人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

クリスマス讃美礼拝

こんばんは。

きょうは皆さん何の日かご存知ですよね?

クリスマスイヴはもとより、26年前の1987年12月24日、渋谷公会堂で伝説のロックバンドBOOWYが解散宣言を行った日なんですよね。

当時は社会現象ともなっていた中、まさしく絶頂期での突然の解散・・・

それから四半世紀以上経っても、BOOWYサウンドは日本のロックシーンに影響を与え続けていますね。

BOOWY然り、山口百恵然り、絶頂期でスパッと身を引いた人って、物凄く後々まで印象に残りますよね・・・

誰しもやりたくてもできない「引き際の美学」といったところでしょうか。

やっぱ、BOOWYは空前絶後の日本最高のロックバンドだったと私は確信しております。


さて、我々夫婦は、数年前にオモサンにあるアイビーホールで挙式をしたのですが、そのアイビーホールで毎年この時期に「讃美礼拝」というイベントがありまして、今年はきのうがその日でしたので、カミサンと行ってきました。

オモヒルでのクリスマスディナーが22日でしたので、2日連続でオモサンですね・・・
20131224001.jpg


東京メトロの駅構内にもアイビーホールの広告が・・・
20131224002.jpg


おっと、見えてきましたね。
20131224003.jpg


昨年の讃美礼拝以来、1年ぶりの訪問です。
20131224004.jpg


アレッ?

何かキレイになってる~
20131224005.jpg
20131224006.jpg


それもそのハズ、今年の9月に改装済みのようです。
20131224007.jpg


讃美礼拝は、我々も挙式した思い出の「グローリーチャペル」で毎回行われます。
20131224008.jpg


こんなメモリアルな日には、やはりRef.116334の登板でしょう!
20131224009.jpg
20131224010.jpg


んだば、グローリーチャペルに入りましょうか。
20131224011.jpg


礼拝は16時スタートです。
20131224012.jpg


このチャペルのウリは、本格的パイプオルガンとステンドグラスです。
20131224013.jpg


式次第ですね。
20131224016.jpg
20131224014.jpg
20131224015.jpg


そうそう、毎回このろうそくが活躍します。
20131224017.jpg


オンタイムで始まりました。
20131224018.jpg


チャペルの天井も高いですね~
20131224019.jpg


チャッカマンですか?
20131224020.jpg


ペットによる前奏ですね。
20131224021.jpg


Readingですね。
20131224022.jpg
20131224023.jpg


牧師様から含蓄のあるお言葉を頂戴します。
20131224024.jpg


おっと~!

壇上のろうそくから種火を採取して、出席の皆さんのろうそくにも点火。
20131224025.jpg
20131224026.jpg


いやぁ~、雰囲気出ますね~
20131224027.jpg
20131224028.jpg
20131224029.jpg


「オーケー、そいじゃあ最後に送るぜ『NO.NEW YORK!』(by氷室ック)」ではなくて、最後に通称「(氷川)きよしこの夜(笑)」をユニゾンします。
20131224030.jpg
20131224031.jpg


こうして今年も厳かな雰囲気のもと、讃美礼拝が行われました。
20131224032.jpg


ちなみにこのグローリーチャペル、こうして2階席もあります。
20131224034.jpg


ウチのカミサンも、このグローリーチャペルが気に入り、挙式会場をアイビーホールに決めた(私はどこでもOKでした)ようです。
20131224033.jpg


いやいや、毎年毎年、「人生一番のハレ舞台だったところ」を訪れることができるのは、まさしくこの上ない幸せですね!


それでは皆さん、Merry Christmas!

私はまだまだ超絶業務です(泣)
  1. 2013/12/24(火) 19:56:07|
  2. Ref.116334
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ザギンのイルミ | ホーム | この時期はココがテッパンでしょう>>

コメント

さいもん様

こんばんは!

学生時代カトリックの学校だったので、聖書や讃美歌は馴染みがありますね。

聖書にドラマチックな長編ペラペラ漫画を書いていたのは内緒です。
(なんとも罰当たり(^^;;)

さいもん様と奥様は、人間として上級ですね。
クリストマスに回転寿司に行く俗っぽい下級人間トライアルとは違いますよ(^^;;

昨日は仕事が遅かったのですが、先程ミッションサンタを見事完遂しました。
ではまた〜!
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

トライアルさん

おはようございます。

いやはや、ゆうべは超絶時間のコメありがとうございました(笑)

男前豆腐の仕込みも深夜1時から開始ですか・・・

ホントにお疲れさまです。

そうですよね。

トライアルさんは同志社ご出身ですから、ミッション系に関しては精通されていることでしょう。

しかし、新約聖書にパラパラ漫画ですか(笑)

私も法学部出身ですので、小六法に同じことをやっていましたよ(笑)

いえいえ、我々夫婦が上級とはとんでもないですよ!

ただ、アイビーホールの「OB・OG会」に参加させていただいているだけですので。

それより、クリストマスにルーレットシースーに行かれるトライアルさんの方がよっぽど漢ですよ!

おっと~!

ゆうべは無事にミッションサンタをCOMPLETEDなさいましたか!?

それはそれは息子さんもけさ起きたら大喜びでしょう!
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

メリークリスマス☆

おぉ!素敵な讃美礼拝ですね☆
静粛な気持ちになります♪
アイビーホールで挙式をされたのですか♡後輩の挙式に参列したことがあります。懐かしいです♪もう何年も前なんですが、、、

クリスマスの時期にこういうイベント参加っていいですよね♪超絶業務+魚河岸バイトのさいもん様、また、雑踏の中にいる現代人にとっては、こういう空間こそが必要だという気がしております。

あと数日です、頑張りましょう☆
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

いやー、さいもん様は本当にいろいろな所に現れる笑

そして、いちいちやることがオシャレに見えます笑

僕は幼稚園がキリスト教だったので、礼拝した記憶があります。
ウチは仏教でしたが、、、笑

オシャレなDINNERといい、本当に住む世界が違う感じがしますね〜!

年末、そのスマートオシャレを教えて下さいね笑

聖書にはこう書かれていたと思います。

“夢の扉開ける為の言葉"

(Please! Christ!)
(Please Let Me Go!!!!)
(Please! Christ!)
(Please Let Me Go!!!!)

これからも宜しくお願い致します笑
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

まぐ様

こんにちは&Merry Christmas!!

そうなんですよ。

アイビーホールでは、毎年このような讃美礼拝が行われているんですよ。

私は、特段クリスチャンではありませんが、こういったときには厳粛な気持ちになりますね。

「雰囲気を味わう」だけでも良い経験ですしね。

おっと~!

まぐ様も以前にアイビーホールでの挙式に参列されたことがあるのですね!?

であれば、今回の記事も懐かしいでしょうね。

でもって、今年の改装でだいぶ雰囲気も変わりましたよ。

仰るとおり、クリストマス時期にこういった「本格的なイベント」があるのは本当にイイですよね。

私も毎日疾走している感じでうので、たまにはこうして「立ち止まって考える」時間も必要ですからね。

まぐ様も仕事納めまであと数日でしょうか?

お互いに頑張りましょうね!
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

きむー様

こんにちは。

先程は突然のお電話失礼いたしました。

短い時間でしたが、きむー様の元気な「生声」をお聞きできて嬉しかったですよ!

ハハハ、確かに私は都内の様々なエリアに出没しておりますね(笑)

東は丸の内から西は多摩ニュータウンまで(笑)

いえいえ、私なんぞシャレオツでも何でもないですよ。

ただ、行ったところの写真をカマシ捲る「報道写真家」に過ぎません(笑)

私がきむー様と対バンさせていただく際に「スマートシャレオツ」についてお教えできるかは定かではありませんが、「過去に犯した過ちの数々」はたくさんご披露できますよ(笑)

おっと~!

今回の歌詞の放り込みは「SUPER-CALIFRAGILISTIC-EXPIARI-DOCIOUS」からですね!?

このフレーズも、ライヴでの布袋サンの「ヘタ上手い」裏声コーラスが秀逸ですよね!?

“GIGS” CASE OF BOOWYでこの曲も何百回と観聴きしましたよ!
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは、今日は久々の時間外コメです。

2日連チャンのオモサンですね。

一日目は、夜 ゴージャスなイルミネーションの中、オサレなレストランでディナー。

二日目は雰囲気が違う日中にIVYホールでの賛美礼拝。

ここIVYホールでさいもん様は挙式を挙げられたのですね。

確か、以前の記事で、ここで挙式を挙げられた何組かのご夫婦と毎年会われるイベントがありましたよね。

オサレなチャペルでの賛美礼拝。

さいもん様も誓いのミコトバを思い出し、神聖な気持ちになるのではないですか。

おっとー、(失礼ながら)牧師様は日本人の方でしたね。

雰囲気的に外国人の牧師様かと。

今日はクリスマスですので、私は仕事後に家族でケーキを食べまーす。
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは。

そうですね・・・

きょうは久しぶりの午後のコメントでしたね。

確か水曜日でも「らぶろれでー」ではないんでしたよね、きょうは・・・

さて、今回の連休は2日連続でオモサンに行くこととなりましたね。

やはり、クリストマス=オモサンという図式が我々夫婦にはピッタリということでしょうか・・・

アイビーホールは我々が挙式したホールですので、こうして毎年その場所を訪れることができるのは幸せであるとつくづく思いますねぇ~

おっと~!

流石はまなやん様!

私が以前の記事で、ココでお世話になったスタッフの方が独立してオープンした洋食屋さんの記事の事を覚えていらっしゃいますか!?

そうなんですよ。

年に数回、その洋食屋さんに行って再会をするのがイベントなんですよね。

実はこの10月にも行ったのですが、生憎まだ記事にはできておりません。

この正月休みにでも記事にしないとアカンですね・・・

思い出の地であるグローリーチャペルでの讃美礼拝で心も新たにし、来るべき新年を迎えたいと思います。

私もきょうくらいは早く帰宅してケーキでも食べたいです(泣)
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんばんわ

二夜に渡り表参道特集でしたね。
思い出の場所に行き賛美礼拝をされて
クリスマスムード最高潮ですね。
この時期は男女にとっては特別な日ですしさいもん家にとっても
この場所に訪れることに意義があるのでしょうね。

夜景も素敵でしたね。
歩道橋から見る夜景が最高でしたが
今年は立ち入り禁止ですか。何かトラブルでもあったんでしょうかね。

素敵な場所で素敵なディナー!
ラブラブで熱いです!腕に奥様からのDJ白ですね。
素敵なクリスマスイブでしたね。

  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. タカゴン #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

さいもん様と奥様が挙式を行った思い出の場所アイビーホールで、毎年賛美礼拝に行かれてるのですね。

クリスマスディナーといい、さいもん様ご夫婦はオサレですね。

パイプオルガンの音色はとても好きで、聴いてるととても癒されてきます。

お誕生日の時やクリスマスディナーもそうですが、こういった思い出の場所などで行われるイベントに奥様と積極的に参加されるさいもん様は、奥様の喜ぶことなどが自然とできるのでしょう。

だから、私たちとの対バンの時にも相手の喜ぶことや、気配りなどがとても長けているんですね。

私も見習って、もっとできる男にならなくては(汗)


  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. ロレいいとも! #-
  4. [ 編集 ]

タカゴン様

こんばんは。

そうですね。

我々にとって、オモサンは特別な場所になっておりますね。

おっと、そういえば先日はタカゴン様ともオモサンで飲みましたね(笑)

仰るとおりで、この時期にオモサンでクリストマスディナーや讃美礼拝をすることに大きな意義があるんですよ。

まさに「クリストマスモード最高潮」でしょうか(笑)

オモサンのイルミも毎回毎回ホントにキレイですよね~

ただ、歩道橋は安全確保の観点からでしょうか、今年は通行禁止となっていました。

何があったかなかったか、安全上致し方ないんでしょうね。

そうそう、オモヒルのサルヴァトーレ・クオモのクリストマス・ディナーは超絶コスパですので、ぜひタカゴン様もジョーカノと一度行ってみてくださいよ!

きっとお気に入りになられると思いますよ!

ではでは、タカゴン様もMerry Christmas!
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレいいとも!さん

こんばんは。

そうなんですよ。

我々夫婦は青学出身ではありませんが(笑)、毎年この時期には、以前に挙式したアイビーホールのグローリーチャペルで行われる讃美礼拝に行っております。

普通、挙式した施設を以後毎年訪れるなんてないじゃないですか?

なので、こういったイベントに参加できる我々は非常にラッキーですし、ハレの舞台だった場所を毎年訪れることで、そのときのことを思い出すことができるんですよね。

そういった意味では、この讃美礼拝はとても大事なイベントとなっております。

ココのパイプオルガンも、どうやら都内ではかなりのモノらしいですよ。

そのパイプオルガンから流れるサウンドは、普段なかなか聴くことができませんから、とても貴重ですね。

う~ん、私が相手の喜ぶことや気配りに長けていますか・・・

実は私、小学校のときに2回転校を経験しているんですよ。

なので、早く転校先に溶け込めるよう、「自分を出す」より「いかにその場に馴染む=相手の立場に立ってモノを考える」ことが自然と体得できたのではないかな・・・と。

その延長線上に現在の私の性分があると勝手に解釈しております(笑)

ちなみにロレいいとも!さん、今でも十分「デキる漢」でいらっしゃいますよ!

落ち着き・安定感、間違いないッス(byカリオカ君)(笑)
  1. 2013/12/25(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/449-bd494a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (125)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (63)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR