人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

毎年恒例!ワイナリーバスツアー(白百合醸造編)

こんばんは。

きょうの東京もスカッとした晴天で洗濯がはかどりました(笑)

今週は私も超絶業務が続きましたので、きょうは結構「のんびり曜日」とさせていただきました。


さて、だんだん飽き飽きしてきた感のある「ワイナリーツアーシリーズ」ですが(笑)、まだまだ逝かせていただきます!

昨日紹介した「ワイングラス館」等を後にして、ネクストは「白百合醸造」に向かいました。

この白百合醸造ですが、私も今回が初訪問になりまして、1938年創業のワイナリーだそうです。

ちなみにブランド名は「ロリアワイン」です。

いやいや、抜けるような青空と、白を基調としたワイナリーが超絶マッチング!
IMG_6327_R.jpg
IMG_6329_R.jpg



自身初訪問ですからね。

ワクワクします。
IMG_6331_R.jpg


まずは、かつてワイン作りに必要であった器材ですね。
IMG_6335_R.jpg
IMG_6336_R.jpg
IMG_6337_R.jpg
IMG_6339_R.jpg
IMG_6340_R.jpg
IMG_6341_R.jpg


製品のできるまで・・・
IMG_6343_R.jpg


白百合醸造、工場の裏手にこうしたワイン棚を保持しております!
IMG_6344_R.jpg


いやいや、まだこの時期でもブドウが生っているんですね!?
IMG_6345_R.jpg
IMG_6347_R.jpg
IMG_6349_R.jpg
IMG_6350_R.jpg
IMG_6351_R.jpg
IMG_6352_R.jpg
IMG_6353_R.jpg
IMG_6354_R.jpg
IMG_6355_R.jpg


いやぁ~、しかし青空がバイヤーでしょう!
IMG_6357_R.jpg


コレに収穫したブドウを詰めるんでしょうかね?
IMG_6359_R.jpg


ちなみにこの生っているブドウ。

その場で食べてもオッケーでした!
IMG_6361_R.jpg


西日効果により、超絶短足の私でも誤魔化しが効きます(笑)
IMG_6363_R.jpg


オバチャンが一生懸命説明してくださいました。
IMG_6366_R.jpg
IMG_6368_R.jpg


早くワインの試飲がしたいので、工場見学はテキトーに(笑)
IMG_6372_R.jpg
IMG_6379_R.jpg
IMG_6381_R.jpg


アレッ?

何で剛力が??
IMG_6376_R.jpg


では、ここからはまた飲み捲り~♪
IMG_6384_R.jpg
IMG_6385_R.jpg
IMG_6387_R.jpg
IMG_6389_R.jpg
IMG_6391_R.jpg


おっと、これはジュースですね?
IMG_6393_R.jpg
IMG_6395_R.jpg


まだまだ逝きまっせ~
IMG_6396_R.jpg
IMG_6397_R.jpg


コレは試飲させてもらえませんでした(笑)
IMG_6399_R.jpg


オフコース、ヴァンフォーレ甲府を応援でしょう!
IMG_6401_R.jpg


赤はあまり得意ではないのですが・・・
IMG_6402_R.jpg


結局飲んでんじゃん!
IMG_6404_R.jpg


飲み過ぎDeathから~
IMG_6405_R.jpg
IMG_6406_R.jpg


おっと~!

これは「ブランデー・ホットワイン」ですって!
IMG_6409_R.jpg


かなり度数も高く、ガッツリきました。
IMG_6411_R.jpg


このワイナリーでは、記念のラベル貼りもできるみたいですね。
IMG_6413_R.jpg
IMG_6414_R.jpg


おっと~!

こういったリザーヴ席もありつつもで・・・
IMG_6419_R.jpg


当然「乾ぶどう」も有りますよね。
IMG_6422_R.jpg


買わないけど(笑)試食。
IMG_6423_R.jpg


ココでもガンガン試飲し捲りで、まだ15時前なのに再びヘロヘロですよ(笑)

でも、西日に映えるグリムティは健在です!
IMG_6426_R.jpg
IMG_6427_R.jpg
IMG_6428_R.jpg
IMG_6429_R.jpg


おまけ・・・
IMG_6430_R.jpg
  1. 2013/11/30(土) 20:26:45|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<毎年恒例!ワイナリーバスツアー(モンデ酒造編) | ホーム | 毎年恒例!ワイナリーバスツアー(パン工房 いしがま & 葡萄工房 ワイングラス館編)>>

コメント

さいもん様

おはようございます。

豆腐屋ネタも飽きてきましたが、またまた爺さんばりの早朝起きでございます。
休日なのに(^_^;)

さてさて、フルーツ王国には、まだまだ未開のワイナリーが存在するのですね。
白百合さん、初めて聞きました。(メジャーだったら、ゴメンなさい)

ちなみにさいもん様は全てのワイナリーで、お買上げされたのでしょうか?それとも試飲Only youでしょうか?

長編シリーズ、続編期待しております。

ではまた。
  1. 2013/12/01(日) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、最近は冬らしい乾燥した良い天気が続いてますね。
夜空の星も綺麗に見えますよ。

ワイナリーツアーも佳境に向かってきましたね。

やはり、旅行会社も毎年のツアー設定ですと、マンネリ化を防ぐために新たなワインセラーを探し、交渉し、行程に組み込むのでしょうね。

ですので、不慣れは従業員のおばちゃんまで借り出され、一生懸命説明してくれるのでしょう。

季節的に葡萄の美味しい時期は過ぎましたが、流石、山梨、まだ実っていますね。

今日から師走ですね。

さいもん様、明日からの超絶業務に備えて、今日一日、奥様とグリムティとで、ノンビリ過ごして下さいね。
  1. 2013/12/01(日) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

今年も残すところあと1ヶ月となり、何かと慌ただしくなりますので体調など崩さぬ様ご自愛くださいませ。

さて、昨日は愛媛もドピーカンでしてので久々に洗車をカマしました。
やっぱりクルマをピカピカにすると気持ち良いですね。^ - ^

今回のワイナリーでもガンガン飲み捲りですね〜。(*^^*)

ブランデー・ホットワインとは、暖かいワインでしょうか?

おや?
干しぶどうではなく乾ぶどうって書くんですね。
知りませんでした。汗

夕日に映える足長オジさん…失礼、足長お兄さんの写真に、何だが懐かしさを覚えてしまいました。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2013/12/01(日) |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

冬は空気が澄んでるので空とかきれいですよね。

こういったとこだと夜空もきれいでしょうね。

さて、前回のパン工房いしがま&葡萄工房ワイングラス館で、アルコールの小休止をされたさいもん様ですが、白百合醸造では再びワインをガンガン逝かれたのですね(笑)

私はお酒は好きなんですが、弱いからあまり飲めないので、さいもん様がとても羨ましいですよ。

でも、かなり飲まれたのですかね?さいもん様の手首がほのかに赤くなってるような気もしますが、西日の影響でしょうか(笑)

西日でのリストショットでもグリムティは映えてますね。



  1. 2013/12/01(日) |
  2. URL |
  3. ロレいいとも! #-
  4. [ 編集 ]

トライアル様

こんばんは。

いえいえ、豆腐屋ネタは全然飽きませんが(笑)、いつもながらトライアル様は朝がお早いのですね~

休日なのに(笑)

さて、この白百合醸造はトライアル様もご存知ありませんでしたか!?

実は私も今回初めて知りまして、やはりフルーツ王国山梨は「奥が細道」であると実感しましたね(笑)

お尋ねの件ですが、我々が自宅用にワインを購入したのは「ぶどうの丘」ONLY YOUでして、他の4箇所のワイナリーでは「試飲ONLY YOU 飾らないで~♪」でした(笑)

他のお客さんの中には、どのワイナリーでも買っている方がいましたね。

このシリーズもちょっと長編にし過ぎた感も出てきましたので、もうスグCLOSEにしたいです(笑)
  1. 2013/12/01(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは。

確かに、江戸も先週の火曜日辺りからスカッと晴れる日が続いております。

きょうからもう12月ですね・・・

さて、ワイナリーツアーもだんだんと終盤に近づいて参りました。

仰るとおり、京王バスも、我々のようなリピーターを飽きさせないよう、毎年少しずつ行程の内容を変化させておりますね。

そのためには、毎年新たなワイナリーと工場見学等に係る交渉を行っているのでしょう。

そういった企業努力には感心しますね。

「不慣れな従業員のオバチャン」も一生懸命説明してくれて、内容も良くわかりましたよ(笑)

葡萄の旬は8月末~10月末辺りですので、流石にこの季節ではムリかな~とも思いましたが、ナントまだ美味しそうな葡萄が生っておりましたね。

これには私も驚きましたよ。

いやぁ~、明日からはさらに超絶業務ですので、現在はかなりの「うつ状態」なのですが、これからストゼロをガンガンに呷ってブログアップを了し、サクッと寝たいと思います(笑)

まなやん様も頑張ってください!
  1. 2013/12/01(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

こんばんは。

早いもので、きょうからもう師走なんですよね~

けさ、グリサブの日付を31から1にクイックチェンジするときにそう実感しましたね。

明日はグリムティの登板予定ですので、ひたすらGMT針を回して1から2にチェンジしないと・・・

むらあつ様にはいつも心温まるお気遣いを頂きありがとうございます。

むらあつ様も12月は特にお忙しいでしょうから、感冒等々にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!

さて、きのうは愛媛も好天に恵まれ、洗車をカマされましたか!?

クルマもロレも、ピッカピカに洗い上げるのはとても気持がイイですよね!

ハハハ、前のステージでアルコール小休止でしたので、白百合さんでガンガンに試飲を再開しました(笑)

ブランデー・ホットワインとはご推察のとおり温かいワインですね。

まあ、ワイナリーもあの手この手で様々な商品を開発しますよね。

「乾ぶどう」は単なる商品名で、「干しぶどう」が通称として正しいと思いますよ。

私も「干しぶどう」って言いますし(笑)

夕陽はホント、私のような超絶短足を誤魔化させてくれるので助かります(笑)

スタイリッシュなむらあつ様が同じことをされたら、「ユウジロウイシハラ」バリの股下に見えるでしょう!
  1. 2013/12/01(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレいいとも!様

こんばんは。

そうですね~

冬の晴天はホント空が「高く・キレイに」見えますよね!

この記事の最初の写真なんて最高の青空ですよね!?

山梨勝沼の夜空は、星とか相当バイヤーなキレイさだと思いますよ。

さて、前のステージでゆっくりと肝臓を休めた後、この白百合さんではガンガンにワインの試飲を再開いたしました(笑)

ココは私も初めての訪問でしたので、ワインの進みも速かったと思います。

おっと~、ロレいいとも!様はお酒好き but 弱くていらっしゃるのですね!?

いえいえ、お酒は「嗜む程度」が長生きの秘訣ですので、私やモラール君や瀬名君みたいな「ガバガバ飲むタイプ」はバイヤーでしょう(笑)

白百合さんではかなり飲みましたよ。

たぶんフルボトル1本分くらいは・・・

なので、私の皮膚も赤く変色していたのでしょう(笑)

西日にグリムティ、いいですよね~

ますます惚れてしまいますよ!
  1. 2013/12/01(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/418-6c3ee83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (123)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (62)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR