人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

ジュクシン&ファッション40年の歴史展(PartⅠ)

こんばんは。

きょうの東京は、雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気でしたね。


さて、私のブログでお馴染みの「JUW」(ジュクシン・アンダーパス・ウォーキング)に良く登場する、ジュクシンから西武ジュクシン駅を結ぶ地下街である「サブナード」が、今年で開業40周年を迎えます。

つまり、私と全く同い年ということになります。

そこで現在、「ジュクシン&ファッション40年の歴史展」と銘打った写真展が行われておりまして、私も非常に興味深かったので、それを取材して参りました。



ただの画像の羅列で恐縮ですが、皆さんも懐かしさを感じつつご覧いただければ幸いです。












1970~80年代の様子をご覧いただきましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?

私と同世代以上の方は、正直涙が出てしまったのではないでしょうか(笑)

「渋カジ」なんて何年ぶり?って感じですよね。

まさに「隔世の感」ですよね。

こんな感じで、明日は1990年代以降をご紹介します!
スポンサーサイト
  1. 2013/09/08(日) 20:02:57|
  2. OTHERS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ジュクシン&ファッション40年の歴史展(PartⅡ) | ホーム | 超久しぶりの「スパゲティー」>>

コメント

さいもん様

こんばんは~^^
まずは2020年東京オリンピック開催決定、おめでとうございます。東京は今後7年間、またドラスティックに変わることでしょう。高度成長期のような賑わいが戻ればいいのですがね。

その影響もおそらく福岡までは届かないでしょうが、日本の中心が元気になることはなんとも喜ばしいことです。

70年代ファッションなどは子供でしたのでいまいちですが、80年代ともなると、見覚えもあることから、こっぱずかしい気持ちになりますね(笑)写っている車も懐かしいですね。しんみりしちゃいます。

歳をとりましたね。ではまたー^^
  1. 2013/09/08(日) |
  2. URL |
  3. えーす #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんわ!

なんともノスタルジックな記事。こういうの大好きですね。私の年代からすると明日の記事が対象になるかと思いますが、渋カジ・・・初めて聞きました汗

でも流行は巡るとよく言いますよね。私が中学の頃はブーツカットやパンタロン流行りましたし恥

まぁトーキョーから北海道へ流行が来るのも時間差が有りますからね〜
  1. 2013/09/08(日) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは ^^

こういう内容、私はとても好きですし、高い関心を持っていますよ!

70年代のジュクシンも、既に大都会の様相ですね~

車もセドリックとかも懐かしいですね~
小学校低学年頃まで、よく走ってましたよ。

看板もレトロ感満載ですね。
マルイは当時から〇|〇|なのですね(笑)
さくらやとか、当時は全盛期だったのでしょうね。
因みに72年に当時日本一の地価であった新宿高野とは、なんの会社でしたのでしょうか?

この頃は、まだ東京一極集中ではなく、大大阪時代でしたので、まさしく2強時代でしたね!

個人的には80年代よりも70年代の方が、知らないことが多く、惹かれますね~
たまに70年代の刑事ものとか見ると、ジーンとなるときがあります。

この時代に確かに私もさいもん様も生きていたのですから、不思議な感覚ですね!!

イイ記事をありがとうございました ^^
こんな話もオフ会で熱く語り合いたいですよ~

モラール君とも親しくなれましたし、こうなれば、何としても、東京に住まなくてはならないですよ(笑)

ファッションを拝見しますと。。。やはり、現在の方が断然イイですね(汗)

この時代でしたら、お互いBBLが無くて困ったことでしょうね ^^
  1. 2013/09/08(日) |
  2. URL |
  3. らぶろれ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは、今日は今朝も申しましたが、東京オリンピック開催の話題で持ちきりですね。

フェンシングの太田選手の号泣が、誘致活動の努力を物語っていましたね。

ジュクシンサブナードが40周年ですか。
奇しくも、さいもん様のお気に入り、JUWと同い年ですか。
これも、縁を感じますね。

ジュクシンのファッション史は日本のオサレの歴史と言っても過言ではないですね。

何と、70年には、ジュクシンに都電が走っていたのですね。
今では、考えられないですね。

私が気になったのは、80年代の2枚目の写真で、鼠先輩が写っていましね。(笑)
それも、すごい格好で、まるで、フレディマーキュリーですね。
でも、当時は最高のオサレだったのでしょう。

続きは、いよいよ我等の世代のファッションが登場するでしょう。
竹の子族スタイルとか出てきそうですね。
楽しみです。
  1. 2013/09/08(日) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

えーす様

おはようございます~^^

ゆうべはコメありがとうございました~^^

2020年の東京オリンピックの開催決定、私も一都民として非常に嬉しく思います。

東京で生まれ育ち、現在も東京で生活している私にとって、この東京という都市が今後どのような変貌を遂げていくのか、とても楽しみですね。

高度経済成長の頃の激烈な勢いとまでは行かないかもしれませんが、いずれにしても「オリムピック景気」には湧くのでしょうね。

また、その勢いは福岡までも届くのではないでしょうか!?

これだけ都道府県のボーダーレス化が進んでおりますので、まさに都道府県の垣根を超えた好景気になると思いますよ。

さて、ファッションに関しては、70年代ですと、まだ我々も物心がついてすぐでしたので、正直ピンと来ない部分もありますよね。

でも80年代ともなると我々も小学校高学年になっておりましたからね。

今から見るとかなりバイヤーな恰好をしていたんだな~、なんて思っちゃいますよね(笑)

まあ中島みゆきではありませんが、それが「時代」というものなのでしょう。

確かにこういった写真をみると、歳を取ったな~と思いますね。

見た目は劣化していないつもりなんですがね(笑)

ではまた~^^
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

プラチナオレンジ様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

確かにこういった写真というのはノスタルジックな雰囲気になりますよね~

私も写真を眺めながら、撮影しながらちょっとシンミリした感じになってしましました。

そうですね。

プラチナオレンジ様ですと本日展開予定のPartⅡがジャストになるでしょう。

え~!?

プラチナオレンジ様世代は「渋カジ」をご存じないのですね!?

やっぱり世代なんですね~

でも流行は本当に巡りますね。

っていうか、ある程度可能なスタイルの上限がありますから、巡らないと服飾業界が回っていかないのではないでしょうか。

私はたぶん、十年以上経っても今のスタイルの基本線は崩さないつもりですが(汗)

江戸から北海道に流行が伝わる時間って、どれくらいかかるのでしょうかね?

そのあたりも非常に興味深いですね。
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

らぶろれ様

おはようございます。

ゆうべは魂のコメありがとうございました。

今回の記事について、らぶろれ様にも非常に高い関心を持っていただけて、私も非常に嬉しいですよ!

確かに、既に70年代初頭の頃には、ジュクシンは大都会だったみたいですね。

その頃って高度経済成長真っ只中でしたから、さぞかしジュクシンの変貌も凄かったのでしょうね。

この型のセドリックも懐かしいですよね~

430型って言ったんでしたっけ?

看板も今から思えば、「あ~、こういうのあったあった!」って感じですよね。

マルイは当時から〇Ⅰ〇Ⅰだったみたいですね。

これは昔も今も不変のようです。

そして出ました!

カメラのさくらや!

私が初のメカニカルウォッチであるオメガスピマスプロを購入したのも、まさにここに写っているさくらやでしたからね。

まさかそのときはさくらやが無くなってしまうとは夢にも思いませんでしたが・・・

ちなみにジュクシン高野は高級フルーツを扱う会社ですね。

現在も堅調な経営を続けているみたいですよ。

この頃は東京・大阪の二強時代だったのですね?

私はその頃の大阪の状況を存じでおりませんので、ぜひ今度ご教示頂ければ幸いです。

我々も80年代ですと記憶がハッキリしておりますが、70年代はけっこう曖昧な部分が多いですので、私もこういった写真に関しては70年代のモノに興味がありますね。

仰るとおり、写真で見ると「え~、古!」とか思っちゃいますが、らぶろれ様も私もこの頃には「おぎゃ~!」とこの世に生を受けていたのですから不思議な感じがします。

ぜひ今度、お逢いして過去話にも花を咲かせましょう!

何なら東京に「You来ちゃいなよ!」(by喜多川ジャニー)しましょうか(笑)

この時代は確かにBBLはなかったですからね。

タイト目なスタイルといえば、精々「モッズ」ファッションくらいでしたでしょうか?

困りますよね~(笑)
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

おはようございます。

ゆうべは終業後のお疲れの中、コメありがとうございました。

きのうといい、けさといい、ニュースはオリンピックの東京招致決定の話題で持ち切りですね。

確かにフェンシングの太田選手の号泣&ガッツポーズには超絶力が入っておりましたね。

「今まで生きてきた中で一番うれしいかもしれない」と、岩崎恭子バリのコメントを残しておりましたからね(笑)

そうなんですよ。

ジュクシンサブナードも私と同じで今年40歳なんですよね。

図らずもですが、本当に私も縁を感じます。

サブナード自体、実はJUWをやり出したここ10年くらいの付き合いなのですが、歴史のある地下街なんですよね。

確かに、シブヤ・原宿と並び、ここジュクシンのファッションの歴史は日本のオサレの歴史と言えるでしょうね。

ジュクシンは、1日の乗降客数日本一を誇るターミナルステーションですからね。

私も信じられないですが、70年代まではジュクシンにも都電が走っていたようです。

ホント今となっては考えられないですけどね。

そして出ました!

鼠先輩!

イイですよね~、こういうの!

ホントスゴイ格好ですよね。

頭は「アイパー」ですよ(笑)

これにはフレディーも真っ青でしょう(笑)

でも、当時はコレがカッコ良かったのでしょうし、30年後に2013年のファッションの写真をみたら、やっぱり「え~?」となるのでしょうね。

といった感じで、続きもお楽しみに!
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!!

74年生まれの私には70年代はほとんど記憶にありませんが
80年代は割と最近のような気がしますね(気持ちはまだ10代なので(笑))

しかしながらプラチナオレンジ様が渋カジを初めて聞いたというのは驚愕しました!!

我々も年を食うわけですよね~(^_^;)

ところで70年代はまだわかりますが80年代で白黒写真はなんでですかね。
余計に年代を感じます(笑)

あ!そうそう白黒繋がりですが(ちょっと強引ですね)正規品キング白逝きましたよ。

これでさいもん様バリの色違いツインターボが出来るようになりました(^_^;)

  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんにちは。

そうですよね、私より1コ下でいらっしゃるしゅうや様は、70'sの記憶はあまりないでしょうね。

まだ小学校に上がる前ですからね。

私も70'sの記憶はあまりハッキリしていないと思います。

おっと、しゅうや様は80'sは結構最近ですか!?

流石は気持ちが若いですね!

私も見習わないとですよ(笑)

ホント、プラチナオレンジ様が「渋カジ」をご存じないというのは衝撃でしたね~

まさにジェネレーションギャップですよ!

確かに80'sでモノクロ写真ってのもどうなんでしょうね?

タマタマモノクロしか残っていなかったのでしょうか?

まあ、これはこれでアジがあっていいとも思いますけどね。

おっと~!!!!!!!!!!!!!!!

ナント!しゅうや様はキング白顔逝かれましたか!?

先ずもってオメデトウございます!!

いやいやしかし物凄い「今を楽しめ」ではありませんか!

しゅうや様もまなやん様バリの「漢」でいらっしゃいますよ!

私にはとても真似できません(汗)

キング色ち買いツインターボ、早くカマシていただきたいですね!
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんにちは!

また今回は趣向が変わった企画ですね!

自分は79年ですのでさいもんさんと同じ70年代生まれですね(笑)

やはり青春時代は90年代ですから、次回の記事が待たれますよ!

さて、先日の記事で恐縮ですが、スパゲッティーの記事を見て異常に食したくなりました!!

ビールとの相性がバッチリではないでしょうか(*^^*)

記事にあった店、いつか行ってみますね♪
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!

最近仕事がバタバタしており中々落ち着いてコメできません(^-^;

今回ほまた違った趣の記事ですね!女性の服装などは、流行は繰り返されるといった感じで、全く今と比べても違和感のない写真もありますね!

昔と言えば、本日、学生時代色々あった(笑)女子を数年ぶりに三茶で見かけましたが、容姿が悪い意味でかなり変化しておりました。かなりショックで声もかけられませんでした(^-^;青春を返せ~という感じで、思い出は思い出のままが良いこともありますね(笑)

全く関係ない話で失礼致しました(^-^;
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. 瀬名。 #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは〜

久しぶりに休日しっかり、休みました(笑)子供を寝かして今コメントですよ。

70年代といえば太陽に吠えろの石原裕次郎!=ペプシGMT(有名ですよね)パンタロンファッション
80年代は最近に感じますね。アイドル全盛期じゃないでしょうか?さいもん様もラジカセでテレビの音を録音していたのは覚えていましか?
最近特に思うんですが、私たちの子供の頃って幸せだったんだ!って感じますね。今の時代は便利になったのですが人間味がドンドンなくなってきているように感じますね。若いこらとの考え方に違いをかんじますので年とったなと最近感じますね。

ちなみにシブカジしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ

それではまた〜

  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. シン店長 #-
  4. [ 編集 ]

モラール君・瀬名君・シン店長様

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます!

大変申し訳ございません!

きょうも東京ドームにチアを激写しに行ってしまいました。

現在アフター最中でして、けさ5時に下書きした記事は上げさせていただきます。

一応毎日更新記録がありますので。

でも、酔っ払っていい加減なコメは厳禁ですので、明日、シャキッとした段階でコメさせていただきます!
  1. 2013/09/09(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

お疲れッス!

ゆうべは申し訳なかった!

またチアで盛り上がり過ぎたよ(笑)

さて、今回は趣向が変わった企画と言えば聞こえがいいかもしれないけど、単なる時間がない&ネタ切れによる「つなぎ」に過ぎないからね(汗)

でも、何気にこう見ると懐かしさがこみ上げてきて、結果オーライだったかな・・・と。

そうか、モラール君はギリ70’s生まれなんだね!?

でも青い時代は90’sだもんね。

所謂「バブル後」ってヤツで、バブルの恩恵ゼロっていう・・・

おおつ、例の「スパゲッティ HASHIYA」の記事読んでくれたんだね!?

いやいや、あそこは4桁取るだけのことはあるよ。

かなり美味かった。

オフコース、モラール君の大好きなビールとの相性もバッチシだったし。

モラール君もぜひ、ジュクシンに行った際には食べてみてよ!
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

瀬名君

お疲れッス!

ゆうべはへなちょこさいもんで申し訳なかったッス!

瀬名君も最近は忙しいみたいだね!?

いやいや、コメは手隙のときで構わないのであまり気にしないように・・・

今回は半ば「苦し紛れ」な感じなんだけど、いつもと違って「内容はある」ような気がするな(笑)

確かに、女性のファッソンの流行は繰り返しなところもあるよね。

なので、昔のファッソンの写真を見ても、違和感なく受け入れられるところもあるかもしれないね。

ハハハ、しかし瀬名君もきのうは酸っぱい思いをしたんだね(笑)

かつてはイイ感じだった娘も、10数年も経つと「アレまあこりゃ酷い!」ってことはままあるよね。

結婚・出産を経るとその傾向が表れやすくなるかもしれないね。

いずれにしても、女性全員に「40で中田有紀状態」を求めるのは酷でしょう(笑)

「もう誰も もう何も 傷つかなくてイイ」(by MEMORY)ってことで(笑)
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

シン店長様

おはようございます。

ゆうべはお休みでお忙しい中、コメありがとうございました。

そうですね~

70’sは裕次郎石原の太陽にほえろ=右腕にRef.1675ペプシでしたよね!

パンタロンも流行ったようですし。

これは秀樹西城でしたでしょうか?

流石はシン店長様、見かけも心もお若いですね~

80’sが最近に感じられますか!

私はかなり昔のような気が・・・

でも、80年代は確かにアイドル全盛期でしたね。

歌のベストテンや夜ヒットも良く見てましたよ。

出ました!

ラジカセ(しかもモノラル)をTV前にセットしてのカセットテープへの録音!

私もやってましたよ。

確かに、日本が経済成長著しかったのもありましょうが、我々がガキンチョの頃は幸せでしたね。

未来に希望がありましたから。

一方で今の若い連中は、生まれてこの方、日本が成長することを知らないでずっときておりますから、何に希望を持てば良いのかわからないのではないでしょうか。

よって「現実主義」になってしまうというか・・・

一方でスマホ等々、めっちゃ便利な先進の技術を享受しているんですけどね。

なのでそのあたりは一長一短でしょうね。

それでは、きょうも頑張りましょう!
  1. 2013/09/10(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/324-ad42ccc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (84)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR