人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

超絶比較!(重量編)

おはよん!ございます。

いやいや、きのうの都区部は暖かかったですね~

最高気温が予想どおり14℃まで上がりました。

従いまして、きのうは昼休みに気持ち良く散歩ができました。

ちなみにきょうはさらに上がって、18℃の予想です。

いよいよ春到来でしょうか。



さて、きょうは、以前からやってみたいと思っていた、ウィークデイローテ用ロレの重量比較についてです。

ローテ用とかいいながら、最近はブラサブことRef.114060しかしてねーじゃんという声が聞こえてきそうですが(笑)


計量対象の5本ですね。



TANITAの調理用スケールを用意。載せ台には「まじめなとけいや」も用意。



早速、計量開始。ちなみにこのスケールはコンマ1桁までは計測できませんのでご容赦願います。


まず、Ref.216570WH(ブレス6時側・12時側ともに4コマ)は146g。



次に、Ref.216570BL(ブレス6時側・12時側ともに4コマ)も146g。当たり前ですが白黒同じですね。



続いて、Ref.116610LN(ブレス6時側3コマ・12時側4.5コマ)は142g。チョイとEXⅡより軽いですね。



さらに、Ref.116610LV(ブレス6時側3コマ・12時側4.5コマ)は143g。デイサブとはコンマ数gしか違わないんでしょうね。



そして、Ref.11460(ブレス6時側3コマ・12時側4.5コマ)もなんと143g!意外ですね~




これまで手持ちのロレをこうやって比較したことはありませんでしたので、非常に興味深い結果になりました。

しかし、サブもデイト付き・デイトなしで同じ重量ってのはホント意外ですよね。

ムーブメントも、サイクロップレンズの有無も違うのにですよ。


なお、今回は時間の関係上この5本でしたが、次の機会には、Ref.116520等のスペシャルチームも入れて比較してみたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2013/03/06(水) 07:40:10|
  2. ROLEX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<履けばいいのに(VOL.3) | ホーム | 右にも新人加入…>>

コメント

さいもん様

おはようございます。

関東は暖かいらしいですね。

こちらも14℃くらいになるそうです。

本日はアウター無しの出勤ですよ(^0^)

さて、大変興味深い検証有難うございます。

ブラサブとデイサブが同一重量とは!?

カレンダーディスク&付属部品、サイクロップが無いので、通常はデイサブの方が重いわけですが・・・。

以前日ロレにディープの重量を聞いた際に、ロレックス社では、「重量測定の結果は公表しておりません」と言われました。

オフィシャルには公表しないという理由が判りません。

スペックの重要なファクターの一つなのですからね。

僕自身、オフィシャルに公表しない理由が、何かあるのでは?と踏んでおります。

例えばデイサブとブラサブに於いても、単なるシンメトリィモデルではないのでは?

実はオイスターケースが違うとか他に企業秘密なるものが、有るのではないでしょうかね(^^:)

解明したいですね~。
  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

おっと、名古屋も朝から暖かいのですね?

しかもコートなしで出勤ですか!?

都区部も朝は冷えましたので、私はコートオンでした。

さて、今回の検証はいかがでしたでしょうか?

やはりロレ卿様も、デイサブとブラサブが同一重量だったというのは意外と思われますよね。

仰るようにカレンダーディスクとその周辺機器も有る無しの違いがあるのにですよね。

しかも、ロレックス社はオフィシャルには重量を公表していないのですね。

確かに、大きさは公表しても重さは公表しないというのは、何かワケがあるのではないかと私も勘繰ってしまいますね。

このあたりはホントコンマ数gで各パーツを検証してみないとわからないですよね。

最近のほぼマンネリ化しつつある時計雑誌においては、勇気ある特集、つまりデイブラ双方を分解して超絶比較してもらいたいものですね。

でないと、我々のような素人には比較のしようがありませんからね。

あと、いずれはワンちゃん様もRef.114060は逝かれるでしょうから、オフ会場にコンマ2桁計測可能なスケールを持ち込み、いそいそと比較するのもまたオツでしょうね。

いい歳した男たちが、日本最廉価ファミレスにおいて、捜査用白手を嵌めてニヤニヤと時計の重量をスケールで比較している…

周りの客たちは、我々のことをさぞかし不審な連中と思うでしょうね(笑)
  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

本日二投目失礼します(^^;;

まじめなとけいやクロス良いですね〜!

何気に好きです(笑)

ロレモデルの重量ですが、公表しない理由は何でしょうね?

ほんと勘繰ってしまう部分は有りますね。

実はオイスターケースがそれぞれのモデルで異なるとか。。。

サイゼリヤのくだりは、笑えました。

怪しいカルト集団に占拠されていますみたいな。

警察を呼ばれるかもしれません。

話題作りにコンマ二桁のスケール必要ですかね(^○^)
  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちは!!!

今回の記事も大変興味深いですね。

5桁モデルと比べると総じて+20gくらいでしょうか。

クロサブが以外と重量があるんですね。

僕もデイサブと実際に持って比較しましたがほんと

に同じくらいの重さに感じました。

構造はシンプルなはずなのですが。。。。。

ロレ卿の詩様が仰るように何か秘密があるのかも

しれませんね。
  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんにちは。

連日の二投目ありがとうございます。

やはり、今晩のWBCのキューバ戦を意識しての最終調整のための登板でしょうか(笑)

それは冗談ですが、私もきょうは残業がないので、サッサと帰宅してストロングゼロ呷りながら観戦予定です。

「まじめなとけいや」に反応いただきありがとうございます。

本来的にはロレを拭くためのアイテムなのでしょうが、いささか肌触りが固めですので、「拭く用」は柔らかめのジャックロード製、まじめな方は専ら「敷く用」となっております。

確かにロレックス社が重量を公表しないのは、何らかの理由があるのでしょうね。

ロレックス社ともあろう企業が、無意味に公表しないとは思えないですからね。

いくらデイサブのダイアルに日付用の穴が開いていてブラサブのよりは軽いとはいえ、その軽さ分と、サイクロップレンズとデイト機構一式の重さ分が相殺されているとは到底思えないですからね。

仰るようにオイスターケースのくりぬき方が違ってるかもしれないですね。

サイゼリヤのくだりは、ややもするとフィクションではなくなる可能性も込めて書いてみました。

万に一つ、警察を呼ばれたとしても、我々のジェントルな対応かつ理路整然とした物言いに、例え大門軍団と言えどスゴスゴと引き上げざるを得ないでしょう(笑)

話題づくりにコンマ2スケール、うってつけじゃないでしょうか。

あっ、ちなみにきのうのブレス、スターリングシルバーではないと思います。

シルバー925製ですと、あの大きさだと10万くらいすると思いますので。

最近、銀も値上がりしてるみたいですね。
  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

こんにちは。

きょうも非常にご多忙の中コメントありがとうございます。

そうですね、5桁に比べると約20gの増ですね。

やはり重量増の一番大きい要素はブレスレット&クラスプの仕様変更によるものでしょうね。

中空→無垢で相当重くなったと思います。

クラスプの中板なんかもガチッとしましたしね。

仰るとおり、Ref.114060の重さは私も超意外でした。

まさかRef.116610LN・LVと同じとは思ってもいませんでした。

しかし流石はワンちゃん様、ロレックスサロンで実物を比較され、重さに違いがないことを実証済みでいらっしゃいましたね。

Ref.16610とRef.14060Mだったら絶対デイサブの方が思いハズですからね。

このあたり、ロレックス社もRef.14060Mのモデルチェンジに併せ、意図的にRef.116610LNと重さを合わせてきたのでしょうかね?

どう考えても構造はRef.114060の方がシンプルな訳ですから、ロレ卿の詩様の仰る「何気にオイスターケース違い説」もあながちハズしではない気もしますね。

ちなみに何年か後に計ったら、オイルの量分1gとか減っているのでしょうかね?

  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様


こんばんは。

ストロングゼロ呷りながら、WBC御覧のなか失礼します。

まーくん打たれちゃいましたね。

さて、私も以前にグリサブとエクス2白を計ってみましたが

両方1コマ外しで同じ156gでした。

単純にエクス2の方がケースが大きいので、重いと思ってたから意外です。

個体差とかは無いと思うんですけど・・・
重量を公表していないとは、

謎は謎を呼ぶ感じですね(^-^)





  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

2連投失礼します。

サイゼリヤの件はヤバイですよ(笑)

絶対、窃盗団なんかと間違われますよ!

一言、店員さんに言った方がいいですよ!


以上です。

  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんばんは!

今晩はしゅうや様もストロングゼロを呷りながらWBC観戦ですね。

稲葉の不振は深刻です。

先ほどのチャンスでゲッツーを食らった時点で、日本代表のきょうの負けを確信しました。

正直、3連覇はキツイですね。

そろそろマジになってきたアメリカはモチロン、プエルトリコやベネズエラも手強いですし。

韓国が予選敗退したのがせめてもの救いでしょうか。

さてさて、しゅうや様も以前に超絶重量比較をされたのですね。

私も今回やってみて、何がなんだかわからなくなりました。

デイサブとブラサブが同一重量なんて、普通に考えたらあり得んですよ。

ホント、ロレには謎が多いですね。

2ndコメのサイゼリヤの件は全然大丈夫ですよ(笑)

なぜならば我々にはガキんちょには到底及ばない知見と資金力が有りますから。

また、仮に店員になんだかんだ言われたとしても、それを論破できるツワモノ揃いですからノープロブレムです。




  1. 2013/03/06(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/26-fd3c0d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (66)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (82)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR