人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

風薫る5月の上州路を行く(食事編)

こんばんは。

きょうは月曜だというのに、超絶バタバタしてしまいました。

いつもコメント付けさせていただいているブログ友達の皆さん申し訳ありません。

遅くなっても必ずコメしますので、よろしくお願いいたします。


さて、きのうのつづきになります。

富岡製糸場の見学も終わり、ちょうどお昼どきでしたので、富岡製糸場の真ん前にある「おきりこみ」を食べさせてくれる店がありまして、入店することにしました。


群馬の郷土料理「おきりこみ」については、以前に特集しておりますね。

http://saimon07.blog.fc2.com/blog-date-20130310.html


「はや味」さんでしょうか、「おきりこみ」の幟が見えますね。



お~!!!大好物のおきりこみ!!!!



入店するや否や、おきりこみをオーダー。イイ感じの座敷ですね。



昼飯にはジャストな時間帯です。



お店にあった、富岡グルメマップですね。

ちなみに、群馬の方言で「○○だんべぇ~」などと、語尾にべぇ~を付けて発音するというのがあります。



かなり充実しています。



これまた懐かしい感じのマホービンがイイですね~



やっぱ、ディープはいいなぁ~




そうこうしているうちに、おきりこみがサプライ!!!



うぉ~~~~~~、タマラナク美味そう!!!



野菜を中心とした具材がゴロゴロ。野菜好きの私には「ジャストミート朗」ですね。



実食開始!!



薬味の刻みネギを豪快にぶっかけます。



何といっても、おきりこみはこの屈強なごんぶと平打ち麺がポイントですね。



当然、鬼食い完食でしょう。




こんな感じで昼食を終えて歩いていると、カミサンから「さっき来るときに見た『和風絹しゅうまい』食べた~い!」という声が。



富岡製糸場まで歩いているときに、ちゃっかりチェックしていたようです。



ちなみにこのお店、このようなイートインスペースがありまして、3個250円で販売しておりました。



じゃあ、まあいただきますかということで…



おっと!天皇・皇后両陛下も最近いらっしゃいましたか!



そんなこんなでしゅうまいがサプライ!!



うぉ~、シンプルに美味そうです!!



ディープも「肉食」に喜んでおります(笑)



肝心のお味ですが、流石は絹しゅうまいと名乗るだけのことはあります。



なめらかな食感でいくらでもイケそうな感じがしました。ゴッサンでした~



イートインの方には、お茶も付きますよ。



という訳で、つづきはまた。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/27(月) 20:40:06|
  2. FOODS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<風薫る5月の上州路を行く(食後のデザート編) | ホーム | 風薫る5月の上州路を行く(富岡製糸場編)>>

コメント

さいもん様

こんばんわ。

きりこみうどん、旨そうです。。以前テレビに紹介されておりました!!一度は行ってみたいですねぇ!!

ディープの迫力どアップショット、クロマライトが若干青く輝いているのが堪らないですねぇ。。
  1. 2013/05/27(月) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!!

ご当地の美味しいもの食べ歩きはいいですね。

よく考えたら生まれてこのかた群馬には訪れたことが

ないかもです。

30年以上東京に居たんですけどね。(汗)

あと20年くらいは多分まとまった時間は取れない

ですが国内でもまだ訪れていない地は沢山あるので

少しずつでも訪れてみたいですね。ロレと一緒に。

さいもん様のブログでそのような気持ちにさせていただきました。
  1. 2013/05/27(月) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんばんは!!

毎日の大作更新&ファンに対するコメお疲れ様です!

しかし、さいもんさんは今やJFKさんで紹介される有名ロレブロガーですからね。

ある意味「宿命」でしょうか(笑)

これからもムリの無い程度に頑張ってくださいね(*^_^*)

さて、今回の「おきりこみ」も美味そうですね~

カマボコ2枚がいい感じです\(^o^)/

これはいつか自分も食してみたい逸品です!

ワイナリーツアーいいですね~

自分の甲州路は家族優先だったので、次回はぜひ自分本位のワイナリーツアー逝きたいっす!!
  1. 2013/05/27(月) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

出ました!おきりこみ!

野菜たっぷりで美味そうですよね~。

じゅるっ。

シューマイも柔らかそうで、御飯が欲しくなりますよね。

DEEPウイークも先週までで、今週はグリっといきますでしょうか?(笑)

僕はあと2週間くらいは相棒ですので、モラール様同様、グリグリショットを撮りましょうかね。
  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!!

朝っぱらからこんな旨そうな物
見せられたらたまりませんね(^_^)

腹グリュグリュのヨダレじゅるじゅるです!(笑)

特におきりこみの「ごんぶと平打ち麺」機会があれば逝ってみたいですね!

しかしながら群馬でも「べぇ~」の方言あるんですね~

福島では「べぇ~」「んだっ」等は
標準語ですからね(^_^;)

私も昔群馬のいとこに「なに言っているかわからない」と言われたことが有るくらいナマっていますよ(笑)


  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

プラチナオレンジ様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

ご推察のとおり、おきりこみは超絶美味ですよ。

ややもすると麺類というのは野菜が不足しがちになりますが、このおきりこみはそういった懸念がありませんので、全国の皆さんにプッシュさせていただきたいですね。

ぜひぜひ、プラチナオレンジ様も関東にお見えの際は、本場上州まで足を延ばして下さいませ!

ハハハ、今回はディープはしつこくてスミマセン(笑)

またしばらくは登板の機会がありませんのでお許しくださいませ(笑)
  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

仰るとおり、各所のご当地グルメの食べ歩きは最高に楽しいですね。

私も普段は美食とは程遠い食生活ですので、このときばかりはガッツリ逝っております。

おっと、ワンちゃん様はこれまで一度も上州を訪れたことがないのですね!?

東京にいると、スキーをよくやる方々以外は、敢えて群馬に行く必要もないっちゃないですものね。

るるぶ等を見ると、群馬はまだまだ私の知らない観光スポットがたくさんありますので、ワンちゃん様も現役を退かれた暁には、ぜひ愛機ディープ2号と行ってみてくださいませ!

ただし、上州名物「からっ風」の吹かない季節がイイですよ(笑)
  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

おはよん!

ゆうべはコメありがとねん!!

いやいや、大作とは恐縮だけど、確かにこれだけの画像を処理してアップするのは、正直、流石にキツくなってきたね(笑)

まあ、イケるとこまでは頑張ろうと思ってるけどね。

いやいや、JFK様にはホント種々お世話になっておるのよ。

こっちが恐縮しちゃうけどね。

きのうのJFK様ブログも「グリサブリミナル」で楽しませてもらったよね(笑)

おきりこみはマジで美味いよ。

何と言っても野菜をタップシ摂取できるのがウレシイじゃん!

モラール君もチョイと足を延ばせば群馬に行けるんだから、家族サービスを兼ねてぜひ行ってみなよ~

甲州ワイナリーツアーは秋口からがシーズンだろうね。

オレも最近は毎年「京王観光」のワインバスツアーに行ってるけど、かなりイイよ。

京王線はモラール君も比較的縁があるだろうから、京王沿線が出発地のこのツアーは行ってみるとイイよ。
  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

Myブログではお馴染みの感があるおきりこみを久々に食して参りました。

前回は味噌ベースだったような感じですが、今回はご覧のとおりの澄みきったしょうゆベースでしたね。

野菜もタップシ摂取できますで、栄養面でも優れておりますね。

名古屋の味噌煮込みうどんの取材は今後ありますでしょうか?

私も「山本屋」の味噌煮込みうどん食べてみたいんですよね~

確かに、崎陽軒の食感とは全く異なるこのしゅうまいはシロメシが欲しくなりますね。

ついでに柴漬けもあれば、3杯はイケますでしょうか(笑)

私も近時のロレ卿の詩様にガッツリインスパされまして、きのうからグリグリ逝っております。

やっぱグリーンダイアルは最高ですね!

ディープと甲乙つけがたい名機ですね。

今週末は私もスクリュードライバー、じゃなくてグリグリショットを逝く予定としております。
  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

けさも早くからコメありがとうございます。

確かに朝からこういった画像は空腹には良くないですよね。

おきりこみをオカズにシロメシ逝けそうですよね。

ごんぶと平打ち麺は屈強ですので、非常に食べ応えがあります。

福島から群馬というのはそんなに遠くはないのでしょうか?

機会があればぜひ!

というか、双方が群馬まで足を延ばし、「おきりこみオフ会」なんて企画も面白いかもしれませんね。

しゅうや様が「その気」になられましたら、私はいつでも上州まで参上いたしますよ!

そうなんですよ。

群馬も「だんべぇ~」と言うんですよ。

「だんべぇ祭り」なるものもありますしね。

福島もべぇ~はオフィシャルランゲッジですね?

地域的に近いと、やはり似通った方言があるのでしょうかね?

しゅうや様のナマり、ぜひナマでお聞かせいただきたいですね(笑)
  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!

今日もグリちゃんで、ビシッとお決めになってますでしょうか。

連日のマー君張りの力投、お疲れ様です。

『おっきりこみ』ですか!!

私にとっては、初対決ですね〜

完全に郷土料理故のあたたかさが伝わってまいります。

波並と煮込んだ野菜、かしわ?、そして、きしめんをブっとくした様な麺!!
そして、空っ風母ちゃんの味!!

イキナリ三球三振をくらいましたよ!!(←そらぁ三振するでぇ〜しかしぃ byやすし)

更に、絹シューマイですか!!

宇都宮の餃子とライバル関係なんでしょうか?

是非、シューマイも食してみたいです。

流石はさいもん様の奥様、瞬時に確認されておられましたか。

しゅうや様は、福島県在住なのですね。
福島弁のレポートも楽しみですよ。

私も、大学時代に友人と山形県に合宿免許で行きましたよ。

日本昔話の言葉そのものでした。

関西では味わえない、これぞ日本文化という、私になんか割って入れない奥深さを感じたものです。

是非、さいもん様とのオフ会を実現され、福島県の方々にロレパワーで、少しでも皆様の力になっていただきたいものです(^ ^)

そのネタも楽しみにしてますよ!!

しかし、今日はロレではなく、さいもんオフ会にインスパイアされました(笑)

さいもん様としゅうや様のオフ会実現の暁には、今度こそ、らぶろれとのオフ会をよろしくでござりまする(^。^)

B.レッドリボン軍いざ出陣!!(ロレ卿様、すみません)
  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. らぶろれ #dzR6IC8w
  4. [ 編集 ]

らぶろれ様

こんばんは。

きょうも私の行動パターンを見事に見抜かれ、適切な時間のコメありがとうございます。

きょうは、今ここに来て大ブレイク中のグリサブにしようかとも思ったのですが、サブの「バランス面」を考慮してデイサブを着装しております。

いやいや、マー君バリの力投まではいかないですよ。

せいぜい定岡正二でしょうか(笑)

おっきりこみは関西在住でいらっしゃるらぶろれ様にはほとんど馴染みがないでしょうね。

麺の太さや具材の種類については、画像で確認いただけると思いますが、非常にバランスの取れたヨクデキ郷土料理なのです。

その由来については、スミマセン、私も存じませんが、上州名物の「かかあ天下」な母ちゃんが、ダンナや子供たちのことを思って考えた料理なのでしょうね。

ちなみに、その「かかあ天下」ですが、もともとは「ウチの母ちゃんは天下一」だったのが、なぜか「一」が抜けて「かかあ天下」となったようです。

したがいまして、今も昔も上州の女性はしっかり者が多いそうですよ。

らぶろれ様も、機会があればぜひ群馬まで足を延ばされ、ご当地で召し上がっていただきたいですね。

一方、絹しゅうまいについては、特に宇都宮とのライバル関係はないようですね。

まあ我々も「たまたま富岡に行ったら見つけた」的な感じでしたね。

でも、滑らかな食感で何個でもイケる感じでしたよ。

ウチのカミサンは、一緒に歩いていても私は見ていないようなところをガッツリと見ているようでして、これからアップする店もカミサンが見つけたところですから。

まあ食べることが好きなのでしょうね。

毎日コメントをいただくしゅうや様とはぜひ一度お逢いしたいですね~

年齢も1歳しか違いませんしね。

ということは、らぶろれ様とも同年輩ですよね!

仰るとおり、東北の方言というのは、関西とはまた違った良さがありますよね。

何となく安らげるというか、ほんわかした気分になれるというか。

まあ、江戸と福島という、決して近い距離ではありませんが、何とかしゅうや様とのオフ会は実現させたいものです。

モチロン、らぶろれ様とのオフ会も同様ですよ!!

こちらこそ、よろしくお願いいたします!

B・BLUEならぬB・REDを拝ませていただきたく存じます!
  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

2投目失礼致します!!

「んだなぃ~おきりこみもいいんだげんちょもさいもん様とはガッツリ飲んでかだり合いたいなぃ!こんど機会があれば飲みいぐべぇ~んだぁまだねぇ~」

みんながそうじゃないですけど
日常会話はこんな感じでしょうか(笑)

その時はよろしくお願いいたします(^_^)

  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんばんは。

2投目どうもありがとうございます!

福島弁の炸裂もありがとうございます!

約60パーセント程度は話の内容を理解できていると思います(笑)

まあ、今すぐにとはいかないでしょうが、しゅうや様とは、いつの日か必ずお逢いできると信じておりますよ。

こちらこそ、その節はよろしくお願いいたします。

  1. 2013/05/28(火) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/165-7bbab917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (125)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (63)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR