人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

毎年恒例のライスボウル観戦

こんばんは。

正月三が日もあっという間に終わってしまいましたね。


さて、私、毎年1月3日は、アメリカンフットボールの日本選手権である「ライスボウル」を東京ドームに観に行っております。

ちなみにライスボウルとは、先般も記事にしました社会人アメフトのチャンピオンと、大学アメフトのチャンピオンが日本一を賭けて争う大一番で、毎年必ず1月3日に行われるのです。

今年は、社会人チャンピオンのオービックシーガルズと、学生チャンピオンの関西学院大学ファイターズの対戦でした。


まずは、出掛ける前の準備から。

オフコース、スポ観用ワインをスタンバイ!
20140103001t_R


そして、それを入れるマホービン(1リットルサイズ)もスタンバイ!
20140103002t_R


首まで入れる!
20140103003_R.jpg
20140103004_R.jpg


チケットも忘れずに!

ちなみに私は、この試合だけは毎年指定席にしてます。

何故かって?

自由席開門が朝10時ですよ。

バカらしくて付き合っていられないでしょう(笑)
20140103005_R.jpg


今年も世話になります!

愛してるゼ東京ドーム!(by氷室ック)
20140103006_R.jpg


超絶混雑している自由席入口を尻目に、悠々とバルコニー席に向かいます(笑)
20140103008_R.jpg
20140103007_R.jpg


何かこの正月休みはデイサブしかしてないですね(笑)
20140103009_R.jpg
20140103010_R.jpg


バルコニー席は「プレミアム・ラウンジ」とも呼ばれ、ご覧のような一クラス上のつくりとなっております。
20140103011_R.jpg


試合開始前20分前に着席。
20140103012_R.jpg


この時間でもかなりの客入り。
20140103013_R.jpg


バルコニー席はご覧のようなポジションです。
20140103014_R.jpg


「チア撮り専用席」ならフィールドからより近いほうがイイですが、こと試合を観るのであれば、このように全体を俯瞰できるバルコニー席のほうがイイようです。
20140103015_R.jpg


昨年のライスボウルのときは、確かエクツー白顔でしたね。
20140103016_R.jpg


指定席にはこうしたプログラムも付いてきます。
20140103017_R.jpg


そして、シートにはこのようなテーブルも付きます!

コレはメッチャUSEFUL!
20140103018_R.jpg


おっと~!

ココで早くも持参したワインをブチ込みますかぁ!
20140103019_R.jpg
20140103020_R.jpg


おっと、申し遅れました。

オービックには、スターター(レギュラー)を張る我が専修大学の後輩の通称「シミケン」と・・・
20140103021_R.jpg
20140103022_R.jpg


同い年のまさしく「同輩」がいます。
20140103023_R.jpg


ってことで、マジでオービックを応援します!
20140103024_R.jpg
20140103026_R.jpg


オービックの選手入場!
20140103025_R.jpg


対する関学も入場!
20140103027_R.jpg


キックオフを待つばかり。
20140103028_R.jpg


試合開始前のコイントス。

関学の主将副将、皆頭を剃り上げてます。

メッチャ気合入ってるやん!
20140103029_R.jpg


前半は、オービックのレシーブで試合開始ですね。

ではでは、ココからは得点シーンを中心に、チアではなく試合の模様をお送りします(笑)
20140103030_R.jpg


第1クオーターの最初からオービックが押し気味に試合を進めます。
20140103031_R.jpg
20140103032_R.jpg
20140103033_R.jpg


早速オービックが先制のタッチダウン!
20140103034_R.jpg
20140103035_R.jpg


でも、関学がその後スグにタッチダウンを奪い返す!
20140103036_R.jpg
20140103037_R.jpg
20140103038_R.jpg


いやぁ~、アメフトの「試合を」観ながらのワインは最高ッスね!
20140103039_R.jpg


おっと~!

今度はオービックにチャンスですか!?
20140103040_R.jpg


ってことで、アッサリとタッチダウン!
20140103041_R.jpg
20140103042_R.jpg


アレッ?

またオービックのチャンスですか?
20140103043_R.jpg
20140103044_R.jpg


前半残り8秒で、オービックは3点狙いのフィールドゴールトライ!
20140103045_R.jpg


でもって、それが成功!
20140103046_R.jpg


コレで前半が終了し、ハーフタイムに入りました。
20140103047_R.jpg
20140103048_R.jpg


んだば、自宅から持参した昼夜兼食をカマシましょうか!

まずはひじきでしょう!
20140103049_R.jpg


つづいて、ちんぴらごぼうでしょう!
20140103050_R.jpg


そして、メインはコイツでしょう!
20140103051_R.jpg


煮物越しの東京ドームっちゅ~のもまたオツですね(笑)
20140103052_R.jpg


腹ごしらえも済ませ、いよいよ後半戦に備えましょう!
20140103053_R.jpg


このママ、オービックに頑張ってもらいましょうか!
20140103054_R.jpg


後半は、関学のレシーブで始まります。
20140103055_R.jpg


関学が敵陣深く攻め込みますが・・・
20140103056_R.jpg


結局タッチダウンを狙えずにフィールドゴールトライで3点止まり。
20140103057_R.jpg
20140103058_R.jpg


そうこうしているうちに、今度はオービックが得点のチャンス!
20140103059_R.jpg


でもって、アッサリとタッチダウン!
20140103060_R.jpg
20140103061_R.jpg


このあたりで持参したワイン1リットルがなくなりました。

きょうはかなりゆっくりスピードで飲みましたよ(笑)
20140103062_R.jpg
20140103063_R.jpg


おっと~!

ココで最終第4クオーターに入ります!
20140103064_R.jpg
20140103065_R.jpg


で、いきなりオービックのタッチダウン寸前という(笑)
20140103066_R.jpg


ご覧のとおり、QB菅原のダイブでタッチダウン。

もうこのあたりで勝敗は決してましたね。
20140103067_R.jpg
20140103068_R.jpg
20140103069_R.jpg


更に、学生を叩きのめすべくオービックが敵陣に進攻!
20140103070_R.jpg


結局、フィールドゴールトライで3点をもぎ取ります!
20140103071_R.jpg
20140103072_R.jpg


もう、勝敗は決しているので、オービックも関学に花を持たせたようです。
20140103073_R.jpg
20140103074_R.jpg


後は、オービックが時間を進めて流すだけですね。
20140103075_R.jpg


所謂、勝利に向けての「ヴィクトリー・フォーメーション」です。
20140103076_R.jpg


QB菅原、ニーダウンで時計を進めます。
20140103077_R.jpg


こうなると、タイムアウトもない関学は、ただただ、時間が経つのを見ているしかありません・・・
20140103078_R.jpg
20140103079_R.jpg
20140103080_R.jpg
20140103081_R.jpg
20140103082_R.jpg
20140103083_R.jpg
20140103084_R.jpg
20140103085_R.jpg
20140103086_R.jpg


ご覧のとおり、オービックの完勝でした。
20140103087_R.jpg
20140103088_R.jpg
20140103089_R.jpg


自民党の重鎮である麻生太郎氏もお見えでしたね(笑)
20140103090_R.jpg
20140103091_R.jpg
20140103092_R.jpg
20140103093_R.jpg
20140103094_R.jpg
20140103095_R.jpg


そして、このゲームのMVPは!?
20140103096_R.jpg


そのしなやかな走りでガッツリとヤードを稼いだランニングバック「原卓門(はら・たくと)」選手でした!

私も、彼が法政大学トマホークス時代からよーく知ってる選手ですので、チョイ嬉しかったですね。
20140103097_R.jpg


こんな感じで毎年正月三日の恒例行事も無事に見届けることができました。

また来年も来るゼ!
20140103098_R.jpg


いやいや、自分的に頑張りました!

何たってきょうの記事は98画像を放り込みましたから!

今年も、ガッツリとアメフト観戦をカマしたいと思います!
  1. 2014/01/03(金) 22:28:15|
  2. SPORTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今年一発目の対バン | ホーム | カミサンと忘年会 with シースー>>

コメント

さいもん様

おはようございます♪

おぉ!ライスボウル観戦記ですね、堪能いたしました♪

社会人NO1と学生NO1との頂上決戦、ドームも満員で凄い人気なんですね♪
バルコニーはVIP観戦のご気分でしょうか!?ワインも空けられていい感じとお見受けです(*^^*)

アメフトは1970年代にNFLが上陸された頃はよく見てました。あとはリコーボウル☆お正月にやっていたようですが、いつの間にか消滅していました(笑)

さいもん様のエントリーを拝見しているとまた見てみたい気になりました(*^^*)

チア企画楽しみにしております☆
でも無理禁で、、、

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

さいもん様のデイサブいいですね!


第67日アメリカンフットボール日本選手権ライスボール

社会人のオービックシールズが勝利したようですね!

凄く試合の雰囲気が伝わってきました!
ありがとうございます!

ハーフタイムは、我が同志の音楽隊・創価ルネサンスバンガードがハーフタイムに出演したと思います!

昨年12月、マーチングバンド・カラーガード全国大会で12度目となるグランプリ【内閣総理大臣賞】を受賞しています。

素晴らしいのにマスコミ報道も全くしないので、当方が宣伝しておきます!

日本一に輝いたステージ

『King Arthurー時代を拓く歓喜の凱歌』

はいかがでしたでしょうか!

当方は、その場で見たかったです、

皆様様々な仕事をしながら、一生懸命、努力されている方々ですので、さいもん様も感動されたと思います!

ハーフタイムが楽しみですので、是非紹介よろしくお願いします!
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんにちは!

数日ブログ休んでおり、コメントもボサリーしておりました。

試合編すごいボリュームです。
KGファイターズはやはり日本一に届きませんでしたか(>_<)

月曜から営業本部長の不機嫌な顔が目に見えます。ファイターズOBですからねぇ。

あまり社会人リーグ見てませんでしたが、東京に居るし、来季は見に行きますかね^_^

チア編プリーズ^ ^
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは、昨日から帰省ラッシュが始まってますが、有楽町のビル火災で新幹線が5時間余り不通でしたね。

3日のライスボール、社会人オービックの圧勝でしたね。

ラグビーもそうですが、肉弾戦の競技はやはり、若さより経験がものを言いますね。

しかしながら、前半の関学の健闘も見事でしたね。

今回はチア重視では無く、試合重視ですよね、日本一を決める神聖な試合なのですから。

でも、チア編も有ると言う事は流石はさいもん様 、ちゃっかり激写ですか。

ラグビーも大学日本一を決める試合がもうすぐ有りますね。

早稲田大対帝京大ですが、帝京大が前人未到の5連覇を成し遂げますかね。

以前は関東学院大が全盛でしたが、部員の不祥事で今は低迷していますね。

この日はデイサブでしたか。

東京ドームの照明に照らされ、セラミックベゼルがいい感じですよ。

激写のためのスタートダッシュが不要でしたから、安心してロレを嵌めて行けましたね。

チア編、密かに楽しみにしています。
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

まぐ様

こんにちは。

そうなんですよ、毎年正月三日は東京ドームにライスボウル観戦とキマっております。

まあ、今回はオービックに専大OBいたので話の辻褄が合いますが、別に専大OBがいないチームが出ても観に来ています(笑)

どちらかというと、日本ではアメフトはマイナースポーツと言われているように思いますが、やはり日本一を決する頂上決戦ですからね。

それなりにドームにも人は入りますね。

バルコニー席(プレミアム・ラウンジ)はホントに快適にゲーム観戦できますよ。

ただ、如何せんチアからの距離が遠いので、そこが玉にキズですが(笑)

まぐ様は、アメフトを随分と以前からご覧になられていらっしゃったのですね?

私が本格的に観だしたのは、1992年のNFLのスーパーボウルあたりからでしょうか?

ダラス・カウボーイズにいた伝説のランニングバック「エミット・スミス」が好きでしたね。

まぐ様もぜひ、またアメフトの世界に戻ってきてくださいよ(笑)

チア画像に関しては、前述のとおり距離がありましたからね・・・

あまり期待せずにお待ちいただければ幸いです(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

時計が好きなただし様

こんにちは。

デイサブお褒めいただきありがとうございます!

やはりデイサブは抜群の安定感がありますからね。

この正月休みも、ほぼデイサブしか嵌めてないですよ(笑)

さて、昨日のライスボウルですが、社会人王者のオービックの「貫録勝ち」でしたね。

昨年も同じ顔合わせで、試合終了直前まで勝敗の行方のわからない緊迫した試合だったのですが、きのうは結構差が開きましたね。

ただし様にも試合の雰囲気が伝わったということであれば、記事作成を物凄く頑張った甲斐があるってもんですよ。

おっと~!

あのハーフタイムショーに出ていたのは、ただし様の同志でいらっしゃるのですね!?

昨年、内閣総理大臣賞も獲得した素晴らしい方々でしたか!?

私も全く存じませんでした(汗)

でもって、その肝心のステージなのですが、正直申し上げて「3番休憩」や「和総菜の食事」を取っていた関係上、ほとんど拝見しておりませんし、画像も摂ってません・・・

なので、その素晴らしい模様を拙ブログでご紹介するのは困難であることをご理解いただければ幸いです。

申し訳ございません。

したがいまして、来年のライスでも同じ状況でしたら、今度こそは取材させていただきます。

よろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

トライアルさん

こんにちは。

そうでしたよね、トライアルさんブログは確か三日間休載でしたよね?

その間は、家族サービス等々で充実されたのではないですか?

私の方こそ、トライアルさんを始めとする仲間のブログにろくにコメ付けれずすみません。

拙ブログアップ&いただいたコメ対応でアップアップですよ(笑)

さて、今回は真面目に取材した「試合編」はいかがでしたでしょうか?

KGファイターズはまたしても、社会人王者の壁に跳ね返された形になってしまいました・・・

おっと~!

正月休み明けの職場にはKGファイターズのOBがいらっしゃるのですね!?

それは大変ですね・・・

とりあえず、月曜日のAMは、通り一遍の新年の挨拶意外、話しかけない方が・・・

トライアルさんも、都合が合えば来シーズンのチア、もといX-LEAGUE観に行きましょうよ!

チア編はあまり期待しないでお待ちくださいね(笑)
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!

いやー、アメフト!東京ドームであれなら相当客入り良いですね!!
ちょっとびっくりでした笑

いやいや、見覚えのある魔法瓶笑
和えてツッコミませんね笑
美味しかったです笑

スポーツ観戦お好きだと、お会いした時言ってましたが、年始からまたまたアクティブですね!!

僕は急遽、旭川へ昨日戻ることとなりバタバタでした笑
雪もこんもりでしたし笑

今日からはびっちり家族サービスです笑

これからも宜しくお願い致します!!
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは。

いやいや、きのうの有楽町の火災は被害甚大でしたね~

その影響で、関西学院ファイターズのスタッフの一部は、試合開始の14時に間に合わなかったと報道されていましたよ。

なので、在京の関学ファイターズOBが急きょ代役を買って出たそうです。

さて、そのライスボウルですが、今回はオービックの圧勝でしたね。

昨年の同一カードは、最後の最後まで勝敗の行方が分からない大接戦でしたが、今年は、オービックが横綱相撲を展開しましたね。

仰るとおり、ラグビーやアメフト等の超接触型競技に関しては、若さよりも経験がモノを言う感じでしょうね。

関学も第1Qは結構善戦してたんですけどね・・・

徐々にオービックラン攻撃にアジャストできなくなっていってしまいました。

今回は、やはり今シーズンのアメフト日本一をキメる大一番ですからね。

基本試合重視で観戦しましたよ。

ただ、それだけですと、拙ブログの読者様は納得されないと思いまして、ちゃっかりとチア撮影もカマしております(笑)

ラグビーの大学選手権もいよいよ決勝を残すのみとなりましたね~

帝京大学の5連覇か、はたまた早稲田のV奪還か・・・

私も一大学ラグビーファンとして、非常に注目しております。

まあ、帝京がいかにミスをしないかが勝敗を分けるポイントでしょうね。

地力では帝京の方が上というのが下馬評ですので。

そうですね、帝京が台頭してくる前までは、早稲田と関東学院の2強時代でしたよね。

どちらかが三連覇をしようとすると、もう一方がそれを阻止するという図式だったのが印象的です。

でも、関東学院は例の大麻事件以降、高校日本代表クラスの人材を獲得できなくなったと聞きました。

なので、今シーズンも入れ替え戦で一部昇格を果たせなかったですね。

この日、というか、この正月はほぼデイサブでしたね(笑)

何だかんだ言っても、コイツの使いやすさは別格でしょう。

東京ドームの照明に煌くセラベゼルもイイ塩梅ですよね。

ハハハ、確かに、例の社会人決勝のときのように、開門ダッシュをカマす必要もありませんでしたので、きのうは安心してロレを着装できました(笑)

チア編ですが、ちょっと撮影が思うようにいかなかったんですよね・・・

なので、基本的に精度は低いと思います(笑)

あまり期待せずにお待ちください(笑)
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

きむーさん

こんばんは。

先ほどはリームーなお願いすみませんでした(笑)

さて、日本ではどちらかというとマイナースポーツに分類されるアメフトですが、流石に日本一決定戦ともなると、正月とはいえ、東京ドームでもコレくらい人が入りますね。

きむーさんもびっくりでしょう!

まあ、私のように「チア目当て」っちゅ~輩も中にはいるでしょうが(笑)

いやいや、きむーさんも見覚えありましたっけ?

このマホービン(笑)

確かきむーさんにはお見せしてなかったと思いますが(笑)

まあ、いずれにしましても、あの店のドイツ白甘口はメッチャ美味かったッスよね(笑)

私はロレブロガーさんの中でも屈指のスポーツ好きでしょうね。

特に、ナマで観てそれを記事にする確立で言えばたぶんナンバーワンでしょう。

なので、年始からこれだけアクティヴに動きますよ~

おっと~、きむーさんは急遽函館から旭川にお戻りになられたのですね!?

そしたら、雪が「もっこりもこみち」でしたか(笑)

でしたら、きょうは大好きな雪かき三昧でしたでしょうか(笑)

きむーさんもまだ休みが続くんですよね?

ぜひぜひ、ビッチリと家族サービスに努めてくださいね!

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2014/01/04(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/459-342741df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR