人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

現行GMTマスターⅡ(SS)の通称に関するFAQ

こんばんは。

きょうも慌しく暮れましたね・・・


最近は超絶多忙を理由に、画像の「量」で勝負する手抜き記事が多かった感が否めませんが(笑)、きょうは久しぶりにテキストガッツリ系の「質」で勝負させていただきます。

さて、今やすっかり定着した感のある(笑)通称、Ref.116710BLNR=「B・BLUE」とRef.116710LN=「グリムティ」ですが、実は以前に私が勝手に命名させていただいたものです。

それをご存知の方から良く、「さいもん様、その語源(理由)はどこから来ているのですか?」というお尋ねをいただくことがありますので、ここで一度整理させていただきたいと思います。


○Ref.116710BLNR
20131226003.jpg


遡ること今年の春でしたでしょうか?

バーゼル2013でRef.116710BLNRがデブットした後、ロレ卿の詩様ブログにおいて同モデルを紹介する記事がアップされました。

その中で、「海外では早くも『○○』や『□□』といった通称が付けられています。一方の日本では・・・、さいもん様どうしましょうか?」というMISSIONが私に課せられました(笑)

というのも、当時は今とは違い、まだロレブロガーが少なかったので、ワンちゃん様、ロレ卿の詩様、私との間で本当に細々とコメのやり取りをさせていただいていた中で、「ブラサブ」・「デイサブ」・「ムラサブ」等々、私が次々と各モデルの通称を勝手に命名していたので、その状況に鑑み、わざわざロレ卿の詩様が私にネタフリをして下さったのです。

それを拝見した私、すぐさまその夜、湯船に浸かりながら足りない頭(by IMAGE DOWN)を捻って考えました。

実は私、大学時代は勉強をほとんどせずに、スタンドでバイトした資金をクルマ&チューニングにブッ込んで走り屋をやっておりまして、今は無きNISSANの名車であった180SXでバッキバキのビッキビキにドリフトをカマシておりました。

当時の走りのステージは、バーチーにある船橋中央ふ頭や、東京湾岸ですとフェリーふ頭や水産物ふ頭だったのですが、たまぁ~に遠征をして、神奈川の金沢文庫の近くにある南部市場にも走りに行っていました。

当時の走り屋は、それぞれ「レーシングチーム(RT)○○」といったふうに皆名前を付けていて、オフコース私の所属していたチームも「RT FINAL DASH(仮称)」といったネーミングでした。

チーム名の入ったオリジナルのステッカーや、背中に大きくチーム名をプリントした2輪用トレーナー(←わかりますかね?このトレーナーの袖丈と着丈をハサミで短丈にカットしてツナギの上に着るんですよ) を製作したもんですよ(懐&笑)

おっと、話が逸れました。

でもって、その南部市場をホームとしていたメッチャドリフトが上手かったチームで「横浜 B-BLUE RACING」という集団がいました。


参考までに、このページの「プロフィール欄」をご覧下さい。このチームから現役のレーサーも輩出しております。

http://www.kunnyz.net/d1gp


おそらく、このチームの方々も、当時はもう解散後でしたが、BOOWYの名曲である「B・BLUE」からチーム名をパクったのでしょう。

で、なぜかそのネーミングが当時から20年くらい経った今年でも私の頭の中に残っていて、風呂の中で「あれっ?『ビー・ブルー・レーシング』と『ビー・ブルー・ベゼル』って語呂が似ているなぁ・・・」と閃いたんですよね。

「B」が「BLACK」、「BLUE」はそのママ「BLUE」でベゼルカラーの意味合い的にもピッタシですし。

それで、こりゃスグにロレ卿の詩様ブログにコメらなきゃいけない!と思い、ソッコー風呂から上がって「B・BLUEでいかがでしょうか?」とコメを入れさせていただきました。

ロレ卿の詩様からのReでは、「流石はさいもん様、仕事が早いですね。」とお褒めの言葉を頂戴したときはホントに嬉しかったですよ(笑)

その後、ロレ卿の詩様ブログでそのネーミングがご披露され、次いで、スーパーカリスマロレブロガーでいらっしゃるワンちゃん様ブログでもB・BLUEが使われるようになりました。

そしてさらに、今やロレ好きで知らない方はいないほど有名になられたJFK様ブログでもB・BLUEが使われ、市民権を得た感じとなりました。

したがいまして、「B・BLUE」の語源は、直接的にはBOOWYの名曲、間接的にはドリフトのレーシングチーム名なのです。

ドリフトってのも結構意外ですよね。


○Ref.116710LN
20131226001.jpg


一方のグリムティの語源は極めてシンプルです。

今年5月に皆様にもお馴染みの「プラチナオレンジ君」がブログを立ち上げました。

彼は当時、Ref.116710LNとRef.216570WHを保有しており、良くブログでも紹介していたんですよね。

でもって、私も彼と何度もコメのやり取りをしていく中で、「んっ、待てよ?BLNRにB・BLUEという通称があって、LNには無いのはバランス悪いよな」と思ったんですね。

それで、またもや「足りない頭(by IMAGE DOWN)」を捻って考えました。

私のグリーンに対する思い入れは今更もう説明の余地は無いと思いますが、そういった理由もあり「GMT針のグリーンが何か反映されたネーミングにしたいよな」と考え、「グリーンジーエムティー」→「グリームティー」→「グリムティ」と派生させてみました。

でまた、自分的にはコレがシックリきたんですよね。

それを早速プラチナ君ブログにコメしたところ、彼も「イイですね。早速使わせていただきます。」ということで、以降、頻繁に使ってくれるようになりました。

その後の展開はB・BLUE同様、ワンちゃん様ブログやJFK様ブログでも使っていただき今に至るという感じですね。

したがいまして、グリムティの語源は、LNのGMT針のグリーンとモデル名が融合してできたモノなのです。


こうして整理してみると、自分が好き勝手に考案した通称ですが、現在は広く皆さんにもお使いいただけて非常に嬉しいですね。

今後とも「B・BLUE」と「グリムティ」をよろしくお願いいたします(笑)
20131226004.jpg
20131226002.jpg


なお、これらの内容に「ホントかよっ!」と疑念を抱かれた方は、敢えてリンクは貼りませんが、ロレ卿の詩様ブログですと今年の4月27・28日の記事&コメ(「ROLEX」のカテゴリで検索されるとイイかもです)、プラチナ君ブログですと今年の6月3日の記事&コメでエビデンスを押さえていただくことができます。


私も明日でこの超絶業務とは暫しのお別れ、仕事納めになります!

ってことで、きょうもまだまだ頑張りま~す(泣)
スポンサーサイト
  1. 2013/12/26(木) 21:18:35|
  2. Ref.116710LN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<懐かしの地である多摩ニュータウンを訪れて(日没後編) | ホーム | ザギンのイルミ>>

コメント

さいもん様

珍しくこんな時間におばんです!!

いや〜、私もこの命名の世紀の瞬間にリアルタイムで拝見させて頂きましたよ!!

懐かしい〜(⌒▽⌒)

ここまでメジャーになるとはホント凄いですね!!

因みにその時の私のコメントは「約してBBベゼル、なんちゃって」だったと思います(笑)


  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

グリムティ B BLUE の命名さすがさいもん様素晴らしいです。

凄いドリフトチームに所属されていた本格派ですね。

当方は、河川敷で夜中に人がいない場所で、遊んでました。

86 R31 とFRを乗りましたが、現在は、ヴィッツAT ですのでかなり落ち着きました、車のスポーツモデルは、買えないので、卒業? まだまだ新86が気になり、雑誌を見たりいいな〜と言っては、嫁に車は、卒業しないと‼︎と怒られますが、ロレックスのスポーツモデルもなかなか買えないのですが、時計は永遠に卒業するつもりは全くありません!
(笑)(^^)

さいもん様も業務お疲れ様です、当方は昨日ピークは終了しました。

今年もあとわずかですが、来年か、再来年あたりには、新しいGMTが出るのでしょうか?

さいもん様のことですから、もう今から考えられて、決まっていたりしてo(^_-)O



  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

いやー、さすがのさいもん様!
影響力半端ないですね!!

実際、僕もリアルタイムで見ていましたよ!笑
実は相当前から拝見していましたよ笑

大好きなBOOWYと走り屋時代のチームが由来なんて最高ですね!

僕が116710BLNRをもし買った暁には、

「きー・むるー」に変更させて頂いてよろしかったでしょうか?笑

走り屋時代のさいもん様もイケてたんでしょうね笑

僕は走り屋ではなく、どちらかというとゴッドファーザーをラッパ音で流している方でした笑

懐かしいですよね〜!
その辺の話も年末致しましょう笑

今日は思いっきりベタで行きますね笑

"ポケットにつめ込んだ 夢だけですごせたネ
このままでいつまでも続くなんて"

好きな一節です〜!!
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、さいもん様を始めとするリーマン様方のほとんどが、本日が仕事納めでは無いでしょうか。

一年間、ご苦労でした。

我々、サービス業に携わる方々はもう一踏ん張りですので、頑張りましょう。

グリムティ、B-BLUEと、今では普通に使っているロレ用語も、さいもん様他、カリスマブロガー様方のいろんな経緯から付けられ、思いが有るのですね。

流石はさいもん様、走り屋時代の拘りも、ロレ、トリッカーズ、BBLらと同様、半端ないっすね。

江戸の走り屋さをと言うと、ワイルドスピード江戸版を思い浮かべます。

年末にあろう、ビックオフ会、超絶ホスピタリティぶりを発揮して下さいね。
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん兄

おはようです!!

グリムティの命名、本当広がりましたね♪

世界中ではKermitやHULKなどがありますが、もしかしたらB-BLUEやGRIMTYなんて世界で出回る日が来るかもしれないですね(^-^)

そういえば、私も自己紹介をしたことが無かったので、今更ながら休み中でも記事にしちゃいますか(笑)

私も本日御用納め。乗り切りましょう!!
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

その発想力と影響力すごいですよね。

流石はさいもん様です。

私たちの中ではポピュラーになっているので、店員さんと話す時にたまに間違えて通じなかったりする時もあります(笑)

おっと~!!さいもん様がブイブイいわしてた頃の愛車は180SXでしたか!?

当時のドリ車で180SXとシルビアは、絶大な人気でしたからね。

中には少しでもオリジナリティーを出そうと、シルエイティーやワンビアなどにする人もいましたね。

あの頃は車の維持やチューニングなど湯水のようにお金を使ってました(笑)







  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. ロレいいとも! #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんにちは。

いやいや、ゆうべはかなり遅い時間のコメありがとうございました。

そうでしたよね・・・

しゅうや様とも、もうこの時期は毎日のようにコメをやり取りさせていただいていましたよね!!

私もホントに懐かしいですよ。

仰るとおり、何気なく命名したB・BLUEやグリムティがココまでメジャーになるとは、正直自分でも驚きです。

やはり、ワンちゃん様やロレ卿の詩様を始めとする各ブロガーの方々や、JFK様ブログによるところが非常にデカいと思いますね。

そうそう、そのときのしゅうや様のコメ「BBベゼル」覚えてますよ!

ホント、月日の経つのは早いですねぇ~
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

時計が好きなただし様

こんにちは。

けさも超絶早い時間のコメありがとうございました。

「B・BLUE」と「グリムティ」のネーミングライツは一応私が保持していることにはなっていますが(笑)、これだけ一般的に使われるようになったので、もう「誰が言行ったか知らないが・・・」みたいな感じでイイでしょうね(笑)

私が所属してたレーシングチームは大したことなかったですよ(笑)

ただ、本格的にドリフトをやっていたことは事実です。

タイヤとガソリンに何百万注ぎ込んだことか・・・

おっと、ただし様も河川敷でドリっておられましたか!?

パテロク・R31ともにFRの名車ではありませんか!?

でもって現在はヴィッツのATで落ち着かれていると・・・

私も今やレンタカー派に成り下がりましたので、クルマはNISSANのMARCHで十分とか思いますね(笑)

その分、ガンガンロレに金ブッ込んでますから。

ただし様もスポロレ中心にお金を注ぎ込み、関根純増を目指してくださいね!

今日の仕事納め、一応のメドは付きました。

後は、身の回りの整理をして、きょうは定時アガリクスできそうです!

ただし様のピークも終了したようで何よりですね!

新しいGMTですが、やはりセラベゼルの赤の発色が相当ムズいみたいですね。

なので、仮にペプシが出るとしても、相当後になるのではないでしょうか?

その先にデイトナSSが出るので、そっちを先に逝きたいですね!
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

きむー様

こんにちは。

いやいや、私の影響力なんて大したことないですよ(笑)

一応、私が名付け親ということになっておりますが、ココまで一般的になったのは、各有名ブロガー様やJFK様あってのことですからね。

おっと~!

きむー様もこれらのネーミングが生まれた時から拙ブログ等をご覧いただいておりましたか!?

ありがとうございます!

でも相当前ですね(笑)

B・BLUEの生誕秘話はBOOWYと走り屋チームのコラボだったんですよね・・・

なので、「B-BLUE RACING」の方々にも感謝ですね(笑)

確かに、きむー様がBLNRをご購入の暁には、ぜひぜひ「きー・むるー」に変更してくださいませ!

その際はJFK様でお買い求めになることをオススメいたします(笑)

私の走り屋時代ですか?

いえいえ、全然イケてないですよ。

でも、ナンパは頑張ってましたね(笑)

え~!?

きむー様はゴットファーザーをラッパですか!?

ゼファーとかペケジェー等の空冷を直管マフラーにしてコール切ってたとか(笑)

相当のワルですね(笑)

そのあたり、ぜひ年末の対バンでお話ししましょう!

B・BLUEの歌詞の放り込み。

確かにベタかもしれませんが、その一節は私も好きですよ!
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんにちは。

そうですね。

官庁や一般企業はきょうで仕事納めというところがほとんどでしょうね。

今年は仕事的にもなかなか充実していましたので、この流れを来年以降にもつなぎたいですね。

まなやん様を始めとするサービス業の方々は、あと少し頑張っていただく感じでしょうかね?

グリムティ、B・BLUEに関しては、名付けたときはまさかこんなに一般的に広がるとは思ってもいなかったので、名付け親の本人が一番ビックリしていますよ(笑)

私が何気に使った用語に関しても、他のロレブロガーさんが面白おかしく採用していただいて、半ば定番化したものありますしね。

走り屋時代のコダワリですか!?

う~ん、特に何も考えずに180のケツを流していただけですよ(笑)

あの頃は何にも考えずに、毎日が楽しかったですよ(笑)

ワイルドスピード、私まだ観たことがないんですよね~

江戸版なんてのもあるんですね?

実は年末にビッグオフ会は予定してないんですよね。

でも、普通規模の対バンは予定してますので、超絶ホスピタリティで頑張ります!
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

プラチナ君

お疲れッス!

忙しい所コメありがとねん!

いやいや、グリムティがココまで広まったのは、プラチナ君ブログによるところが非常にデカいよね。

コレを命名した頃は、まだオレもグリムティ保有者にはなってなかったから、自分から発信することはできなかったからね。

その点、プラチナ君が頻繁に使ってくれたから、これだけ広まったんだと思う。

なので、B・BLUEを含め、他ブロガーさんやJFK様には本当に感謝しているとともに、こんなに広まってビビっているけど(笑)

あれっ?

プラチナ君って自己紹介したことなかったっけ?

ぜひぜひ、冬休み中に展開してよ!

オレもきょうはもう流しモードで、身の回りの片付けを残すのみだよ(笑)

プラチナ君も1年間お疲れさま!
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレいいとも!さん

こんにちは。

いえいえ、発想力はまあまああるかもしれませんが、影響力なんて大したことないですよ。

他の有名ブロガーさんやJFK様に使っていただいたおかげで、これだけ世間様にも広まりましたね。

なので、他ブロガーさん等々の影響力がデカいんでしょうね。

確かに、私もロレ販売店の店員にグリムティとか使いそうになることありますあります!

相当ポピュラーになった証拠でしょうかね?

そうなんですよ!

私のドリ車は180SXだったのです!

当時のドリ車は、パテロク・シルビア・180・セフィーロ・ローレルなんかが人気でしたよね?

おっと~!

シルエイティやワンビアありましたね~

あれって、フロントから刺さって大規模修理が必要になったときに、エイヤッってやる人が多くなかったですか?

ロレいいとも!さんの当時の愛車はBNR32GT-Rでしたよね!?

であれば、まさしく湯水のごとく、チューニングのためにお金が消えていったことでしょうね・・・

私もこの頃からロレに興味を持っていれば・・・と後悔してもし切れないですから(笑)
  1. 2013/12/27(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます♪

超絶業務は無事終了されましたでしょうか!?

今回のエントリーは、ロレ初心者おいちゃんにとりましては、大変参考になりました。
さいもん様が名付け親とは存じておりましたが、こういう由来があったのでね!

このネーミングが市民権を獲得するまでになるとは、流石はさいもん様でございます。私などは由来も知らずに使いまくっておりました。。
いやいや、反省でございます。

さてさて、やっと休みになりました。またまたオフ会とかのご準備でしょうか!?

先日は、2日連チャンの久しぶりの飲み会でした。珍しくガッツリ飲みました(笑)

では、お休みを満喫してくださいまし。。

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)
  1. 2013/12/28(土) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

まぐ様

こんにちは。

おかげ様で、何とかきのうでひとまず超絶業務を終えることができました。

まぐ様もきのうで仕事納めでいらっしゃったのでしょうかね?

さて、今回のFAQに関しては、まぐ様にもご参考になりましたでしょうか?

一応、私が名付け親でして、かなり昔に遡った由来があったのです。

しかし、ドリフトのチーム名ってのが、私の青い時代を象徴しているようで懐かしくなりますよ(笑)

でも、勝手に名付けたネーミングがココまで一般的になり、市民権を獲得したというのには、本人が一番ビックリしております。

また、まぐ様にも使い捲っていただきありがとうございます(笑)

私も待ちに待ったきょうから9連休です!

一応、対バンについては2回ほど実施させていただく予定となっております。

おっと~!

まぐ様もきのうおとといと対バン2連チャンでしたか!?

それはそれは、超絶盛り上がったことでしょう!

後程、貴ブログを拝見させていただきます。

それでは、まぐ様も充実した年末年始休暇を満喫してくださいね!
  1. 2013/12/28(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

始めまして!

私もさいもん様と同年代で86でドリフトやってました。

車好きは得てして時計好きになる傾向にあるみたいですね(笑)

私は山派でしたが新木場、青海方面にも行ってたので何処かですれ違ってたかもしれませんね

Naight Walkersなんかとはよく大会でかちあってました

できればさいもん様の当時の愛車も見てみたいと思います(^^)


  1. 2013/12/30(月) |
  2. URL |
  3. フルーツライン #-
  4. [ 編集 ]

フルーツライン様

こんにちは。

そして、初めまして。

ゆうべは初コメまことにありがとうございました。

おっと~!

フルーツライン様も私と同年代で、しかも青い時代にはドリフターズでいらっしゃったのですね!?

でもって、愛車はパテロクでしたか!?

4A-Gの甲高いあのサウンド、私も今でも覚えていますよ!

確かに、クルマ好き走り好きは、得てして時計好きになる傾向があるようです(笑)

現に、オフ会でもクルマの話が出ることが多いですからね。

なるほどですね?

フルーツライン様は、そのハンネからも分かるように「峠派」でいらっしゃったのですね?

となると、ステージ的には大垂水峠や奥多摩や正丸峠等々あたりだったのでしょうかね?

でも、新木場や青海にも走りに来られていたのでしたら、必ずどこかですれ違っていたことでしょう(笑)

しかし、フルーツライン様はドリフトの大会に出られるほどの腕前でいらっしゃるのですね!

スゴイです!

私は単なるストリート野郎止まりでしたね(笑)

私の当時の愛車の画像ですか?

一応、「写ルンです」で撮ったヤツがあったかと思いますが、家のどこにあるのかが不明ですので(笑)、発見し次第アップしますね!

今後とも拙ブログをよろしくお願いします!
  1. 2013/12/30(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/451-de252983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR