人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

ジュクシン&ファッション40年の歴史展(PartⅡ)

こんばんは。

きょうはまたまたアメフトというかチアを観て来てもうヘロヘロですので、前置きなしでイカセテいただきます。

きのうのつづきですね。

1990年代以降のジュクシンのファッション等々の変遷です。


画像の羅列で恐縮です、というか、画像の中に解説がありますので、私が余計なこと言う必要ないですね(笑)















以上、2日間にわたり、ジュクシン&ファッションの40年史をご紹介して参りました。

きょう展開した1990年代以降は、いわゆるバブル崩壊後の「失われた20数年」でしたよね。

「アムラー」や「厚底ブーツ」なんて懐かしいですよね。

差し詰め。私は「ヒムラー」でしょうか(笑)


いずれにしましても、40年でコレだけの変貌を遂げたジュクシン。

2020年の東京オリンピックに向け、更なる変貌を遂げることに間違いはありません。

やはり「今、ジュクシンがアツい!」ですね!
スポンサーサイト
  1. 2013/09/09(月) 05:08:49|
  2. OTHERS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<夫婦でも「ライブハウスサイゼへようこそ!」 | ホーム | ジュクシン&ファッション40年の歴史展(PartⅠ)>>

コメント

さいもん様

こんばんは~^^

小室、安室、氷室、アムロとムロが付く人は結構大きなことしますねぇ。ヒムラーと言われば確かにそうなりますよね(笑)

ありましたね~ルーズソックス!臭いんですよねあれ(笑)まあでもこうやって見てみるとやはり新宿はファッションの生まれる街でもありますよね。そんな最先端の街で育ったさいもん様がファッショナボーなのも頷けるような気がします。

また明日はチアですね!楽しみです!いろんな意味で(笑)ではまたー^^
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは^^

いやーっ、またまた楽しませていただきましたよ~

アムラーが全盛期の頃、私は淡路島や四国におりませたから、車で帰阪する時、よく安室ちゃんをよく聴いていまして、かなり懐かしいですよ!

今、コメしているときも、メロディーが頭の中で流れていますね(笑)

歌って、その時々の思い出を鮮明に蘇らせてくれる、大切なツールですよね~

看板も、大分見慣れたものになっていますね。
さくらやもさいもん様のスピスマをご購入された記念のお店であることも知りましたし(笑)

そういえば、むじんくんの看板がありましたが、アコムやプロミス等、昔のCMはインパクトがありましたよね~

当時、毛嫌いされていた、この二社は三菱東京FUJと三井住友に組み入れられ、当時では考えられない業界再編の流れになりましたね!

90年代後半の古着時代も、アメカジ業界では、ヴィンテージジーンズが超絶人気がありましたよね!!
リーバイスのXXやタイプ別等凄かったですよね~

個人的には、ラングラーも好きでしたね。

今は、状態の良い個体はなかなか見当たりませんが。。。

そんな昔話も、さいもん様とならば、盛り上がること間違いナシですよ ^^/

ジュクシンは、日本だけでなく、世界的に熱く、注目すべき街ですよ!!
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. らぶろれ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

本日はご多忙なのかと心配しておりましたが、チア観戦でしたか。

通勤途中に読むのを憚られるような熱い力作期待しております。

で、今日の記事、、、(チアのことで頭が真っ白に^_^)

最近よく結婚式にいくのですが、結婚式の定番となったプロフィールビデオ、新婦の紹介では決まって高校生時代の写真が飛ばされてます。
周りから、ガングロは写せんわなぁと笑い声が^_^
あれも時代だったんですよね。

4枚目の写真、明らかに女性のバックショット狙いですよね。大丈夫何でしょうか^_^
あと5枚目、このファッション流行した記憶がないのですが、私が記憶喪失なのでしょうか。
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. トライアル #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは、めっきり涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

何と、昨晩もアメフト(チアねえちゃん)観戦ですか。
毎週、月曜日に試合が有るのですかね。
次のターゲットは違う企業のお姉ちゃんでしたか、はたまた、小百合嬢でしたか。
近々、アップされるのを期待しています。

1990年代は竹の子族ファッションかと思いきや、あれはジュクシンでは無く、原宿での騒ぎでしたね。

安室ちゃんは当時も人気が有りましたが、今でも人気絶大で、大人びた感じに可愛さがブラスされた様です。

これからも、ジュクシンは日本の経済、ファッションの中心で有り続けるでしょう。
その場所を少し外れただけで、ひとけが全く無いJUW、都市伝説級のさいもん様のご発見ですね。
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

サイモンさん

こんばんわ

不在中にもかかわらずコメント有難うございます。
新宿史ですね。
こうしてみるとドンドン年齢重ねてるなあって思います。
サイモンさんがヒムラーなら私はジャミラーです(笑)
わかりますか?

記事みた瞬間サイモンさんのJUWの歴史かと思いました。
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. タカゴン #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます~^^

ゆうべはコメありがとうございました~^^

確かに、氷室ック、小室哲哉、安室奈美恵と「室」がつくビッグアーティストは目立ちますよね。

昔誰かがこの3人を「平成の三室(さんむろ)」とまとめておりました(笑)

なので私は「ヒムラー」ですよね。

ルーズソックスは超懐かしいですよね~

そうそう、あれ超クサいんですよ!

何でなのでしょう?

2~3日洗ってないから?

若くて分泌物も多いから?

まあそんなことどうでもいいですが(笑)

でも、昔も今も、やはりジュクシンもシブヤや原宿と並び、ファッションや文化の発信基地なのでしょうね。

いえいえ、私は単にジュクシンの近くで育っただけで、全然ファッソナボーでも何でもないですよ~

ファッソン部門はロレ卿の詩様にお任せします(笑)

で、きょうの記事なんですが、きのう1,000枚近く写真を撮ったので、とても編集が間に合いません・・・

なので、チア記事は近日公開でお願いいたします!

ではまた~^^
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

らぶろれ様

おはようございます。

ゆうべは遅い時間にコメありがとうございました。

1990年代以降のジュクシンファッソンの変貌もお楽しみいただけましたでしょうか?

90年代後半、らぶろれ様は淡路島や四国でお勤めでいらっしゃいましたか?

それで、大阪のご実家?にお帰りの際にはアムロの「TRY ME」等々を聴きながらドライビングですね!?

私も90年代後半は上州で燻っておりましたからね(笑)

TMの流れで小室サウンドは良く聴きましたよ。

まさにらぶろれ様の仰るとおりで、当時流行った歌というのは、その時の思い出をぶわぁ~っと思い出させてくれる大切なモノですよね。

そういった意味でも、今後も過去を振り返ったとき、必ず「曲」というのは存在していることでしょう。

流石に90年代以降の看板は我々も見覚えのあるモノが多いですよね。

私がRef.3570-50を購入したさくらや等々・・・

おっと、出ました「むじんくん」!

例の「グレーゾーン金利」をむさぼっていたアレですよね。

しかし流石はらぶろれ様。

クレジット業界の状況にも精通していらっしゃいます!

私はどの消費者金融がどのメガバンクグループに再編されたか全く存じません(汗)

なので、そのあたりも今度のオフ会でご教示いただければ幸いです。

また90年代後半は古着やヴィンテージジーンズも流行りましたね~

リーバイスのVJはダウンタウンの浜ちゃんが良く穿いてましたよね。

私もワラングラー(笑)は好きでしたね~

でもEDWINに吸収されたのはいささか残念でしたが・・・

まあこんな感じで、我々の青い時代のこと等々をまたアツく語り合いたいですね!

間違いなく盛りあがりバリマックスでしょう!

そのときのオフ会場は、もちろん世界的にもアツい「ジュクシンサイゼ」でしょう(笑)
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

トライアル様

おはようございます。

ゆうべは遅い時間にコメありがとうございました。

ハハハ、そうなんですよ。

仕事が忙しいワケでも何でもなく、二週連続でチア観戦でした(笑)

周りから覗きこまれると恥ずかしくなるような記事づくりを目指して頑張りますよ(笑)

なるほど・・・

最近よく出席される結婚式における新婦のプロフィールヴィデオでは、決まってハイスクールスチューデント時代の画像は「飛ばし」なのですね!?

やはり、見られたくない「過去の遺産」なのでしょうね。

そりゃ周りからは「失笑」がこぼれますよね(笑)

ホントにアレも中島みゆきバリの「時代」だったんですよね~

4枚目は確かに「バックシャン狙い」ですよね(笑)

私もきのうはチアのオネーチャンにカマシ捲りました(笑)

5枚目の写真は、確かにトータルコーデでこういったファッソンが流行ったかどうかは私も定かではありませんが、「古着」は流行りましたよね。

多分そういう意味での写真ではないかと考えます。
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

おはようございます。

ゆうべも遅い時間にコメありがとうございました。

けさの東京も22℃くらいしかなくて、非常に心地よく出勤して参りました。

朝の日比谷公園の散歩も再開しましたよ。

そうなんですよ。

2週連続マンデーナイトはチア観戦@東京ドームでございました!

これから毎週というワケでもないのですが、タマタマ先週と今週は試合が続きましたね。

ちなみにきのうのカードは「東京ガス×日本ユニシス」でございまして、たんまりとガス代を東京ガスに払っているので、その「元を取る」つもりで、東京ガスのチアのオネーチャン写真を1,000枚ほど撮ってきました(笑)

なのでこれから編集が大変ですよ(笑)

そうですね、竹の子族は原宿や代々木公園がメッカでしたね。

一世風靡セピアの「ソイヤ」が有名ですよね!

90年代後半の安室奈美平(笑)の人気は、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、今もなお、根強い人気を誇っておりますね。

流石はかつての女子中高生のカリスマです。

仰るとおり、昔も今も将来も、ジュクシンは確実に日本のファッション・文化・経済の中心であり続けることに間違いはないですね。

一方で、休日のウエストジュクシンに見られる「TOKYO NOBODY」、このギャップに私も惚れてしまいますね。

「JUW」は、足腰が弱って立てなくなるまで続けたいですね。
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

タカゴン様

おはようございます。

いえいえ、タカゴン様こそご旅行中にも関わらず、ご丁寧にコメありがとう存じます。

タカゴン様はどちらかというとシブヤの方が造詣が深くていらっしゃいましょうが、ジュクシンも確実に変貌を遂げておりますね。

なので、そりゃ私も歳を取りますよね(笑)

おっと~!

私がヒムラーなら、タカゴン様はジャミラーですか!?

え~、わかりません~

今度教えてくださいね(笑)

ハハハ、記事見た瞬間は私のJUWの歴史ですか!?

そのためには、最低でもあと30年は歩き続けないとアカンですね(笑)


  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

本日もお疲れ様ッス!!

いやぁ~90年代初頭といえば、さいもんさんが、オモサン付近にある渋○生とタイバンを繰り広げていた時代ですね(笑)

ファッションは回帰すると言いますが、いずれかの時代でヤマンバファッションとか流行るんですかね~

しかし、時代を超越してブレナイ方がココに!!

さいもんさんは、昔も今も未来もずっーーと「ヒムラー」ですかね(*^^*)
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

モラール君もギョームお疲れッス!

お互い、三連休まで突き抜けようぜ!

ハハハ、流石は事情ツウのモラール君。

オレの人生でまさに「全盛時代」だった90年代前半のことを知ってるな!

そのとおり、オモサン付近のシブ○の娘たちと瀬名君バリの「対バン」を繰り広げていた時代だったよね(笑)

まあ、あの頃はまさか日本がこんな「失われた20数年」になるなんて思ってなかったから、何も考えずに遊んでたね~

なのでこんなアホな大人になってしまったと言うワケだ(笑)

確かにファッソンは回帰するのが定説だけど、流石にヤマンバはあと百年はないでしょう(笑)

まあ、ブレないといえばブレないかもしれないけど、90'sも00’sも10'sも20'sもオレはずっと「ヒムラー」でいたいよね。

ただ、氷室ック教の教祖様はその間ずっと存命ではないかもしれないけどね・・・
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんわ!コメント遅くなりました汗

どストライクの年代です!!私の青春時代ですね。

ちょうど高校生くらいからアムラーやコギャル、チーマーやB系が流行りましたね。渋カジならぬ原宿系も。

ネットが普及して、私たちもインフラにあやかることが出来ますね。

引越し準備でバタついておりますので、コメントが虫食いになりますが、チェックだけはさせて頂きます!!
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

プラチナオレンジ様

おはようございます。

ゆうべはお忙しい中、過去記事にまでコメありがとうございました。

そうですよね~

’90以降はプラチナオレンジ様のまさにど真ん中ですよね!

なるほどですね。

アムラーやガングロやB系が札幌で流行ったのがその頃でしたか・・・

ちなみに「チーマー」って札幌にもいたのですね!?

ちょっと驚きというか、シブヤでは1993~4年くらいで数が縮小しておりましたので・・・

仰るおとおり、我々がこうしてブログを通じて盛んにやり取りできるのは、光ファイバー網等々のインフラが発達したおかげですよね。

これは1990年代ではとても体験できなかったことですよ。

いえいえ、お引越し準備でお忙しいでしょうから、コメは軽ぅ~くスルーしていただいて結構ですよ!
  1. 2013/09/11(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/326-ffbfd81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (66)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (82)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR