人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

結果的に良かった?

おはよん!ございます。

けさは全国的に暖かいですね~

仙台でも朝6時で12℃ですからね。

この週末はさらに暖かく、というかアツくなるみたいですので、「花粉的にムリ!」な感じでしょうか。



さて、きのうも特段忙しくなかったのでサッサと直帰し、いつものようにストロングゼロを呷りながら、ふと散らかっているテーブルに目をやると…


おっと、さいもんオヤクソクの未開封amazon.co.jpモノを発見。おいおい、去年の7月じゃんよ~



開封すると、中身は記念すべき氷室ックの1stライブ&インタビュービデオの「KING of ROCK SHOW」のDVD Versionではありませんか。




このDVDというかライブビデオは、初版のVHSが1989年のリリースでして、私も高校生の時にそのVHSを購入し、以後は「テープが擦り切れるほど」観ました。


懐かしのVHS版。







それで、このライブビデオがDVDで再発されたのが2009年でして、当然私もそれも手に入れようと思ったのですが、「まあ既に内容は熟知しているし限定販売でもないから、いつか買えばいいや」ぐらいに思っていました。

ところが、昨年の春あたりでしょうか、ふとamazon.co.jpで当該商品を検索したら、なんと新品はなく、いわゆる「出品者からの購入」しかルートがありませんでした。

しかも、定価6,000円なのに、出品者がふっかけている値段はどれも1万円以上。

じゃあ他はどうかということで、TSUTAYA等々のDVDを扱っているサイトもあたりましたがどこも在庫なし。

おそらく、EMIもそんな枚数を生産しなかったのではないかと思います。

そのときは、「うわぁ~、もっと早く動いておけばよかった!」と後悔しましたね。


そしてその後、事あるごとにこのDVDをチェックしていたところ、昨年7月になんと8,000円弱という良心的価格で新品をアップしている出品者のモノを発見!即逝きしました。





未開封新品~♪




それで、ゆうべ興味本位でamazon.co.jpでチェックしてみたところ、最低でも18,500円というプレミア価格が付いておりました。




少々割高ではありましたが、結果的に現時点では昨年7月にエクストラコストを払って購入しておいて良かったです。

ただし今後、商魂逞しいEMIがこのDVDを再々発売しなければという前提ですが(笑)

こういったDVDもロレも、「買い」のタイミングは極めて重要だと再認識したのでした。


話は全く異なりますが、きのうの東京株式市場は数年ぶりに12,000円台を回復し、円相場も1ドル95円の更なる円安となっておりますね。

いよいよ日ロレ正規定価も引き上げでしょうか…


スポンサーサイト
  1. 2013/03/08(金) 05:22:34|
  2. HIMROCK
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Are you ready? | ホーム | 履けばいいのに(VOL.3)>>

コメント

さいもん様

おはようございます。

おっと!さいもん様恒例の「寝かせ・温め」ですね~!

僕も得意ですが(笑)

しかしながら、これほどまでのプレミア価格が付けられるというのは、やはり氷室ックが偉大だからこそでしょう。

これをあと数年寝かせれば、ことによると更なるプレミアが付くかもしれませんね。

さいもん様のジャッジは素晴らしかったですね。

振り返れば、良い塩梅の価格で購入できたわけですので。

「いつ買うの?」

「今でしょ~!」

のお馴染みフレーズが聞こえて来そうです。

ロレも買い時を逃すとエライ事になりますからね。

と言うより、もう既に逃している感は否めませんが・・・。

分母がデカイだけに、1週間で10諭吉UPなんてザラですから。

今の価格上昇率考えると、6桁新品はちょっと厳しいですね。

デイトナ、ディープを除くと軒並み10諭吉はUPしてます。

今の所セコマーケットや5桁、4桁への影響はそれ程大きくは有りませんが、それでも10%以上は上昇しているでしょうか。

供給量が需要に追い付いていないという事実もありますが。

3ケ月前に購入していれば・・・と後悔しても遅いですね。
  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

ネタに困ったとき恒例の「寝かせ・温め・塩漬け」ですね(笑)

ロレ卿の詩様の仰るとおり、ややもすると今後スゴいプレミアが付く可能性もありますので、正直、開封すべきかどうか迷っております(笑)

以前紹介した「SUPER EUROBEAT」のCDのVOL.1桁台も、セカンダリー市場ではエラク高値をつけている関係上、開封できません(笑)

おそらく、このDVDに更なるプレミアが付くとしたら、氷室ック引退後になるでしょうね。

しかしながら商魂逞しいEMIのことですから、引退後も「○周年記念」等の理由を付け、あざとく稼ぐ可能性もありますが。

まあ私も結果的にはこのDVDを適正価格でゲットできて幸いでした。

会社経営も買い物も、やはりジャッジメントのタイミングで結果が大きく分かれますよね。

したがって、高額商品であるロレに関しても買い時の判断は難しいですよね。

今から考えると、6桁に関しては、昨年夏~秋くらいがいちばんの買い時だったと思われますが、ふつうはその時期に何本も買えるわけではありませんから、持っているロレが全部買い時に買ったモノという人はほとんどいないでしょうね。

なので、私もデイサブとブラサブに関しては、「買い時を逃して」買ったが、「被害?は比較的小規模で済んだ」と整理しております。

仰るように、現在の並行価格は軒並み底値から10諭吉以上アップしてますよね。

これで、定価が上がろうもんならさらにアップするでしょうしね。

そして、ロレ卿様の狙っておられる5桁、4桁にまで影響が及んでいるとなると、ロレ全体が購入しにくくなっているということでしょうね。

あとは、生産調整等の巧みなコントロールによる価格操作も効いているのですね。

ホント「たら・れば」は何事においても付いてまわる永遠のテーマですよね。

  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!!!

今日の記事は市場原理を表していますね。

やはり人は無いものねだりが好きなんだと思います。

偉大な氷室ックのアイテムはその効果が絶大に出ていると思われます。

さいもん様もいずれもっとロレ集団が膨れ上がり、
その内に購入されたロレが届いたこともお忘れに
なって、気がついたら昨年7月に買ったロレでした
みたいな記事もオツかなと思いますね。期待して
おります。(笑)

日ロレの値上げは秒読みでしょう。間もなく大半の
スポロレの並行価格が正規と並びそうですからね。

もう昨年の相場は忘れた方が良さそうです。

欲しいスポロレは今動くべしですね!
  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

本日二投目失礼します(^^;;

買い相場、売り相場を的確に判断できる方なんて、殆どいませんからね。

ワンちゃん様、さいもん様をはじめ、我々は互いに買い時を探っていましたから、いい時期に購入出来たと思いますよ。

勿論、拘りが無ければ、もっと早めに購入出来たのかもしれませんが、三人共拘りは半端ではないですからね(笑)

勿論、今が売り時であることも承知しておりますが、リリースする駒が見当たりません。

6桁を5桁に入れ替えると言っても、Ref116520とディープしかないですから。(~_~;)

考えられるとしたら、デイトナのリリースですかね。

エルプリは所有したいモデルの一つですが、白顔が出て来ない(笑)

リセールを考えて、黒顔に変更してしまっているのでしょうかね。

Pは無理なので、Aを狙っておったのですが、この相場では手が出せません( ;´Д`)

という事で、今の所は大人しくしておるつもりです。

ワンちゃん様がブラサブをロックオンされましたので、さいもん様とのツーショットが見られますね。

またまたジェラスィーを感じてしまいます(@_@)
  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは。

そうですよね。

例のレアメタルのように、希少性の高いものは必然的に高価値を生みますよね。

この作品も、今から25年前に氷室ックがソロデビューを果たして、第一発目に出したモノですから、いくら再発DVDとはいえど、数が少なければプレミアムが発生しますよね。

それというのも、25年間ずっと氷室ックが日本のロックシーンでトップにいるからというのは至極当然な話ですね。

しかし、ワンちゃん様からのコメントの「さいもん様もロレ集団が膨れ上がり・・・」のくだりは笑いました(笑)

私にも潤沢な購入資金があれば、性格上、それも現実味がある話ですが、なんせブラサブ逝ったところで息切れしてしまい、毎日ゼーゼーいっております(苦笑)

以前、ワンちゃん様がソウルバードのウォッチケースの記事で「総量規制」について述べておられましたが、余裕資金、購入後の使用頻度やメンテナンスコスト、ロレ箱等も含む収納スペースを鑑みると、私の場合はどう考えてもせいぜい10本が上限かなと思っております。

なので、ワンちゃん様とロレ卿の詩様には、私にはとてもできない「5桁 or 6桁」コンプリーターを目指して邁進していただきたく思っております(笑)

株・為替市場は今後益々、株高・円安方向に振れるでしょうから、日ロレ値上げは秒読みですかね。

仰るとおり、昨年の底値は「夢・幻の如くなり」といった感じで、忘却のかなたとしたほうが良いでしょうね。
  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

本日二投目ありがとうございます。

今週は、おそらく月~金通して連投いただいておりますね。

やはり、春のオープン戦も終盤に向かいつつありますから、ロレ卿の詩様の肩の仕上がり具合も非常に良く、タイピングスピードもグングンアップされているのでしょうね(笑)

最近の安倍総理の国会答弁で、「政治は結果なんですよ。民主党では三年かかってもできなかったじゃないですか!」というキメぜりふではありませんが、買い時なんて所詮、後から見たときの結果ですからね。

仰るとおり、リアルタイムでそれを的確に判断できる方なんて稀有でしょうね。

ですので、俯瞰してみれば我々は比較的恵まれた状況で購入できたとポジティヴに捉えるべきでしょうね。

やはり、ロレ卿の詩様、ワンちゃん様をはじめとするロレ好きの方々からいただいた数々の情報は、私のロレ購入に当たっては大変貴重でしたね。

確かに拘りを無視すれば、もっと「おいしいお値段」で逝けたかもしれませんが、「譲れない線」というのがあるのもまた然りですからね。
 
いただいたコメントで「リリースするならRef.116520」と述べておられますが、実はワンちゃん様とも、「ロレ卿さんはRef.116520売ってエルプリ逝かれるんじゃないですかね~。そして、最終的には5桁スポロレコンプされるのでしょうね~。」と正月のサイゼで話していたんですよ(笑)

なので、先ほどいただいたコメを見たとき「おっと、我々が話していた内容と同じだ!」と思ってしまいました(笑)
 
ちなみに2~3日前、参考のためクオークにRef.116520黒顔V番の買い取り相場を聞いたところ、箱ギャラありで、ポリッシュで消せる程度の傷しか入ってなければ、電話で回答できるアッパーが86諭吉とのことでした。

したがって、4月のバーゼルでニューモデルがアップデートされた後には、おそらく90諭吉は余裕で超えてくるのではないでしょうか。

ですので、仮に黒顔を売るとしてもまだ待つのが得策と個人的には考えます。
 
一方で、エルプリP番の白顔もタマ不足なのですね。
 
そのような状況下で、個体のコンディションに並々ならぬ拘りをお持ちのロレ卿様ですから、Ref.116520をリリースしてまで欲しい個体と出逢うのは、私がどこかのビルのエレベーターで、偶然2人っきりで中田有紀と逢うくらい難しいでしょうね(笑)
 
したがいまして、ロレ卿様の現在の静観態勢はクレバーな選択であると思いますよ。
 
ワンちゃん様のブラサブはもうカウントダウンといったところでしょうね。
 
ややもすると、今週末に激務の間隙を縫ってご購入~というのもありでしょうか。
 
ワンちゃん様と私のブラサブツインショットが実現したとなると、当然ロレ卿様もRef.14060M購入のスイッチがパイルダーオンでしょうね(笑)
  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

本日三投目失礼致します(^^:)

確かにRef116520のリリースは考えておりました。

しかし、Ref16520白顔のミントコンディションがなかなか見つからない状況が続いた為、半ば諦めモード。

Aですと、今や110諭吉前後でしょうか。

バーゼル後の売却を狙っても、Ref16520白顔の価格も引きずられるでしょうから、結局相当の持ち出しは覚悟ですね。

レバタラですが、昨年の秋口くらいであれば、90~100諭吉でそこそこのコンディションのものが有ったんですけれどね~・・・・・・(泣)

多分この先エルプリのA、Pが100諭吉を割る事って無いんじゃないでしょうか。

と言う事で、照準を別の所へw

Ref14060Mは欲しいですね~。

未使用品は50諭吉以上ですので、ちょっと考えてしまいます。

並行モンが30諭吉ちょっとで売っていた頃が懐かしいですゎ。

  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんばんは。

華金恒例(笑)の三投目ありがとうございます。

私もきょうは残業しております。(長々とコメント打っとるやん!って感じですが。)

やはり、Ref.116520のリリースは検討されておられたのですね。

しかしながら、自身名前入りギャラ付き個体を手放してまで購入したくなる個体と言うのは、ロレ卿の詩様の納得されるレベルを鑑みますと、現状では相当厳しいでしょうか。

さらにはその購入金額との見合いもありましょうしね。

売れ残りのバナナから良品を見つけるのはほぼムリといった感じでしょうか。

なるほど、仰るとおりでバーゼル後はRef.116520の買取額も、Ref.16520の販売額も一緒に上がりますよね。

となると、持ち出し額も今とさほど変わらないってヤツですね。

私の先ほどの考察は稚拙でした。

あまり思い返したくもない感じですが、現行同様、Ref.16520も昨秋まででしたら「一応の買い時」だったのですね。

その頃ロレ卿様は4桁VRの購入も考えておられたのではなかったでしたっけ?

Ref.16520白顔Pに絞り込んでおけば、ひょっとすると逝っていた可能性もあったのでしょうかね。

私も、エルプリに関してはロレ卿様の見解同様、今後のA or Pのヨサゲな個体の100諭吉割れはないと思いますね。

となると、現実路線としてベクトルはやはりRef.14060M向かいですね。

未使用新品の50諭吉オーバーは確かに躊躇しますね。

現行との差は10諭吉未満ですしね。

となると、Ref.14270とムラサブでロレ卿様もセカンダリーに対する考え方がご寛容になっておられることですし、セコミントもんをターゲットにするのもまた一つでしょうかね。

  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様


こんばんは!!残業お疲れ様です。

私はストロングゼロ呷りながら、WBC 観戦中です。

オランダ強いですねー!

いやー、皆さんの話を拝見していると、私の貯金も加速しなければと思いましたよ!

買いたい時が、買い時と言うことでしょうか?
ま、私は資金が無いのでどうしようもないですけど、なんとか捕まらない程度に貯めていきたいですね(^_^)

ところで、株価がリーマンショック水準前に戻りましたね。
実は、ロレ沼にハマる前に、株沼にどっぷりハマってまして、毎日精神及び資金をすり減らす生活をしていました(>_<)
辞めたくて、辞めたくて、なかなか脱け出せずもがいていた私を、引き揚げてくれたロレ沼には非常に感謝しています(^_^)

つまらない私事で失礼しました。
  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんばんは。

残業を終え、今しがた帰宅しました。

さっそくテレビをつけましたが、台湾にビハインドではありませんか!

私もこれからしゅうや様にキャッチアップすべく、「桃ダブル」を大急ぎで呷りたいと思います(笑)

しゅうや様はムラサブ貯金中でしたよね。

確かにどの時計雑誌にも、いつも「買いたいときが買いどき」という文字が躍りますが、定価アップも目前であろう今が、いわば「最後の買いどき」と言えるのでしょうかね。

したがって、ワンちゃん様もブラサブロックオンされましたし。

しゅうや様は、借金(ローン)はダメなんでしたよね。

ワンちゃん様・ロレ卿の詩様・私ともに、「買いたいロレは借金してでも買え」が家訓ですので、借金できないのは現状ではちょっとキビシ目ですね。

しかしながら、貯金が満願になって購入するのが方法としては最もふさわしいですから、しゅうや様のムラサブ貯金の進捗を応援させていただきます。

仰るとおり、今や兜町も賑わっているようですね。

なるほど、しゅうや様は以前は株沼にハマっておられましたか。

株もハマるとなかなか脱け出せないと聞きますね。

しかし、銘柄によってはハイリスクなものもあるでしょうし、バブル崩壊やリーマンショックや欧州の通貨危機等を目の当たりにしてきますと、私は手を出せないですね、というか株買うほどのカネがありません(笑)

したがいまして、個人的にはしゅうや様のロレ沼シフトを支持させていただきます。




  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

2投目失礼します。

残業お疲れ様でした。

50缶を逝っていい感じとなっております。

やっと同点に追い付きましたね(^^)

ローンは、小遣いの中だったらOKですが、さすがにガソリン代込み2万の小遣いでは、さすがに何かあった事を考えると怖くて組めません(>_<)

アベノミクスは、私にとってロレ上昇の他にガソリン代上昇のダブルパンチです(泣)

あと、株はお勧め出来ません。
知らない方が幸せになれると思いますますよ。
性格によりますが、自分をコントロールできないと、地獄を見ると思いますから(恐)
  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

本日二投目ありがとうございます。

今、井端の同点タイムリーを確認しました。

でも、勝ち越しではなくあくまで同点ですからね、

ちなみに延長は何回までアルのでしょうね。

私もしゅうや様同様、ストロングゼロ効果で酔っ払いつつあります。

やはりローンはムリ目ですね。

でしたら満願を待つのがよろしいかと思います。

遅かれ早かれ「買える」訳ですから。

仰るとおり、株はコワいですね。

若い頃にバブル崩壊を知る私、一生縁がないと思います。



  1. 2013/03/08(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/28-71150307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (66)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (82)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR