人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

約30年ぶりに目覚めたモノ

こんばんは。

いやいや、先週・先々週とウィークデーが4日でしたから、今週のフルに5日間はキツいですね~

おまけに何年ぶりかの長時間残業続きですから・・・

まあ愚痴っても始まりませんので、飲む前にササッと上げちゃいましょう!


さて、三連休が2週続いたこともあり、例の「行方不明のRef.16610」でも捜そうかな~と、滅多に開けないタンスを見てみたら・・・

ちなみに悲運のサブをご存じない方のために、参考まで。
http://plaza.rakuten.co.jp/himurolex/diary/201208230000/


ど~ん!

キマシたね~。「チョロQ」ですよ!!
20131003034101.jpg


アラフォーの方々であるなしに関わらず、あまりにも有名な玩具ですよね。

一応、チョロQについてご存じない方のために、Wikiから引用しました。


チョロQ(チョロキュー)は、タカラ(タカラトミーの前身の一つ)製のミニカーの一種。3~4cm四方程度の大きさで、主にぜんまいばねで駆動する。名前の由来はチョロチョロ走るキュート(綴りは cute だが、語調 ([kju:t]) からQに引っ掛け)な車から来ている。

この玩具は、プラスチック製の寸詰まりにデフォルメされた自動車玩具として発売された。動力部には当時の新素材であるエンジニアリングプラスチックを利用し、小型軽量で特筆すべきダッシュ力を発揮する。

価格的には1970年代末当時の児童が購入し易い安価な製品であり、その小ささと走行力で人気を博し、タカラの主力商品シリーズにもなった。プルバック式ゼンマイで走る。形態は上手くデフォルメしてあり、丸っこく愛嬌がある。2000年代に入っても小学生低学年層を中心に人気があり、歴代シリーズを収集しているマニアも存在する。

タカラトミーは、毎年9月9日を9とQ(キュー)の語呂合わせで「チョロQの日」と制定している。

○1978年 ブルバック式ゼンマイ本格開発始動。
○1980年6月 国際玩具見本市に出品。
○1980年9月 『豆ダッシュ』の商品名でテスト販売。
○1980年12月 『チョロQ』の商品名で正式販売。通称『A品番』が発売される。Aセット発売
○1981年3月 B/Cセット発売(Aセットと同内容)
○1981年6月 Dセット発売
○1981年9月 Eセット発売
○1981年12月 累計販売台数が1000万台を突破
○1982年2月 Fセット発売
○1982年5月 Gセット発売。ふぁっしょんチョロQ、コンバットチョロQ、メロディチョロQ、はこのりチョロQ、えとっ子チョロQ、テクノチョロQカーボーイ、シルエットチョロQもこの時期に販売。
○1982年9月 Hセット発売
○1982年10月 Iセット発売
○1983年1月 Jセット発売
○1983年1月 Kセット発売。ウェッジシェイプチョロQ、チョロ獣、Qボート、ビッグチョロQ、アイディアチョロQ、プレーンチョロQ、チョロCON、ハデハデチョロQ、すえっこチョロQ、チョロQダグラムもこの時期に販売。
○1983年7月 Lセット発売
○1983年10月 Mセット発売
○1984年1月 Nセット発売
○1984年4月 Oセット発売
○1984年6月 Pセット発売
○1984年9月 Qセット発売。タイヤが大きくモデルチェンジ。側面に『Q&Q』の文字が刻印された。サーキットチョロQF-1、GTチョロQオープンカー、GTチョロQラリーカー、チョロバイシリーズ、ワンプッシュチョロQ、カプセルチョロQカプセル100、ビッグフットチョロQもこの時期に販売。
○1980年代半ば頃 チョロQブーム
○1989年9月 チョロQ生誕10周年
○1994年9月 チョロQ生誕15周年
○1999年9月 チョロQ生誕20周年
○2004年9月 チョロQ生誕25周年
○2007年4月 スタンダードチョロQ リニューアル
○2009年1月 28年間続いたスタンダードチョロQなどのシリーズを生産終了。
○2009年10月下旬 チョロQ生誕30周年。その記念として約9ヶ月のブランクを経て新シリーズ「チョロQハイブリッド!」を展開開始。
○2011年9月 新シリーズとしてチョロQzeroシリーズが発売。発売はタカラトミーではなく、グループ会社のトミーテックとなっている。

こんな感じです。


私がチョロQにハマっていたのは、確か小学校4年前後でしたので、それ以来、約30年ぶりの再会となりました。

つくづく私は物持ちがイイですよね。

では、一台ずつ紹介しましょう!


サイドからですと車種がわからないですね~
20131003034102.jpg


コレはRV系でしょうか?
20131003034103.jpg


コレは日産パルサーですね!
20131003034104.jpg


コレはレーシーな感じですが車種がわかりません・・・
20131003034105.jpg


トヨタの往年の名車であるセリカですね。
20131003034106.jpg


この車種も不明ですが、サンルーフ仕様であることに間違いはないですね(笑)
20131003034107.jpg


コレはAE86のトレノでしょう!
20131003034108.jpg


「GTI」とありますので、やはり日産パルサーでしょうか・・・
201310030341010.jpg


こりゃ間違いなくハチロクのトレノでしょう!
201310030341011.jpg


まさかのワーゲンのビートルですかね?
201310030341012.jpg


コレも日産パルサーのサンルーフ仕様ですかね?
201310030341014.jpg


おっと~!出ました!

ケツに10円玉を挟んでウィリー走行!!

こりゃ古今東西テッパンでしょう!!!
201310030341013.jpg


いやしかし良く30年間も元気でいてくれましたよね、コイツら・・・
201310030341015.jpg


一応ロレブログのつもりなので、強引にチョロQにロレをブチ込んでみました(笑)
201310030341016.jpg


まあチョロQを30年間保持していたのですから、このエクワンもあと30年維持できるでしょう!
201310030341017.jpg


ちなみに30年後、私は70歳です。

このエクワンを嵌めて古希のお祝いができたら最高ですね。
201310030341018.jpg


非常に強引なまとめ方ですが、皆さんも私がロストしたサブが見つかることを祈念して下されば幸いです!

んだば、そろそろ飲みに行って参ります!
  1. 2013/10/03(木) 05:08:37|
  2. TOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ZMS with エクツー黒顔 | ホーム | HMS with Ref.116660>>

コメント

さいもん様

こんばんは。

いやぁ、非常に懐かしい!

僕も幾つか持っておりましたよ。

但し、直線番長ですっ飛んで行く故に、壁や柱に激しくぶつかってオシャカになった記憶も有ります。

10円ウイリーも懐かしい!

10円玉である必要は無かったのでしょうが、何故か10円玉でしたね。

Ref16610は、見つからずですか…。

今年中に見つかれば、年末年始のオフ会に是非拝見したいと思います。

陰ながら見つかる事を祈念しております。
  1. 2013/10/03(木) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

いや〜超絶懐かしいですよチョロQ!
自分もGT-Rやスカイラインシリーズを持っていました!^ ^

リアル・チョロQのホンダ シティーターボってのもありましたね。
でっかい10円玉をリアに挟んでサーキットを爆走していた映像を観た記憶があります。笑

残念ながら行方不明中のサブは見つからなかったようですが、忘れた頃にひよっこり出てくるかもしれないので気長に待ちますか。ヽ(*^ω^*)ノ
  1. 2013/10/03(木) |
  2. URL |
  3. むらあつ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは~^^

いっやあ~~チョロQなど存在自体忘れていましたよ(笑)10円玉でウィリーも懐かしいです。

・・・・・じゃなくて。サブ探しましょうよ(笑)ロレ一本無くなってて、なぜチョロQの撮影をして楽しんでいるのか、凡人の私にはわかりませんよ!どんだけブルジョワなんですか!

さあいますぐ探し出してサクリファイスですよ!!!

ではまた(笑)
  1. 2013/10/03(木) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは〜

うわ〜懐かしい( ´ ▽ ` )ノしかも、セリカXXじゃないですか〜!

チョロQですけど!ヨロシク!メカドック(笑)さぁ何人の人がわかるかな?!

私もハマったくちですね(笑)

サブに関しては、さいもん様の事です。必ず何処かにあるでしょう!!

ある日突然でてきそうです!

それではまた〜
  1. 2013/10/03(木) |
  2. URL |
  3. シン店長 #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

チョロQ懐かしいですね。


当方千葉在住当時、AE86白黒トレノLSD付きで、スノータイヤを履いてスキーに行ってました。

懐かしいですね、当方また86に乗りたいとは密かに思っていますが...

家内は、当然大反対です!

時計も車も古いのは好きで、困ります。

今は初代ヴィッツのオートマを新車で買って乗ってますがもうそろそろ買い替えなんですが、何か物足りなさがありますね、やはり5Fが一番楽しいです。



  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. 時計が好きなただし #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは、もう10月に成りましたが、昨日 今日と日中は30度を超え、体調管理が大変です。

チョロQですか、16610を捜索中に懐かしい物を発見されましたね。
それも、かなり程度が良さそうですね。

丁度、中学生くらいの時に流行った記憶があります。

当時のタカラは抱っこちゃん人形、黒ひげ危機一髪以来のヒット商品だったですね。
いまはタカラはトミーと合併し、タカラトミーとして、頑張っていますね。

日産パルサー、これまた懐かしい。
後ろがハッチバックになっている種類も有りましたよね。

次回の捜索で、16610が発見出来る事を祈っています。
また、よそ道にそれそうな。
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

おそらくロレ卿の詩様もチョロQはメッチャ懐かしいのではないでしょうか?

当然当時も何台か保有しておられたことでしょう。

確かに「直線番長」はチョロQのお約束でしたからね。

私も何台かは壁とケンカさせて「廃車」にした記憶があります(笑)

10円玉ウィリーは洋の東西を問わずテッパンでしたよね。

でも何故か10円だったんでしょうか・・・

ビックリマンチョコが30円だったのと関係があるのでしょうかね?

まあいずれにしても本題のRef.16610は見つかっておりません。

もっとも本気で捜してもおりませんが(笑)

気長に捜してみますので、年末年始のオフ会に間に合うかどうか・・・

吉報がお届けできるよう頑張りますね。
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

むらあつ様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

やはりむらあつ様も超絶懐かしいですよね!チョロQは!!

我々世代も小学生時代は大変お世話になりましたよね。

おっと!

チョロQにはスカイラインシリーズなるモノが存在していたのですね!?

私も買っておけばよかったです・・・

しかし、リアル・チョロQのシティターボってのもあったんですか?

それって1/1スケールってことですよね?

それにデッカい10円玉挟んでウィリーですか!?

まあいろんなこと考える方がいるんですね~

今回もチョロQが見つかった段階で頭は完全にチョロQでしたので、その後の捜索は打ち切りになってしまいました(笑)

なので、次の引っ越しのときにひょっこり出てくるのに期待しましょうかね(笑)
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます~^^

ゆうべはコメありがとうございました^^

いやぁ~、そうでしょうね。

我々世代ともなると、仕事に子育てに忙しい真っ只中ですから、ガキンチョの頃の玩具であるチョロQの存在など忘れている方も多いでしょうね。

でも10円玉ウィリーは懐かしくないですか?

でもウィリーし過ぎるとケツが削れてしまうので注意せなアカンかったんですよね(笑)

ハハハ、確かにもっと真面目にRef.16610捜さないとアカンですよね(笑)

チョロQ撮影してブログネタにしてる場合じゃないですよね、ホント・・・

でも、木造平屋建ての2Kと超絶狭い部屋なのに、なぜか見つからないんですよね(笑)

自分で思うに、ロレを3~4本程度の所有だったらもっと真剣に捜すんでしょうが、ちょっと本数が増えすぎたので、「いつかは見つかるだろう」程度にしか考えていないのでしょう(笑)

V番でキズもまったくありませんでしたので、今売れば45万以上はテッパンですよね。

時間を見つけてまた捜してみます!

ではまた~^^
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

シン店長様

おはようございます。

ハハハ、私と同学年のシン店長様なら超絶懐かしいのではないでしょうか?

我々もガキの頃よくこれで遊んだもんですよね?

しかし流石はカリスマ店長!

セリカXXまでおわかりになりましたね。

「ヨロシク!メカドック」もわかりますわかります(笑)

シン店長様はその頃から車が大好きでいらっしゃったのですね。

となると、現職はまさしく天職ですよね。

子供の頃からブレないシン店長様は流石です。

そうですね~

サブはどこかにあるんですけれどね~

ホント1日2日休暇取って本気で捜さないと見つからないような気がします(笑)
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

時計が好きなただし様

おはようございます。

ゆうべは遅い時間にコメありがとうございました。

ただし様世代でも、チョロQで遊ばれましたよね?

ものすごく懐かしいのではないでしょうか?

おっと~!

ただし様はバーチーにいらっしゃったとき、ハチロクのトレノに乗っておられたのですね!?

でしたら、あの名機「4A-G」サウンドを堪能されたのではないでしょうか?

しかしノンスリが付いていたとはいえ、FRでスキー場に行かれるってなかなかできたことではないですよ。

素晴らしい行動力ですね・・・

ただし様も5速マニュアル車のドライブフィーリングを忘れられないようですので、ここは奥様をなんとか説得し、ぜひ「TOYOTA86」を逝って下さいませ!

私も地方勤務になり、クルマが必須となったら迷わず「TOYOTA86」買いますよ!

あれはいろいろ自分好みにチューンできますからね。

やっぱ若い頃にFR車(私はかつて180SXでドリフトやってました)に乗ってしまうと、どうしてもあのケツが流れる感覚が忘れられなくて困ります(笑)
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

おはようございます。

ゆうべも遅い時間にコメありがとうございました。

きのうの東京もアツかったですよ。

しかしきょうは最高気温が20℃までしか上がらない見込みですので、ホント体調管理が大変です(汗)

お互い、カラダに注意しましょう!

さて、本題のRef.16610をほったらかしにして、チョロQでアツくなってしまいました(笑)

保管状態も良かったので、程度もかなり上物だと思います。

2~3台実走させましたが、ビンビンに加速しましたし。

チョロQはまなやん様が中学生の頃に流行ったのですね。

まなやん様と私の年齢差を考えると、同様の時期に流行りましたね。

当時のタカラも、まさかこんなにロングランヒット商品になるとは思ってなかったでしょう。

やはり男の子ってのはみんなクルマが好きなんですよね。

日産のパルサーも懐かしいですよね。

ブルーバードやローレル、シルビアやセドリックなんかと一緒に日産の屋台骨を支えておりましたね。

ハッチバックのパルサーといえば、私はGTI-Rが好きでしたね。

SR20DETエンジンでも、何げに220psくらい出てましたよね。

早くRef.16610が見つかるよう、今度はちゃんと捜索したいと思いますが、おそらくまなやん様の予想が的中するでしょう(笑)
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんにちは!!

おっと~自分の好きな悲運のサブネタからチョロQですか~

チエノワマンもそうですが、物持ちが良すぎますね(*^^*)

しかし、皆様が熱くコメントされているのに自分はミニ四駆世代なんですよね(((^_^;)

若干のジェネレーションギャップを感じたモラールでした(笑)
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

お疲れッス!

いやぁ~、きょうはかなりテンパリストになっちゃたよ(汗)

ようやくプチ休憩・・・

ハハハ、モラール君は、前々からオレのRef16610の悲運エピソードについて好きだって言ってくれてるよね(笑)

しかしサブ捜しからチョロQってどんな展開だよ!って感じだよね。

えーす様にもチョロQ撮影している場合じゃないでしょ!って怒られちゃったよ(笑)

確かに例のチエノワマンをはじめ、オレはモノ持ちが良過ぎるよね・・・

でもモラール君はチョロQではなくミニ四駆世代か!

やはり5年のギャップはデカいか!

でも、ロレは世代を超えて語りあえるから、まさにボーダーレスだよね!

んだば、モラール君も良い週末を!

オレはまだ残業だ・・・
  1. 2013/10/04(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/356-94f27740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (62)
HIMROCK (22)
MY STYLE (10)
FOODS (121)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (61)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (13)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR