人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

懐かしの地である多摩ニュータウンを訪れて(日没前編)

こんばんは。

ようやく今週も終わりましたね。

きょうも忘年会という方も多いのでしょうか。


さて、大昔になりますが、私と歳の近い従兄弟が「多摩ニュータウン」に住んでいたことがあり、当時私も良くそこまで遊びに行っておりました。

その従兄弟も、とうの昔に多摩ニュータウンを離れましたが、何故か私はここの雰囲気が気に入っていて、毎年フラッと訪れるのが常となっております。

そこで、先週の土曜日、またまたフラッと行ってきました。

つきましては、「日没前編」と「日没後編」の2回に分けてお送りします。


都営ジュクシン線直通で京王多摩センター駅まで来ました。
20131220001.jpg
20131220003.jpg


ちなみに、小田急多摩センター駅も併設されています。
20131220002.jpg


駅を出るとこんな感じです。
20131220004.jpg


エリアマップを見ると・・・
20131220005.jpg


ハローキティにあえる街なんですね!?
20131220006.jpg
20131220007.jpg


おっと、ココでもクリストマス仕様ですか・・・
20131220008.jpg


何やらアーチ状のモノが・・・
20131220009.jpg


ちゃんと京王プラザテルホもありますよ!
20131220010.jpg


30年以上前からある「丘の上プラザ」ですね!
20131220011.jpg


私が訪れたのが12月14日。

三味線コンサートにお目にかかれるんでしょうか!?
20131220012.jpg


緑と歩き易さが共存しておりますね。
20131220013.jpg


おっと~!

やはりココでもイルミネーションが展開されているのですね!?
20131220014.jpg


コレが有名な「パルテノン多摩」です。
20131220015.jpg


丘の上プラザと言えば・・・

昔も今も、イトーヨーカドーでしょう!
20131220016.jpg
20131220017.jpg


そして、多摩センターで忘れてはならないのが・・・

「進研ゼミ」でお馴染みの「ベネッセコーポレーション」の本社ビルですね!
20131220018.jpg


私も小中と「赤ペン先生」には大変お世話になりました。
20131220023.jpg


おっと、この日のロレはブラサブでした。
20131220019.jpg
20131220020.jpg
20131220021.jpg
20131220022.jpg


「しまじろう」以外にも様々なキャラがいるんですね!?
20131220024.jpg
20131220025.jpg
20131220026.jpg


でもって、コレがサンリオ・ピューロランドですね!
20131220027.jpg
20131220028.jpg


それでは、ココからが本題。

多摩ニュータウンは、完全にヒトとクルマの通り道が分かれて都市計画がなされております。

なので、物凄く歩き易いんですよね。

そこが私も大好きなんですよ。


ってことで、そんな多摩ニュータウンの「物凄く歩き易い歩道」を中心に展開します!
20131220029.jpg
20131220030.jpg
20131220031.jpg
20131220032.jpg
20131220033.jpg
20131220034.jpg
20131220035.jpg
20131220036.jpg
20131220037.jpg
20131220038.jpg
20131220039.jpg
20131220040.jpg
20131220041.jpg
20131220042.jpg
20131220043.jpg
20131220044.jpg


いやいや、私も仕事に煮詰まった時などに多摩ニュータウンを訪れます。

そして必ず、「何か」を得られるんですよ。

私にとって多摩ニュータウンは、今後ともかけがえのない存在で有り続けるでしょう!
20131220045.jpg


それでは皆さん、Have a nice weekend!!
  1. 2013/12/20(金) 05:30:25|
  2. HOLIDAY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<また新たなファミリーが加わる! | ホーム | シン店長さんとの対バン(同級生・ガチ飲み編)>>

コメント

さいもん様

こんばんは!

多摩ニュータウンといえば、高度成長期に東京のベッドタウンとして開発された新興住宅街だったかと思います。

元気だった頃の日本の面影が、数十年経った今でもどこかに残っているのでしょう。高度成長期と今の日本をつなぐ何かを感じ取っておられるのではないでしょうか。

あすの日本を担うさいもん様だからこそ、たまにはこういった場所で考えを整理する時間も必要なのでしょうね。

今年も残り僅かですが、お互い、気を引き締めてまいりましょう。ではまた^^
  1. 2013/12/21(土) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

男前豆腐の仕込みに苦戦中のトライアルです。
最近デフォでこの時間に起きてますね(>_<)

さいもん様にとってかけがえのない場所。
トライアルにとっては、心のトゲが刺さったままの場所です。
社会人になりたての頃に付き合った彼女。大のキティラー^_^
デートはほぼ毎週サイゼ→ピューロランド。
あまりのメルヘンちゃん振りに疲れひと月位でわかれました。それもこの時期…クリスマスイヴ(>_<)

まだトラウマな記憶です。
近寄りたくな〜〜い(>_<)

失礼しました。
  1. 2013/12/21(土) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、今年もあと、10日ですね。

ここまで来たら、気合いで残りの営業 頑張ります。

多摩ニュータウン、私は行った事が有りませんが、日本の高度経済成長期に造成された都心から少し離れた、静かで閑静な住宅地の様ですね。

さいもん様にとって、疲れた心を癒せる場所なのですね。

人それぞれ、その様な思い出の場所が有ると思います。

都心から少し離れただけで、自然がたっぷり有り、人に優しい街って感じですね。

画像を見る限り、JUWとは違ったnobody感が有りますね。

ブラサブも久しぶりの登板じゃないですかね。

暫くらぶろれデーがご無沙汰ですので、恋しくなって来ましたよ。涙。
  1. 2013/12/21(土) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

いやー、多摩ニュータウン、大学時代友達が住んで居たので良く行きましたよ〜!

凄い綺麗な街があるもんだと驚いたことを覚えています。

ニアミスあったかもしれませんね笑

ちぃ散歩あらぬ、さぃ散歩いいですね〜笑

「何か」を得られる場所!いいですね!!
僕にとっては地元の函館ですね!

"昨日までの SO LONG 苦い泪を忘れられるネ"

こんな感じでリセットされますでしょうか?
  1. 2013/12/21(土) |
  2. URL |
  3. きむー! #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

こんにちは^^

ゆうべは遅い時間にコメありがとうございました^^

しかし、流石はえーす様。

九州から遠く離れていても、多摩ニュータウンが高度成長期に都心部の住宅不足を解消するために丘陵地を造成して開発されたベッドタウンであると良くご存知ですね!?

まさに、えーす様が「九州の賢人」と言われる所以でしょうね。

第1期の入居からは既に40年以上経過しているように私も認識しておりますので、老朽化した諏訪地区や愛宕地区には、「日本が右肩上がりであった時代の面影」を感じ取れるところがありますね。

私が良くココに行っていた頃は1983~1986年でしたので、日本もバブルに向かってまっしぐらだった時代ですよね・・・

なので、現在の日本の停滞感と対照的でなんとなくノスタルジックな感傷に浸ることができますね(笑)

いえいえ、私が明日の日本を担うなんてとんでもありません(笑)

私の部下や後輩がその役を担ってくれるんですよ。

でも、ココって緑が多いので、酸素やマイナスイオンも多いので、何か頭や気持ちの整理には向いているような気がするんですよ。

なので、今後も、煮詰まったらココでリフレッシュしたいですね。

仰るとおり、今年も残すところ本当にあと僅かとなりました。

防犯・防火に気を付けて駆け抜けましょう!

ではまた^^
  1. 2013/12/21(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

トライアルさん

こんにちは。

またまたきょうも超絶時間のコメありがとうございました・・・

男前豆腐の仕込みも相当気合いを入れて臨まないとダメなのですね!?

私も平日でしたら3時台に余裕で起床してますが、土日もそれができるトライアルさんには本当に頭が下がります。

さて、私にとって「思ひ出の場所」である多摩ニュータウンも、トライアルさんにとってはそんな「苦い思ひ出」の場所だったのですね!?

しかし「大のキティラー」ですか!?

まあ、月に1度程度でしたら、ピューロランドに付き合ってもイイかもしれませんが、ほぼ毎週はツラいことこの上ないですね(笑)

しかも、イトーヨーカドーの前にあるサイゼからお決まりのコースですか?

それはタマリマセンねぇ・・・

そのジョーカノさんがどういう服装をされていたのか、大体想像がつきそうです(笑)

しかも、お別れした時期がクリストマスとは・・・

そりゃ五寸釘くらいが刺さったママというのもうなずける気がします・・・

今後も、絶対お近づきになられないことをオススメいたします(笑)
  1. 2013/12/21(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんにちは。

きょうの東京はカラット晴れ上がり、イイ塩梅な三連休初日となっております。

きのうの超絶忘年会対応はいかがでしたか?

きっとまなやん様のことですから、お父様と卒なくこなされたのでしょうね。

さて、多摩ニュータウンですが、仰るとおり、日本の高度経済成長期に都心の住宅不足を解消するために開発された、郊外にある閑静なベッドタウンですね。

私も、大学時代に論文を書くときに壁にぶち当たったときや、社会人になって仕事に行き詰ったときには良くココを訪れますね。

そうすることにより、多くの木々から放出される酸素やマイナスイオンに癒されるのです。

あとは、クルマと歩道が完全分離したおりますので、ガッツリ歩く私にとってはまさしくお誂え向きなんですよ。

確かに、今回の画像にはJUWとはまた一味違ったNOBODY感があって良かったですよね・・・

ブラサブは、例のシン店長さんとの対バン用に金庫から引っ張り出してきたタイミングでこの日も登板でしたね。

最近、あまり出番がなかったので、シン店長さんの上京がとても良い契機になりました。
  1. 2013/12/21(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

きむー様

こんにちは。

おっと~!

きむー様が大学生の頃のご友人がお住まいで、良く足を運ばれていたのですね!?

仰るとおり、かつても今も、緑が多く、区画整理もバチッとキマっているので、とても住みやすく、キレイな街ですね。

中央大学や帝京大学等の学生も多く住んでおりますよね。

きむー様とはぜひ、来るべき対バンにおいて、双方の大学時代の事についても語り合いたいですね!

ちぃ散歩よろしく、さぃ散歩もシリーズかしましょうかね(笑)

東京近郊のベッドタウンを渡り歩く的な(笑)

でも、ホントにこの多摩ニュータウンのような「何かを得られる場所」はかけがえのない存在ですよね。

きむー様にとってはそれが「函館」なのですね!?

GLAYと同じでしょうか(笑)

おっと~!

きょうの歌詞の放り込みは「ONLY YOU」ですね!?

この曲、確か氷室ックの奥さんが流産したときに書いたんじゃなかったでしたっけ?

「リセットする」という意味も含まれているんでしょうね。
  1. 2013/12/21(土) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/445-62c9210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (123)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (62)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR