人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

イチゴ狩りツアー(Part.4)

こんばんは。

きょうは休日だった方も多いと思います。

東京でもだいぶ桜が花開いてきております。

東京以西にお住まいの皆さんの中では、さっそく花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。


さて、きのうのつづきですね。

光前寺散策の次に、「マルスウイスキー」という酒造会社にワイン等の試飲に向かいました。


ちなみにマルスウイスキーは次のような会社です。

【同社HPから転載】
中央アルプス駒ヶ岳山麓宮田村。良質の水と豊かな自然に囲まれたこの地を、日本のウイスキーの理想郷として、わたしたちは選びました。標高798m、霧が多く、冬は氷点下15℃を下回る日も めずらしくない寒冷の地。花崗岩質土壌より長い年月をかけてしみだした天然のミネラルウォーターが醸すウイスキーは、スコッチ、アイリッシュ、バーボン、カナディアン等世界の味と並ぶ日本の多くのウイスキーの中にあって、隠れた銘酒という高い評価を得ています。

また、ここ信州ファクトリーで製造されるブランデーも国内の愛好家たちの間で持てはやされています。厳選され吟味されたぶどうからつくられた白ワインを銅製のポットスチルで初留、再留と二度蒸留。その後ホワイトオーク樽で熟成の時を重ねます。重厚な香り、芳醇な味わい美しい琥珀色のブランデーはこうして育てあげられるのです。

鹿児島の焼酎メーカーである本坊酒造が、新たに長野県宮田村に、ウイスキー・ブランデー生産の拠点として信州ファクトリーを新設したのは昭和60年(1985年)のことでした。以来15年近くの山梨時代を含めて30有余年マルスウイスキーMARS WHISKYのブランド名で隠れた銘酒として、ウイスキー通のあいだでは“幻の逸品”と称されています。


どうやら全国出荷はしていない「知る人ぞ知る」メーカーのようですね。


そんなこんなでマルスウイスキーに到着~♪



わ~い!こんな時間からワインが飲める~♪



どうやら貯蔵庫のようです。



貯蔵用の樽も、解体するとこうなるんですね。



プチ工場見学もありまして、オネエサンが熱心に説明してくれました。



ちなみに貯蔵庫の中は、人工的な温度調節はせずに、この時期で10℃です。ヒンヤリ~



「マルスウイスキー」といいながらも、ワインの製造も行っておりまして、ワインの原料となるご当地名産のブドウ「ヤマソーヴィニオン」の説明です。



その「ヤマソーヴィニオン」、赤ワインの原料としてはあまりにも有名なカヴェルネ・ソーヴィニオンと、日本に自生する山ぶどうをかけあわせた品種のようです。



貯蔵庫の見学が終わり、製造棟の見学か?と思いきや、時間の関係で割愛でした(笑)



そして、お楽しみのワイン等の試飲です!



お~~~~っと、蛇口を捻ればワイン!最高です!!と思いきや、試飲できるのはコレだけでした。でも、味は良かったですよ。




しかも、試飲専用のチビチビカップですから、仕方なく20回以上お替りしましたよ(笑)



ワイン以外にも、このような梅酒やウイスキーの試飲もできました。




そしてこちらは有料試飲の「アップルホップ」ですね。気になったので試してみました。



味は…、う~ん、「ストロングゼロ・林檎ダブル」にはかなり劣る感じでしたでしょうか。



カミサンも頑張ってチビチビやっていました。こう見ると、現行DJのジュビリーブレスは、クラスプの繋ぎ目がなくてイイですね。



いずれにしても、この時間から酒を飲めるのは幸せです!



このつづき(まだあんのかよ!)は、また明日。

スポンサーサイト
  1. 2013/03/20(水) 20:35:45|
  2. FOODS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イチゴ狩りツアー(Part.5) | ホーム | イチゴ狩りツアー(Part.3)>>

コメント

さいもん様

こんばんは!!!

お待ちかね?だった試飲タイムですね!

試飲用カップの小さいところがちょっと大変でしたね。

でも大変楽しまれているご様子がよく伝わってきます。

さいもん様の詳細なレポートには毎回ながら脱帽ですね。

今回のブログは奥様のDJに目が行きました。

ブレスが大変綺麗です!!!

ジュビリーブレスも6桁になって中央も無垢ですし

だいぶ高級感を増してますね。

  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんばんは。

きょうもワンちゃん様ブログは大盛況ですね。

さて、個人的にはイチゴ狩りよりも、実はこのワインの試飲の方を楽しみにしておりました(笑)

なかなかこんな真昼間から飲めることはありませんからね。

ご覧のとおりのチビチビカップですから、せっせとお替りしましたよ。

そのおかげで、イイ塩梅で酔うことができました。

ワンちゃん様に「詳細レポート」と言っていただけるのは嬉しい限りですが、「そろそろ次のネタはないのかよ」という声も聞こえてきそうですね。

仰るとおり、6桁DJはメンズウィメンズ問わずブレスのクラスプがフラットになり、装飾品としてのルックスがアップしましたね。

相対的には好ましい状況かと思われますが、ブレスの超絶フィットに拘る私としては、やはりグライドロッククラスプが秀逸だと思います。






  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

今回は、酒蔵?ワイナリーでしょうか。

お酒好きのさいもん様にはタマラナイですね。

それにしても試飲の器が小さすぎですね(^^:)

奥様もおかわりされたのでしょうか。

これがアップルタイザーだったら、僕もガブ飲みするんですけれどね(笑)

次回も大作でしょうか(^0^)

本来、個人の日記ですから、思い出とその時の感情をしたためたさいもん様のBlogが、本来の使途だと思いますよ。

飾ったり脚色する必要性もないですよね。

ありのままを綴った方が、リアリティが感じ取れますし、読み手にも訴求し易いと思います(^0^)

これからも大作を期待しております!
  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんばんは。

きょうはまだバッテリーの残余がありますので、即Reさせていただくことができます(笑)

今回は、ポン酒をメインで製造しているメーカーですが、サブでワインもやっているといったところでしょうか。

仰るとおり、私としては、イチゴよりも「酒」優越の原則でしたね。

参院に対する衆院的な…

しかし、試飲の容器はどんだけケチってんだよ!という感じでしたね。

なので、ハムスターよろしくチョコチョコやらざるを得ませんでした。

流石にそんなに酒に強くないカミサンも何度かお替りしてましたよ。

おっと、アップルタイザーいいですよね。

私も小学生の頃良く飲んでおりました。

そうですよね、ロレ卿の詩様の仰るように、本来的にBlogは本人のメモリーですもんね。

脚色無用ですね。

であれば、明日もガッツリ「イチゴ狩りツアー」ネタでイカセテイタダキマス。





  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんワイン(笑)

自分は、同シリーズの「さいもん様ご夫婦、諸国漫遊記」大好きですよ!

これからも「おかわり」希望です(*^_^*)


さて、予想外の気温高で都内の桜が予想外で開花しておりますね。

月末に幹事として職場の「花見会」を取り仕切っている自分としては、戦々恐々の状態です>^_^<


さて、本日は久々に休日で家族サービスをして参りました!

さいもん様も、ブログネタ収集のために東奔西走されていたのでしょうか)^o^(

さて、現行「ロ・レ・ジ・ウ・ム」ネタとしては、自分もブルーダイアルの方が好みです!!

白顔ですと、5桁だか6桁だかすぐに判りませんが、ブルーダイアルですと、6桁一目瞭然ですもんね。

ポリッシュモデル&セレブモデルなので、さいもん様所有の116660、116520扱いになってしまうかもですが、さいもん様の左手に「プラチナベゼル」+「ブルーダイアル」がいつか光輝いているのを勝手に妄想しています(笑)
  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!

器小さ過ぎますよ!お子ちゃま用ですか!?とツッコミたくなりますね

これでは、家に帰ってからストロングゼロ逝っちゃいますね(笑)

虫いますよ~よくゲジゲジ(わかりますか?)家の中徘徊しております(>_<)

ロレ店は近くに1店舗で、車で1時間走ってやっと2,3店あるだけで、しかもスポロレほとんど無いし、
本当に羨ましいですね。
  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

こんばんは。

きょうはギリギリバッテリーが残っておりますので、比較的早目にReさせていただけます。

諸国漫遊記お楽しみいただいておりますか?

でしたら嬉しいですね。

そしたら明日も「お替り」イカセテイタダキマス。

確かに想定外のスピードで都内の桜も咲き誇りつつありますね。

しかしモラール様、花見会の幹事ともなると、日程の調整が難しいですよね。

いずれにしても、今週末が見ごろでしょうね。

お~、イイですね。

モラール様もきょうは家族サービスですか!!

普段はめちゃんこ忙しいモラール様ですから、きょうばかりは束の間の休息といったところでしょうね。

新型ロレジウム…

プラチナベゼルのくすみが出なければ「買い」なんですが…


  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

実は私、きょうは有休でして、ゆうべもストロングゼロをイイ塩梅で呷りながらブログ執筆&コメReしておりましたら、モラール様へのReをタイピングした時点でバッテリーが切れておりました(笑)

仰るとおり、試飲用のカップは小さ過ぎでしたね。

長野の大自然のように、雄大な心で試飲用もデカくしていただきたいものです。

オフコース、この日も自宅に戻ったら「桃ダブル」をガッツリ逝きましたね。

お~~~~~~~~~~~っと、ゲジゲジが家の中を徘徊ですか!!!

私も氷室ック同様、虫はてんでダメですね。

ゴキちゃんも見ただけで悲鳴モンですよ(笑)

やはり福島ですと、ロレを扱っている店、そしてスポロレの取り揃え等々は厳しいモノがあるのですね。

そういった意味では、中野ブロードウェイをはじめとする「ロレヲタのメッカ」がある東京は恵まれていますよね。

  1. 2013/03/21(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/49-048dc653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (66)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (82)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR