人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

プレケアの重要性

こんばんは。

きょうも超絶業務につき、前置きなしにイキます!


さて皆さん、新しいレザーシューズを購入に行かれた場合、購入されたシューズはどうされますか?

まさか、「折角だから、このママ履いて帰ります」なんて仰っておられないでしょうね!?

基本的に、出来上がったシューズの皮革は所謂「スッピン状態」なんですよ。

なので、購入して即実用ってのは絶対にやってはイケナイ行為なのです。

しかしながら、結構それをやっている方も多いので、今回はシューズを購入してから実装するまでの「プレケア」についてお示ししたいと思います。


おっと~!

先日アンヴェールしたカメレオン2号ですが、まだおろしてなかったですね(笑)
20140115001t_R


コレはコレで、Defaultでもイイ塩梅なんですけどね。
20140115002_R.jpg
20140115003_R.jpg
20140115004_R.jpg
20140115005_R.jpg


では、私なりのプレケアについてご紹介します。

前述のとおり、出来上がりのシューズ皮革はスッピン状態なので、そこに「ファンデーション」を塗布すべく、以下を用意します。

まずはシュークリーム。
20140115006_R.jpg
20140115007_R.jpg


次に、それをシューズに塗布するための「使い切った歯ブラシ」。
20140115008_R.jpg


そして、塗布したクリームを伸ばすためのシューブラシ。
20140115009_R.jpg


さらには、艶出しのためのシューブラシ。
20140115010_R.jpg


最後に、余計なシュークリームを拭き取る布。

ちなみに、コレは着られなくなったコットン100のT-Shirtsをカットしたのがイチバンです!
20140115011_R.jpg


では、早速実践してみましょう!

まずは、適量のシュークリームを塗り込みます。
20140115012_R.jpg


お分かりになりますかね?

右がクリームを入れた後で、左がDefaultです。
20140115013_R.jpg


クリームを入れた方と…
20140115014_R.jpg
20140115015_R.jpg
20140115016_R.jpg


入れてない方ですね。
20140115017_R.jpg


でもって、両足に万遍なくクリームを入れたのがこの感じです。
20140115018_R.jpg


それをポリッシュしたのがこの感じです。

なかなかイイ塩梅ではないですか?

スッピンで履き始めるのと、こうしてファンデーションを塗ってから履き始めるのとでは、その後の耐久性には相当の差が生じると私は思っております。

皆さんもぜひ、「プレケア」の推進をお願いいたします!
20140115019t_R
20140115020_R.jpg
20140115021_R.jpg
20140115022_R.jpg


いやぁ~、カメレオンブーツにはグリムティも超絶似合いますね~
20140115023_R.jpg
20140115024_R.jpg
20140115025_R.jpg
20140115026_R.jpg
20140115027_R.jpg
20140115028_R.jpg


では、この後はピッカピカのカメレオンブーツを肴にストゼロを呷りましょうか(笑)
20140115029_R.jpg


いずれにしましても、「履き始めまでが肝心」ということで、よろしくお願いいたします!
  1. 2014/01/15(水) 06:51:48|
  2. BRITISH SHOES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<サポート終了対策COMPLETED! | ホーム | NHKもイケますよ>>

コメント

正直違いがわからない…


というか…仕上げのクリームと仕上げ方を変えてみてはどうでしょう。

私も今に至るまでかなりのクリームを試して本職の靴磨きのオヤジより靴を磨いてきました(笑)

今では絶頂の艶と仕上がりにプロの方にやり方を教える迄になりました。
  1. 2014/01/15(水) |
  2. URL |
  3. トリッカーず #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

ブーツは当方持っていませんが、もし購入することがあれば、革用クリームを塗ってから使いはじめたいと思います。

グリムティ当方も好きなモデルです、元々GMTがスポロレ初購入モデルです、当方の職場、ご覧いただきましてありがとうございます、お互いあと2日頑張りましょう!
  1. 2014/01/15(水) |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

おぉ!カメレオン♪いつ見ても超絶カッコいいです♪グリムティとナイスショットです☆

今回のエントリーなんともタイムリーなテーマ♪ありがとうございます♪

まもなくTricker's COUNTRY BOURTON M5633を逝きたいと思っておりましたので、大変参考になりました☆
プレケア大事ですね☆しっかり学習しましたので活かせたいと思います♪
ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)
  1. 2014/01/15(水) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんばんは!

お恥ずかしい限りですが、靴の手入れの知識が全くありません。
プレケアは常識なんでしょうか?

いつも安物を適当なメンテで、くたびれたら買い替えを繰り返しています。

身だしなみにもっと気を配らないといかんですね。
  1. 2014/01/15(水) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

カメレオン2号GETおめでとございます!

プレケアですか!勉強になります。先日購入したカジュアルなものがありますので早速塗りこんでおきます!

しかし靴クリームにグリーンってあったんですね(笑)初めて見ましたよ。私は色物はブラウンとバーガンディぐらいしか履かないので、緑は必要なさげですね(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

トリッカーず様

おはようございます。

初コメ誠にありがとう存じます。

確かに、こと見た目の仕上がりについては、ビフォーアフターの違いは分からないですね(笑)

やはり、新品に乳化性クリームを入れてブラッシングしただけでは、見た目にはさほどの違いはないでしょう。

ただ、今回の記事で私が強調したかったのは、「履きおろし前にクリームを入れる重要性」でしたので、そのあたりの事情をご斟酌いただければ幸いです。

よろしければ、トリッカーず様の「絶頂の艶」の出し方をぜひご教示頂ければと思います。

プロにやり方を教えるまでいなられたというところに非常に魅力を感じます。

どうそよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

時計が好きなただし様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

なるほどですね。

ただし様はブーツをお持ちではないのですね?

短靴・ブーツに関わらず、新品をおろす前には必ずクリームを入れていただくのがよろしいかと存じます。

女性も靴も「ファンデーション」が大事ですからね(笑)

おっと、ただし様のファーストスポロレがGMTでしたか!

私も2ndが16710Z番で思い入れのある個体でしたね。

今週も寒い日が続きますが、お互いにあと2日間頑張りましょう!
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まぐ様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

グリーン好きのまぐ様に褒めていただき、我がカメレオン2号も大変喜んでおりますよ(笑)

カメレオン、いつもはグリサブを合わせるのですが、今回は趣向を変えてグリムティにしてみましたがいかがでしたでしょうか?

おっと~!

まぐ様も例の短靴Verのカメレオンを逝かれるのですね!?

であれば、今回の記事はぜひともご参考にしいていただければ幸いです!

何事も「最初が肝心」ですので!

プレケアの実施、どうぞよろしくお願いいたします!

ではまた。
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

トライアルさん

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

いえいえ、靴の手入れの知識がないのは全然恥ずかしい話ではないですよ。

逆に言えば、シューメンテにかなり気を遣っているのは、私のような「ブーツマニア」くらいでしょう(笑)

なので、プレケアを実施している方なんて極々少数だと思います。

未だに、買ってそのママ履いて帰る方もいらっしゃるようですし。

う~ん、靴に対する考え方は大まかに分けて2通りでしょうね。

トライアルさんのように、リーズナブルなモノを数年で履き潰すか、はたまた私のように、そこそこする本格靴をメンテしながら10年以上履くか・・・

いずれも「考え方次第」といったところでしょうね。

ただ、長く履くと必然的に「愛着」は湧きますよね。
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます^^

ゆうべは遅い時間にコメありがとうございました^^

カメレオン2号も買ってからもう1年以上経つのに、何だかんだ言ってまだおろしていないという(笑)

早く履かないとアカンですね。

おっと、えーす様もプレケア実施いただけますか!?

拙ブログの記事を参考としていただけたのであれば嬉しい限りです!

シュークリームにはグリーンもあるのです!

レッドとかグレーとか、通常では考えられないカラーもありますよ!

福岡にも東急ハンズ的なところってあるんでしたっけ?

もしハンズがあるのでしたら、ぜひハンズのシューケア製品売り場に行ってみて下さい!

あまりのシュークリームのカラーの数に驚かれると思いますよ!

ではまた^^
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

いやー、雪ががっつり降ってきました笑

使用前クリーム、大事ですよね笑
わかります笑

僕も必ず塗りますね。
でも、トリッカーズはメダリオンの小さな穴とか大変そうですね笑
僕はレッドウィングばかりで、ほぼプレーンなので楽ですね笑

冬は防水に気をつけないと雪でやられます笑

これからも宜しくお願い致します!
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

プレケアの重要性初めて知りました。

今までは購入したレザーシューズはそのまま履いて、汚れてきたら手入れするといった感じでしたので、以後気をつけていきたいと思います。

靴だけに限らず、いい物を長く大切に使っていくというお考えはすばらしいことだと思います。

長く使用してけば愛着も湧いてきますからね。

  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. ロレいいとも! #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!今日はいい天気ですね!

プレケアしてますよ!以前から仕事で使う革靴はしていましたが、さいもん様のブログを見てからより念入りにするようになりました!

私のM2508もこの前手入れした時にシワが付いてきてちょっと嬉しかったです!
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. わっし #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、昨日は都心は雪が降らなかったみたいで、良かったですね。

南関東は結構、降雪したようでした。

ただ、気温が5度ぐらいしか上がらず、超絶寒い日でしたでしょう。

シューケアですね。

おっ、カメレオンブーツ2号、遂に出陣準備ですか。

それにしても、流石はさいもん様、手入れにも拘っていますね。

しかしながら、そのシューズに対する愛情が何年もトリッカーズが往年の状態を保てる秘けつなのですね。

さいもん主人様に愛されている、ロレックスを始めとする、いろいろな所持品番は、幸せ物ですね。

私も何足か革製シューズを持っていますので、きちんと手入れしたいと思います。
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

サイモン様

こんにちは
お疲れ様です
自分もいつもお世話になっているヴィトンさんでも必ずレザーやベルベット素材に合わせた手入れをしてから手渡してもらえますので、助かってます

グリムティとのショットもカッコイイですね(≧∇≦)
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. ロレタカ #-
  4. [ 編集 ]

詳しく書きますとまず
1 最初はなるべく軟らかいブラシで何も付けづにブラッシングし、皮をならして下さい。なるべく激しく丁寧にです。(温度や湿度などで硬くなったり伸びたり…皮も生きてます)

2 グリーンの靴の場合赤のクリームを全体にたっぷり塗って下さい。
その後歯ブラシ位の硬さのブラシでクリームを激しく丁寧に磨き込む様にブラッシングします。

3 2のクリームが乾く前にホーキンスのナチュラルのクリームを塗って最も硬いブラシで強く激しくブラッシングします。
ひたすら磨き込みます。

4 時間が経つとクリームが乾いてきて余分なクリームが浮いて白くなるのでまた磨き込みます。
ここで強く激しくブラッシングすることで仕上がり時に傷を隠し超絶な艶を生みます。

これを白くならなくなるまで繰り返します。(余分なクリームは拭き取らず全てすり込んで下さい)

ブラシも軟らかい物から硬いもの迄3本は必要です。(2は歯ブラシでもokです)グリーンには赤、青には黒というように靴の色によって乗せるクリームの色が変わってきますが仕上げのホーキンスのナチュラルのクリームはどんな色の靴でもいけますし靴好きには是非お試しください!

傷や汚れはもちろん艶などの仕上がりに驚かれる事と思います(笑)
ぜひお試しくださいませ。
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. トリッカーず #-
  4. [ 編集 ]

きむーさん

こんばんは!

いやぁ~、今朝もガッツリと雪が降りましたか!?

でしたら、またもや「仕事前の軽ぅ~いウォームアップがてらの雪かき」でしたでしょうか(笑)

いやいや、使用前の「クリーム」や「ローション」は非常に大事でしょう(笑)

それは、「靴」だけに始まったことではないですからね(笑)

私もいろいろなシーンでクリームやローションは愛用してますよ(笑)

でもって、真面目な話、きむーさんもプレケアはシッカリとなさるのですね!

流石は「違いのわかる漢」ですね(笑)

仰るとおり、今回モデルとなったフルブローグですと、メダリオンにクリームが詰まらないようにしないといけませんよね(笑)

そっか!

その点、きむーさんのレッドウイングはプレーンだから楽ッスよね(笑)

大事なレッドウィングが雪でヤラレないよう雪かき頑張ってください(笑)
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレいいとも!さん

こんばんは。

おっと~、意外にもロレいいとも!さんはプレケアの重要性についてご存じなかったのですね!?

そうなんですよ、まずは履き始める前にクリームを入れてやるのが非常に重要なんですよ。

でも、多くの方は、買ってきてそのママ履いて、汚れたら手入れするか、人によっては最後までメンテフリーってのもいますからね。

なので、ロレいいとも!さんも参考程度に見ていただければと思います(笑)

ただ、私はお金がない人間で、どうしても「長持ち」してもらわないと困るので、結果的にいいモノを大事に長く使うということになってしまいます(笑)

その副産物として、ロレいいとも!さんも仰る「愛着」も湧くのでしょう。

それがいわゆる「結果オーライ」ってヤツですね!
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

わっし様

こんばんは!

きょうはきのうとは打って変わって東京も本当にイイ天気でしたね!

ただ、気温は10℃行かなかったみたいですが…

おっと~!

わっし様も「プレケア」を励行されていらっしゃるのですね!?

しかも、拙ブログの影響でより念入りにやられているとは私も嬉しい限りですよ!

わっし様のような方々が、もっともっと増えてくると、日本人の靴に対する考え方もミジンコレベルでは変わりそうなものですよね(笑)

わっし様のM2508もイイ塩梅で履きジワが入り始めましたか?

ぜひぜひ、今後もエイジングを愉しんで下さい!
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは。

きのうの東京は予報が外れ、幸いにも雪は降らず、夕方前には晴れ間すら出てましたね。

公共交通機関も乱れずに助かりました。

ただ、特に午前中から昼間にかけてはマジでメッチャ寒くてですね、今シーズン初めて「死」を覚悟しました(笑)

さて、今回は結構知らない方が多い「プレケア」について特集してみました。

ちょうど、カメレオン2号をそろそろおろさなきゃと思ってもいましたので。

いやいや、私のシューケアに関するコダワリなんて「そのスジ」の方から見たら全然大したことないッスよ。

只野ビンボー症が故に、いかにしてアイテムをキレイに長持ちさせるかを考えているに過ぎませんから(笑)

でも、ロレやTricker’sやブラレを始め、基本的に私はモノを丁寧に扱いますので、そういった意味では、確かに所有しているアイテム達は「幸せモノ」かもしれませんね。

まなやん様もぜひ、レザー製品等々のメインテナンスをさらに追求してくださいね!
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレタカ様

こんばんは。

そうですよね、ロレタカ様といえば「LV」ですよね!

天下のLVともなれば、オフコースそのファブリックに合致したメインテナンスをしてから顧客に商品を手渡すでしょうから、モノの状態も最高で入手できるでしょう。

そういった部分を含めた値段設定なのでしょうね、LVというランドは。

私はLVを買う甲斐性がゼロどころかマイナスレベルなので、そういった「イイ気分」を味わえないのがツライですね(笑)

こればかりはボンビーを憎む意外になさそうです(笑)

グリムティお褒めいただきありがとうございます!

ロレタカ様もまさかの「買戻し」いかがですか?
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

トリッカーず様

こんばんは!

いやぁ~、トリッカーず様、ココまで詳しくご教示いただきまことにありがとうございます!

まずは、私がコレまでやっていた方法とは全く異次元の方法であることに驚きを隠せません!

グリーンレザーに赤のクリームを入れるとはまさに目から鱗ですよ!

よく、敢えてエイジングしている感じを出そうとして、地色より濃い目の同系色クリームを入れるのは聞きますが、まさかグリーンにレッドですか!?

そして、ブラシのヴァリエーションとブラッシング方法も非常に勉強になりますね。

恐らく、これまでの私のブラッシング方法は「アマアマ」だったということが良くわかりました。

後はホーキンスのクリーム(ナチュラル)もイイのですね!?

私はこれまで、M.モウブレイやサフィールといった代表的なモノしか使ったことがなかったので、ぜひ今度ホーキンスも試してみたいと思いました。

いずれにしましても、このような稚拙なブログ・青二才な筆者に温かいご教示をいただきましてまことにありがとうございました!

今後とも、拙ブログをよろしくお願いいたします!
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんばんは(^ ^)

コメント遅れましたが、トリッカーズのケア、参考になりました‼

ちなみに紐は付け替えるために外してるだけでしょうか?

ケアする時は筈すとか…

自分は筈しませんのでどうなのかなぁ〜っと。

実は昨日自分もケアしましたよ(^-^)/

靴のケアは楽しいですよね♪

コットンでクリームの余りを拭くなんて今迄しなかったので参考になりました‼

最近気に入っていて良く履きますので、踵が少し減りました 汗

もう一足欲しいですよ〜

グレーのタイプをまたオフ会で見せてくださいね(^-^)/
  1. 2014/01/16(木) |
  2. URL |
  3. らぶろれ #-
  4. [ 編集 ]

らぶろれさん

おはようございます(^^)/

ゆうべはコメありがとうございました。

らぶろれさんにも今回の記事が参考になったと言っていただけて、私も書いた甲斐があったってモンですよ!

今回は、らぶろれさんが先般M2508を購入された直後に、私がお電話で具申差し上げたことを、改めて記述してみた次第です。

ちなみに、シューメンテ時のシューレースですが、私は「ハズし」て行います。

でないと、ベロのところに溜まったホコリ取りや、ベロにシュークリーム塗布するときに障害になりますので。

なので、らぶろれさんもお手数でなければ「ハズし」でメンテされた方がよろしいかと存じます。

おっと~、らぶろれさんも水曜日にご愛用のTricker'sのケアをされましたか!?

ホント、シューメンテは楽しいですよね。

私も比較的時間があるときには、酒呷りながらやってますよ(笑)

着古したTシャツをカットした布でシュークリームの余りを拭くのはぜひ参考にしていただきたいですね。

これをすると、ポリッシュ後に薄い色のトラウザーズを穿いた時に、あまり裾が汚れないで済みますので。

らぶろれさんもぜひ、2足目3足目とTricker's逝きましょう!

決して損はしませんよ(笑)

グレーのTricker'sですね?

オーライです。

来るべき対バンでお目にかけて魅せますよ!
  1. 2014/01/17(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/474-a001a16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (62)
HIMROCK (22)
MY STYLE (10)
FOODS (120)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (61)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (13)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR