人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

バックアップ用外付けHDDに係る定期的買い替えの重要性

こんばんは。

いやぁ~、きょうは休み明けでダルいッスね~

どうも正月の9連休&先週の3連休で休み癖がついてしまいました。

この先、しばらくは「週5日」が続くので思いヤラレます(笑)


さて、きのうガッツリと約120画像をカマシましたので、流石にきょうは「カルメ焼き」な記事でカンベンしてください(笑)

先日、この4月にサポートが切れるWindows XP対策として、私がNECのノートPCを新調したことについて記事にしました。

でもって、そのPCをヨドバシで購入した後に考えました。

「そういえば、PCデータのバックアップ用のストレージである外付けHDDって、今使ってるヤツは相当年数経過してるよな…」と。

皆さんご存知だと思いますが、一般家庭向けのPCに搭載されているHDDも、必ず寿命が来ます。

その目安は、1日8時間のPC使用で約3年といわれています。

しかしながら、これはあくまで目安なので、Read Writeの頻度や、PCに与える衝撃の度合い、またPCが置かれる環境(室温等)によって、3年未満で故障する可能性もあれば、3年以上延命することもあります。

なので、私も必ず定期的にPCのHDDから外付けHDDにデータのバックアップを行っています。

でも、その外付けHDDも当然いつかは寿命が来るので、定期的な買い替え&データの移し変えが必須なのです。

ところが、私の現在使っている外付けHDDは、確か5年以上使い続けていて、「早く新しい外付けHDDを買わなきゃ買わなきゃ」と思いながらも、これまで新調しておりませんでした。


【その古いHDD】
20140120004t_R
20140120005_R.jpg


ましてや、一昨年の8月に拙ブログを立ち上げて以来、私もほぼ毎日、鬼のように写真を撮り捲ってきましたから、保存されている画像数はハンパなく多くなっており、PCのHDD自体の容量の圧迫という問題もありますから、尚更大容量の外付けHDDを用意する必要がありました。


【ハンパない日別の画像フォルダ数】
20140120007_R.jpg


そんなこんなでようやく購入したのがコイツですね。
20140120001_R.jpg


ストレージの定番「BUFFALO」の2TBですね。
20140120002_R.jpg


いやしかし、今では2TBでもヨドバシで13,800円ですよ。

安くなりましたね。

これまで使っていた300GBを買った5年以上前ですと、2TBなんていくらしたんでしょう?
20140120006_R.jpg


っていうか、家庭用に2TBっていう概念自体無かったのでしょうね。

今では、PCのデータのみならず、ブルーレイに録画したテレビ画像等を保存するという用途も多いですし、「最低1TB」くらいなレベルですからね。
20140120003_R.jpg


いずれにしましても、皆さんもPCに搭載されたHDDや、バックアップ用の外付けHDDは「必ず壊れる」というご認識を持たれたうえで、大事なデータは必ず「古くない外付けHDD等」にバックアップを取っていただくことをオススメします!

大事なデータが一瞬にして消失してしまうショックは、かつて私が自宅のどこかにRef.16610を隠し、それが未だに見つからないショックより格段にデカいですからね(笑)
  1. 2014/01/20(月) 07:54:43|
  2. OTHERS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<偉大なる佐久間正英氏を偲んで | ホーム | 久しぶりの訪店>>

コメント

さいもん様

こんばんは!

バックアップですか~私は写真データは年に1回、DVDに焼いて保管しております。しかしながら、光学ディスクというものも寿命がありますよね。暗冷所保管でも10年ほどで怪しくなってきます。一方HDDは暗冷所保管ならかなり持ちそうな気もします。

私は写真が少なめなので今のところDVDで十分なんですよね・・・1記事に120枚ほど撮るのであれば、かなりの容量が必要でしょうね(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/20(月) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます^^

ゆうべはコメありがとうございました^^

なるほどですね。

えーす様の場合ですと、画像データのバックアップは年1でDVDに焼いておられるのですね?

確かに、HDDとDVD双方に保管しておけば、まずノープロブレムでしょうね。

でも、仰るとおりDVD等の光学ディスクにも寿命がありますので、定期的にフレッシュなディスクに焼き直す必要があるでしょう。

HDDの寿命はRead Writeの頻度と衝撃に左右されるでしょうね。

特にノートPCの場合は持ち運びしますから、その際に搭載HDDに衝撃が加わってしまうこともしばしばですから。

いずれにしましても、1記事にあり得ない枚数の画像を放り込む私としては、今後とも同じスタイルでブログを続けていく限り、HDDの容量はいくらあっても足りないでしょうね(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます☆

おぉ!バックアップ用の外付けHDDですね♪備えあれば憂いなし♪

しかしストレージも1GBあたりの単価が安くなりましたよね!コスパが向上するのは良いことです(*^^*)

昔はTBなんて考えられませんでしたし高額でした。。

さいもん様は画像が超絶なボリュームとお見受けしております。管理も大変ですよね☆

新しいPCとのコンビで暫くは安泰と言ったところでしょうか!?

今週もロレに癒されながら頑張りましょう(*^^*)
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、天気予報ですと、今朝は低気圧の影響で冷え込みは和らぐと言っていましたが、何の事はない、やはり大寒の翌日ですので超絶寒いですよね。

PCネタは私はあまり突っ込む余地は有りませんが、最近は外付けHDDは家庭のBLレコーダーでもかなり普及していますよね。

さいもん様の仰る通り、HDDの容量も数年前とは比べ物にならない位大きい物でも、安価で買えるようになりましたね。

さいもん様ほどのお方ですと、メモリーが半端ないと思われますので、バックアップは重要な事なのですね。
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん兄

おはようです!!

おっと、大事なバックアップですね。

私の本業ですから、ご提案させて頂くと、データ容量にもよりますが、やはり2~3年が耐用年数かと。ただデータが飛ぶときは一気になくなりますが、大事なデータはアナログチックですが、ブルーレイやDVDに焼くのが得策ですよ。少々手間がかかりますが。。

私は大したデータでなければ、クラウドサービスを利用しています。

ロレも大事ですが、数多くのさいもんショットも大事ですからね。。
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

外付けHDDも随分と安価になり容量も大きくなりましたね。

静止画とはいえ、さいもん様のように一回の記事でかなりの枚数を撮られているのであれば、それなりに容量も必要になってきますからね。

さいもん様が厳選された画像を提供して下さっているおかげで、私たちは毎回とても楽しませてもらっています。

超絶業務をこなしながらとても大変なことと思いますが、今後とも無理のない程度にアップして下さいませ。
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. ロレいいとも! #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

超絶業務お疲れ様です!

当方は、数年前まで、フィルムカメラでしたので、子供の写真はアナログですから、デジカメ性能に最近驚きました!
かなり時代遅れでは、ありますが、デジカメ無しの携帯がメインカメラですから、殆どパソコンもサクサク動く状態で、さいもん様の記事を拝見して、そうなんですね!

という感じで何と無くしか、わからないのですが、画像保管も大変ですね!



  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

まぐ様

こんばんは。

今回、久しぶりに自宅のPCも新調しましたので、同じタイミングがいいだろうということで外付けHDDも購入しました。

ホント、こういったPCの周辺機器の技術進歩は日進月歩ですよね。

かつては家庭用にテラバイトなんて考えられなかったですからね。

恐らく、後10年もしないうちに、フツーにペタバイトの時代になるのでしょうね。

ご推察のとおり、私の撮影した画像の量はハンパないもんですから、その保存&管理には苦心してますよ(笑)

一度保存すると、数か月後には探し出すのに一苦労では済みませんからね。

まあ、こと「保存」に関しては、十分な容量を今回確保しましたので、問題は「管理」でしょうね。

せっかくのチャンネー画像も「お蔵入り」では勿体無いですからね(笑)
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは。

確かに、きょうの予報では、少しここ数日のしえ込みよりは緩むようなことを言ってましたが、出勤するAM6時頃は、そんなの喧嘩上等でガッツリ寒かったですね(笑)

ホント、最近は外付けHDDとブルーレイレコーダーをつないで大量の動画を保存するのも極々一般的になりましたね。

これもひとえに、各メーカーの研究開発により、大容量のストレージが安価で手に入るようになったおかげでしょう。

本当に日本のメーカーは優秀ですよね。

まなやん様もご存知のとおり、私はスポ観に行くと500~1,000枚撮影もZARAですから、ホントにPCの保存容量はいくらあっても足りないですね。

効率的なアップを考えれば、スマホショットでチャチャっと上げちゃえば楽なんでしょうが、どうも私はそれができない性分でしてね…

コレもストイックに作品作りに取組む氷室ックの影響がデカいんでしょうね(笑)
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

プラチナ君

お疲れッス!

おっと~!

そうだったね、この分野に関してはプラチナ君が「プロフェッショナル」だもんね!

やはり、HDDの耐用年数は2~3年だよね。

なので、オレも今まで使ってた外付けHDDが、5年以上も良く壊れなかったなと思ってるよ。

そういった意味では非常にラッキーだったよね。

でもって、バックアップ自体もBLかDVDに焼く方がイイ訳ね!?

これはイイこと聞いたよ。

HDDとは別に、一手間かけてディスクに焼いておけば磐石だからね。

早速、この週末にもやってみるぜ!

プラチナ君の言うとおり、ロレも大事だけど、苦労して撮ったチア画像も大切だからね(笑)
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレいいとも!さん

こんばんは。

仰るとおり、外付けHDDのコストパフォーマンスも本当に良くなりましたね~

コレにより、私も心置きなくチャンネーショットをカマシ捲れるってもんですよ(笑)

いやぁ~、それにしても私がアメフトや女子バレー観に行って撮影する画像枚数は多いですからね。

だいたい1画像のJPEGで2.2メガくらいですから、それが500枚も600枚もあれば、そりゃHDDの容量を圧迫しますからね。

しかしながら、その中から私の選定した画像によって、ロレいいとも!さんを始めとする方々にお楽しみいただけているというのであれば、私もそれだけで本望ですよ(笑)

まあ、仕事もハードな中でのアップですので、先日の120画像のように、「できるときはできるけど、できないときはできない」を原則に頑張ります(笑)
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

時計が好きなただし様

こんばんは!

いやぁ~、きょうは朝7時過ぎから超絶業務でしたよ(汗)

っていうか、まだ続いてますが(笑)

おっと、ただし様は数年前までフィルムカメラをお使いでいらっしゃいましたか!?

でも、写真好きの氷室ックも言ってましたが、デジカメで撮った写真とフィルムカメラで撮った写真だと、「フィルムカメラの方が、階調のノリとか全然違う」そうですよ。

「デジカメはプロモーションビデオで、フィルムカメラは本編の映画くらい違うよね」とも言っていましたので、突き詰めていくとフィルムカメラなのでしょう。

まあ、一方で、私はもうバチバチといつもデジカメ画像をカマシ捲っておりますので、その保存・管理・選定等々に非常に苦慮しております(笑)

ただ、少しでも多くの皆さんに楽しんでいただこうと思ってやっていますので、そのあたりはご理解いただければ幸いです。
  1. 2014/01/21(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/479-c8504bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR