人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

2013年のロレ着用状況まとめ

こんばんは。

きのうは挨拶回り等々の軽めのメニューでしたが、きょうからはルーティンのガッツリ業務中です(笑)

新年明け早々、日付変更線だけは跨ぎたくありません(笑)


さて、私はその日着用したロレのモデルを必ずシステム手帳に記録し、時間があるときにそれを電子ファイルに取りまとめ、その後、いくつかの統計を取っております。

このことは、皆さんの中でもご存知の方も多いと存じます。


そこで、昨年のモデルごとの着用結果をお示ししたいと思います。

まずは、単純な着用回数のナマ数字です。
20140107001_R.jpg


やはりというか、グリサブとデイサブで仲良く60回でトップを分け合いましたね。

何だかんだ言っても、デイト付きのサブは使いやすさ「イチバーン!(byハルク・ホーガン)」といったところでしょうか(笑)

次いで、エクツー勢が続きましたね。

これは、それまで低迷していたエクツーについて、6月に「使用強化月間」を展開したのがデカいでしょう。

さらに、それらに続いたのがブラサブでした。

しかしながら、デイサブとは購入時期が約1か月しか変わらないのに、ほぼ半分の使用回数に止まってしまったのは、「デイトなし」がやはりビジネスユースには不利に働いてしまったのでしょうか?

月別に見ても、明らかに尻すぼみ感が出てしまっております。

でもって、その伸び悩んだブラサブを、上がり3ハロンで猛追したのがエクワンですね。

「7月デブット&デイトなし」というかなりのハンデを背負いながらも、比較的休暇の多かった7~9月に一気に加速。

ブラサブに鼻差まで詰め寄ったその実力は、やはり「シンプルの雄」の名に恥じない活躍でした。

今年はフルシーズン働くチャンスがありますので、その回数をどこまで伸ばすかが非常に楽しみです。

そして、それに続くのが、Ref.116334 & Ref.116660の所謂「スペシャルモデル」の面々ですね。

まあ、これらに関しては、「着用回数が多くなるが故の打ち痕等のリスクヘッジ」といった理由により、「記念日」や「ハレの日」や「サイズ感で威張りを効かせたい日」の着用に止まったので、まあこれくらいに落ち着いたのでしょうね。

また、キングデイトナについても、並行価格がどんどん上昇していることによる資産価値の上昇により、「小物」の私ならではの「使うの勿体無い」という理由が影響していることでしょう(笑)

あとは、圧倒的な視認性の悪さですね(笑)

キング黒顔は暗めの照明のダイニングバーなんかではホントに見えないです(笑)

そんなデイトナをアッサリかわしたのが、今年も最終盤になって颯爽と登場したグリムティですね。

デブットが11月12日でしたが、ブラサブの2月の月間最高着用回数の15回に並ぶ記録を残しました。

11月~12月と例のビッグプレゼンが続きましたので、カミサンからもらった「勝負時計」としての役割をいかんなく発揮してくれたことは記憶に新しいところです。

このように、単純なナマ回数ですと、2012年までに購入を了していたモデルのほうが多いのは当たり前の感も出てきます。


そこで、次に「着用率」で見てみましょう。

着用率は、「着用回数÷年間登板可能日数(←要は、昨年までに購入済みでしたら365で、今年デブットさせたモデルですと、デブット日から12/31までの日数です)」で算出しました。
20140107002_R.jpg


するとどうでしょう?

0.388でダントツにグリムティが高いことがわかります。

次いでエクワン、デイサブの順ということで、すべて今年に入ってから購入・デブットしたモデルが上位を占めました。

まあ、得てして、デブットさせて直後のモデルの方が連続装用するものですから、昨年までの既存モデルと単純比較はできませんが。

逆に言えば、既存の中ではグリサブがかなり頑張ったということになりますね。

いずれにしましても、今年はすべてのモデルが「元旦からのよーいどん」ですので、真の意味での着用度合いを計ることができます。

しかしながら、スペシャルモデル3本は別格としても、残り7本はなるべく万遍なく使ってやるのがオーナーの責務のひとつでもありますので、そのあたりも考えながら「預金」からの出し入れをしたいと思います。

よろしければ、皆さんの中でこういった統計好きな方がいらっしゃれば、ぜひ、日々のロレ着用記録を付けることをオススメしますよ!


最後に、お時間の許す方は、日別モデル別着用状況をご確認下さい。

いずれにしましても、こんなにどーでもイイ統計取るのは私くらいでしょうね(笑)
20140107003_R.jpg
20140107004_R.jpg
20140107005_R.jpg
20140107006_R.jpg
20140107007_R.jpg
20140107008_R.jpg
20140107009_R.jpg
20140107010_R.jpg
20140107011_R.jpg
20140107012_R.jpg
20140107013_R.jpg
20140107014_R.jpg


最後までご覧いただいた皆さん、お疲れさまでした。
  1. 2014/01/07(火) 03:50:27|
  2. ROLEX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<冬こそホワイトダイアルを | ホーム | 今年のオンタイムスタートのロレ>>

コメント

さいもん様

ご無沙汰しております

最近は、嫁が里帰りしており、室内でグリサブはめつつ、ニヤニヤしております、ようちです(笑)

すばらしいデータですね

まさに、時計love(・∀・)

自分も、グリサブ解禁になったら、トケイログをつけてみたくなりました

最近、116613LN が気になっております

昔は、コンビなんて、全く気にならなかったのですが、ゴールドの魔力ってすごいでつ
  1. 2014/01/07(火) |
  2. URL |
  3. ようち #MDpRz3pM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

お疲れ様です。

仕事初めともあり、まだ1速で運行中ですので、まだ忙しくありません(笑)

なので、余裕を持ってコメントさせて頂く事が出来ます。

本題に戻りまして、デイサブの使用回数が年間第一位でしたか!
グリザブも引けを取らないですね。

私は、夏ぐらいからポッと出としてお邪魔しておりますが、エクツー・グリザブの使用回数が多かったかなと勝手に思っております。(すみません)

デイサブの魅力には敵わないですね。

年末年始は、ほぼキング白を嵌めていましたが、さいもん様の記事を拝見していたら、やっぱり無性にデイサブを嵌めたくなりましたからね(^_^;)

影響されやすい性格なもので…(笑)

話を変えさせて頂きまして、ハルク・ホーガンの登場ですか!(笑)
私、プロレスが大好きだったんですよ!今は、大好きまでとはいかないのですが、普通に好きな程度です(^_^;)

ロード・ウォリアーズも好きでした!

今年一発目のダブルインパクトは、デイサブとグリザブでかましてしまいましょうか⁈

勝手に盛り上がって、申し訳ありません…。

何はともあれ、デイサブに乾杯!

  1. 2014/01/07(火) |
  2. URL |
  3. S主任 #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

いやー、細かい!笑
凄いですね!

僕も仕事の立場上、よく統計取りますが、プライベートではしないですね笑

数字は僕も好きですね〜!
仕事上ではありとあらゆる角度から計算します。

僕は逆に休みしかロレックス付けれないので、デイト無しが重宝します。
デイト合わせ面倒なので笑

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2014/01/07(火) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんばんは!

あらぁ〜承認制ですね。
承認お願げえしますだぁm(_ _)m

デイトナ登板少ないですねぇ。理由は納得です。視認性の悪さはなんとかして欲しいです。

一方デイサブはあまりブログに登場しませんでしたが、さすがのオンタイムエースですね。安定感抜群です。

今年を予想しますと、グリムティはポリッシュブレスというハンデを背負っていますから、デイサブ二連覇に◎を、エクワンに○打たせて頂きます^ ^
  1. 2014/01/07(火) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

これは素晴らしい!今日のこの記事のために1年間かけてネタが作られています。1年間の怨念熱い思いが伝わってきますね(笑)

これ着用率最下位は次年度に入れ替えとかあると面白いのですが、さすがにそれは無理ですかね(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/07(火) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/01/07(火) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ようち様

おはようございます。

いやいや、こちらこそご無沙汰しております!

本年もよろしくお願いいたします!

おっと~!

ようち様はまだグリサブの存在を奥様に明らかにはされてないのですね!?

素晴らしい「隠密力」です(笑)

素晴らしいデータとは恐縮です。

単なる暇人ですから(笑)

でも、日々の積み重ねで見えてくるものって何かあると思うんですよね。

なので、今年も継続してこの統計は取り続けて行こうと思っております。

ぜひぜひ、ようち様もトケイログをオススメいたしますよ!

Ref.116613LNですか!?

確かに、私も先月ロレいいとも!さんの現行青サブを拝見させていただきましたが、YGもなかなかイイ塩梅でしたね。

まさしく、ロレの魅力は底なしですね!
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

S主任様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

S主任様も一時期の超絶業務からは一段落されたのでしょうか?

余裕を持ったコメをいただけるのは当方としても嬉しい限りです(笑)

さて、昨年の年間使用回数の1位をデイサブとグリサブで分け合いました。

ただ、デイサブは1月下旬のデブットでしたので、双方をよーいどんで競わせたら、明らかにデイサブがグリサブを上回っていたことでしょう。

何だかんだ言っても、やはりデイサブのオールマイティーさには他のモデルも脱帽といったところでしょうかね?

エクツーも、ブログへの登場回数は多いのですが、実質はサブデイト付き勢には及んでおりませんでしたね。

ハハハ、S主任様は拙ブログの影響でデイサブを無性に嵌めたくなってしまわれましたか!?

ホント、クダラナイブログなのに恐縮です(笑)

ハルク・ホーガンに関しては、ホント只野ノリで放り込んだだけです(笑)

私自身、正直プロレスには疎くてですね・・・

ロード・ウォリアーズも名前は聞いたことがあるのですが、実際のビジュアル的には・・・

いずれにしましても、お互いにデイサブは大事にしていきましょう!

そして、ガシガシ使い倒してイキましょう!!
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

きむーさん

おはようございます!

ゆうべはコメありがとうございました!

いやぁ~、細かいでしょう(笑)

些細なことを気にするA型の私ならではですよ(笑)

やはり経営者たるもの、統計を読み解く力は必須ですよね!?

そういった意味、きむーさんも様々な分析軸により業績評価等々をされるのでしょう。

私はきむーさんの逆で、今回の記事のように、プライベートでは統計を取りますが、仕事では一切統計を取りませんね(笑)

KKD(勘と経験と度胸)だけで勝負しております(笑)

おっと、そうでしたよね!?

きむーさんのオンタイムはGショでしたよね?

となるとロレはオフタイムオンリーということでデイト無しが重宝ですね!

ある意味「至極当然の結果」ですね。

なので、先般江戸にお持ちいただいたモデルもデイト無しだったワケですね。

今更ながらその理由が良く分かりました(笑)
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

トライアルさん

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

そうなんですよ。

今年に入ってからやたらPM2.5が多くてですね(笑)

拙ブログもいよいよフィルタリング機能を発動させましたよ(笑)

さて、仰るとおりデイトナの登板回数は非常に少ないですね。

以前、Ref.116520も黒白ツインターボだったときは、まさしく日替わりで双方を登板させていたのとは隔世の感がありますよ。

しかし、キング黒顔の視認性はすこぶる悪いですよね。

もはやキング黒顔は、「時間を確認する」という機能性よりも、「デイトナを嵌めている」という満足感のためだけに存在しているといっても過言ではないでしょう(笑)

でもって、デイサブは安定感X-GUNでしたね。

何だかんだ言っても「中庸の祖」ですから、自然と手が伸びてしまいます。

おっと~!

早くも今年の予想をされますか!?

確かにグリムティはセンターポリッシュブレスという十字架を背負っていますからねぇ・・・

サテンブレスの各モデルよりは回数は少ないと私も思います(笑)

なので、前回記事でお示しした2モデルが優勝候補の筆頭でしょうね。

さあ、果たして結果やいかに!?
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます^^

ゆうべはコメありがとうございました^^

ハハハ、1年間の怨念ですか(笑)

確かにそういった側面もあるかもしれません。

SSモデルから抜け出せない小物の男としての怨念ですね(笑)

それは冗談として、こうした統計を取っているのは、やはり10本持ちともなりますと、各モデルの使用状況をカッチリと把握して、なるべく偏ることのないように警鐘を鳴らす意味合いが強いんですよね。

なので、回数が少ないモデルについても、折角縁あって手に入れたモノなので、たまには使ってあげないという気にもなりますから。

着用率が低いモデルが入れ替え戦ですか!?

となると、もう2本増やして、1部2部リーグ各6本ずつで競わせますか!?

あながちできない話でもなさそうです(笑)

ではまた^^
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます♪

おぉ!これは詳細なデータですね!
さいもん様流ビッグデータと言ったところでしょうか!?

データを分析していると予想通りの部分と意外にも見えてなかった部分がはっきりしますよね♪

登板回数と小傷数は比例しますのでリスキーではあると思います。

キングの登板回数が減っちゃうんですか!?(笑)

あっ!そう言えば、私は先日のトライアル様のロレヲタタイプが「ガンガンガシガシ」でした(笑)

データを取るほど数がないので、当面は関根純増で逝ければといいなぁ〜と思います(*^^*)

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

まぐ様

おはようございます。

いやいや、詳細なデータと言っていただけるのは嬉しいですね。

単なる暇人のチマチマした遊びですから(笑)

最近流行りのビッグデータとは程遠いでしょう。

確かに、こうして統計分析をしていると、日頃は見えなかった部分もハッキリと見えてきますよね。

私自身は学生時代は数学が嫌いでしたが、社会人になって統計的なモノも結構好きになったかもしれないですね。

おっしゃるとおり、当番回数とコキズの数は正比例しますので、そのあたりをどう折り合いを付けていくかが課題でしょうね。

いえいえ、まぐ様も現在のペースで関根純増されれば、スグに統計を取るレベルに到達されますよ!

こうした、データを使った遊びというのも結構面白いということが今回わかったので、今年も頑張ってこの統計は続けていこうと思っておりますよ!

ではまた。

  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

おはようございます。

凄いデーターですね。(笑)

統計学的にどのモデルの使用頻度が一番つかわれているのか?をみることにより、自身の傾向がわかりますもんね。

ネクストロレをサクリがあるケースで考えるといいデータになりますよね(^-^)/

しかしながら、流石さいもんさんですね!私も本数が多くなったら、試してみますね( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. シン店長 #-
  4. [ 編集 ]

シン店長さん

おはようございます。

お忙しいところコメントありがとうございます!

ハハハ、ある意味では凄いデータかもしれないですね(笑)

こんなに暇なことするヤツは私くらいなもんでしょうね。

ただ、複数持ちとしては、こうして統計分析を行うことにより、自身の傾向を把握し、その日以降に着用するロレのモデルを決定するイイ参考となりますからね。

なので、全くムダなことをやっている訳でもないと思います(笑)

おっしゃるとおり、ネクストロレのために手持ちをサクリファイスする場合でも、こうしたバックデータがあるほうが、より具体的に検討できますしね。

なので、よろしければシン店長さんもやってみてはいかがですか?

普段見えない部分も見えてくると思いますよ!

では、今日もお仕事頑張って下さい!
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

グリサブとデイサブが一位でしたか!?

予想していたよりもグリサブの着用回数が多かったですね。

流石はさいもん様のシンボルカラーといったところでしょうか。

やはりお仕事でも着用されていることから、デイト付きは重宝され、上位を占めた結果になりましたね。

今年はそれぞれが横並びからのスタートですから、今年一年の結果も楽しみですね。



  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. ロレいいとも! #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、今日は朝から冷たい雨が降っています。

今月から平常営業に戻りましたので、本日は待望のらぶろれデーです。

今日の登板は久しぶりにムラムラしたくムラサブです。

流石はデータのさいもん様、素晴らしいまとめですね。

やはり、デイサブが首位でしたか。

スポロレと言えば、定番のサブマリーナですから、当然と言えますね。

オンタイムでも違和感なく嵌めれますからね。

あと、比較的満遍なく10本のロレを使いこなすところは流石ですね。

どれもこよなく愛してると言う事ですよね。

今年はエクワンが装着率が高そうですがどうですかね。

それとも、何か純増がありますでしょうか?
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

ロレいいとも!さん

こんにちは。

そうなんですよ。

やはりというか流石というか、サブデイトが並んでワンツーフィニッシュをキメてくれましたね。

おっと、ロレいいとも!さんの予想はデイサブの方が上でしたか?

確かに、シチュエーションを選ばないという意味であればデイサブの方が上でしょうね。

ただ、グリーンは私のシンボルカラーですし、昨年は母校の専大の応援に行きましたからね。

なので、グリサブの健闘が光ったのでしょう。

やはり、オンタイムの着用がメインとなりますので、デイト付きモデルが上位を占めたというのもうなずけるような気がします。

そうですね~

今年は10本横一線ですからね。

気持ち的にはどれも万遍なく使ってやりたいんですけど、果たして上手くいくでしょうか?

まあ、私の気持ち次第ってとこですかね(笑)
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんにちは。

おっと、きょうは朝から松阪はウエイン・レイニーなのですね!?

せっかくのらぶろれでーなのに、空はなかなかスカッとしないですね。

しかしながら、12月の超絶業務を見事に完遂された後のルーティンらぶろれでーですから、まなやん様も存分に満喫されることでしょう。

そんな1日のお供はムラサブですか?

今や我々の存じ上げる中では数少ないムラサブオーナーでいらっしゃるまなやん様ですので、その存在は非常に貴重ですよ(笑)

いやぁ~、私が「データのさいもん」などとはとんでもないです。

学生の頃から数学が苦手で四苦八苦していたクチですから(笑)

単なる暇人なだけですよ。

集計結果からは様々な部分が見えましたが、着用回数はやはりサブデイトがトップでしたね。

私のようなロレヲタで複数本所有していても、「何だかんだ言ってもサブデイト」なんでしょうかね?

私が、比較的万遍なく10本を使いこなせているでしょうか?

どれも縁あって入手したモデルですので、愛情はどれも平等に注いでいるつもりなのですが・・・

まあ、昨年のデータも参考に、今年の着用について考えていきたいと思います。

さて、エクワンの装着率はどうでしょうね?

それは神のみぞ知るといったところでしょうか?

流石に10本ありますからね・・・

関根純増は資金的にもリームーでしょう(笑)
  1. 2014/01/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/464-5c7d78f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (62)
HIMROCK (22)
MY STYLE (10)
FOODS (121)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (61)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (13)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR