人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

今シーズン初のラグビー観戦(明治大学 VS 慶應義塾大学編)

こんばんは。

きょうの江戸もカラッと晴れ上がり、洗濯に買い物にと私もてんてこ舞いでした。

さて、最近の拙ブログは「私の誕生日関連」や「華の大東京対バン関連」等、だいぶ華やかな話題が続きました。


したがいまして、ここはひとつ、華やかさへのアンチテーゼとして、超絶男臭い「関東大学ラグビー」の模様をお送りします(笑)

で、関東大学ラグビー対抗戦グループでは、毎年11月23日(祝)は早慶戦、11月3日(祝)は明慶戦&早帝戦となぜか決まっております。

しかも、11月3日は晴れの特異日なので、私もここ5~6年は必ずこのカードは観に来ています。

それで、今回は明治と慶應の試合の模様を記事にしたいと思います。


ちなみに今回は今シーズン初のラグビー観戦です。
20131116103_R.jpg


会場はオフコース秩父宮ですね。
20131116102_R.jpg


おっと、こういった場所には最もふさわしくないRef.116334ですか!?
20131116104_R.jpg


ネタ的にかなり古くてスンマセン・・・
20131116105_R.jpg



当日のメンバー表。
20131116106_R.jpg


両大学ともに、ラグビー超名門校出身者が名を連ねます。
20131116107_R.jpg
20131116108_R.jpg


ちなみに、この時点での関東大学対抗戦グループの星取表。
20131116109_R.jpg


試合開始まであと20分ほど。
20131116001_R.jpg


芝のグリーンがイイですね~
20131116002_R.jpg
20131116003_R.jpg


肌寒いのでレザーJKを羽織りました。
20131116004_R.jpg


おっ?選手達が登場してきました。
20131116007_R.jpg


明治整列!
20131116008_R.jpg


慶應整列!
20131116009_R.jpg


明治、校歌斉唱!
20131116010_R.jpg


いちばん右が明治のキャプテンです。

とても大学生とは思えない風格(汗)
20131116011_R.jpg


慶應ボーイのイメージとはかけ離れた感じのラグビー部員(笑)
20131116012_R.jpg


両チームとも試合開始前の円陣を組みます。
20131116013_R.jpg
20131116014_R.jpg


前半は明治のキックオフで試合開始!
20131116015_R.jpg


ファーストスクラム。
20131116016_R.jpg


おっと~!

試合開始スグにアッサリ明治が先制のトライ!
20131116017_R.jpg


さらに、前半10分にもペナルティキックを決め、明治が追加点!
20131116018_R.jpg


前半の前半は、明治が押し気味に試合を進めます。
20131116019_R.jpg
20131116020_R.jpg


チアもイイですが、こういった「漢」たちの肉弾戦も最高です!
20131116021_R.jpg
20131116022_R.jpg
20131116023_R.jpg
20131116024_R.jpg


おっと~!

さらに明治が追加点のチャ~ンス!!
20131116025_R.jpg


慶應の反則によるペナルティをもらったチャンスに、明治伝統の「スクラム」を選択!
20131116026_R.jpg


相手ゴール前で攻め続ける明治!
20131116027_R.jpg


ココで慶應がたまらず反則を繰り返し、レフェリーから注意を受けます。
20131116029_R.jpg


さあ明治、トライを取れるか?
20131116030_R.jpg
20131116031_R.jpg


明治追加点のトラ~イ!!
20131116032_R.jpg


続くコンバージョンキックも成功!
20131116033_R.jpg


ココまでは明治ペースでした・・・
20131116034_R.jpg


しかし、慶應も反撃!
20131116035_R.jpg
20131116036_R.jpg
20131116037_R.jpg
20131116038_R.jpg
20131116039_R.jpg
20131116040_R.jpg
20131116041_R.jpg


そして、慶應お得意の連続攻撃で、反撃の狼煙を上げるトライ!
20131116042_R.jpg
20131116043_R.jpg


続くコンバージョンキックも決め、7-15に。
20131116044_R.jpg
20131116045_R.jpg


ここで前半終了~

ハーフタイムに入ります。
20131116046_R.jpg


この、終了間際の慶應の1トライがデカかったですね。
20131116047_R.jpg


おっと~!!!!!!!!

ココでまさかの慶應ガールによるチアですか!!!!!!

普通、メインスタンド向いてやるだろ(怒)!!!!!
20131116048_R.jpg
20131116049_R.jpg
20131116050_R.jpg
20131116051_R.jpg
20131116052_R.jpg
20131116053_R.jpg
20131116054_R.jpg
20131116055_R.jpg


まあ、学生チアはあまり興味がないので(笑)

さあ、後半が始まります!
20131116056_R.jpg


選手達が出てきました。
20131116057_R.jpg


この場では、決して「きょう試合の後どこに飲み行く?」と言った会話が交わされているワケではありません(笑)
20131116058_R.jpg


おっと~!

そんな冗談を言っているウチに、後半開始早々に慶應がトラ~イ!
20131116059_R.jpg


コンバージョンも成功!
20131116060_R.jpg


やっぱ、前半の最後に慶應が1トライ取ったことで、流れは慶應に向きましたね。
20131116061_R.jpg


さらに、明治の反則によるペナルティキックを成功させ、慶應逆転~
20131116062_R.jpg
20131116063_R.jpg
20131116064_R.jpg


ラグビーに付き物の「負傷」ですね。

昭和60年代の大学ラグビー全盛時代の頃は、「やかん」で水をブッかけたもんですよ(笑)

若い方々はご存じないでしょう!
20131116065_R.jpg


しかし、復活するのが早い!

並大抵の鍛え方してませんよ!
20131116066_R.jpg
20131116067_R.jpg


そして、再び慶應のチャンス!
20131116068_R.jpg
20131116069_R.jpg
20131116069_R.jpg
20131116070_R.jpg


そしてトラ~イ!!!!
20131116071_R.jpg


コンバージョンキックも決まり、慶應がさらに点差を広げます。
20131116072_R.jpg
20131116073_R.jpg


ラグビーの場合、特に後半20分くらいからはフィットネスが非常にキツくなってきますので、こうした「戦略的な選手の入れ替え」が頻繁に行われます。
20131116074_R.jpg


このママでは明治も引き下がれませんので、逆襲のシャア!
20131116075_R.jpg


そして、相手反則で得たペナルティキックを決めます。
20131116076_R.jpg
20131116077_R.jpg


もう選手入替も花盛り。
20131116079_R.jpg
20131116080_R.jpg


息詰まる「漢」たちの「カラミ」(笑)
20131116081_R.jpg


再び慶應のチャンス!
20131116082_R.jpg
20131116083_R.jpg
20131116084_R.jpg
20131116085_R.jpg


これを何とか明治が凌ぎ、残り時間はロスタイムの数分!
20131116086_R.jpg


この時点で、明治は1トライ1ゴールを返せば逆転という場面でした。

明治、最後の最後で相手ペナルティのチャンス!
20131116087_R.jpg
20131116088_R.jpg


まさしく「ラストワンプレー」を前に今日の飲み会の打合せ(笑)
20131116089_R.jpg


おっと~!

守る慶應も飲み会の打合せ(笑)
20131116090_R.jpg


さて、明治奇跡の逆転勝利なるか!?
20131116091_R.jpg
20131116092_R.jpg
20131116093_R.jpg


おっと~!

ここでノーサイドのホイッスル!!
20131116094_R.jpg


ガックリと肩を落とす明治フィフティーン。
20131116095_R.jpg


一方、抱き合って喜ぶ慶應フィフティーン。
20131116096_R.jpg


泣かないで~♪(byひろし舘)
20131116097_R.jpg


お互いの健闘を称え合います。
20131116098_R.jpg
20131116099_R.jpg


やはり、学生スポーツは、この清々しさが最高ですよね!
20131116100_R.jpg


この試合の最終スタッツです。
20131116101_R.jpg


いやいや、明治&慶應のフィフティーン諸君!

ナイスファイトをありがとう!

ちなみに続く「早稲田VS帝京」の試合の模様は、超絶時間があるときにアップします。

今回の明治VS慶應戦を記事に仕上げるのに2時間ほどかかりましたので(泣)
  1. 2013/11/16(土) 21:41:27|
  2. SPORTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<タマには日本橋もイイですね | ホーム | MY SWEET 10 ROLEX>>

コメント

さいもん様

こんばんは!

今日はまだ通常時間でのコメとなります(*^^*)

超絶なラグビー観戦レポ乙です。手に汗握る試合展開にドキドキしました♪

ハーフタイムのチア♪キタ〜♪
やっぱり来ると思ってました!流石さいもん様!!

あっ、ショートバージョン!?もっと見たい!と思ったのですが、、、
あっ失礼しました。動機が不純でございました(≧∇≦)

スポーツ観戦には良く行かれるのですか!?いつもナイスなショットをカマされておりますので、、、

これからの季節、スポーツ観戦も寒さ対策が必要ですね♪風邪なと引かぬようご自愛くださいませ。また楽しい観戦レポを期待しております。

それではまた、、、

  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. まぐ #mymPId9M
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

明慶戦ですね。メンバー表をみますと、西の雄常翔(啓光)VS東の雄國學院久我山の様相ですね。

最近ラグビーはみにいってませんねぇ。せいぜいテレビです。だって寒いんですもの。
しかしそこはストイックさいもん様、コタツで寝転がってミカンを食べながらなど堕落した観戦はせず、LIVE最高だぜぃ!なんですね(^○^)

今年は母校同志社頑張って欲しいなぁ。
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、昨日は比較的暖かく、さいもん様のお出掛けを後押しした天気だったのではなかっですか。

おっとー、今回はラグビーネタですね。
それも、NHKまでもが放送する、伝統の明慶戦ですか。

私も、今でも語り継ぐ カリスマスポ根ドラマ、、山下真司が熱演した スクールウォーズをみて以来、ラグビーは良くテレビで拝見します。

ルールもアメフトより遥かに分かりやすのが人気の一旦でしょう。

30代の方々には馴染みが無いと思いますが、スクールウォーズ、感動しました。

麻倉未稀のヒーローをバックミュージックに始まる最初のナレーションを思い出します。

今のテレビ放映では、放送禁止事項が満載でしたね。

特に、相模台工業高に初戦ボロ負けした後のロッカールームでの山下真司が生徒に浴びせたビンタの応酬、体罰も甚だしいですね。

今なら、その一部始終をYouTubeにアップされ、話題騒然になりますよ。笑

アップに2時間ですか、お疲れ様です。

今は学生といえども、ガタイのデカイ男達が髭を生やしたりて、見るからにオッサンですよね。

スマートな さいもん様を見習いなさいと言いたいですよ。

こんなシチュエーションの中、奥様から頂いたDJⅡに、癒されましたね。
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!

昨日は飲み会で二日酔い気味です笑

いやー、名門同士の戦いはとても興奮したことでしょうね!!

試合内容も白熱する展開で、「いいね!」ですね笑

しかし名門大学生のガタイ、半端ないですね〜

この選手たちが

"Let's go この街を駆けぬけろ
Let's go この時をブチやぶれ"

てな感じでぶつかり合うのが凄すぎますね!!

一つ不満が、、、

JDチアのショットが少なすぎですね!!笑
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. きむー #-
  4. [ 編集 ]

さいもん兄

おはようです!

流石のおニューカメラですね。臨場感というか実際にスタンドで見ているような感覚になりますね!

私も楓ちゃんを撮るために、一眼まではいかなくてもそこそこいいカメラを購入しようかと思います。もちろんブログにも使いますが(笑)

チョットだけチアリミナルに期待していたのは私だけでしょうか汗
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

おはようございます!!

本日の江戸の空もカラッと晴れ上がっていてお出かけ日和ですな~

さてさて、さいもんさんのラクビー記事を拝見すると冬の到来を感じさせますね。

ボリューム感満点の記事で笑わせてもらいました(笑)

しかし、今回も画像量がハンパないですね(驚)

同じFC2ブロガーとして尊敬しますよ(^O^)

後編も無理のないようにUPお願いします!!
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!

昨日は氷室ックライブの件でご連絡ありがとうございました!

当日は間違いなく火遊びモードでしょう(笑)ガッツリ逝きますよー!!

いやいや、最近飲み会が多くて毎日二日酔いでバイヤーです...(汗)

そうなんてすよね、サクリだったら間違いなくSSのほうが換金率は良いのですよね!

やはりBblueってことでGMT青黒が次のターゲットですか?

いやー最近キング黒とディープの買い戻しを逝きそうになりましたが、ニュースーツをオーダーしたことで物欲を抑えましたよ(笑)

その企画、オモロイじゃないすか!!

ただ、さいもん様のロレの登板回数は全く読めませんね(汗)

今日あたりはHFSの撮影でしょうか?GMTヴァージョン早く拝見したいですよ!






  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集 ]

まぐ様

こんにちは。

ゆうべはコメありがとうございました。

いやいや、きのうの記事は本当に骨が折れましたよ(笑)

投入した画像は110枚ですからね・・・

でも、臨場感や試合展開を克明に表そうとすると、やっぱりこれくらいの画像がないとダメなんですよね。

なので、まぐ様にもそのあたりを感じ取っていただけていれば、私もやった甲斐があったというものですよ。

ハーフタイムのチアは全くの想定外でしたね。

ただ、チアの演技時間自体も短かったですし、第一、バックスタンドに向かって演技していたので、ほぼ「撮るき無し」でしたよ(笑)

やっぱチアは社会人のがイイですよね!

スポーツ観戦はホント良く行きますよ!

私のブログを読み返していただければ、いかに私が「アメフト・ラグビー・女子バレー」の「御三家スポーツ」を観戦しているかがお分かりになると思います。

仰るとおり、これからはアメフト・ラグビー共にシーズンも佳境になってくるとともに、気候も寒さを増して参ります。

したがいまして、観戦にはダウンJK、フリース、カイロの「三種の神器」を持参して万全を期しております。

今後も、アメフト等の記事を展開予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

トライアル様

こんにちは。

先ほどはメール失礼いたしました(笑)

そうですね、今回は明慶戦のレポートになります。

両校のメンバーを見ると、やはり常翔啓光や國學院久我山の「東西の雄」出身者が多いですよね。

後は、東福岡や桐蔭学園等の「花園シード上等」の高校からも来ていますね。

トライアル様も大学ラグビーはご覧になるのですね!?

私は、国立や秩父宮に行くのにまあまあ都合の良い場所に住んでいるので、良くナマで観戦に行きますね。

確かに寒いですが(笑)

痩身には堪えますね・・・

でも、NHKのテレビでも結構観てますよ。

トライアル様もやはり、母校の同志社大学の戦績は気になりますよね。

今年はぜひ、大学選手権に出てきてほしいですね!
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんばんは。

きのうきょうは比較的暖かく、天気も良いので家事がはかどりましたよ(笑)

おかげで超絶忙しかったですが(笑)

さて、最近は「誕生日イベント」や「オフ会」記事が多く、なかなか出番の回ってこなかったラグビーネタをようやく展開できましたよ(笑)

文化の日は、明慶戦とそ早帝戦が一度に観られるので、私も毎年の恒例行事となっておりますね。

おっと~!

出ました「スクール・ウォーズ」ですね!?

いやいや、私もあれは再放送を含め、幾度となく見たドラマですよ!

まなやん様も良くご覧になっていたのですね!?

麻倉未稀による主題歌も懐かしいです!

確か、不良(笑)の学生が校舎の窓ガラス叩き割ったり、バイクで校舎の廊下を走り回ったりと、もうやりたい放題でしたね(笑)

私なんか「どうやってバイクで階段上がったんだよ!」とツッコミを入れておりました(笑)

確かに、0-108で大惨敗した後の山下真司による、涙の垂れたこぶしによるビンタは、まさしく「体罰」で、今なら教育委員会に報告されるでしょう(笑)

いやしかし、今回の記事は骨が折れました。

途中で止めるに止めれなくなり、結局2時間ですよ(笑)

いい加減、このストイックスタイルも卒業しようかなと思ったりもしますね(笑)

まあ、それは冗談だとしても、どこの大学のラグビー部員もイカツいヤツが多いですよね。

まあ競技の性格上、致し方ないでしょうね。

いやいや、まなやん様、彼らが私を見習ったら、それこそ0‐108で惨敗ですよ(笑)

こんなヒョロヒョロなヤツばかりでは勝てないですからね(笑)

いずれにしましても、ラグビーは本当に観ていて楽しいスポーツです!
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

きむー様

こんばんは。

おっと、きむー様も昨日は飲み会で、けさは二日酔いでしたか!?

私もきのうはこの記事を書きながらストゼロ呷り過ぎ、けさは超絶二日酔いでしたよ(笑)

仰るとおり、流石はラグビー伝統校どうしの対戦だけのことはありましたね。

最後の最後まで試合の行方が分からず、観ていて非常にスリリングでしたよ。

やはり「ナマ」でこういった緊迫した試合を観れるのも、ラグビー観戦の醍醐味ですね。

しかし明治・慶応ともに、学生のガタイはホントにガッチリしていますね。

ベンチプレスとかスゴいキロ数上げれるんでしょうね。

おっと、出ました!

今回は、ヘタウマ布袋さんコーラスが見せ所の「PLASTIC BOMB」の放り込みですね!?

まさしく彼らは「まるでノクタンビューム」でしょう(笑)

そんな奴らがガチでぶつかり合うんですから、やはり迫力が凄いです。

チアのショットが少ないのは、チアがバックスタンド向きでパフォーマンスをしており、こっち向かないので、最初から「撮る気なし」だったからです(笑)

今度また、社会人の方で頑張ります(笑)
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

プラチナ君

お疲れッス!

そうそう、今回の画像もほとんどが例の「50倍ズーム」が可能なニューカメラで撮ったんだよね。

コイツはホントコストパフォーマンスが良くてさ!

プラチナ君も娘さんショット用に、Canon Power Shot SX50 HSはオススメだよ。

オフコース、ブログ用写真撮影にも持って来いでしょう!

チアリミナルは「期待倒れ」で悪かった!(笑)

ただ、向こう向いてパフォーマンスされるとねぇ・・・

撮る気も失せるでしょう(笑)
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

お疲れッス!

いやぁ~、きょうの江戸も一日カラッと晴れてお出掛け日和だったねぇ~

モラール君もどっか行ったんでしょ?

オレは家事に勤しんでたけど(泣)

そうだね、確かにオレのラグビー記事が登場するようになると、季節が冬に向かっていると感じるかもしれないね。

ラグビーは冬に佳境を迎えるスポーツの代表格だからね。

いやいや、今回の記事はちょっとボリューム付け過ぎたよね。

画像の量が「多過ぎ勝男」でしょう(笑)

途中で何度「止めよう」と思ったことか(笑)

でも、きのうが土曜日だったのが奏功したかな・・・

いずれにしても、早稲田VS帝京の試合は、本当に余裕があるときにしか記事にできないと思う・・・
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

瀬名君

お疲れッス!

いやいや、オレも瀬名君と氷室ックライブに行けるのは本当に嬉しいんだよ。

瀬名君のような若いヤツとライブで「壊れたい」ね(笑)

オレも当日は「火遊びするぜぇ!」でガッツリとカマさせてもらうよ!

いやいや、瀬名君「最近飲み会が多い」じゃなくて、「毎日が飲み会」なんじゃないの?(笑)

でも、瀬名君のホッピー飲む量はハンパないからね・・・

これからは忘年会シーズンの入るので、瀬名君もあまり飲み過ぎないように気を付けるべし!

そうそう、やっぱり換金率だったら圧倒的にSSだよね。

金無垢は購入額が高いから、サクリするときの差損もデカいんだよね。

B・BLUEに関しては、一応オレが名付け親なので、一時期購入も考えたんだけど、この前カミサンにグリムティもらっちゃったじゃん?

なので、たぶん購入はないかもだね。

おっと~!

瀬名君もキング黒とディープの買戻しを考えたのか!?

ディープはタカゴン様の影響かな(笑)

そこをニュースーツのオーダーで強引に抑え込むあたりは、実に瀬名君らしいじゃん(笑)

登板回数ランキング予想企画はやるよ!

実際、「スペシャルチーム」以外の常用モデルの登板回数は競っているからね。

きょうはHFS with グリムティをやりたかったんだけど、時間がなくてダメだった(泣)
  1. 2013/11/17(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/402-ce3d512c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (125)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (63)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR