人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

おきりこみツアー(食事編)

おはよん!ございます。

きょうも都区部はスカッと晴れております。

しかも気温も25℃くらいまで上がる予想ですので、まさにお出掛け日和といったところでしょうか。


さて、このブログをずっと読んでいただいている方はご存知と思いますが、私は生まれてから就職するまでずっと東京在住だったのですが、就職した組織での初任地が群馬県前橋市で、そこで4年半を過ごしました。

したがいまして、群馬の生んだ最大の英雄が、氷室ック・布袋さん・松井常松であるということと相まって、群馬は私にとって非常に思い入れのある県なのです。

そんな群馬県の郷土料理に「おきりこみ」(「おっきりこみ」ともいいます。)というものがあります。

山梨県の「ほうとう」に似ているのですが、きしめんタイプの極太平打ち麺に野菜をたっぷり入れて煮込んだうどんのようなものです。

実は私、群馬での在勤時代にはおきりこみを食べたことがなかったのですが、東京に戻ってきてからその存在を知り、ここ数年、毎年おきりこみをわざわざ群馬まで行って食べるようになりました。

それできのう、約1年ぶりにおきりこみを食べに、レンタカーで群馬まで行ってきたというわけです。



朝方は渋滞していた関越道でしたが、昼近くになるとスムースでしたね。



「下り線オリジナル」ってのがイイですね。



高坂SAも比較的空いていたように思います。



関越道から高崎JCTで北関道に入り、伊勢崎ICで下りて10分程度でしょうか。伊勢崎市にある「上州 田舎屋」がいつもお邪魔しているお店です。




到着は13時過ぎですね。



お店の「看板猫?」登場!



やたら人なつっこいです(笑)



こっちに向かってきます!



猫を振り切り入店します。



イイ感じの店内。




早速メニューをチェック!、ってもう食べるモノは決まってますが。



白麺のおきりこみには白顔が合うと思い、この日はRef.216570WHをチョイス。



おきりみ以外にもいろいろあります。






「新入り」ブレスも好調。



そして待つこと10数分、おきりこみ(2人前)登場!




サービスで「ご飯」も付きますので、1膳を2人でシェア。



「銀シャリ」には白顔でしょう。



いかにも屈強そうな極太平打ち麺。



野菜たっぷりはまさに私好みです。




ボリュームたっぷりですので、なかなか減りません。



極太麺に負けないRef.216570の極太針。



炭水化物はほどほどに。



30分以上かけて完食~♪




大満足で店を出るやいなや、猫!



カミサンにからんでます。



再び猫を振り切り、田舎屋のそばにあるスーパー「フレッセイ」に向かいます。フレッセイは群馬では超有名なスーパーで、私も群馬時代は前橋のフレッセイでよく買い物をしたものです。



そして目指すはアイスコーナー。



当然「チョコジャンボモナカ」でしょう。



チョコジャンボモナカ越しに田舎屋を望む。



このあと、伊香保方面に向かいました。このつづきは明日アップします。



スポンサーサイト
  1. 2013/03/10(日) 09:55:19|
  2. FOODS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おきりこみツアー(伊香保編) | ホーム | Are you ready?>>

コメント

さいもん様

こんにちは。

昨日はレンタカーでお出掛けでしたね。

群馬県までですと、90分くらいでしょうか。

「おっきりこみ」というのは、初めて聞きましたね。

ほうとう鍋の様なものでしょうか。

野菜たっぷりですし、これはガッツリいってしまいますよね。

うどん好き、野菜好きの僕としては、ヨダレだらだらモノですよこれ。

オフのエクツー白顔は新鮮で良いですね~。

コードレーンのシャツにプリントされているのは、花ですか?

春を感じさせる白顔とベストマッチですね!

猫ちゃんがまたカワユス。

あっ奥様もジーンズとかお召しになられるのですね。

綺麗なワンピとハイヒールを合わせて、ドレッシーなイメージを勝手に想像しておりました(^0^:)

パリパリモナカアイスは美味いんですよね~!

これ大好きでした。

最近食べていませんが、久し振りに1個丸食いしたい気分です(^^:)
  1. 2013/03/10(日) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!!!

さいもん様流の充実ホリデイですね!

「おっきりこみ」は食したことがないですが見るからに美味しそうですね。

ロレのセレクトはベストチョイスであると思います。

太め麺とエク2の太いハンズがほんとに合っていますね。

札幌は今日も吹雪いております。でもさすがに今月末くらいには

雪もだいぶ無くなってきていると思うので、そうしたら時間を

つくって妻とちょっと遠めのドライブでもいきたいですね!
  1. 2013/03/10(日) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんにちは。

きのうは久しぶりに私の運転で遠出してきました。

関越道がかなり空いていた関係上、きのうは練馬から伊勢崎まで1時間チョイで着きました。

AVG120~130km/hで追い越し車線べったりでしたが(笑)

仰るとおり、おきりこみはほうとうとほぼ同じと考えていただいてよいでしょう。

ただ、ほうとうより「かぼちゃっぽくない」という感じですね。

しょう油ベースのダシも美味いですよ。

肉類も一切入っておりませんから、おそらくロレ卿の詩様も1度食べたらハマること間違いないと思いますね。

きのうのロレは、あまりにもブラサブ以外がJealousyで可哀想だなと思いましてエクツー白顔にしてみました。

やはり料理には白顔が合いますよね。

しかし流石はロレ卿様、Myシャツに着眼いただきましたか!

そうなんですよ、コレはバーバリーブラレのコードレーンに花柄をプリントしたシャツですね。

一時期、花柄に凝っていたので「過去の遺産」といったところでしょうか。

これからの季節、花柄は重宝しますね。

この猫がですね~、ホント人なつっこくて、ニャ~ニャ~鳴きながらどこまでも着いてくるんですよね(笑)

とてもカワイかったです。

確かロレ卿様も猫を飼っていらっしゃるんですよね。

猫も人を癒してくれますよね。

ちなみにうちのカミサンですが、きのうのような「比較的郊外型レジャー」ですと、デニム&スニーカー仕様もありますね。

デニムはあまり履かないですが、時にはTPOで履くようです。

私も普段は全くアイスクリームは食べないのですが、ああいったアツアツのうどん等を食べた後は無性に食いたくなるんですよ。

しかしながら、チョコジャンボモナカは1個で350kcalくらいあるので、半分ずつにしております。

でもたまには1個丸食いしたいですよね、わかりますその気持ち(笑)








  1. 2013/03/10(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは。

おかげさまで、きのうも充実した1日を過ごすことができました。

しかし、私はワンちゃん様と違い、基本ペーパードライバーですから、いくら昔走り屋だったからといって、久々にハンドルを握ると最初は緊張しますね。

なので、きのうも車を返却したあと疲れがドッと出ました。

これもジジイになった証拠ですね(笑)

おきりこみはぜひワンちゃん様にもオススメしたいですね。

コレ1杯食べれば、1日に必要な野菜の量を相当摂取できると思います。

北海道にもコレに似たような料理ありそうですけどね。

Ref.216570のセレクトはよろしかったでしょうかね?

ブラサブベッタリですと、他がJealousyなので、たまには使ってやらないとということで…

確かに平打ち麺とエクツーの太い針は相通じるところがありますよね。

おかげでエクツーの視認性はバツグンです。

札幌はきょうも悪天候なのですね。

なかなか春のきざしが見えてきませんね。

ワンちゃん様は私と違って土日もお忙しいですから、なかなか時間を作って遊びに行くというのも難しいと思いますが、たまに気分転換を兼ねて奥様に家族サービスして差し上げるのもいいですよね。

奥様のリストショット本邦初公開もありでしょうか(笑)
  1. 2013/03/10(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!

奥様と郊外へドライブ!いいですね~\(^o^)/

「元走り屋」のさいもん様ですから、GT-RもしくはNSX辺りをレンタカーされて関越道を爆走されたことでしょう(笑)

抜けるような空と綺麗な風景の画像は癒しになるとともに、自分も行った感じになれてとても心が和みます。

さて、金曜日は久々に定時でアガリクスして東京ドームへ行き、代表チームの応援に行きました。

興奮のるつぼと化したドームは、国際試合独特のムードで結果も最高!楽しく観戦できました!!(おかげで、帰りは終電ギリでかなり焦りました。。。)

その中で台湾サポーターの律義な態度はとても好感が持てました。(8回のウェーブは何故か台湾サポーターも一緒に加わっていました(^.^))

今日は、自宅でゆっくり観戦したいと思います。(桃ダブル箱でゲッツしました(*^_^*))


ワンちゃん様もRef.114060ご購入ということで、「ブラサブブラザース」結成ですね!!

これからもお二人のブログにインスパイアされブラサブ君を購入される方が増えそうですね!!!
  1. 2013/03/10(日) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

こんばんは。

しばらくぶりのコメントいただきありがとうございます。

モラール様の忙殺ぶりが容易に推察できます。

きのうは、1.3リッタークラスのコンパクトカーで追い越し車線をかっ飛ばしておりました。

昔のようにターボ車でドリフトって訳にはいかないですね。

おっと、モラール様、例の台湾戦をナマ観戦でしたか。

それはそれは盛り上がったことでしょう。

終電も間に合いダブルで嬉しいですね。

しゅうや様も仰っておられましたが、台湾はチームもサポーターも好感が持てるみたいですね。

桃ダブル箱ゲットおめでとうございます!

くれぐれも私のように、2箱3箱大人買いしないほうがイイですよ(笑)

ワンちゃん様とブラサブブラザース結成できました。

今後は、ありふれたデイサブに対抗すべく、ブラサブの魅力をガンガン発信していきます!



  1. 2013/03/10(日) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

2投目失礼します!

本日の試合は大爆笑(勝)でしたね\(^o^)/

おかげ様でアルコールがかなり進んでしまいました。

先日の台湾戦のような緊迫した試合もいいですが、本日のような大味で安心して見られる試合もいいですね!

特に、我がG軍坂本くんの満塁ホームランは秀逸でした。(内海、山口はイマイチでしたが・・・)

台湾サポーターネタで、自分は3塁側で観戦をしていた訳ですが、とてもマナーが良くて国民性(民族性??)が我々に近いのかなと思わされました。


さいもん様は江戸っ子ながら群馬にも縁があるんですよね。

先日も風が強かったので、名物「からっ風」を受けながら「おきりこみ」を食されたのでしょうか??

野菜たっぷりのほうとう系は自分も好みなのでいつか食してみたいと思います)^o^(


さて、自分は久しぶりに本日は休みでしたが、明日以降また激しくなりそうです(@_@;)

特に年度末&明けは忙しくて、さらに人事異動なんて絡んだ日にゃ大変な事になりそうです。。。

わが社は、内示が3月25日でそこから引継ぎに入って、年度明けから新職場というとてもナメた体制なので異動が絡んだ時にはさらに大変な事になりそうです(@_@;)

しかし、ルーティーンでさいもん様ブログは拝読させていただいておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

すでに「さいもん様スイッチ」もとい「さいもん様バッテリー」は充填切れでしょうか??(笑)

明日からもお互い「ボンビーリーマン」がんばりましょ~~



  1. 2013/03/10(日) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール様

おはようございます。

ゆうべもアツい2投目ありがとうございました。

ゆうべのオランダ戦は余りにも点が入り過ぎたため、途中で観戦を止め、21時半には寝ておりました(笑)

コールド勝ちで準決勝進出とは景気がイイですね。

しかしここからが正念場ですので、頑張って応援しましょう!

そうなんですよ。

私は生粋の江戸っ子ながら、群馬にも縁があるんです。

まさか就職して群馬に飛ばされるとは思いませんでした。

まあ氷室ックや布袋さんの出身地ですから、悪い気はしませんでしたが。

モラール様、上州名物「からっ風」を良くご存知ですね。

アレはマジやばいです。

ホントにチャリンコなんか前進まないですよ、冗談抜きで。

群馬は基本クルマ社会ですからイイんでしょうが、クルマに乗れない中高生がチャリンコでフラフラしているのを見ると、不憫でなりませんでしたね。

やさいたっぷりのおきりこみはぜひモラール様にもお試しいただきたいですね。

ちなみにウチの組織も3月20日過ぎに4月期の異動が内示され、そこからバタバタになります。

したがいまして、お互いに体調に気をつけて乗り切りましょうね!



  1. 2013/03/11(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/31-7b102c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR