人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

毎年恒例!イチゴ狩りツアー(大谷資料館編)

こんばんは!

いやー、きょうも朝からテンパリストですねー

よく考えたら、この3日間トータルの睡眠時間は余裕で10時間イってないですね(笑)

なので、能書き抜きで早速イキましょう(笑)


東北道佐野SAを後にして、今回の最初の訪問地である大谷資料館に向かいました。

超有名な「大谷石」の産地ですね!


おっとー!

いきなりの「晴天×大谷石」のコラボが眩しい!
20140402001.jpg
20140402002.jpg
20140402005.jpg


大谷資料館とは、

「大谷石の採掘の歴史が分かる資料館で、なかでも、地下の採掘場跡は必見です。
広さ約2万平方メートル、平均地下30メートル、最も深いところが60メートルという巨大空間で、平均温度は8度前後でひんやりとしており、その迫力と幻想的な雰囲気に唖然としてしまいます。」

といった感じですね(笑)

早速、地下坑内に向かいますか!
20140402003.jpg
20140402004.jpg
20140402007.jpg


ちなみに、地上は16℃近くありました。
20140402006.jpg


まず始めに、基本事項を認識しないとイケナイですよね。
20140402035.jpg


おっとー!

何と幻想的な空間なのでしょう!
20140402008.jpg
20140402009.jpg
20140402010.jpg


こういったシチュエーションでは、間違いなくエクスプローラーⅡを嵌めてくるべきでしたね(笑)

ただし、この日現在で保有していればの話でしたが…(笑)
20140402011.jpg


戦時中は地下軍事工場でもあったのですね!?

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、中島飛行機は、お隣の群馬にも工場がある自動車メーカー「SUBARU」の前身ですからね。
20140402012.jpg


何か、映画のワンシーンみたいですよね。
20140402013.jpg
20140402016.jpg
20140402017.jpg


こういった説明もありました。
20140402015.jpg
20140402014.jpg


妙にリアリティです。
20140402018.jpg
20140402019.jpg
20140402020.jpg


まさしく「別世界」に来たようです。
20140402021.jpg
20140402022.jpg


こういった「石」をバックにはデイトナ・メテオライトがピッタリなのでしょうが、意外とGMTマスターⅡでもイケますね(笑)
20140402023.jpg
20140402024.jpg
20140402025.jpg


しかし、坑内は寒過ぎです(笑)

この時ほどレザーJKを着て来て後悔したことはありません(笑)
20140402026.jpg
20140402027.jpg


そりゃ「天然の冷蔵庫」にもなりますわな…
20140402028.jpg


この時点で既に、「超寒いので早く地上に戻りたい」としか思っていませんでした(笑)
20140402029.jpg
20140402030.jpg


地上の明かりが見えた!
20140402031.jpg


こんな説明はもうどうでもイイくらい限界でしたね(笑)
20140402032.jpg
20140402033.jpg
20140402034.jpg


何とか極寒を耐え抜き、地上に帰還できました(笑)

いやいや、ココは各メディアでも「常連さん」なんですね!?
20140402036.jpg
20140402037.jpg
20140402038.jpg


こんな感じで、大谷資料館でのひとときを楽しみ?ました。
20140402039.jpg


壮大なスペクタクルの地下空間はまさに圧巻で感動しましたが、如何せん「寒過ぎ」でしたので、万が一、再訪する場合は、真夏でもダウンJKを持参したいと思います(笑)

次の行程は、いよいよ「餃子」ですね!?
  1. 2014/04/02(水) 05:09:44|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<毎年恒例!イチゴ狩りツアー(宇都宮餃子館編) | ホーム | 毎年恒例!イチゴ狩りツアー(プロローグ)>>

コメント

さいもん様

こんばんは!

コレはなかなか幻想的ですね。所謂非日常的な風景が楽しめそうです。しかも各種PV、映画撮影なども左官と言うことで、やはり幻想的な映像を取るにはピッタリと言うことでしょう。

さらに言うと、このような場所はここ以外にはあまりないのでしょうね。見てみたい気もしますが、遠いです(笑)

ではまた^^
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さいもん

こんばんは

ナポレオン級の睡眠時間を割いてのアップお疲れ様です
さらに皆様のコメントに対し丁寧なお返しと頭が下がります、無理なさらずオレ流でかまして下さい
私は睡眠時間は人並みにありますがしばらく休日があ~りません、出来が悪いので仕方ないですけど

大谷資料館、お世辞抜きに興味津々で訪問したいです!画像上手いので引き込まれますね
地底都市?秘密基地?・・・子供の頃を思い出します、これはメディアにとってもおいしいでしょう

先日の公園での変態おじさん風で死んだふり、からの、この行動力!
これですよこの静と動の切り替わり、見事です

なるほどレザーにグリムティ、マッチしていますが寒かったんですね
夏に行こうっと
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. ヒゲおやじ #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます^^

ゆうべは遅い時間にコメありがとうございました^^

いやいや、私もこういった幻想的な空間があるなんて全然知りませんでしたが、たまたまカミサンがこの資料館に以前から興味を持っていたということで、この施設がツアーの行程に組み込まれていたのは非常にラッキーでしたね。

防寒対策をガッツリとカマシておけば、それはそれは非日常的な風景を心行くまで愉しめることは間違いないでしょうね(笑)

でも、この施設において、ここまでPV収録や映画撮影が行われていたというのは驚きでしたねー

GLAYの「SOUL LOVE」のPVなんてメッチャ記憶に新しいですからね(笑)

確かに、このような場所を探しても、ここ以外にはなかなかないのではないでしょうか?

もし、西日本にこういった場所が存在するのであれば、えーす様もぜひ行ってみて下さい(笑)

全身が凍結するのは時間の問題ですから(笑)

ではまた^^
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ヒゲおやじ様

おはようございます!

ゆうべは遅い時間にわざわざコメントありがとうございました!

いやいや、私の場合はコメディマジックの「ナポレオンズ」級の睡眠時間ですから(笑)

最近は、デフォでも4時間寝れればいい方ですからね(笑)

もう身体がそれに慣れてしまっております(笑)

なので、くも膜下でコロっと逝くタイプだと思います(笑)

そろそろ生命保険の死亡保障額も上げときましょうかね(笑)

おっと、そうでしたね。

ヒゲおやじ様は当面は土日出勤を余儀なくされるんでしたよね?

責任感が人一倍お強いヒゲおやじ様のことですから、おそらく、自分の分以外の仕事も積極的に引き受けておられるので、結果的に土日出勤になってしまうのでしょう…

さてさて、この大谷資料館の模様はいかがでしたでしょうか?

ヒゲおやじ様に興味津々と言っていただけるのであれば、私もレポった甲斐があるってモンですよ!

私の低解像度の画像ですら引き込まれそうになられたということは、余程この地下空間が魅力的だということでしょう(笑)

仰るとおり、ここは「地底都市」というイメージはピッタリだと思います。

なので、各メディアもこぞってこの空間を利用しているのでしょう。

下手な演出も全く必要ありませんしね…

ハハハ、確かに先だっての日比谷公園での「酒浸りの変なオジサン」からの切り替えはナイスでしょうね(笑)

本人的には狙ってやってはいないんですけどね…

結果オーライということにしておきましょうか(笑)

いやしかし、レザーJK羽織っただけでは全くダメ、メッチャ寒かったです!

なので、伊達の薄着をキメ込むのであれば、ぜひともユニクロの「ウルトラライトダウン」をご持参ください!(笑)

であれば、夏でなくともダイジョビングでしょう(笑)
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

おはようございます!

いやー、行きたいですよ!

確かにGLAYのSOUL LOVEのPVで見たことある場所ですね〜。
GLAYは一応軽く知り合いなので、応援しています笑

いやいや、この坑内の気温は今の北海道の朝の気温ですよ、、、笑
こっち的には気持ちのいい朝ですが、、、笑

これからもよろしくお願いします!
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

今朝も僅かしか睡眠時間を摂取されずの超絶早朝出勤、ご苦労様です。

大谷資料館、現代のスペクタクルで、まさ地底都市ですね。

まさか日本にこういう所があるとは、思いませんでした。

無知な私ですので、栃木と言えば、私が小学生の頃に訪れた日光か、U字工事くらいしか浮かんできません。

さいもん様のショットも素晴らしく、仰る通り、5桁エクツーの小冊子の表紙を彷彿させるほどですね。

6桁白黒エクツーについて、意味深な発言‼

こんなに壮大な空間は、そうそう存在しませんので、いろんなPVなどの映像処理に使われているのですね。

これからは、注意深く見るようにします。

これだけの地下巨大空間ですので、春めいた地上とは裏腹に、流石にレザージャケットでも、極寒を感じられた様ですね。

やはり、避暑地てして、夏に訪れたいですね。



  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは。

三日間のトータルの睡眠時間が10時間未満ですか!!!

業務もお忙しでしょうから仕方がないのかもしれませんが、さいもん様の疲労困憊度もMAX状態でしょうね(汗)

いかに丈夫なさいもん様といえど、あまり無理なさらず休日はゆっくり休むなどして、英気を養って下さい。

さて、大谷資料館の採掘場跡は行ったことはありませんが、とても幻想的ですね。

日常生活にない空間に赴くと新鮮な気持ちになれますし、そういった場所を観光するのはとても好きですね。

しかし坑内の気温が4℃でレザーJKだけだと、さすがにキビシイでしょう。

真冬であれば外との寒暖差が少ないので、そのままの格好で行けますし積雪などの問題がなければいいかもしれませんよね。





  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. ロレいいとも! #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!

お気軽イチゴ狩りツアーと思いきや、これは洞窟探検ですね。昼夜の時間がわからなくなる・・・まさにエク2の世界観さながら空間ですね。エク2は事情?により嵌められていませんが、さすがはさいもん様、GMT針付のグリムティでこの危機を回避されていますね。

お仕事お忙しいようですが、ご自愛ください!
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. たまご炒飯 #-
  4. [ 編集 ]

きむーさん

こんばんは!

いやー、来てくださいよ!(笑)

というか、きむーさんがGWに上京されるとき、ぜひともご案内させていただきましょうか?(笑)

でも「言われてみればSOUL LOVE」じゃありませんか?

私も「あー、あのPVねー」と思い出しましたもん!

おっとー!

きむーさんはGLAYと軽く知り合いなんですね!?

でしたらぜひ、TERUのサインもらってください!

お金払いますから!(笑)

しかし、この日の坑内の気温4℃ってのは、今時分の北海道の朝の気温なんですね!?

いやー、流石は北海道!

寒さの格が違います(笑)

遅い北海道の春の到来を待ちましょうか!(笑)
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは!

いやいや、今朝も起床するのが非常にツラかったですねー

その理由は、睡眠時間が短いということよりも、ゆうべの飲み過ぎでしたが(笑)

なので、きょう午前中は死んでましたよ(笑)

さて、大谷資料館はまさしく地底都市の様相を呈しておりますよね!?

私も、生きて来てこの方、こんな幻想的な空間が関東に存在しているなんて、まったく存じませんでした!

ハハハ、確かに栃木といえば、全国的には「ギョーザ・干瓢・とちおとめ・日光・U字工事・小田茜」くらいでしょうね(笑)

特に、西日本にいらっしゃる方の多くは、こういった場所があるなんてご存知ないでしょうね。

いえいえ、私のショットなんて全然大したことないですよ!

しかも、後半は「早くココから出たいモード」でヤッツケ写真ばかりですから(笑)

おっとー!

私の保有する?エクツーに関する重大発言ですね!?(笑)

そういえば最近、拙ブログには登場してませんが(笑)

仰るとおり、日本広しといえど、なかなかここまでの壮大スペクタクル空間は存在しませんから、各メディアともこぞってココでロケってますよね!

まあ、変な脚色一切不要ですから至極当然と言えるでしょうね。

いやいや、ホントにレザーJKでは全然ダメでしたね。

まだ、UNIQLOのフリースの方が暖かかったと思いますよ(笑)

したがいまして、まなやん様もぜひ「避暑」としてココを訪れてください!
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレいいとも!君

お疲れッス~!

いやー、今週はマジでバイヤーな睡眠時間しか確保できていないよ(笑)

まあ、ブログの手抜き記事にすりゃ、もっと寝れるんだけどね。

でもそれは、「ミスターストイック・氷室ック魂」が許さないでしょう(笑)

と、カッコつけたようなこと言いながら、午後イチのミーティングとか眠くて死にそうだけどね(笑)

まあ、いいとも!君にいつもこうやって優しい声をかけてもらえるだけでオレは幸せ者だよ!

いいとも!君の言うとおり、精々休日くらいはゆっくりさせてもらうよ…

さて、今回の大谷資料館はいいとも!君の目にはどう映ったかな?

同じ関東に住む人間として、かなり「意外」な感じしなかった?

オレもこんな幻想的な空間が栃木にあるなんて全然知らなかったもん。

確かに、こういった「非日常的空間」ってのは、行くだけでもリフレッシュできるし、心も豊かになるような気がするよね?

でも、気温4℃でレザーJKは「無謀」の極みでしょう(笑)

春先の外の気温に合わせて行ったので、思いっきり返り討ちに遭ったという…(笑)

なので、賢いいいとも!君の言うとおり、真冬に行くのが一番だよね!

ただ、その際は「イチゴ狩り」は封印だけどね(笑)
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

たまご炒飯様

こんばんは!

そうなんですよ!

イチゴ狩りの前座という位置づけかと思いきや、いきなり一発目からガツンとカマされましたね!

まさしく「ラインホルト・メスナー」、もとい「洞窟探検」でしょうね…

そりゃぁー、こんなところに長時間滞在すれば、昼夜の時間帯がわからなくなるのも至極当然でしょうね!

ホント、日本でエクツーが活躍できる数少ない空間ですよ、この大谷資料館は。

でも、大変残念ながら私はそんな千載一遇のチャンスにエクツーを嵌めてくることができませんでした(笑)

しかしながら、グリムティを着装することにより、何とかその危機を回避できました!

というか、そのようなコメントをいただいたたまご炒飯様に感謝いたします!

今の今までその考え方は私も思いつきませんでしたから(笑)

いやいや、超絶ドメスティックな私の忙しさなんか全然大したことないですよ!

世界を飛び回っておられるたまご炒飯様のそれに比べれば、おそらく5分の1がいいところでしょう(笑)

でも、一応カラダには気を付けたいと思います。
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん
ご無沙汰してます。奇遇です、私も家族と3月15日に同じ場所(大谷石資料館)に行きました。お供はディープでした。ボランティアガイドさんに声をかけられて一時間ぐらい専属ガイドツアーをしてくれまして楽しかったです。帰りには宇都宮の餃子を食べて楽しい一日でした。
  1. 2014/04/03(木) |
  2. URL |
  3. 花時計 #-
  4. [ 編集 ]

花時計様

おはようございます!

おっとー!

これはこれは花時計様、こちらこそ大変ご無沙汰いたしております!

久しぶりにコメいただけて嬉しいです!

いやー、しかし奇遇ですねー

花時計様はこの一週間前に大谷資料館を訪れておられたのですね!?

まさしく「すれ違いの純情(by T-BOLAN)」でしょうか(笑)

ちなみに、我々はとバスツアーにもボランティア?のガイドさんがついてくれてましたね。

しかも、花時計様も大谷資料館の後は宇都宮ギョーザを食されたのですね!?

まさしく我々もそのルートと同様でした!

したがいまして、この次の記事で、「ギョーザまみれ」の記事を展開予定です。

今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2014/04/04(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/559-0e8a62b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR