人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

コレも正月の恒例行事

こんばんは。

きょうもまだまだ長くなりそうです(泣)


さて、我が家では、先日も記事にしましたように、元旦にカミサン側のご両親に年賀の挨拶に行き、元旦以降の直近の土曜日にさいもん側の両親に挨拶に行くというのが基本的なスタイルになっておりまして、先週の1月4日に私の両親宅に行ってきました。

私の母もだいぶ高齢になりまして、集まった皆の食事を作るのはとても大変ですので、ここ数年は両親が懇意にしている和食店にお世話になっております。

ということで、昨年に引き続き、今年もその模様をお伝えいたします。


オフコース、こういったハレの日はグリーンコーデでしょう!

グリサブとグリーンカラーのギンガムチェックシャツ&父から譲り受けたカフスリンクス。
20140107001_R_20140107194213f92.jpg


カメレオンブーツも健在!
20140107002_R_20140107194226d10.jpg


イイ塩梅ですね~
20140107003_R_20140107194229f45.jpg


毎年、メニューは我々も信頼し切っているこのお店の料理長にお任せしています。
20140107004_R_20140107194231d54.jpg


ルービーからカマシましょうか!
20140107005t_R
20140107013_R_20140107194310319.jpg
20140107014_R_20140107194321f45.jpg



先ずは前菜がサプライ!
20140107006_R_20140107194244e7c.jpg


個別に紹介します!

菊かぶ
20140107007_R_20140107194247957.jpg


ズワイ蟹真薯焼
20140107008_R_201401071942507d0.jpg


蒸し鮑
20140107009_R_20140107194252e4c.jpg


丸十黄金焼 
20140107010_R_201401071943028e4.jpg


唐墨博多
20140107011_R_2014010719430500b.jpg


菜の花のお浸し
20140107012_R_20140107194307e15.jpg


サーモン手毬寿司
20140107016_R.jpg


続いて、向付がサプライ!
20140107017_R.jpg


中トロ
20140107018_R.jpg


かんぱち
20140107019_R.jpg


昆布〆鯛
20140107020_R.jpg


いやぁ~、メッチャ仕事が細かいッスよ!

鶴と・・・
20140107021_R.jpg


亀ですからね・・・
20140107022_R.jpg


続いて、強肴である京野菜の炊き合わせがサプライ!
20140107023_R.jpg
20140107024_R.jpg


おっと~、ココでさいもん家御用達のドイツ白甘口ワインをブチ込みますか!?
20140107025t_R
20140107028_R.jpg
20140107027_R.jpg


鮮やかなブルーボトルとグリーンダイアルのナイスRendezvous!
20140107026_R.jpg


もともとこのゴボウには大きな穴が開いているので、そこに海老しんじょうをブチ込むという素晴らしいアイデア!
20140107029_R.jpg


おっと~!

ココで焼物・煮物・揚げ物・酢の物が一気にサプライ!
20140107030_R.jpg


酢の物として、柚子釜 柿なます
20140107031_R.jpg


焼物として、仙台牛ステーキ
20140107032_R.jpg


煮物として、寒ぶりと聖護院かぶの煮物
20140107033_R.jpg


揚げ物として、天ぷら(海老・蟹・南瓜・茄子・ししとう)
20140107034_R.jpg


似て非なる海老と蟹。
20140107035_R.jpg


そしてシメのお食事がサプライ!
20140107036_R.jpg
20140107037_R.jpg


白飯
20140107038_R.jpg


スズキの焼霜椀
20140107039_R.jpg


香の物
20140107040_R.jpg


水菓子として、いちご
20140107041_R.jpg


レッドとグリーンは良く合いますね~

そりゃぁそうですよね、いちごの実とヘタの組合せですから(笑)
20140107042_R.jpg


アガリクスのお茶と・・・
20140107043_R.jpg
20140107044_R.jpg


紅茶のツープラトンアタック!
20140107045_R.jpg
20140107046_R.jpg


いやぁ~、やっぱグリサブ最高ッス!!
20140107047_R.jpg
20140107048_R.jpg
20140107049_R.jpg


こんな感じの素晴らしい料理の数々を頂戴し、我々一同、お腹も心も大満足でした。

ホント、毎年このお店の料理長にはワガママをお願いして、年寄りでも食べやすい but 見映えは素晴らしい料理を提供いただいております。

敢えて店名は伏せますが、いつもありがとうございます!

また来年もお願いいたします!


最後におまけとして、さいもん恒例の「ハレの日グリーンコーデ」ですね。
20140107051_R.jpg


家族揃って平穏に迎えられたお正月をお祝いする。

この上ない幸せです。
  1. 2014/01/09(木) 05:16:03|
  2. FOODS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<華麗なる妄想 | ホーム | 冬こそホワイトダイアルを>>

コメント

ロレ卿の詩様

こんばんは!

馬鹿でかいとんかつをいくつも完食したかと思えば、上品な懐石に舌鼓ですか。まさに味に国境はない状態ですね。

夜中に見るとお腹が鳴りだします(笑)あービール飲みたくなってきました・・・・ちょと今から飲んできます(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

お疲れ様です。

今日の夕方の東京は今冬、初雪が降ってましたね。
降っていたというより、舞っていたという感じでしょうか。

むむむっ。
グリーンのコーデは、鮮やかで素敵ですね。
そして、コーデに栄えるグリザブ。
申し分ないです。

更にツープラトンアタック!
一撃です!(笑)

さいもん家が信頼されているお店のお料理も実に素晴らしいです。
お正月を彩る鮮やかなお料理で、お母さまも大変満足されたのではないかと思います。

これからも、お母さまを大切になさって下さい。


  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. S主任 #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんばんわ

ご両家とお正月にお食事されること自体私から見ると
尊敬に値します。というか割と定期的にされてますよね。

ご家族と場所の設定もさることながらこの気配りにはご夫婦の両家に
対する愛情良くわかります。

記事を拝見していて素晴らしいさいもん家の様子で
ほのぼのしました。
食事の内容は最高ですがそれよりもさいもん夫婦愛を
感じますね。
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. タカゴン #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

さいもん様は、親孝行が素晴らしいですね。

当方も正月は、実家に帰りますが親に負担掛けてますので、考え直さないといけません、良い機会かもと思いました。

グリーンコーデいいですね。

当方は、今週は6時前出勤
来週は、7時30分
再来週は、6時前
と早出のローテーションになります。

さいもん様は、朝早くから、夜中までよく働いてますね、オフ会があると時間を開けるのが、大変だと思いますが、お身体ご自愛ください。

  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます!

ゆうべはコメありがとうございました。

ちなみに、タイトルが「ロレ卿の詩様」になってましたが、私宛てのコメントでよろしかったでしょうか?(笑)

確かに、例の専大学食でのドデカソースカツ丼を喰らったかと思えば、お上品な懐石料理を嗜んでおりますからね。

まあ、いずれにしましても、美味しいものを楽しんで食べていることに変わりはないということで、そういった意味では「BORDERLESS」といった感じですね。

このコメントをされた後、えーす様が実際にルービーをカマされにいったのかが気になります(笑)

ではまた。
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

S主任様

おはようございます。

ゆうべはコメントありがとうございました。

昨日の夕方から夜にかけて、都心でも雪が舞ったようですね。

今回の冬将軍はかなり強力らしいので、きょうも気温が上がらないみたいですし…

お互いに、体調管理に留意しましょう!

さて、私のハレの日用のグリーンコーデはいかがでしたでしょうか?

まあ、普通はあまりない格好でしょうね。

専修グリーンの血が流れている私ならではと言えるでしょう(笑)

そして、それに合わせるのは言わずと知れたグリサブしかないですよね。

ホントにこのお店には毎年お世話になっております。

我々の目と鼻と舌をいつも満足させてくれていますね。

まあ、若い頃散々親不孝を重ねましたので、精々できるうちに親孝行を重ねたいと思います(笑)

残された時間もあまりありませんので…
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます♪

おぉ!カメレオンとグリサブ、超絶ナイスマッチでございます♪それに3ピースとのコーディネートは素敵です☆流石はさいもん様です(*^^*)

お正月の和食善いいですね♪和食は味もそうですが、目で味わう日本文化の真骨頂です。グリサブもけして主張過ぎることなく、それでいてしっかりと善にも溶け込んでいるようにも見えます。

素晴らしい画像を楽しませて頂きました(*^^*)


親孝行なさいもん様ご夫妻のお正月行事、ただただ脱帽でございます。

あっ!Tricker'sのカメレオン、ブーツではなくシューズの購入を検討しています(笑)


江戸も寒くなりました。お身体ご自愛くださいませ。。

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

タカゴン様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

正月に我々夫婦が両家の両親と食事をするのが尊敬に値しますか?

いえいえ、当たり前のことをやっているだけです。

ちなみに、さいもん側の両親とは、だいたい2ヶ月に1度のペースで会食はしていますね。

やはり、私も若い頃に散々両親には迷惑や心配かけてだいぶふたりの白髪を増やしてしまいましたからね。

イイ大人になった今、精々親孝行しておかないと、私も死んだら本当に地獄に堕ちるかなと思いまして(笑)

いずれにしましても、こうして家族団欒で定期的に会食ができるのは本当に嬉しい限りですので、なるべくこういった集いは続けていこうと思っておりますよ。
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

時計が好きなただし様

おはようございます。

今朝も早くからコメントありがとうございました。

私の親孝行が素晴らしいとは過分なお言葉ありがとうございます。

若かりし頃、私もかなり両親のスネをかじり捲りましたので、今度は私が親孝行する番ということで何とか頑張っておりますよ。

私の両親もだいぶ高齢になりましたので、あと何回こうした集いができるかなぁと思うと、ちょっと切なくもなりますね。

ただし様も早出のローテーションなのですね?

私が朝早くから夜遅くまで働かざるを得ないのは、ひとえに仕事ができないボンクラリーマンだからですよ(笑)

普通の人だったら定時で終わる仕事をダラダラやっているだけですから(笑)

ちなみに、オフ会のために時間を空けるのは意外と簡単です。

「オレ、帰ります!」、ただそれだけです(笑)
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まぐ様

おはようございます。

カメレオンブーツ×グリサブ×グリーンギンガムチェックシャツにハレの日スリーピースは私の中での最上級のコーディネートですね。

グリーンが大好きでいらっしゃるまぐ様にも、そのあたりはお分かりいただけるかと存じます(笑)

我々の正月は、こうした懐石料理風な食事で毎年お祝いしております。

やはり、何だかんだ言っても、日本人の心は和食ですよね。

ホントにまぐ様の仰るとおりで、和食は器も含めて目でも愉しむモノですからね。

料理人の腕が光る瞬間とも言えるでしょう。

私も若い頃、だいぶ親不孝を重ねましたので、今更ながら必死に親孝行をしているつもりですが、親不孝と相殺できたかは自信がありません…

おっと~、まぐ様今度はトリッカーズの短靴のご購入を検討中なのですね?

トリッカーズというとブーツのイメージが強いかもしれないですが、実は短靴のラインナップも充実しているんですよね。

ここはひとつ、ジックリとセレクトしてくださいませ。

寒さ厳しき折、まぐ様もお身体にご留意下さいね。
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

いやー、親孝行素晴らしいですね〜!!
御両親、孝行息子をもって幸せですね。

僕は、昔から親との会話がほとんどなく、そのまま大人になってしまって、親孝行らしいことは出来ていませんね。
唯一、孫を見せに長期休みの時は帰省するくらいしかできていませんね笑

それ以外の孝行は、嫁がやってくれているので良しとします笑

いやいや、料理が綺麗で美味しそうですね!
幸せそうな会食でほっこりしますね笑

素晴らしい会食ですね!!
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、冬将軍到来ですね。

今朝、娘を駅まで車で送って行ったのですが、午前7時の外気温表示が氷点下でしたよ。

おっとー、さいもん様のイベントで良くお世話になる行きつけの和食店さまにお正月から行かれたのですね。

献立を拝見すると、流石、さいもん家御用達のお店、新春懐石で仕事も繊細、食材のバランスも良く、いろどりも綺麗ですね。

さぞかし、お客様で賑わっていたでしょう。

さいもん様のコーディネートもグリサプをはじめとしたグリーン基調で完璧ですね。

お正月から、両家のご実家にご挨拶し、親孝行され、神社にて初詣、今年もさいもん家様には福が訪れる事でしょう。

  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

きむーさん

おはようございます!

いやぁ~、私も若い頃散々親には迷惑をかけ、脛もかじり尽くしましたから、これくらいやらないとホント罰が当たりますから(笑)

特に、私が親の大反対を押し切って単車に乗った時は、マジでオフクロの白髪が増えましたからね・・・

きむーさんは昔からご両親との会話が少なかったのですね?

でも、立派に成長され、今や会社を経営できる程の「漢」になられたではないですか!

それ自体が立派な親孝行だと思いますよ。

なので、きむーさんのご両親にとってはお孫さんの顔を見せに行かれるだけでも十分ではないでしょうか?

あとは奥様によろしく!ってかんじですね(笑)

ココの料理は見た目と言い味と言い、最高に美味いですね!

なので、料理長にはいつも感謝しているんですよ!

どうですか?

きむーさんもこうした懐石風料理でご両親をおもてなしして差し上げてみては・・・
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

おはようございます。

いやぁ~、けさは江戸もメッチャしえ込みました!

たぶん、氷点下逝った地域も結構あると思います。

さて、毎年恒例となった「例のお店」での正月祝いの記事でしたが、一流料理人でいらっしゃるまなやん様も目にはどう映りましたでしょうか?

まなやん様に「仕事も繊細・バランス良し・彩りも綺麗」というお言葉を頂けたということは、ココのお店は「間違いないッス!(byカリオカ瀬名)」でしょうかね(笑)

ちなみにココのお店なのですが、我々がお世話になった個室と、通常のフロア席がありまして、この日もフロア席はかなり賑わっておりました。

やはり口コミ等々で評判が広まっているのでしょうね。

でもって、こういったハレの日には、オフコース、グリサブをベースとしたグリーンコーデで決まりでしょう!

このスタイルを、来年、再来年の正月に繰り返すことができればいいなと切に願っておりますね。

今年の正月も、両家のご両親にご挨拶をし、初詣にも行きましたので、あとは本厄の厄払いに行けば、もうすることはないですね(笑)

早々に厄払いには行ってきたいと思います。
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

またもや微妙な時間にこんにちは!!

いや~何時もながらご家族揃って素敵な食事会ですね(*^_^*)

ホント我が家とは正反対ですよ(笑)

料理もヘルシーで美味しそうですね~(#^.^#)

そう言えばこの正月は初めて体重を現状維持出来ました(^_^)v

これも私の心の中にさいもん様というクローザーがいたおかげですよ!!

今回もグリーンコラボいい塩梅ですね~!!

私は新年早々「CARPE DIEM」でグリサブをサクリしましたが
その分さいもん様のグリサブで堪能させていただきます!!

  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは。

今日、明日いっぱい冷え込みが厳しいみたいですから、体調を崩されたりしないようご自愛下さいませ。

さて、こういったハレの日のさいもん様恒例グリーンコーデはいつもながらバッチリきまっておりますね。

グリサブの文字盤はいつ見ても綺麗ですし、イチゴとグリサブはなかなかいい塩梅の画ですよ(笑)

懐石料理は日本人ならではのきめ細やかさと上品な味、それと目でも愉しめますからね。

ご両親も料理もさることながら、さいもん様ご夫婦のおもてなしに大変満足されたことと思いますよ。

これからもお互いのご両親を大切になさって下さいませ。

  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. ロレいいとも! #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんにちは。

いやいや、しゅうや様にしてはビミョーなお時間のコメですね(笑)

きょうも午後から出勤でしょうか?

いやぁ~、My両親と家族揃っての会食なんてなかなかできないですからね~

頑張って親孝行してきましたよ!

しゅうや様のご家庭とは正反対ですか!?

またまた、そんなご冗談を・・・

ホントは、しゅうや様もちゃんと親孝行されていらっしゃるのでしょうね。

仰るとおり、この日の料理も懐石風のヘルシーメニューばかりで美味しかったですよ!

おっと~!

しゅうや様はこの正月は体重が現状維持でしたか!?

オメデトウございます!

私がそのクローザー役を果たせたのであれば、頑張って172・53を維持している甲斐があるってんもんですよ(笑)

私のハレの日コーデであるグリーンコラボお褒めいただきありがとうございます!

そうですよね、しゅうや様はグリサブとはお別れされたんですよね。

であれば、ぜひ私のグリサブをご堪能くださいませ!
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレいいとも!さん

こんにちは。

いやいや、けさの関東地方もしえ込みましたね~

私もいつもはマフラーを着用しないのですが、流石にきょうはカミサンのマフラー借りましたよ(笑)

ロレいいとも!さんも、ご夫婦共々、お身体にはご留意くださいね!

いやいや、私のこの「ハレの日コーデ」も、年に数回あるかないかですから、着るときはホント背筋が伸びますよ。

また、ラッキーカラーで身を固めるというのも、何とも身が引き締まる思いがしますね。

ホント、グリサブのダイアルはいつ見てもキレイで引き込まれそうになりますよね。

おっと、そうそう、今夜アップ予定の記事は、先般のオフ会でロレいいとも!さんの青サブにインスパイアされた記事を書いてますよ!

確かに、懐石料理は「日本人の心」ですよね!

上品な味と見た目があそこまで昇華されている料理は、世界中探してもそうはないでしょうね。

なので、そういった料理を食べながら、両親と穏やかな気持ちで会食ができるのは本当に幸せですね。

これからも、なるばくこういった親孝行が続けていけるよう頑張ります。
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

宛名を間違えておりました!失礼しました(´;ω;`)
コメントのあと、ビール飲みましたよ(笑)しかも小腹も空いたのでかまぼこのおまけ付きです。

だめだだめだと思いつつも欲望に負ける瞬間がたまらなく好きです(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

えーす様

こんばんは^^

おっと~、わざわざご丁寧に2投目ありがとうございます!

律儀なご性格のえーす様らしいですね(笑)

宛名間違いは全く気にしておりませんのでダイジョビングですよ(笑)

なるほどですね!?

拙ブログをご覧になり、あの時間からルービーをカマされた訳ですね!?

しかも、夕月?のカマボコまでブチ込まれましたか!

それはそれは美味かったことでしょう。

確かに時間的には「ダメな時間帯」ですが、そこは人間ですから欲望に負けちゃいましょう!

そこでガマンできるのはストイックの極みである氷室ックくらいでしょう(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/467-25cc6be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (66)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (82)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR