人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

かつての愛機シリーズ(Part1)

こんばんは。

きょうの東京も梅雨の晴れ間が広がりました。

おかげでアツいのなんのって(汗)

これから先が思いヤラレます。


さて、先日、自宅パソコンのJPEGファイルを整理していたら、たまたま過去に撮り溜めた今は無きかつての愛機たちのリストショットが見つかりました。

別れを告げたすべての愛機の画像ではありませんが、その一部について、折を見て取り上げてみたいと思います。


1回目のきょうは、私の記念すべき1stロレである、Ref.16610LV(旧グリサブ)ですね。

今や、セコ市場でトンデモナイ値を付けております。


しかし、ストライプonストライプのトップスにグレンチェックのパンツを合わせるって、どういうこと???



コイツを購入したのは、リーマンショック後、しばらく経った2009年4月でした。



M番ルーレット新品、ジャックロードで44万円でしたね。今では信じられない価格ですよね。



諸般の事情により昨年2月に売却しましたが、ロレ初心者の私にその素晴らしさを教えてくれたイイ奴でしたよ。



ただ、6時側の最小コマ数が4.5コマで、超細腕の私ですとクラスプが内手首の真ん中に来ない「クラスプ問題」がありましたので、今後の買戻しは無いと思います。



いずれにしましても、このキレイなグリーンベゼルの発色は、現行グリサブでも到底模倣できない芸当ですので、旧グリサブオーナーの方は、ぜひとも末永く維持していただきたいですね。



今後も、私はただジェラスィ~で拝むことしかできませんので(笑)

きょうはこれから飲みに行きますので、チョイ記事にて失礼いたします。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/02(火) 19:39:31|
  2. Ref.16610LV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ロレックスの保管場所について考える | ホーム | 久しぶりのサイゼリヤ>>

コメント

さいもんさん

お疲れ様です!!

お~過去に所有されていたシリーズですか。

楽天ブログ時代を知らない方は、さいもんさんレジェンドを初めて知る事となりましょうか。

さいもんさんがロレ初購入となったRef.16610LVは自分がロレ好きになったきっかけを与えてくれたモデルなになるので、自分にとっても「縁」が深いですね。

これからも同シリーズ楽しみです!

おっと~これから飲み会ですかぁぁぁ~(叫)

羨まシスでございます。。

自分は自宅軟禁中です(笑)

  1. 2013/07/02(火) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!

なかなか休肝日になりませんね!!
と言いつつ私もストゼロ50呷ってます(笑)

いや~今の約半値の価格ですか!!

多分登場時は酷評されていましたよね!?
それで僅か4年でここまで上昇するとはまさかですね!!

絶対的本数が少ないですからこれかまだまだ上がりますね!!

しかしながら手放した理由が
超絶フィットを信条とする
さいもん様のクラスプ問題では
「我が生涯に一片の悔い無し」でしょうか(^_^;)

  1. 2013/07/02(火) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

Oh 1stロレの16610LVは売却されたのですね。なぜか私も1stで購入したデイトジャストは売却してしまいました。当時の売値の倍で買い戻せるなら、ぜひとも買い戻したいのですが、もちろん無理です。すごく後悔したのは事実で、それからロレを売れない病になりました。何かの記念や、きっかけで購入したものってなかなか売れないんですよねぇ。貧乏性なのかしら(笑)

お、いまから飲み会ですか~お盛んですねぇ。いってらっしゃいませ^^
  1. 2013/07/02(火) |
  2. URL |
  3. えーすころころ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

さいもん様の凄いところは、しっかりとリストショットを残していらっしゃる事ですよね。

僕はいまでこそブログネタで撮っておりますが、ブログをやっていなかったら、絶対にリストショット等残していないですよ。

それにしても、Ref16610LVの金額は天井知らずですね。

勿論、生産数は通常のデイサブの数十分の一でしょうから、そう考えればある程度納得はいくのですけれどね。

今日は飲み会ですか!

久し振りですね。

楽しんできて下さいませ。
  1. 2013/07/02(火) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんわ!

既に呑んだくれている頃でしょうか(笑)

旧グリサブ、当時で44諭吉ですか汗

現行グリサブの並行と比べると2本も買えちゃいますね。しかも旧はプレ価ですし。。

私も腕が細いですので、クラスプ問題はありますね。
さいもん様は確か超絶フィットですもんね。

私も画像残しておくようにします。
  1. 2013/07/02(火) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは(^ ^)

今日は飲み会でいらっしゃいますか〜

帰りが遅いので、夕飯を吉野家で済ましましたが、飲み屋の前を通りますと、皆さん、ガヤガヤと賑やかに飲っていて、楽しそうで、ジェラシーでしたよ。

今日は、さいもん様の更新記事&私のブログを合体してコメ致しますことを、お許しくださいませ。

今回の私のブログでのコメ、流石はさいもん様ですね。
鋭いご指摘だと思います。

私の場合、ググらず聞いた話と、軽くテレビで見た情報でしたので、一瞬、ドキリました(^^;;

まさにヒヤリハットは大切ですね〜

ググった結果、面積を集約しての日本一と確認したので、一安心です(笑)

私には良い警鐘になりました。

本題に戻りますが、私は、楽天ブログの時代を存じ上げませんので、大変貴重な画像となります。

16700も上昇していますが、旧グリサブは次元が違いますね!!
70万円越えですからね。

旧グリサブが44万円ですか!!
確かに909の12年保証でも50万円を切ってましたので、今から思うと、私もリリースした事が非常に悔やまれます。

また、さいもん様にお似合いでしたね。
クラスプの位置が合わなかったのでしょうか?

しかしながら、さいもん様にとりまして、旧グリサブは、良い思い出になったのでしょうね(^ ^)

スパイダーマンは、確かに東京ではスルーしそうですね(笑)
ブログの画像では、スパイダーマンに人は寄っていなかったですが、写した直後、結構、皆さんアンケートに答えていましたよ。
そういうところは、大阪ならではですかね〜

梅田にサイゼリヤがありましたね(^-^)/
サイゼリヤに興味が出てきましたので、私もさいもんスペシャルをご一緒に食してみたいですよ!!

いずれにせよ、さいもん様がもし、来阪できなければ、こちらがまた上京の機会を伺いますよ(^。^)
秋ごろ迄には、一度お会いしたいですよ)^o^(

あっ、忘れておりましたが、わたしの髑髏リングは、1940年代のメキシカンリングの、デッドまではいきませんが、ミントコンディションのものを購入致しました。

後、何個か、ご質問に答えていないものが、ありましたが、思い出し次第、コメにいれておきますね(^^;;
  1. 2013/07/02(火) |
  2. URL |
  3. らぶろれ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!!

おっと懐かしい画像ですね。

さいもん様のブログのごく初期に登場した以来ですね。

Kermitの価格上昇は今年に入って急過ぎると思うのと

セコハン市場にこれまた急に出てこなくなりましたね。

僕は昨年の暮れに購入しましたがタイミングとしては良かったと思っています。

本当はオンタイム中心に活躍予定でしたが昨今の相場上昇で

殿堂入りと決まりました。その代わりでHULKを愛用していきます。
  1. 2013/07/02(火) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます、昨日の飲み会いかがでしたか?都会はいろいろな店の選択肢があっていいですね。
かっての愛機シリーズ、素晴らしい企画ですね。
ロレマニアは大半の方はキャッチANDリリースされますので、愛機を見ると、その時のいろいろな事が思い出されます。
16610LVは初めてロレカラーであるグリーンを採用した記念すべきモデルで、おまけにサブの50周年モデルでもあります。
私も運よく、価格が高騰する直前にデットを購入出来ましたが、3年前にM品番の中古を38万で買いましたので(その後1年で41万で売却)、買い戻しになります。
多分、下ろすことはないでしょう。
場合によっては次のターゲットの資金に成り得ます。
ロレのいいのは、リセールバリューがとんでもなくいい事です。
タイミングが良ければ、何年か楽しませて頂いた上に利益がでます。
そういう資産価値的な所も、ロレが世界に誇れるブランドと言われる所以だと思います。
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. まなやん #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

お疲れッス。

ゆうべは「苦しい(笑)」中、コメありがとねん!

ちなみに全部出た???

この前パソコンのファイルを整理していたら、ラッキーにも過去に撮り溜めたリストショットが出てきてね。

こんな感じで旧デイサブも出てきてくれるとイイんだけどね(笑)

モラール君の言うとおり、オレの旧ブログを知らない方&見るのが面倒臭い方(笑)は、オレのロレ史を知っていただけることになるだろうね。

しかし、旧グリサブ、モラール君がロレにハマるきっかけだったとは知らなかったな~

やはりこのグリーンにヤラレたか!?

オレも専大カラーのグリーンつながりでコイツを選んだしね。

このシリーズ、そんなに長くはならないと思うけど、期待しててね~
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

ゆうべはストゼロ呷りながらのコメ、ありがとうございました(笑)

そうですね~、なかなか休肝日になりませんね~

まあ、40過ぎたら少し酒を飲む回数を抑えますよ←ホントかよ!!

いくらリーマン後であったとはいえ、今の約半値ですからね。

いくらアベノミクスによる円安効果があるにせよ、ホントにロレ市場はわかりませんね。

仰るとおり、2003年にデビューした当時は、かなり酷評されておりましたね。

今では当たり前のグリーンベゼルも、当時としては斬新過ぎる感じだったのでしょう。

そういった理由や生産年数の短さにより、国内の流通量は圧倒的に旧デイサブより少ないですから、これから益々プレ値かするでしょうね。

この旧グリサブは、昨年キャッチ&リリースしたグリムティのサクリファイスとなりましたが、その一因として、やはり超絶フィットに拘る「クラスプ問題」は避けて通れませんでしたね。

まさに「わが生涯に一片の悔いなし!」ですね。

広島東洋カープの大野豊の引退時コメントを思い出しました(笑)
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

えーすころころ様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

そうなんですよ、このMy 1st ROLEXである旧グリサブは、諸事情あってリリースしてしまったんですよ。

おっと!えーすころころ様の1stロレはデイジャスでしたか!?

Ref.16234あたりでしょうかね?

しかし「後悔先に立たず」ですか…

やはり、リリースしてわかった1stの良さといったところでしょうかね。

私も、現在の旧グリサブはとても手を出せる値段ではないですね。

しかし、えーすころころ様は「売れない病」になられたのですね。

まあ、「純増」というのがいちばん理想な形ですから、コツコツ売らずに頑張りたいですよね。

私も基本貧乏性ですから、ホントは売りたくありませんね。

しかし、ボンビーですので、今後例えばペプシが再発されれば、どれかをサクリファイスせざるを得ないでしょうね。

えーすころころ様は、ロレ何本で打ち止めでしょうか?
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

ゆうべは「とんぼ」でお疲れの中、コメありがとうございました。

リストショットを残してあるのは、ホントにたまたまですね。

当時はブログをやっておりませんでしたから、「目的」があって撮ったのではなく、単なる「日記」・「エビデンス」程度のものでしたからね。

しかし、その画像が今日、このように日の目を見るのも、ロレ卿の詩様、ワンちゃん様に背中を押していただき、ブログを立ち上げたからでして、お二人には本当に感謝申し上げる次第です。

仰るとおり、旧グリサブの値上がりは激しいですね。

国産天然モノのウナギも真っ青でしょう(笑)

旧デイサブが20年以上の生産年数ですから、旧グリサブの約7年ということを考えても、流通している数は圧倒的に少ないでしょうね。

したがいまして、ロレ卿の詩様も末永く大事にしていただきたいと思います。

そして、いつぞやのオフ会で見せていただき、私にタップリ「ジェラスィ~」を感じさせてください(笑)

ゆうべは久しぶりの飲み会でしたが、火曜日でしたので、抑えめにしておきました。

やっぱ、ブログ上げながらの宅飲みの方が落ち着きますね(笑)
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

プラチナオレンジ様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

コメいただいた時間は、通常ですと呑んだくれている時間帯なのですが、きのうは火曜日だったので、自分なりに抑えめに飲んでおりました。

しかし、今の相場から考えると、当時の44万円というのは信じられないですよね。

ホント、プラチナオレンジ様の仰るとおり、「現行並行グリサブ2本」イケますよね。

また、圧倒的な生産本数の少なさから、セコ市場もあり得ない価格帯となっておりますし、第一、タマがないですからね。

プラチナオレンジ様も細腕でいらっしゃいますから、「クラスプ問題」ありますよね。

私も超絶フィットが信条ですから、クラスプが内手首の真ん中に来ないとダメなんですよね。

旧グリサブの4.5コマは、残念ながらそれがダメだったんですよね~

プラチナオレンジ様も今後何があるかわかりませんので、「とりあえず画像は残す」ようにするのが得策と存じます。


  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

らぶろれ様

おはようございます。

ゆうべは「ザ・ギョーム」で1日お疲れの中コメいただきましてありがとうございました。

おっと!!夕飯は吉野家で済まされましたか!?

私も十何年以上行っておりませんね。

きのうは久しぶりの飲み会でしたが、けさの皆さんへのコメ対応に支障が出ないよう(笑)、自分なりに心にブレンボのブレーキキャリパーを効かせておきました。

いえいえ、合体コメ全然ノープロブレムですよ。

今や人気ブロガーのらぶろれ様ですから、記事アップ&コメ対応&ブロ友へのコメントでお忙しいでしょうから。

さて、梅田の地下街面積日本一の件、わざわざ詳細をお調べいただきありがとう存じます。

私も仄聞した話を信用して他人様に話すのはよくあることですので、そんなに気にされないでイイと思いますよ。

時間があればググってエビデンスを確認すればイイ訳ですから。

ちなみに梅田は面積を集約して日本一なのですね。

ジュクシンがナンバーワンだと思っておりましたので、良い勉強をさせていただきました。

旧グリサブについては、らぶろれ様のような楽天ブログ時代をご存じない方には新鮮に映るかもしれませんね。

しかしRef.16710LVのプレ値化はハンパないですよね。

おっと~!らぶろれ様も旧グリサブオーナーでいらっしゃいましたか!?

それは存じませんでした。

いつ購入され、いつリリースされたのでしょうかね?

私も旧グリサブは気に入っていたのですが、例の「クラスプ問題」とグリムティが欲しくなってサクリファイスしてしまいました。

しかしながら、この旧グリサブは専大カラーでもあったので、非常に良いメモリーになりました。

そうそう、7月の三連休の件なのですが、実は急きょ13日に「法要」が入ってしまいまして(汗)

大変残念なのですが、今回の三連休で大阪にお邪魔することは困難となってしまいました。

まことに申し訳ございません。

私が大阪にお邪魔するか、若しくはらぶろれ様に上京いただくか、いずれにしましても近いうちにお逢いできることを願っておりますよ。

左人差し指のリングの件、ご回答ありがとうございます!

しかしスゴいですね!?

1940年代製のメキシカンですか!

アクセサリーにもらぶろれ様は相当拘っていらっしゃるのでしょうね。

そのあたりもおいおいご披露いただければと思います。

では、きょうも1日ガンバリましょう!

  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

ワンちゃん様もこの旧グリサブ画像は懐かしくお感じになりますよね。

楽天時代の極初期に登場してから久しいですよね。

私にとっての1stロレですから、非常に思い出深いモデルですね。

本当に、コイツにはロレの素晴らしさを教えてもらいましたね。

しかし、旧グリサブのこのところのハイパーインフレはハンパないですよね。

あとは仰るようにセコ市場もタマがないです!!

したがいまして、ワンちゃん様も本当にGoodタイミングでゲットされましたね。

でも、ここまでプレ化してしまうと、なかなか常用できないでしょうか。

となれば、当然来月からは満を持してのグリサブデビューですね?

楽しみにしております。
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様 2投目

早朝コメントありがとうございます!飲んだ次の日の早朝にブログ確認とは頭が下がります。
 1stロレ購入が18歳のときですので、ref.なんかも確認していませんし、付属品の類もすぐ捨てた覚えがあります。今とはぜんぜん意識が違いましたね。特徴は、青文字盤で、プラ風防、ベゼルはステンレス、5連ジュビリーブレス、これぐらいしか覚えていません。クロノメーター規格は取ったいたのでエアキングじゃないです。
画像検索してみたらこれが似てるかなと思います。
http://blog-imgs-53.fc2.com/w/a/t/watch5656/0000.jpg

 今3本所有(1530,16613,116520)ですが、4年後(結婚10周年)にデイトジャストを一本と、出来ればそれまでにもう一本(候補は6桁現行デイサブ、白エクツー、GMT)欲しいところです。

 あがり時計は実は決まっていたりします。ヴァセロンコンスタンチン(自分たち世代の呼称)オーバーシーズの永久カレンダーです。まあ夢のまた夢ですがwお値段はは800万ぐらいだったと思います。
http://www.gressive.jp/brand/files/newsMainImage/505.jpg

みなさんロレ大好きなのであまり興味のないオチで申し訳ないです。ではまたー^^
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. えーすころころ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

まなやん様

こんにちは。

きのうはまだ火曜日ということもあり、飲み会は自分なりに抑え目に頑張りました(笑)

あまり飲み過ぎると、翌朝のコメ対応に支障が出ますしね。

確かに都会には、どこで飲み会をするか迷うくらいたくさんのお店がありますね。

しかしながら、私はお値段と雰囲気をかなり重視しますので、「進んで行きたい店」というのは意外と少なかったりします。

ちなみに、まなやん様の経営されるお店はHP等、何らかのメディアで拝見することができるのでしょうかね?

さて、かつての愛機シリーズは、たまたま過去画像を発見したので急きょ企画しました。

ネタが枯渇気味でしたので、まさに渡りに船でしたね。

仰るとおり、かつて所有していたロレ画像を見ると、様々な思い出が頭をよぎりますよね。

ましてやコイツはMy 1stロレですからね。

Ref.16610LVは、サブ誕生50周年記念モデルといいながらも、けっこうダラダラと生産され続けましたので、「アニバーサリー」のイメージはやや薄いですが、それでも旧デイサブに比べれば生産本数が圧倒的に少ないですから、今やその希少価値たるや凄まじいモノがありますね。

私もこのグリーンにヤラレて買ってしまいましたよ。

しかしまなやん様は運よく高騰直前にデッドを購入されたのですね。

素晴らしい判断力だったですね。まさに「超優良資産」ですよ。

「下ろさない」のは至極当然な考え方だと思います。

仰るとおり、ロレの醍醐味は、その恐ろしいリセールバリューです。

タイミングが良ければ「差損」どころか「差益」が出ますからね。

スポロレSSに限定して言えば、年式にもよりますが、趣味・実用で愉しんだ後、売ってそれなり(購入額の約8割以上)のお金が戻ってくるなんて考えられませんね。

ホント世界に誇れる絶大なブランドですよ、ロレックスは。

なので私も安心してポンポン買っております(笑)
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

えーすころころ様

こんにちは。

ご丁寧に2投目ありがとう存じます。

いえいえ、早朝コメに関しては、前の晩にコメ&Reできないせめてものお詫びみたいなもんですよ。

ただ、前の晩に飲んだ量によっては、翌朝グルングルン回っていて制御不能なときもありますので(笑)

そうですよね、えーすころころ様のロレ歴はロングですから、1stが18歳のときですか!?

当時はRefなんか確認しないですよね。

当時は、「ROLEXをしている」ことに意義があったワケですよね。

画像を拝見しますと、おそらくRef.16234だと思われます。

ワンちゃん様がお父様から譲り受けられたものと同じブルーダイアルというのも奇遇ですね。

しかし、当時のロレといえば、SS/YGコンビのDJが大ブレイク中でしたから、今思えばSS/WGモデルを1stにチョイスされたえーすころころ様のセンスが光りますね

そして、今後の展望としては、結婚10周年にDJですか!?

イイですね~、オフコース「ペア」ですよね。

ちなみに我々夫婦も、結婚祝い品はDJを贈りっこしましたよ。(私はRef.116334(ホワイトバーインデックス)をもらい、カミサンにはRef.179174(ホワイトローマ)を贈りました。)

DJⅡはイイッスよ~

41ミリというサイズ感&WGベゼルの煌きが最高ですね。

さらにはスポロレもう1本で、デイサブ or エクツー白顔 or GMTですか!?

どれも迷いますね。いっそ全部逝っちゃいますか(笑)

そしてそして、アガリクス時計はヴァセロン・コンスタンチン(我々世代の呼び方よくわかります)のオーバーシーズの永久カレンダーですか!?

私もオーバーシーズはカッチョイイと思いますが、普通のヤツしか買えないでしょうね。

800万は流石に(汗)

でも、ロレ大好きの方々でも、「いずれは雲上」と思っておられる方も多いですよ。

なので、興味のないオチではないと思いますよ。
  1. 2013/07/03(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/208-bfb4a444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (65)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR