倍!2倍!」の高見山懐かしいですね。

私は「北海の白熊」、北天佑の超絶ファンでした。

左上手を掴めば、あの横綱千代の富士を余裕で吊り上げるほどの怪力の持ち主でしたからね。

若くしてこの世を去ってしまい、残念です。
  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

こんばんは。

お~っと!!モラール様もやはりキン肉マンはテッパンでいらっしゃいましたか!!!

ですよねですよね~

我々世代でキン肉マンを好きではないヤツなんて探してもなかなかいないですよね。

仰るとおり、確かに「寝返り」や「造反」が多い漫画でした。

見ている子供達に、「世渡りは注意しないといけないよ」という、世知辛さを教えてくれたという意味では良かったでしょうね(笑)

そのとおり、スプリングマンはウルフマンを必殺技の「デビル・トムボーイ」で惨殺しましたが、その後モンゴルマンに敗北して悪魔騎士に斬首されましたね。

しかし、今で言う「臓器移植」により、右腕はアシュラマンの右上の腕になりましたね。
(単なる「パーツ取り車」ですね)

なるほど、モラール様のキンケシもオール肌色&ラージサイズでしたか。

このあたりはやはり、ロレで言うところの「シリアル番号」による違いでしょうか(笑)

まあ自分でも物持ちの良すぎるのには呆れますね。

裏を返せば「捨てられない」んですよね。

ちなみに「新宿中村屋」は、あまりにも散らかっているキンケシ群を見かねてオフクロが入れてくれたんだと思います(笑)

キンケシネタ、たまに登場させますのでお楽しみに!!!
  1. 2013/03/30(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/59-561d87da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (62)
HIMROCK (22)
MY STYLE (10)
FOODS (120)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (61)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (13)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR