人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

イチゴ狩りツアー(Part.3)

こんばんは。

いやいや、きょうは朝からバタバタでようやく帰宅しました。

まあ明日が休みですから、ガッツリとストロングゼロ呷りながら気楽にアップします。



さて、きのうのつづきですね。

鍋とソフトクリームでお腹を満たした後は、食事場所からバスで約5分という至近距離にある光前寺に向かいました。



ちなみにこの光前寺、もちろん私も今回初めて知ったお寺でして、一般的には「しだれ桜」が有名のようです。

光前寺についてウィキから抜粋すると次のとおりです。

なお、これらをご覧いただいたうえで以降に展開する画像をご覧いただくと、このお寺にもより興味を持っていただけると思います。


○概要
光前寺(こうぜんじ)は、長野県駒ヶ根市にある天台宗の別格本山の寺院である。
山号は宝積山(ほうしゃくさん)。院号は無動院。本尊は不動明王で秘仏。
天台宗信濃五山(戸隠山の顕光寺・善光寺・更科八幡神宮寺・津金寺・光前寺)のひとつに数えられた。
1967年(昭和42年)5月10日、庭園が国の名勝のひとつに指定された。
また、霊犬早太郎説話でも知られている。


○歴史
古記録は武田勝頼と織田信忠との戦いなど数々の罹災により失われた。
貞観2年(860年)、円仁の弟子、本聖の開基と伝わる。
創建時は現在より200メートル木曽山脈寄りのところにあったらしい。
天正慶長のころには武田氏、羽柴氏などの庇護を受け、また、佐久郡、諏訪郡にまでその寺領を広げた時期もあったという。
江戸時代には、徳川家光から朱印地60石を受けた。明治に入り塔頭末寺の多くを廃されてしまった。


○早太郎(はやたろう)説話
この説話は、当寺や、その他各地で語られているものであるが、その内容は類型的である。
また、早太郎の名は、伝わる地方により異なり、遠江国では悉平太郎(しっぺいたろう)という。
駒ヶ根でも、疾風太郎(しっぷうたろう)という別名が伝わっている。


昔、光前寺に早太郎というたいへん強い山犬が飼われていた。
その頃、遠江の見附村では、毎年田畑が荒らされ、その被害に困った村人は矢奈比売神社の祭りの夜に村の娘を人身御供として神様に差出し、これを鎮めていた。
延慶元年(1308年)8月、この地を旅の僧侶が通りかかり、神様がそんな悪いことをするはずがないと祭りの夜にその正体を確かめると、現れた怪物が「信州の早太郎おるまいな、早太郎には知られるな」と言いながら娘をさらっていった。
僧侶は、早速信濃へ行き、光前寺で早太郎を探し出し和尚から借受けた。
そして次の祭りの日、早太郎は娘の身代わりとなって怪物(老ヒヒ)と戦い、見事退治した。
戦いで深い傷を負った早太郎は、光前寺までたどり着くと和尚にひと吠えして息をひきとったと言われている。
早太郎を借り受けた僧侶は、早太郎の供養のために大般若経を光前寺に奉納した。
これは寺宝として経蔵に保管されている。
また、本堂の横に早太郎の墓がまつられている。
遠江国見附村は、現在の静岡県磐田市見付である。
この話が縁となり、 1967年(昭和42年)1月12日から駒ヶ根市と磐田市は友好都市関係となっている。


○伽藍
光前寺は杉の林の中にあり、樹齢数百年の巨木も多い。
道隆式池泉庭園や築山式枯山水、築山式池泉庭園と三つの庭園があり、さらにはヒカリゴケが自生している。
境内全域が、「光前寺庭園」の名で名勝に指定されている。
●本堂 - 嘉永4年(1851年)に再建されたもの。
●三門 - 嘉永元年(1848年)に再建されたもの。十六羅漢を祀る。
●弁天堂 - 室町時代に建てられたもの。入母屋造。重要文化財。内部に弁財天と十五童子を安置する。
●経蔵 - 享和2年(1802年)に建てられたもの。唐破風造り。旅僧が奉納した大般若経が所蔵されている。
●三重塔 - 文化5年(1808年)に再建された、約17メートルの塔。長野県宝。
●仁王門 - 安置されている仁王像は大永8年(1528年)に作られたもので、駒ヶ根市の有形文化財に指定されている。
●賽の河原 - 三重塔南にある。三十体以上の地蔵尊が並ぶ。


こんな感じです。


で、光前寺には昼食会場からものの数分で到着~



この仁王門から入寺します。



寺の奥へと伸びる参道。



大講堂ですね。このあたりはしだれ桜が多いです。



非常に立派な構えです。



ある種、「無機質」コラボ。



光前寺庭園全体が国の名勝に指定されていますね。



参道の両サイドには立派なスギの木が!!!花粉症のさいもんにとっては自虐的SUICIDEか!!!!!



おっ!重要文化財の「弁天堂」ですね。ご立派!!



おっと!!本堂が見えてきました。



おっっと!!!これまた立派な三本杉ではありませんか。何の関係もありませんが、私の生まれ育った世田谷区に「三本杉陸橋」というのがありました(笑)



樹齢およそ700年ですって!!日本は何時代でしたでしょうか?



本堂を正面から望む。




そして、本堂脇にはお年寄り垂涎の「延命水」なるものが!!!



ただし飲む場合は、時代の趨勢「自己責任」で!!!!



おっと、さきほどのウィキにもあった「はやたろう」のお墓ですね。



ウィキを見なかった人にも、このようにわかりやすく解説がありますので安心。



これまで歩いてきた参道を戻りますが、改めてスギだらけ。さいもん的にSUICIDEもいいところ…



光前寺散策を終え、集合時間まで少し時間がありましたので、近場をブラブラしてみました。しかしまあ、雄大な山並み。




東京生まれ・東京育ち・東京在住の私にとって、こういった「非日常的な光景」はとても貴重でしたね。




そして、集合場所である信州苑光前寺店に戻り、今回のコースメニューに含まれている「護摩団子試食と甘酒賞味」ですね。ちなみにこの護摩団子、中身がとろ~りでメッチャ美味かったです!




そして、気になる「赤飯まんじゅう」なるものがありまして…



当然購入!



実食でしょう!!



肝心のテイストですが、赤飯にほんのり甘味がついていて、とても美味しかったですよ。



こんな感じで、光前寺散策を楽しみました。


つづきはまた明日。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/19(火) 21:43:21|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<イチゴ狩りツアー(Part.4) | ホーム | イチゴ狩りツアー(Part.2)>>

コメント

さいもん様


こんばんは!!

いや~ダイエット中なので食べ物ばかりに目がいってしまいます。

美味しそうですね~(ToT)

私の所も回りが田んぼだらけなので
こんな感じですね(^.^)

夜なんか静かで良いですよ、かなり暗いですけどね。

まっ、今は放射能や徐染やなんだで
前みたいな感じではないですが・・

40年近くこんな所に住んでると、
都会暮らしは私には無理ですね(笑)
  1. 2013/03/19(火) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!

久々に、さいもん様の1番コメゲッツです\(^o^)/

先日から続いているさいもん様の「諸国漫遊記」楽しく拝読させていただいておりますよ!

ロレ卿様も仰っておりましたが、「オサレ」なセレブ夫婦に周りのはとバスツアー参加のおばさま軍団はビックリされていなかったでしょうか(笑)

初台から中央道北上ということは、自分の地元も通過しているので意味もなく嬉しかったです(^.^)

本日もポカポカ陽気の首都圏でしたが、これから行楽シーズンですから「さいもん様ブログ」を通して、自分も旅行気分を満喫しようと思います。


さて、本日は出張でさいもん様お膝元の「ジュクシン」に行きましたので、「プチさいもん様」になりきってアンダーパスをウォーキングしつつ、中野ブロードウェイに並行価格調査に行きました。

初めて「ブラサブくん」を生で見ましたが思ったより良い感じでした(失礼な言い方ですね^m^)

自分は、基本デイト有りが好みなので「ブラサブ」派よりも「デイサブ」派でしたが実物を見て、さいもん様ほかロレヲタの方々シンメトリー推進派意見を理解できる感じがしました。

ちなみに新型「ロ・レ・ジ・ウ・ム」も有りましたよ\(^o^)/

スポロレコレクターのさいもん様には避けて通れない道ですよね!!!

妖艶なプラチナベゼルが光っておりました\(^o^)/\(^o^)/

  1. 2013/03/19(火) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

連投失礼します。

「しゅうや様」に1番コメ頂かれちゃいました~(*^_^*)
  1. 2013/03/19(火) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

2投目失礼します。

言われてみれば、御三方のブログで初の一番乗りですね。

ブログチェックするのはこの時間が多いので、たまたまですよ。

嬉しいやら申し訳ないやらです。
  1. 2013/03/19(火) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

今時分は夢の中でいらっしゃいますでしょうか(^ω^)

さて、この様な雄大な景色と歴史的建物を訪れると、自然とスローライフに引き込まれます。

快適で文化的生活を楽しむ一方で、LOHAS的生活をおくるというのも悪くないと思わせますね。

僕も花粉症ですが、杉山に囲まれながら住んでいる方々の中でも、特にスギ花粉アレルギーの方が多くないと聞いております。

やはりストレス社会が生み出す現代病なのでしょうかね。

逆にこの様なところで、ゆったりストレスフリーで生活すれば、花粉症も収まるものでしょうか。

赤飯のお饅頭は、めっちゃ美味しそうですね!

あったかふかふかでしょうか。

エクツー黒顔連投の次回ブログも楽しみにしております。
  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!!!

今日も充実ホリデイでしょうか!

北海道も自然ばかりですのでのどかです。

こうやって歴史を感じられるツアーは面白いですよね!

Ref.216570黒は自然に映えますね。

さすがに洞窟探検家時計です。
  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

ゆうべは1番コメありがとうございました。

私は例の如く…ストロングゼロを飲み過ぎました(笑)

そうですね~、今回は飲んで食べてばかりのツアーでしたので、ストイック生活中のしゅうや様には申し訳ない内容となっておりますね(笑)

なるほど、しゅうや様がお住まいの地域もこのような雄大な景色が広がっておるのですね。

でしたら、夜も虫の声が良く聞こえていいでしょうね~

私も田舎暮らしは前橋の4年くらいしかありませんが、東京のような所謂ギスギスした感じが無くて良いですよね。

総じて、地方のみなさんは温かいような気がします。

東京なんて、特に集合住宅ですと、隣に住んでいる人の名前も顔も全く知らないケースが多いようですから。

今のところ私も東京暮らしですが、いずれ転勤で地方勤務になる可能性がけっこうあるので、そのときはその土地の生活を楽しみたいと思っています。

しかしながらしゅうや様、なにげに都会暮らしは慣れてしまうとけっこうイケますよ。

日本中の「人・モノ・カネ」がすべて集約されておりますので。

ロレを見て回るには最高の場所ですし(笑)

  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

おはようございます。

ゆうべもお忙しい中コメントいただきありがとうございました。

私、ブログを上げた頃には、桃ダブル効果によりだいぶ出来上がっておりまして、風呂入って寝るのが精一杯でした(笑)

連日の「諸国漫遊記」はお楽しみいただけておりますでしょうか?

「たかが1度のツアーで記事何日分稼いでるんだよ」というツッコミも聞こえてきそうですが(笑)

いやいや、我々がオサレでセレブなどとんでもないです。

ちなみに今回のバスツアーは、催行内容のせいもあるのですが、我々と同じくらいの年齢か、もしくはそれより若い連中のほうが多かったように思います。

ちなみにモラール様は中央道の近くにお住まいですか!

となると、調布・府中・国立方面でしょうかね。

確かにきのうきょうはポカポカ陽気で春ホンバンですね。

花見や旅行等、外に行きたくなりますよね。

いい加減花粉はカンベンしていただきたいですが、可能な限り、どこかへ行った際はブログでも紹介できればと思います。

お~っと!きのうはジュクシンアンダーパスをウォーキングされましたか!

当然ながら周りはリーマンばかりでしたでしょうね。

そしてロレヲタの聖地!中野ブロードウェイもいかれましたか!!

平日にもかかわらず、相変わらず「ジャック」や「まじめなとけいや」は大盛況だったと推察します。

ワンちゃん様曰く、あそこだけはまだバブル真っ只中だそうですからね。

そして「ブラサブ」を初めてナマでご覧になりましたか。

意外とイケませんか?

私もモラール様同様、当初はデイサブ派でしたが、やはりシンプル回帰でブラサブのシンメにあっさりヤラレました。

新型「ロ・レ・ジ・ウ・ム」もありましたか!

私にはブルー文字盤がカッコよく見えます。

スポロレ6桁コンプには取得必須な科目ですが、何分お値段が高いですね。

したがって購入するとしても、「純増」はインポッシブルでしょうね。
  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

ゆうべのコメでいただいたとおり、その時間は白河夜船でした。

休日前はどうも飲み過ぎてイケマセンね。

確かに、都会生まれ都会育ちの私としても、こういった「懐の深い」シチュエーションの中に身を置きますと、「田舎暮らしも悪くないネ」と思いますね。

何か1分1秒を争うような都会での生活より、このような場所での生活のほうが間違いなく心は豊かになるでしょうね。

現在では、地方でもコンビニや郊外型の大規模商業施設も充実しておりますので、クルマさえあればさほど不便とも感じないでしょうしね。

唯一の問題は、ジュクシンのようなロングディスタンス・アンダーパスが無いことでしょうか(笑)

これは私にとっては致命的かもしれません。

ワーカー・ホリックならぬ「ウォーカー・ホリック」に罹ってしまうでしょう(笑)

仰るとおり、杉山の近くに生まれ育った方には花粉症は少ないと聞きますね。

私の勝手な推測ですが、おそらくスギ花粉も単体ではさほど悪影響がなくて、排気ガスに含まれる有害物質等と結びついて悪さをするのではないでしょうか。

なので、都会に住む私なんかもヤラレているのではないかと思います。

後はストレスも少なからず影響しているでしょうね。

仕事の締め切りや上司同僚部下とのリレーションシップ等、知らないうちに溜め込んでいるのでしょうね。

したがって、仕事をリタイア後、このような自然の中でゆったり暮らせば、十中八九花粉症も快方に向かうと思いますね。

赤飯まんじゅうは、「この手があったか!」という感じですね。

饅頭の皮でコメを包むって普通あり得ないですよ。

ちなみに、このまんじゅうを即食する人には、購入前に「チン」で温めてくれます。

なのでハフハフですよ。

このシリーズももう少しで終わりますので、もうしばらく「ご辛抱」ください(笑)

  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

きょうは「充実」とまではいかないでしょうが、これから出掛けてこようと思っております。

自然の雄大さで言えば、日本では北海道の右に出る県はありませんよね。

ワンちゃん様は札幌在住でいらっしゃいますから、けっこう気軽に道内は旅行できそうで羨ましいです。

ただ、お仕事がお忙しいですから、時間を作るのが大変ですよね。

確かに、光前寺のような「さほど全国的にはメジャーでない」歴史的施設については、こうやってツアーでナメてもらえると助かりますね。

たぶん自分だけでは目をつけないですから。

流石に連日登場のRef.216570BLですので、やや飽き飽き感が漂いますが(笑)、もう少しでこのシリーズも終了しますのでご勘弁くださいませ。

ワンちゃん様は本日もお仕事でしょうか?

お仕事とブログのアップ&コメ対応の両立は非常に大変でしょうが、粉骨砕身!頑張ってくださいませ!!
  1. 2013/03/20(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/48-4a9c34dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (125)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (63)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR