人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

イチゴ狩りツアー(Part.5)

こんばんは。

きょうは私、年度末にも関わらず有給休暇でした。

実は最近、外出先でのブログ操作等々を可能とすべく、ウルトラノート型PCの購入を真剣に検討しております。

従いまして、きょうは電気量販店にて商品を物色してきました。

いやぁ~、久しぶりにノートパソコン売場に行きましたが、ウルトラノートは薄いし軽いですね~

やはりタブレット端末がこれだけ売れておりますから、ノートPCも必死でしょうね。

私もタブレット端末の購入も考えたのですが、ブログを執筆するために相当タイピングするのと、画像の挿入にはマウス操作も欠かせませんのでタブレットではムリと判断しました。

購入したらブログでも紹介したいですね。


さて、きのうのつづきですね。


マルスウイスキーでイイ塩梅に酔っ払った後は、中央道の駒ヶ根ICからチョイと高速を走り、伊那ICで降りて本日のメインである「イチゴ狩り」に向かいました。



そして、「みはらしファーム観光農園」に到着!



ちなみにこちらの農園では、季節によって様々な農産物が収穫可能となっております。イチゴ以外のモノも収穫してみたいですね。



早速、いちご園に向かいます。



スゴイ!ここでは19のハウスでイチゴを栽培しています。これだけあれば、生育と狩りのタイミングをうまく調節できそうですね。



ちゃんと環境にも配慮。素晴らしい!



我々の「狩り場」である19番ハウスに到着。



中はこ~んな感じです。壮観!



練乳入りの専用パックを渡されスタンバイOK!!



今回は「30分1本勝負!」の食べ放題です。行くぜ~。



いやいや、いかにも食べ頃な大きくて真っ赤なイチゴがいっぱい!




しかも甘くて超絶美味い!見てください、この食べ頃っぷりを!!



イイ感じのがゴロゴロあります。



狩って食べてリストショット撮って。ああ忙しい!



ガンガンイケます。これで10粒くらいでしょうか。



うぉ~、まだまだ食べ頃なヤツがたっくさんあります!



おっと、今回狩った品種を紹介しないとイケマセンね。まず、紅ほっぺ。



そして、女峰。



さらに、章姫の3種類でした。さすがに「とちおとめ」はありませんでしたね。しかし、どれも美味かったですよ。



約15分。大人げなく「鬼食い」して腹がパンパンになりました。



「戦果」です。30粒はイッたと思いますよ。まあほとんど水分ですからね。



という感じでイチゴ狩りも楽しみました。

やはり、採ったものをその場で食べる、これほど農産物の恵みを享受できることはありません。

当たり前ですが新鮮ですしね。

まだ「イチゴ狩り」もシーズン中ですので、ぜひ皆さんもいかがでしょうか?



というわけで、このつづき(ようやく最後です)はまた明日。

  1. 2013/03/21(木) 18:37:46|
  2. FOODS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イチゴ狩りツアー(Part.6) | ホーム | イチゴ狩りツアー(Part.4)>>

コメント

さいもん様

こんばんは。

イチゴ狩りイイですよね~。

もう何十年もいっていません。

コンデンスミルクが付くんですね?

付けなくても充分イケるでしょうね。

アスパラガスやりんご狩りもかなり惹かれますね~。

つい最近テレビで観ましたが、今の温室栽培の殆どが水耕栽培らしいですね。

いまやペットボトルでも野菜や果物が作れる時代ですね(^^:)

以前、ハーブ類(バジルとレモングラス)を家で作った事が有りましたが、やはり難しいですね(**:)

次回は最終話になりますね。

楽しみにしております。
  1. 2013/03/21(木) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんばんは。

イチゴ狩りいいですよ~

まあ私もカミサンと一緒になるまでは、こういったモノとは無縁でしたが。

「八百屋で買って食えばいいじゃん!」って感じでしたね。

というか、イチゴ自体買って食べようとも思いませんでしたね。

男のひとりもんだとそうなりがちですね。

コンデンスミルクは今回は付きましたが、前回はなかったので、農場によりけりでしょうか。

仰るとおり、練乳は付けなくても全然イケますね。

イチゴ自体にガッツリ甘味が付いておりますので。

確かにアスパラやリンゴ狩りもイイですね~

しかし、リンゴとなると3個が即食的に限界でしょうか。

なるほど、最近のハウスもんは殆どが水耕栽培ですか。

私もテレビで見たことありますよ。

ホウレンソウなんかも水耕栽培してました。

けっこう早く生育するみたいですね。

おそらく水耕のほうが生産性が高いのでしょうね。

ロレ卿の詩様もハーブ類を自給自足されようとしたことがおありでしたか?

やはり、プランター等々ですと難しいのでしょうね。

ちなみに最終回ですが、若干薄い内容となっております(笑)
  1. 2013/03/21(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!!

僕も20年くらい前にイチゴ狩り行ったことがあります。

確か千葉の方だったと思いますが。

意外とお腹いっぱいになるんですよね。イチゴって。

お腹こわしませんでしたか???

明日も楽しみにしています。
  1. 2013/03/21(木) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは。

おっと、ワンちゃん様は20年前にイチゴ狩りですか!

仰るとおり、この時期のイチゴ狩りは、関東近辺ですと、栃木か千葉か長野か静岡になりますね。

確かに鬼食いするとお腹いっぱいになりますね。

でも、イチゴも大半は水分ですから、ものの2時間もすれば胃からなくなりますね。

おかげさまでお腹も正常なママでしたよ。

明日はチョイ記事になると思います(笑)

  1. 2013/03/21(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!

食べたましたね~腹の膨らみ具合わかりますよ(^-^)/

近所にイチゴ農家があるんですが、
そこのイチゴの美味しさといったら
私の中で最強で、それを食ったらスーパーのイチゴなんて食えたもんじゃありませんよ!
大きくて甘くてたまりせん(>_<)

そう言えば、そちらの方で流通している「桃」は柔いんですよね?
熟してるから、固い桃はほとんど流通してないと聞い事があるのですが、本当ですか?

個人的に冷えた固い桃の方が美味いと思います。

  1. 2013/03/22(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

ふざけたことに、きょうも私は有休です。

なのでゆうべも「桃ダブル」を飲みすぎました・・・

今回は頑張ってイチゴを鬼食いしましたよ~

一時的とは言えど、腹がパンパンでしたね。

しゅうや様の仰るとおり、農家や農園のイチゴを「ダイレクト食い」したら、スーパーもんなんて食えたもんじゃないでしょうね。

そういったことがわかるというのも、イチゴ狩りのいいところですね。

確かに、首都圏で流通している桃はけっこう柔らかいですね。

なので、取り扱いはそ~っとしないとダメです。

おそらく集荷から時間が経過している関係上、熟しが進んでいるのだと思います。

私もしゅうや様同様、桃は冷えた堅いヤツが好きですね。

若干酸味が残っているくらいがちょうど良いです。



  1. 2013/03/22(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様


「固い」じゃなく「堅い」でしたね
失礼しました(^_^;)
  1. 2013/03/22(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

ご丁寧にありがとうございます。

私のほうが誤植でしたね。

「硬い」が正解のようです(笑)

「硬い⇔やわらかい」と辞書にありました。


  1. 2013/03/22(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/50-81e8463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR