人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

ロレックスの保管場所について考える

こんばんは。

きょうの東京も蒸し暑い1日でしたね。

ホント、このジメッと感はなんとかしていただきたいです。

とは言いつつも、あと1日頑張りましょう!!


さて、きょうはチョイと真面目なお話を。

私のロレライフ長期計画によりますと、仮に現在の男性の平均寿命の約80歳まで生きるとした場合、40歳まで(つまり今年中)に購入を了し、残りの40年でそれらを維持・メンテしながら、ひっかえとっかえ愉しむことになっております。←ホントウデスカ!?

ましてや、昨今の円安傾向による並行価格の上昇や、今年中にはいずれ実施される日ロレによる正規価格改定、そしてゆくゆくは現在の倍になる消費増税等々を勘案すれば、尚更この考え方が強くなっております。

となると、この先40年間、今の手持ちを無事に維持できるかどうかが重要となってきます。

そこで先日、ふと考えました。


○新品・中古を問わず、これだけロレの価格が上昇してくると、自身の保有するロレについても、その資産価値は上昇していることになる。

○さらに、マクロ的に見れば、モデルによっては資産価値はさらに上昇する可能性もある。

○となると、これまで以上に「手持ちのロレ=手許現金」という認識が強くなる。

○現金は金融機関等で預金にしてさえおけば、さほどのリスクはない。

○一方、ホームセキュリティサービスがあるからと言っても、自宅に保管しているロレは預金よりもリスクはかなり高い。

例1)空き巣や強盗ならSECOMやALSOKでもある程度抑止が可能だが、今年3月11日に発生した、高崎市倉賀野町にある氷室ック実家の悲運に鑑みると、放火を防ぐのはかなり難しい。
放火は大袈裟だとしても、不在時にお隣が火事になり、我が家に延焼した場合は対応のしようがないし、延焼しなかったとしても、延焼抑止のために消防による放水が我が家に向けても行われた場合、ロレが水没&行方不明になる可能性がある。

例2)首都直下型地震が発生したとき、幸い在宅していたとしても、近隣における大規模火災等の発生により可及的速やかな非難を余儀なくされた場合、8本のロレ&ギャラ&箱をササッと取りまとめて避難所に行き、プライバシーなど全くない避難場所でそのロレ達を100%護り通すという一連の行為をコンプリートできる自信がない。

例3)首都直下型地震が発生したとき、仕事等で家を離れていた場合、自宅にあるロレが高確率で無事とは限らない。(自宅にある家具の倒壊等により、ロレが押し潰されている可能性あり。また、所謂「火事場泥棒」がフリーアクセス状態となっていたら一巻の終わり。)

例4)長期海外旅行等のため、家の中のわかりにくいところにロレを隠すと、後で出てこないことがある。←お~い、Ref.16610よ出てきてくれ~(大笑)


こう列挙すると、もう保管する場所はココしかないだろうという結論に至りました。







普段の暮らしの中で、貸金庫以上に安全なところを私は知りませんから。

貸金庫が火災になる確率は、自宅が火災に巻き込まれる確率よりも格段に低いですし、免震構造のビルに入る金融機関をチョイスすれば、大地震でもかなり衝撃は緩和されますし。

まあ、それでも堅牢な金庫が全壊するような大地震があれば、私は確実に死んでいますからね。












原則として、金融機関窓口が開いてるときしかロレの入れ替えができませんが、絶対的な安心と引き換えということであれば、まさに屁でもありませんね。


しかし、恒例の「手元にあるロレ全揃えしての愛玩飲み」ができなくなってしまうのはチト残念です。



いずれにしましても、月数千円というコストはかかりますが、優良な資産を一気に失うリスクを回避するという意味では、私は決して高いとは思いません。

特にロレ複数持ちの方、いかがお考えになりますでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2013/07/04(木) 21:11:54|
  2. ROLEX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<かつての愛機シリーズ(Part2) | ホーム | かつての愛機シリーズ(Part1)>>

コメント

さいもん様

こんばんはー^^
複数といっても3本ですが、一応複数ということでコメントさせていただきます(笑)

 趣味・資産という意味合いを持つロレックスならではの悩みだと思います。まず自分の家内保管についてですが、隠し金庫(耐火性能有)を家の中に作るのが一番ではないでしょうか。居住形態にもよりますが、持ち家でRC以上の構造の建物であれば、倒壊や火災によるロレ紛失からも守れます。っていうか、倒壊すれば結構な確率で自分も死んでしまいますけど。
 盗難については隠し金庫ですから、簡単には見つからないはずです。見つかったとしても、据え置き型ではなく、ビルトインもしくは大型金庫にしておけばまず持ち去ることは不可能でしょう。ただこちらの選択は持ち家推奨です。賃貸でこれだけのものを作ってしまうと退去時に出費が嵩みます。
 問題は賃貸住宅にお住まいの場合です。隠し金庫を設置できない場合が考えられます。据え置き式の金庫が限界ではないかと思います。一応は30kg程度の重量がありますので持ち去りはある程度困難、もしくは時間を要します。さらに耐火金庫であれば、数時間の火災には耐えてくれるでしょう。建物の倒壊においてもまず壊れることはないと思います。しかし一定のリスクはありますから、それを回避するのであれば、貸金庫という選択肢もアリではないでしょうか。不便ですけどね(笑)
 私は普通においてます。ワインだーに入れてリビングで回っていますよ。盗られたら、まあそれはそれで。
  1. 2013/07/04(木) |
  2. URL |
  3. えーすころころ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんわ!お疲れ様でございます。

今回の記事、ホント考えさせられる記事ですね。

私は現在2本持ちで近々3本になる予定ですが、ソウルバードのケースに保管しているとはいえ、自宅に転がっているのと同じ状況ですね。

資産として考えれば、リスクが高いです。

それこそ地震でもあれば、ケースごと持って逃げればイイですが、純正箱は持っていけないですね汗

貸金庫という手が有りましたか。

まぁ私は3本予定ですので入れ替えが面倒ですが、今一度じっくり考えてみたいですね。

さいもん様は多数お持ちですから、貸金庫いいかもしれないですね。備えあれば憂いなしですから!
  1. 2013/07/04(木) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

さいもん様は、やはり貸金庫利用でしたね。

僕も空き巣に入られて資産をだいぶヤラレましたので、真剣に考える必要が有ります。

出し入れには制約が出てきてしまいますが、安全性に関してはこれ以上の所はないですからね。

僕も関東に戻った際は考えたいと思います。

やはり銀行に依って、ルールが異なると思いますが、さいもん様の事ですので、大手数行の貸金庫状況を調べ上げた上でベストな選択をされたことでしょう。

機会がありましたら、是非、ご教示頂ければと思いますので、宜しくお願いします(^O^)
  1. 2013/07/04(木) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!!

今回は考えさせられる内容ですね。

僕もこのあたりのリスクについて考えておりますが

半分くらいは何かあったらあった時という割り切りも

しております。

やはり普段から手持ちのロレを鑑賞してニヤケルというのも捨てがたいので。

銀行の貸金庫の出し入れは平日の9-15時でしょうかね?

勤務先の近くの銀行でないとちょっと大変かもですね。

  1. 2013/07/04(木) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは ^^/

今回は、意外な盲点を突かれましたね(笑)

私のような、高校野球又は弱小大学野球チームには、全く疎遠なお話ですが、さいもん様のような侍ジャパンのような世界的チームをお持ちでしたら、リスク回避として、当然のお考えと思います。

我々はまさに、人生のUターン地点にいますので、今後の資産運用としてロレを考察することも、これまた当然のお考えと思います。

更に消費税が欧米並みになっていくことを考えますと、攻撃よりも、防御策重視になることはこれまたまた当然のお考えと思います。

年齢だけではなく、そういう時代になっていくという流れを変えることはできません。
今までは、狭い球場でホームランを打つ作戦で成功してきたが、今後は広い球場で走攻守のバランスを取る作戦で成功しなければならないということでよろしいでしょうか?

一部のスポロレは、何年も日常使用したうえで、売却すると、当時の購入価格を上回る商品って、他になかなかないでしょうね!!!

凄いことですよ~

そんな予備軍を何本もお持ちのさいもん様は、羨ましーですよ。

しかしながら、私も、ディープM1を獲得すると、とたんに心配が増えます。
例えば、グリサブを装着して、ディープを自宅に置いておく。家族も留守である。
そんな状況は、ヤバイですよね。

私の本数ならともかく、さいもん様のように10本く位お持ちであれば、画像のようなメガバンクの重厚過ぎるくらいの金庫に預けるのが得策であると思います。

私も、以前、ロレ愛好家が、銀行の金庫に預けている画像を見たことありますよ。

更にさいもん様の仰るように、海外旅行・大震災等の時のことを考えても、預けるに越したことがないことは、一目瞭然と考えます。

確かに、酒の肴にできない(手元に無い)のはつらいですね~
  1. 2013/07/04(木) |
  2. URL |
  3. らぶろれ #-
  4. [ 編集 ]

えーすころころ様

おはようございます。

ロレ複数持ちのえーすころころ様からのコメント、大変参考になります。

なるほど、「隠し金庫(耐火性能有)」ですか。

確かに持ち家であれば、いざというときにもまず大丈夫ですし、手持ちのロレを並べてニヤニヤしながら酒も飲めますしね。

ただし、隠し金庫でビルトインタイプや大型タイプともなると、それなりのスペースや費用がかかってしまうのかなと思います。

なにぶん私にはお金がありませんから(笑)、最小限の費用で最大限の効果を求め、今のところは貸金庫で凌ごうかなと思っております。

仰るとおり、貸金庫はけっこう不便ですよね。

金融機関窓口は平日の9時から15時までしか開いてませんからね。

また、ロレを入れ替えるときもいちいち店舗まで行かないといけませんからね。

まあ逆を言えば、24時間中6時間しか人の手が届きませんので安全なんですが(笑)

えーすころころ様のロレたちは、ご自宅のワインディングマシンで回っているのですね。

私も以前はそうでした。

ただ臆病者なので金庫に入れた次第です。

その点、えーすころころ様は男ですね~

「盗られたらそれまで」とは実に潔い!!

ではまたーーーーーー!!
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、梅雨らしく、蒸し暑い日が続きますね。
今回の内容は、皆様と同感でロレを複数お持ちの方々の悩むべき問題の一つですね。
やはり、貸金庫は安全ですし、湿気等の時計が嫌がる環境もクリアしそうですね。
ただ、ロレを資産価値と見なし、長期保管される方は良いのですが、さいもん様やブログに参加されているロレをこよなく愛する方々には、少々抵抗があると思います。
毎晩、酒の肴にする方もみえますし、当方のように、セーム革で拭き拭きしながらニヤニヤしている方もいると思います。
ただ、防犯はしっかりしているほうがいいですね。
私も店舗自宅警備を契約してから、旅行等も安心して行けるように、なりました。
しかし、これからは防災の事も考えていかなくてはいけないと思います。
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

プラチナオレンジ様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

今回の記事の内容について、プラチナオレンジ様も種々考えていただきましたか?

仰るとおり、強盗や空き巣に入られる可能性を100%払拭することはできませんから、私は万が一入られたら、ロレたちを失ってしまうと考えました。

また、ロレには圧倒的な資産価値がありますからね。

洋服やブーツや他の貴金属とはワケが違います。

なので、自宅で普通に保管するのはリスクが高いと考えます。

地震等で避難するときも、箱はかさばりますからね~

もし、貸金庫に入れてなかったら、私も本体とギャラを持って避難するしかありませんでしたね。

プラチナオレンジ様はまだまだ先が長いお方ですから、これからロレがどんどん増えていくと思われます。

したがいまして、ほぼ絶対的な安全が確保される貸金庫にリスク分散しておくというのも、ひとつの考え方として持っていただいてもよろしいと思います。

まさに「備えあれば憂いなし」ですよね。
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

けさは関東でお目覚めでしょうか?

きょうも「カンヅメ・拉致監禁会議」ですね(笑)

さて、私も先般、貸金庫を契約いたしました。

記事で述べた種々のリスクを考えると、やはりこれがベストチョイスかと思いましたので。

ロレ卿の詩様はかつて空き巣にヤラレたんですよね。

確かそのときにRef.16710も憂き目に遭ったんでしたよね。

とあらば、ロレ卿の詩様も本格的にご検討なさってもよろしいのではないでしょうか?

ロレを10本以上お持ちともなれば、リスク分散は必要でしょうからね。

仰るとおり、入れ替え時には多少の不便が付きまといますが、すべてのロレを失って茫然自失でSUICIDEまで考えるよりは1000万倍マシですからね。

ロレ卿の詩様が関東に転勤された暁には、ぜひご検討くださいませ。

その際、私の利用している大手メガバンクの貸金庫のサイズ感や年間費用等、ご教示できることがあれば何なりとさせていただきます。

やはりロレは「超優良資産」ですからね。

来るべき首都直下型大地震に向け、万全の備えを致しましょう!!
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

今回の内容は、ロレ複数持ちでいらっしゃるワンちゃん様やロレ卿の詩様にも考えていただけるのかなと思って記事にしてみました。

もちろんワンちゃん様のことですから、リスクヘッジ等々については熟考されておられるでしょう。

しかしながら、半分くらいは何かあったらあったときという「男の割り切り」をされているのですね!?

流石はワンちゃん様、肝が据わっておられます。

私は根っからの貧乏性・心配性・臆病者ですから、貸金庫に逃げました(笑)

確かに、帰宅後ニヤニヤしながらロレ愛玩をするという「趣味」は捨て難いですよね。

私も、それは考えました。

しかし、まあめんどくさくても毎日入れ替えに通えばいいかなと自分に言い聞かせております。

仰るとおり、貸金庫の出し入れは平日の9時~15時となっております。

したがいまして、金曜日に出庫させたロレと週末をともにすることとなります。

なので、金曜日のロレ選びは迷いますよ。

確かに、勤務先の近くの金融機関でないと大変かもしれませんね。
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

らぶろれ様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

らぶろれ様にとっては「意外な盲点」でしたか!?

私はかなりの「心配障害者」なので、ロレに関してはいつもリスクのことばかり考えておりましたよ。

なので、そういった状況は精神的にヨロシクナイと考え、スパッと貸金庫に切り替えました。

いやいや、精神的にスッキリしましたね~

これで、大災害が起こっても、自宅に保管しておくよりもはるかにリスクは減少しますし、私が殺されようが何されようが、絶対に赤の他人に渡ることもありませんね(笑)

まさにらぶろれ様の仰るとおりで、これまでは思いのママに川崎球場バリに狭い球場で派手な空中戦を繰り広げてきましたが、今後のロレ価格上昇や消費増税等々を考えれば、ナゴヤドームバリに広い球場で走攻守のバランス野球で対応するのが得策と考えます。

時代の趨勢を考え、ロレライフを充実させるのもまたひとつかなと思いますね。

また、ロレの持つ資産価値は圧倒的ですから、万が一、将来の自分に何かあったとしても、安全に保管していたロレを放出して資金確保ができるというメリットもありますからね。

まあ、何年も使って売却しても「差益」が出るなんてスポロレ以外は考えられないでしょうね。

らぶろれ様もMk-1をゲットされた暁には、心配も増えるでしょうね。

今やMk-1はプレミア予備軍みたいなモンですからね。

したがいまして、らぶろれ様におかれましても、今後1本、また1本とロレが増えていった場合は、ぜひ、メガバンクの貸金庫で保管という手法もお考えになってよろしいのではないでしょうか?

間違っても、海外旅行に行く際に自宅のわかりにくいところに隠し、帰国後探しても見つからないというマヌケなことになってはなりませんからね(笑)

あとは、大震災対策もありますね。

免震構造のビルは本当に安全です。

この点からも、私は貸金庫にしました。

確かに「酒の肴」にできないのは酒飲みの私としてもかなりツライんですよ。

でも、手元の1本を肴に飲むというのもまたオツでいいではありませんか!

と、自分に言い聞かせております(笑)
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

まなやん様

おはようございます。

本当に梅雨らしい蒸し暑い日が続き憂鬱ですよね。

どうやら関東も早ければ今週末に梅雨明けするやに聞きましたので、それはそれで困るかなとも思います(笑)

さて、今回は「ロレ複数持ち」の方であれば皆さん悩まれている問題なのではないかと思い、記事にしてみました。

入れ替え等は少々面倒ですが、リスク回避という意味では貸金庫が最適ではないかと私は考えましたね。

私の場合は、防犯よりも防災を重視しましたね。

必ず起こる首都直下型地震ですから、ますは「免震構造」にコダワリましたね。

あとは、私の住む都内某所は、大地震による火災発生がかなりの確率であると知りましたので、その可能性の低いオフィス街というところにもコダワリました。

地震と火災はどう頑張っても避けられないので。

一方で、まなやん様の仰る「ロレ愛玩ができなくなる」というネガティヴファクターももちろん考えました。

自宅で手持ちの全ロレの写真も撮れなくなりますしね。

あとは「ニヤニヤしながらの酒の肴」、これが一番キツかったですね(笑)

もうこれは割り切りですので、現在は1本のロレを観ながら飲んでおりますよ。

数多くのロレ(資産)をお持ちのまなやん様も防犯対策はホームセキュリティサービスですね?

私も利用しておりますよ。

しかしながら、前述のとおり「防災」には効きません(笑)

まなやん様も、自然災害等からロレを守ることもお考えになってよろしいでしょうね。
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます。

今日は夜間作業がありますのでのんびり午後から出勤です。

なるほど保管場所ですか。

私は本棚に置いていますが、以前友人に「泥棒が入ったらすぐに持ってかれるね」と言われました。

ま、こんな田舎のボロ屋にロレがあるなんて
だれも思わないでしょうけど(笑)

一応泊まりなどで不在にする時は隠していきますが
火事になったらTHE ENDですね。

しかしながら私はどうしても

リスク<愛玩飲み・コストとなってしまいます
(>_<)

あとで泣くタイプの人間ですね(^_^;)

ところでメガバンクの支店は近くにないので貸金庫は地方銀行の支店でもあるんでしょうかね?


  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんにちは。

しゅうや様は、午後から出勤ですね、お疲れさまです。

やはり複数持ちとなると、保管場所もかなり気を遣いますね。

まあ、私が貧乏性・心配性・臆病者だからというのもありますが(笑)

しゅうや様は「本棚」ですか!?かなり野性味溢れる保管方法ですね!

確かに「招かざる客」が来たら、「お持ち帰り」される可能性はあるでしょう。

しかしながら、泊まりで外出時はやはりどこかに隠されるのですね。

隠すと、たまに見つからないことがありますから気をつけてくださいね。←オマエだけだろっ!!

仰るとおり、火災が怖いんですよね。

都内の住宅密集地は延焼とかホント怖いですもん。

しゅうや様は、リスクよりも愛玩飲みを取られる派ですね。

本来はそれがロレヲタの「あるべき姿」であると思います。

なので、ある意味私はロレヲタの出来損ないですね(笑)

BOOWYの名曲「ONLY YOU」の歌詞ではありませんが「傷つくことに怯えて」おります(笑)
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

お疲れ様ッス!!

今回の記事は、興味深いですね~

また銀行の貸金庫とは金の匂いがプンプンしますよ(笑)

因みに画像はさいもんさんが撮ったものではないですよね!?

初めて内部を拝見しましたよ。

しかし、貸金庫に行き着くあたりは流石さいもんさんですね!

確かに自分の場合は、装備していないロレが2本、常に自宅にあるので不測の事態が訪れた場合のリスクはデカイですね。

自分はやはり手元にロレがないのは厳しいので金庫設置も考えちゃいますね!

  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

お疲れッス!

忙しいところコメサンキュー!!

やっぱモラール君も今回の記事は興味深い?

まあ、ロレオーナーであれば、程度の差はあれ誰しも考えることだと思うよ。

だってこんな優良資産ないでしょう。

モラール君知ってた?

貸金庫には原則として現金を保管しちゃいけないんだよ。

小切手なら大丈夫だけど。

ちなみに貸金庫の画像は、実際にオレの契約しているところのものではなく、すべてネットから引っ張ってきたヤツね。

で、4大メガバンクの看板等はオレが撮ったヤツね。

貸金庫の内部はこんなんなってるんだよ。

いかにも安全な感じがするでしょ。

まあオレは、物事をどうしてもネガティヴな方から考えるタイプだから、万が一のことを思って貸金庫にしたよ。

地震&火事は自分じゃ防ぎようがないじゃん。

モラール君も、愛するロレのリスクヘッジについては考えた方がイイよ。

敵は窃盗や強盗犯だけではないからね。

金庫買うなら耐火性能に優れ、簡単に持ち去れないくらい重いヤツね。
  1. 2013/07/05(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/210-4085b8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR