人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

サポート終了対策COMPLETED!

こんばんは。

きょうも時間がないのでサクッとイキます!


私の場合、ブログの記事作成のほとんどを必ず自宅にあるデスクトップパソコンで行っておりまして、土日祝はそのママ同じパソコンでアップし、平日は最後の仕上げ&アップだけをスマホで行うのが定番となっております。

そんな重要な役割を占めている自宅パソコンなのですが、コイツを購入したのが平成18年9月でして、OSが「Windows XP」なんですよね。
20140116001_R.jpg


でもって、皆さんもご存知のとおり、そのXPのサポートが今年の4月9日で打ち切られてしまうんですよね…

となると、ネット接続が絶対条件であるブロガーの私もその対策を講じなければなりません。

ってことで、サクッと買い替えしました。

私なんか全然ハイスペック機種を買おうとも思ってなくて、テキトーにブラウジングができて、一応持ち帰り仕事用にOfficeが入ってればイイやくらいな感じでした。

でも、いざというときのサポート体制が充実している国産メーカーで考えたら・・・

NECのノートになりました。
20140116002_R.jpg


NECのパソコンを買うのは、高校時代に買ったPC9801(激懐)以来ですが、NECって結構イイ感じなんですね!?
20140116003_R.jpg


この色でNECにキメたと言っても過言ではありません(笑)
20140116004_R.jpg


今まで使っていたデスクトップパソコンのディスプレイがスクエア画面でしたので、ワイド画面っちゅ~のも新鮮ですね!
20140116005t_R


ノート型のキーボードの「押し込みピッチ」も大丈夫そうですね。
20140116006_R.jpg


薄さもまあまあイイ感じでしょうか。
20140116007_R.jpg


安価な海外メーカーもイイのですが、やはりサポートが充実している国産メーカーに一日の長でしょうか。
20140116008_R.jpg


通常は別売りの多いマウスも、この商品では同系色で標準装備。
20140116009_R.jpg


やはり私も日本のリーマンですからね。

仕事上、Officeはマストでしょう!
20140116010t_R


かつてはディスクからインストールしていたOfficeも、今ではライセンスの入力だけでOKなんですね!
20140116011_R.jpg


でもって、無事に初期設定も完了しました!
20140116012_R.jpg


これから、コイツをブログアップ作業のメインで大活躍させるつもりです!

頼むぜ相棒!

  1. 2014/01/16(木) 03:52:16|
  2. OTHERS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<久しぶりの訪店 | ホーム | プレケアの重要性>>

コメント

さいもんさん

こんばんは!

うちは年末に、今はお金を使いたくない。サポート切れまで3ヶ月もあるとの理由で却下されました。

その時の候補は、Lavieでしたよ。Office、Photoshop付きですからね。

NECも武井咲の握手会券とか付いてたらバカ売れするかも^_^
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

お疲れ様です!

まずは、長い間、頑張ってくれたパソコンに感謝でしょうか?
長年愛用した物とお別れするのは、パソコンであれ、少しは辛いですよね。

でも、オールニューの鮮やかなレッドのパソコンが今後のブロクUPに大いに貢献してくれるでしょう。

実は、私も先月の12月に買い換えました!

しかしながら、まだ未開封です(^_^;)


やっぱり、新しい(新品)の物は何処と無く楽しいものですよね!
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. S主任 #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

XPからの変更ということでOS入れ替えの記事かなともったら、PCの入れ替えでした(笑)

私も事務所のPCを、XPからWIN7に入れ替えました。年末休暇が始まってから出社してちゃちゃとやっつけましたね。

役所関連がXP使っていますので、なかなかOSの変更ができませんでした。役所も重い腰を上げましたのでうちも変更です。

だいたいスムーズに行きましたね。家のPCも1台だけXPあるんですよね。OSは購入してありますので、あとは入れ替えだけですが、仕事でもないとなかなかやらないんですよね(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

トライアルさん

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

おっと、トライアルさん家でも昨年末に買い替えの話が持ち上がったのですね!?

しかしながら、まだ3か月「も」あるという理由等で却下ですか!?

ウチは、もう3か月「しか」ないという理由でOK牧場でした(笑)

でも、トライアルさんもNECのLavie推しだったんですね?

やっぱ、トータルパッケージで見るとNECのノートがイイですよね!

武井咲の握手券ですか・・・

全盛時の武井咲だったらパソコンもバカ売れかもしれませんが、落日感漂う今では…(笑)
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

S主任様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

そうですね。

先ずもって、大過なく約7年半頑張ってくれた現行クライアントには感謝感謝ですよね!

確かに、陳腐化の流れが顕著なパソコンであっても、やはり長年愛用してきた相棒とお別れするのは「せつなさを殺せない(by晃司吉川)」ですよね(笑)

ただ、「素敵な別れさ(by Bye For Now with T-BOLAN)」ということで、今後は鮮やかなレッドのニクいヤツがブログアップに大活躍してくれると思います(笑)

おっと~、S主任様も昨年末にXP対策でお買い替えでしたか!?

しかしながら、今のところ「NKS・ATM(寝かせ・温め)」なのですね!?

まあ、パソコンはNKSておいても痛みませんから、XPのサポート終了直前に開封すればよろしいのではないでしょうか?

新品の開封時って、なんとなく楽しいですよね?

「これからコイツと様々な歴史を作っていくゾ」的な(笑)
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます^^

ゆうべはコメありがとうございました^^

ハハハ、そうなんですよ。

XPからのOSの入れ替えかと思いきや、PC自体の入れ替えでした(笑)

まあ、OSだけの入れ替えも考えたのですが、現行マシンが如何せん7年半前の極古だったので、今回のサポート終了を機にマシンごと入れ替えました。

NEWマシンも結構安価で買えましたしね。

なるほどですね。

えーす様の経営されていらっしゃる会社のPCもXPからWin7に入れ替え完了ですか!

確かに、役所関連も未だにXPを使っているというのは良く聞く話ですね。

とかく役所関連のシステム系の現行Adjustは後手後手が基本ですからね(笑)

一方のえーす様宅のパソコンもXP搭載マシンがStill Aliveですか?

でもって、そちらもOSの変更だけで済ませるのですね?

いやいや、PC関連にも精通されていらっしゃるえーす様ですから、OSの入れ替えなんてものの10数分でCOMPLETEDでしょう(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます☆

おぉ!新しいPCですね!ご購入おめでとうございます(*^^*)
色が超絶オサレでございますよ♪

やはり、さいもん様のブログは旗艦からのエントリーでしたか!
超絶なエントリーはスマホからだと難しいかもしれませんね♪

私なんぞは、自称「モバロガー」なのですべてiPhoneからアップしています!昨年末から画像がダサイ!とえーす師匠から指導を受けデジカメを購入しました☆
おかげさまで画像はまあまあ綺麗に撮れるようにはなりましたけど、、、(笑)

家に帰るとPCとかあまり触りたくないので、ただ単にモノグサなんです(≧∇≦)

さいもん様はマメでいらっしゃるから素晴らしいエントリーになるんですね(*^^*)

ロレブロガーの方々はPCエントリーが多いのでしょうか!?
みなさん、素敵なブログなので、、、

ではまた、、、
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

まぐ様

おはようございます!

この4月の消費増税とXPのサポート終了のダブルパンチを前に、私も早々にパソコンの買い替えを了しました。

3月ともなると、駆け込み需要とかでモデルによっては欠品とか出てきますからね。

でも、このカラーはカッチョイイですよね。

東芝やソニーも検討したのですが、最終的にはこのカラーがキメ手となり、NEC製となりました。

そうですね。

私は一昨年の8月にブログを開設して以来、一貫してブログアップは自宅のクライアントからやってますね。

流石にこの内容と画像数ですと、モバイルツールでは絶対にリームーでしょうね。

一方のまぐ様は、IT系にお勤めということもあって、ご自宅ではあまりパソコンを触りたくないのですね?

でも、そのお気持ちは良く分かります。

私も一日中パソコンと格闘してますから、せめて自宅にいるときはパソコンとは縁のない生活をしたいなと思いますもん。

ただ、悲しいかな、ブロガーの性ですね。

家に帰るや否や、まず、パソコンのスイッチ入れますから(笑)

まあ、私のブログの内容の出来栄えはさておき、私は基本的に氷室ックを人生のお手本としているんで、忙しくて首が回らないときは別ですが、極力、画像数枚をペロッと貼り付けて文章を数行書いただけのヤッツケブログはアップしないようにしています。

氷室ックのストイックな作品作りを知る私にとって、それは「愚行」ですからね。

ちなみに、私の知る限りですが、らぶろれさん、モラール君はスマホからのアップデートが多いみたいですね。

特に、アメブロはスマホからチャチャっとアップできるみたいですよ。

では、今日も一日頑張りましょう!
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

いやー、情熱の赤ですね!!笑

ウチのはTOSHIBA qosmio win7ですが、仕事用です笑
社員を待っている時にテレビ見れるので重宝しています笑

ブログ作成、アップはiPadでリビングのソファーで寝ながらやっております笑

iPadは複数台ありiCloud繋がりで楽ですね笑
アップはiPhoneでもしますが、そろそろ画面が小さく見づらくなってきました笑

newPCでこれからもガンガンアップしちゃって下さい!笑
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

きむーさん

おはようございます!

いやいや、情熱の赤、ファイティングレッドですよ(笑)

この機種は色だけで選んだようなもんですから(笑)

おっと~、きむーさんの会社では世界のTOSHIBAですか!?

でも、仕事してる風にTV鑑賞ですか(笑)

きむーさんは確かiPadで全て完結されているんでしたよね?

そして、息子さんたちともクラウドで繋がっているんでしたよね(笑)

やはり、私の場合は内容が内容なので、モバイルツールでのアップは絶対にリームーでしょうね(笑)

こうなったら意地でもPCアップを続けます(笑)

きむーさんもPCアップにしましょうよ!
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん兄

おはようです!!

PC更新さえたのですねぇ。Nの真紅の筐体が目を引きます!!

私も職種ながら企業のXP対応の商談が結構ありますし、ロレさながら消費税駆け込みもありますからねぇ。。

自宅ではipadminiを購入してから、PCの電源を入れる機会が少なくなりました(汗)

年賀状とかはがき印刷しか使用しなくなりましたねぇ。でもPCでの更新の方が、長編記事を作成する場合便利ですよね!
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

もう1月中旬を過ぎ、ちまたでは、インフルエンザが流行っていますね。

都会は人混みであふれていますので、感染率が高いので、さいもん様、お気を付け下さい。

そうですね、Windows XPのサポートが終了しますね。

我がまなやん家は、いまどき珍しくカミさんがPCの主導権を握っており、私はもっぱら iPhoneかiPadですので、カミさんがあたふたしています。

仕事上では、メニュー作成&顧客管理くらいですので、あまり影響は無いと思いますが、ウイルス対策が問題ですね。

まだ、新しいPCに買い換える予定は無いみたいです。

それにしても、さいもん様が購入されたノートパソコンはポップな色合いで素敵ですね。
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

お疲れ様です。

実は、液晶画面の故障で買い換えました。

今は、中古のモニターを購入して、そちらに映し出して粘って使用しています。
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. S主任 #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんにちわ

新しいOSで新スペックなら画像処理がサクサクで
多分驚きですよ!

逆に今までデジの画像処理をよくXPでされてましたね。
私はデジカメのファイルがRAW画像なので必然的に
コアi7です。
全部自作ですが楽しいですよ。
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. タカゴン #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

プラチナ君

お疲れッス!

いやぁ~、今週もバタバタだぜ(笑)

そうそう、XP対策でPCをリニューアルしたのよ!

プラチナ君も目を惹かれるファイティングレッドに惚れての購入だよ(笑)

確かに、プラチナ君の仕事だと、今回のXPサポート終了はある種の「ビジネスチャンス」なんじゃないの?

おっと~、プラチナ君もきむーさん同様、iPadで更新派なんだ~

まあ、タブレットはスグに立ち上がるし、操作も簡略化できるから、とても楽だよねぇ~

ただ、オレの場合は、1記事平均40画像以上放り込むので、画像の選定等々もあって、絶対にタブレットでの更新はリームーだよね(笑)

なので、このPCにも今後はガッツリ世話になるよ!
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは。

確かに、この寒さですから、時期も時期だけにインフルが流行っておりますね。

私自身、今シーズンは未だにワクチンを身体にブチ込んでいないので、このところの毎日は戦々恐々ですよ(笑)

とにかく、帰宅後はロレ洗いついでの手洗い(笑)とうがいを励行しています。

さて、Windows XPのサポート終了まで3か月を切りましたね。

おっと、まなやん様のお宅では、奥様がPCの主導権を握っておられるのですか!?

なかなか珍しい状況ですね(笑)

でもって、まなやん様はiPadかiPhoneなんですね?

いやいや、まなやん様といいきむーさんといいプラチナ君といい、皆さんiPad大好きですね(笑)

私はガッツリ、タブレットもスマホもAndroidですが(笑)

でも、まなやん様のお宅のPCも、早めの対策をオススメいたしますよ!

PCで顧客管理の個人情報を扱っていらっしゃるということですので…

私の購入したPCのカラーですか?

そりゃそうですよ!

私がかつて乗り回していた180SXのボディカラーは「スーパーレッド」でしたから(笑)
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

S主任様

こんばんは。

お忙しいところ2投目ありがとう存じます。

なるほどですね!

XP対策ではなく、画面周りの虎舞竜でのお買い替えだったのですね!?

しかしながら、4月までは粘ってクライアント本体は古い方を使っていると。

最後の最後まで使い尽くすというのも、PCに対する「礼儀」みたいでイイですよね!
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

タカゴン様

こんばんは。

なるほど!

新しいWin8.1でPCのスペックも最新であれば、画像処理がサクサク行くのですね!?

いやぁ、毎回ブログアップのために物凄い画像を処理している私にとっては「朗報」ですね!

まだ、新PCで大量画像は処理したことがないので、今からその「激変ぶり」が楽しみです!

そうですね~

今まだXPであれだけの画像を処理していたのは、ある意味凄いことだったのでしょうか?

自宅には、XP登載機と比較するマシンが無いので、その差がわからなかったです(笑)

おっと~!

タカゴン様がお使いのPCのCPUはCORE i7ですか!?

私が会社で使用している大量データを処理するためのハイスペックPCと同じじゃないですか!?

そりゃ画像処理も早いでしょうねぇ。
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

ご無沙汰しております!

わぉぉ!
とっても素敵なPCではありませんか!!
この赤、超絶素敵ですね(///∇///)
格好よすぎでございます。。。

私のblogは恥ずかしながら全てスマホでのアップになります(^-^;
面倒くさがり屋丸出しで御座います(笑)

これからも記事楽しみにしております!
宜しくお願いします(^-^ゞ
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. ぱくちぃ~ #vQU5PwVA
  4. [ 編集 ]

さいもん様

思わず6月に買ったPCがLaVie LL750/Lだったもんで、コメントしちゃいます。
色は黒です。
鏡面仕上げなので、指紋がついてすぐ汚くなっちゃいます。
それ以外は快適そのものです。

以前は富士通のFMV BIBLOを使っていました。OSはVistaでした。
この古いパソコンは妹にあげる予定なのですが、8にアップデートしなきゃ…


  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. ♪苺香♪ #KD5XUSzs
  4. [ 編集 ]

ぱくちぃ~様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

いえいえ、こちこそご無沙汰しておりまして申し訳ありません!

さてさて、このPCはスペックどうのこうのではなく、この色で選んだといっても過言ではないでしょう(笑)

また、シャレオツなぱくちぃ~様からカッコいいと言っていただけて、私も嬉しいでございます!

おっと~、ぱくちぃ~様ブログはすべてスマホでのアップでいらっしゃいましたか!?

あの画像のキレイさや完成度の高さから、私はてっきりPCでアップされているのかと思っておりましたよ!

後ほど、ぱくちぃ~様ブログにもお邪魔させていただこうと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします!
  1. 2014/01/18(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

♪苺香♪様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

おっと~、苺香様も昨年の6月にNECのLaVieをご購入されていらっしゃいましたか!?

LaVieはこの「色」で買っちゃう人も結構いるんでしょうね~

ちなみに苺香様PCのボディカラーはブラックですか?

でれあれば、やはり「指紋汚れ」は致し方ないでしょうね。

常に除菌ウェットで清拭でしょうか(笑)

でもって、そのLaVie以前は富士通のFMVだったのですね?

富士通といえば、私的には昨年12月のアメフト観戦で、富士通のチアを激写し捲った記憶が頭を過ります(笑)

おっと、ってことは、私も今回は富士通のパソコンを買うべきだったのでしょうか(笑)

う~、まさに「覆水盆に返らず」とはこのこと!

なので、このPCがダメになったら、次は富士通のPCを買うこととしましょうか(笑)

では、苺香様も良い週末を!
  1. 2014/01/18(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/475-b27131df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR