人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

やっぱ頼りになります東急ハンズ!!

こんばんは。

きょうはGW明け2日目でしたので、皆さんもだいぶ調子をとりもどしつつ、といった感じではなかったでしょうか?


さて、私はGW前、「いつもはサボり気味のブーツの手入れだけど、GW中には絶対にやるぞ!」と決め、Myシューケアセットを確認しました。


ところが、ブラウン系のブーツにいちばん良く使う「M.モウブレイ・ロンドンタン」が風前の灯ではあ~りませんか!(byチャーリー浜)←DAKARA古いって!!




なので、GW前のとある寒~い休日に、ジュクシンの小田急百貨店や京王百貨店にこのモウブレイのクリームを買いに行きましたが、いずれも、「残念~、もう取り扱っていませんから~」ということであえなく退散させられました。

となると、もう頼りの綱は東急ハンズしかありませんから、ソッコージュクシン三丁目のハンズに向かいました。


シューケア用品は6階にあります。




おっと、この日のお供は、今や休日のエースのブラサブでした。



シンメトリーはどこから観ても隙なし!



やっぱ、流石はハンズです。シューケア用品も充実&納得の品揃え。



ホント頼りになります。



やったぁ~、モウブレイのロンドンタンをゲッツ!




へへへ~、これを使ってガッツリshoeshine(shoepolish)しまっせ~



ということで、このGWで頑張って手入れを了したブーツ3足の結果報告です。(手入れに超時間のかかるブーツは3足が限界でした…)


まずは、このロンドンタンを使用した、Tricker's M2508 フルブローグブーツ。







そして、同じくロンドンタンを使用した、Tricker's M5712 キャップトゥブーツ。






そしてそして、雨の日をはじめとして、無類の強さを発揮しているTricker's M5520 Uチップブーツ。








こんな感じに仕上がりました。


私は、Tricker's等のブーツを手入れしながら酒を飲むのが大好きなのですが、ここしばらくは全然それができておりませんでした。

今回のGWでそれができたのは、私にとってはとても嬉しかったですね。

ただし、手入れが終わった後はベロンベロンでしたが…



スポンサーサイト
  1. 2013/05/08(水) 19:58:38|
  2. BRITISH SHOES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<久しぶりの総本山訪問 | ホーム | Tricker's with Cropped Pants>>

コメント

さいもん様

こんばんは。

モゥブレィがエンプティでしたか!?

しかし、ハンズは頼りになりますね~。

僕も困った時はハンズを利用します。

余計なものも買ってしまうんですけれどね(汗)

3足のお手入れは、相当疲れたのではないでしょうか。

腕だけですが、良い運動ですよね(^^)

Tricker's M5520 Uチップブーツ良いですね~!

黒Tricker'sも一足欲しいんですよね。

昔購入した、サイドゴアやジョッパァも有りますが、ドレス寄りですので、オフの日には履けないんですよ。レザーソールですしね。

しかし、これを購入したらカントリーとローテで履くこととなりますので、それこそ1年に5、6回くらいの使用頻度になってしまいます(笑)

暫く悩んでみます(^^:)
  1. 2013/05/08(水) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんばんは。

早速のコメありがとう存じます。

しかしながら…

いつものとおりで、もう腰抜けなヤジオです(泣)

ストゼロの悪効果に免じてお許し下しませ!

明朝、シャキッとコメさせていただきます!
  1. 2013/05/08(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。(^O^)

シューズのケアは液体の簡単なヤツばかりです。

所要時間もロレフキフキの半分くらいですかね。

なかなか1万円のリーガルですとケアも手抜きになっていますね。

もうちょっと良いシューズを買おうか思案中です。

なかなかトリッカーズまでは逝けないですが。。。(^.^;
  1. 2013/05/08(水) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

はじめまして。
ロレ卿の詩様のブログにて、エクスツーの使用感などを質問させていただきましたところ、さいもん様のアドバイスを受けたらいかがでしょう?とコメントをいただきました。

さいもん様はエクスツーに関しては、白、黒の両方をお持ちということで、さいもん様が一番お詳しいかと思っております。

ディープシーを購入するつもりでいたのですが、エクスツーのオレンジ文字表記にやられてしまいました。

第一希望は黒文字盤なのですが、白文字盤を所有されている方も多いので、白文字盤にも魅力があるのでしょうか。

ベゼルがセラミックでないので、キズも気になると思っています。

結局最後に決断するのは自分自身なのですが、その前に、実際にお持ちの方の感想を聞いておきたいなあと思い書き込みさせていただきました。

お忙しいとは思いますが、お時間があるときに教えていただけますと光栄です。

よろしくお願いします。
  1. 2013/05/08(水) |
  2. URL |
  3. カレー #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

ゆうべは失礼いたしました。

仰るとおり、ハンズは本当に頼りになりますね。

モゥブレィについては、以前は小田急でも京王でも扱っていたのですが、現在は取り扱っておりません。

何故なのでしょうね?

ロレ卿の詩様同様、私もそうですが、ハンズに行くとどうしても「ついで買い」してしまいますよね。

ブラブラ見て回っていると、「へぇ~、こんなんあるんだ~。便利そうだな~」みたいな感じで。

なので、気付くとエライ金額になっていることがままありますね。

ブーツ3足のケアは正直かなり疲れました。

ブラッシング&ボロ布での拭き上げはかなりの運動量になりますからね(腕だけ)。

しかし、ブラッシングの回数=艶の出方となります関係上、ついつい頑張っちゃいますよね。

おまけに私の場合は飲みながらのケアですので、終わりの方になってくるとクリームの色を間違えないかヒヤヒヤですよ(笑)

Tricker's M5520はイイですよ~

私も黒Tricker'sはコレだけしか持っていないのですが、特に悪天候時や、ハードな路面歩行時は磐石の強さですね。

ロレ卿様はオンタイムではTricker'sはムリ目ということですので、基本オフ使用となりましょうが、スニーカーがダメな雨の日用等にはぜひともオススメいたします。

年5~6回でも、10年履けばそれなりにモトは取れると思いますし。

また、エイジングも愉しめますからね。

ご検討をお願いいたします(笑)
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

ゆうべはお仕事がお忙しい中、コメありがとうございました。

ワンちゃん様のシューケアはリキッドタイプでいらっしゃいますね。

確かに簡単にできて、艶も出ますからお忙しいワンちゃん様にはピッタリですよね。

となれば、セームでロレをフキフキするよりは、大幅に時間は少なく済みますよね。

私もなかなかシュークリームを使ってケアはできませんから、基本は脱いだらスグにブラッシング&翌朝シューツリーを突っ込むくらいですよ。

ただ、たまぁに愛情を込めて(酒飲みながら)丁寧にケアしてやることで、けっこうイイ状態がキープできているように感じます。

ワンちゃん様は現在はロレに資金を集中投下されておられますから、いずれはTricker'sということでよろしいのではないでしょうか?

その節はご相談にのらさせていただきますよ。
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

カレー様

おはようございます。

そして、初めまして。

ゆうべはコメありがとうございました。

カレー様のことは、私もロレ卿の詩様ブログにて存じ上げております。

Ref.216570に関するご照会、まことにありがとうございます。

シッカリとご進言申し上げたいので、これまでのカレー様のロレ卿様ブログでのコメ等々をすべて拝見させていただきまして、後刻、改めてコメを申し述べさせていただきたく存じます。
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

おはようございます!!

東急ハンズの品揃えは凄いですね!

3足手入れとはお疲れ様です!

私は基本的に履いたら必ずブラッシングして2足月1位でシューケアしていますが至福の時ですね!

ワークブーツなのでそんなに手入れ
もしなくていいですけどね(^_^;)

デニムもそうですがエイジングは
ロレとはまた違う楽しみがあって
どっぷりハマっています(^-^)v
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

けさも早くからコメントありがとうございます。

しゅうや様も、脱いだ後は必ずブラッシングですか!

やっぱ、靴好きブーツ好きは、脱いだら基本ブラッシングですよね。

それをするしないで、靴の寿命にだいぶ差が出ると聞いたことがあります。

私もべろんべろんに酔っ払ってるとき以外は必ずブラッシングしております。

そして2足を月1でガッツリケアですか!

完璧ですね。

それだけマメにやられていれば、相当イイ状態で長持ちしますよね。

私はモノグサなので、ガッツリケアは1足当たり3か月に1度くらいですので、しゅうや様を見習いたいと思います。

仰るとおり、ブーツをケアしているときは至福の瞬間ですよね。

ついついストゼロがススム君ですよ(笑)

ロレはもちろんのこと、デニムや靴を大事にしてエイジングを愉しむ方に悪いヤツはいないというのがロレ卿の詩様のお考えと聞いたことがありますが、私もその意見に100%賛成ですね。
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

おはよん!ございます。

今回は東急ハンズネタですね。

品揃え豊富でまさしく「痒いところに手が届く」って感じですよね(笑)

自分もよく利用します。

さて、さいもんさんの影響でエク2(白)も着実にファンが増えているようですね。

ブロガーの方も生まれていますし。

これからも業界に貢献する記事の更新お願いしますね!!
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

おはよん!

けさも東京は気持ちイイね~

きょうのオフは実現できなくて本当に申し訳ない!

必ずやリターンマッチはやらせてもらうのでよろしくお願いします。

モラール君の言うとおり、ハンズやロフトは本当に痒いところに手が届くよね。

オレもあまり回数は行かないんだけど、行くといろいろ買っちゃうんだよね~

今回も、ウォレットチェーンのシルバー925を手入れするための「シルバー磨きクロス」等々を買っちゃったよ(笑)

Ref.216570白顔に関するコメをいただく方や、逝かれる方、そしてブログまで立ち上げられる方が最近増えているのは本当に嬉しいよね。

オレも白顔はまんまロレ卿の詩様ブログにインスパイアだからね。

オレが業界に貢献できる力なんぞは、熱帯魚の餌となるミジンコレベルだけど、そういった意味では、ワンちゃん様やロレ卿の詩様ブログの影響はマジでスゴイと思うよ。

素晴らしい商品を販売されているJFK様の売上貢献等々、本当に業界を動かしている感じがするね。

オレも超微力ながら、細々と頑張ります。
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

カレー様

改めまして、おはようございます。

また、ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

Ref.216570に関するご照会ありがとうございます。

白顔黒顔両ユーザーとして、ご進言申し上げたいと思います。

まず、ダイアルのカラーですが、私は断然「白顔」をオススメいたします。

私のブログの記事の登場回数からもご賢察のとおり、着用回数は白顔のほうがかなり多いです。

理由は、まず、SSスポロレの中で、白顔はコレかデイトナしかありませんので(最近、ヨットⅡが出ましたが、常用対象外とします)、希少性があります。

また、カレー様は4桁スポロレを複数本お持ちでいらっしゃると存じますので、手持ちのバリエとして追加するにはベストではないでしょうか。

また、ひっかえとっかえ日替わりでロレを着用する場合も、間に白顔を挟むことで、気分的に非常に新鮮な感じになると考えます。

さらに、どなたかへのコメにも書きましたが、42ミリ+膨張色の白ですので、思いのほか黒顔よりもデカく見え、「見栄えする」感じがあります。

ワンちゃん様ブログの数日前の記事に、「1本目のスポロレだったら迷わずRef.216570黒顔」とありましたが、私も全く同感でして、複数持ちのカレー様でしたら白顔のほうがよろしいと存じます。

次に、使用感等々についてですが、42ミリケースですので、肌への接地面積も大きいですから安定感がありますね。

ディープも44ミリでデカいのですが、バックケースがかなり出っ張っておりまして、(私の場合)実は安定感が悪いのですよ。

そして、ブレスは無垢素材オイスターですから、まさに屈強で「ガッチリ」と安定しております。

4桁を複数お持ちでいらっしゃいましたら、6桁ブレスの余りの頑丈さに驚かれると思いますよ。

時計を真横に向けてブレスを浮かせて持っても、ほとんどコマ間の遊びの「カチャカチャ感」がありません。

おそらく10年使ってもほとんど伸びないと思われます。

さらに、クラスプもエクステンションリンク付きですので、クラスプの穴位置とリンクの開け閉めのコンビネーションにより、変態なまでにクラスプ位置&ジャストフィットに拘る私でも大満足の装着感ですね。

ややもすると、グライドロッククラスプのサブ以上かもしれません。

まあ、ここはコンマ0.何ミリの世界でしょうが。

カレー様はベゼルがセラミックでないことを気になさっておられるようですね。

確かにぶつければ傷も付きますし、場合によってはポリッシュで取りきれない可能性もあります。

なので、ぶつけないように気をつけるしかないのですが、万が一、ガッツリぶつけて打ち痕を残してしまった場合は、サクッとベゼル交換してしまえばよろしいと思います。

たぶん工賃混みで5万程度で収まるでしょうから。

この考え方はおそらくワンちゃん様と共通と思われます(笑)

エクスやミルガウス等のSSベゼルはパーツ代が安いですので、私なら迷わず交換ですね。

精神的にもその方がサッパリしますし。

逆にディープのベゼルをガッツリ逝きますと、ディスクだけで済めばいいですが、仮にベゼル全部を交換となると、確か20万くらいかかりますので、被害甚大です。

したがいまして、エクツーのベゼルについてはあまり傷等は気にしなくてよろしいかと存じます。

ガンガン普段使いいたしましょう!

こんな感じで長々と述べてしまいましたが、ディープと迷われておられるカレー様にとって参考となりましたでしょうか?

確かにディープも良い時計ですので、迷われるのは至極当然と思いますが、「普段使い」や「爽やかさ」等の総合評価ではRef.216570白顔に一日の長があると存じます。

また、本件につきましてご不明な点等がございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

よろしくお願いいたします。

  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

僕が、白顔欲しくなりました(^^;;

ジェラスィMAX(笑)
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

2投目失礼致します。

「悪いヤツはいない」と言いますか
ただ私はアホなだけです(笑)

ブーツをちょっと履いただけで
せっせとブラッシングしそれを見た
家族が失笑してますね。

デニムに至っては寝る時も履いている時がありますね。

例の自爆事故で入院していた時もここぞとばかりに履いていました!

看護師さんが「なんでジーンズで寝てるの!?」って呆れていました(笑)

当然患者の中ではかなり浮いていましたね(^_^;)

本当いい年なのにアホですね~(爆)
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんにちわ。本日の内容も非常に内容の濃い記事ですね。私も他にも記事を書きたいのですが、ロレがメインとなってしまいます、

話は変わりますが、さいもん様のエクツーホワイト、インスパイアされている方、結構多いですね。影響大です。

本日のブラサブにもジェラシーを感じますが。
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. プラチナオレンジ #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんにちは。

お忙しい中、わざわざコメありがとうございます。

カレー様に対する具申としては、こんな感じでよろしかったでしょうか?

結果的に、ロレ卿の詩様のジェラスィ~をMAXにさせてしまったということであれば、この場をお借りいたしまして、謹んでお詫び申し上げます(笑)

「いつやるの?今でしょう!」に替わり、「今、エクツー白顔がアツい!」が流行語らしいですよ(笑)

白顔はイイ時計ですよね(笑)
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんにちは。

本日2投目ありがとうございます。

いやいや、私もロレに指紋がついたら直ぐ「JackRoad製の布」でフキフキしますから、しゅうや様がブーツをちょっと履いただけでブラッシングするのは全然フツ~ですって(笑)

そういう「ちょっと危ないんじゃない?」くらいモノを大事にするヤツを私は大好きですし、信頼・信用もできると思いますよ。

デニムも「育てる」ためには、寝るときも履いて当然でしょう!

生地にいい「アタリ」がつきそうですよね。

ただ、入院しているときに履くとなると…

たぶん看護師さんは衛生面等々を考慮され、呆れ顔になられたのではないでしょうかね。

まあ、結構なケガで入院しても、それだけ元気があればノープロブレムだと私は思いますよ(笑)

逆に、いい歳しても、人間そういった「アホ」な部分も必要だと思いますよ。

要はそれだけ「熱中する・のめり込む」対象があるということですからね。

趣味は?と聞かれて「特にありません」というのは、ちょっと寂しいじゃありませんか?
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

プラチナオレンジ様

こんにちは。

お忙しいところコメありがとうございます。

今回の記事の内容は「濃い味」でしょうか?

実はまさに「ついで」に撮った画像から組み立てたモノなんですよ。

メインは、私の良く歩くジュクシンのアンダーパスを案内するために写真を撮っていたときの副産物+Shoeshine後の結果をコンビネーションしたんですね~

結構ズルしてます(笑)

確かに、以前に比べ、エクツー白顔にインスパイアされていらっしゃる方を散見いたしますね。

元を辿ればロレ卿の詩様が端緒ですからね。

その系譜ということで理解しております。

「今、エクツー白顔がアツい!!」

このストリームが広がると、プラチナオレンジ様も私も嬉しいですよね!

おっと、ブラサブにもジェラスィ~ですか!

ロレ沼にはくれぐれもお気をつけくださいませ(笑)

一生完治しない病ですから。
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

エク2ここまで熱く語れる方は他には居ませんよね(^-^)/

あっぱれ~(ハリモト風)
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

お疲れッス!!

いやいや、他でもないロレ卿の詩様ルートからのお客様だからね。

できうる限り丁重にご進言申し上げないとイケナイでしょう。

また、「今、エクツー白顔がアツい!!」のストリームを後押しするためにもね。

おっと、三千本安打の張本氏からも「あっぱれぃ~」ですか!

恐縮です!(梨元)。
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

本来であれば、僕がアドバイスするのが筋ですが、今回はさいもん様に的確なアドバイスを頂いた方が、絶対的に良いと判断した為、無理なお願いをしてしまいました。

しかしながら、流石さいもん様!

見事なアドバイスでいらっしゃいます。

カレー様もご納得頂ける事でしょう。

また、僕のジェラスィを掻き立てて頂きました旨、御礼申し上げます(笑)
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

いえいえ、あまりお気になさらずに。

今回のロレ卿の詩様からの「フリ」は、正直言って嬉しかったですよ。

白顔黒顔オーナー&ブロガーの責務とでも言いましょうか、真剣に現行エクツー購入で悩まれていらっしゃる方のご相談に応じるのは当然ですよね。

なので、可能な限り頑張らせていただきました。

カレー様のご参考になっていれば幸いですが…

一方で、ロレ卿の詩様のジェラスィ~に火に油となってしまいましたことにつきましては、重ねてお詫び申し上げ奉りまする(笑)
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

エクスツーの使用感や印象について、詳細を教えてくださり、大変ありがとうございました。

コメントを読んでいるだけなのですが、まるで自分がエクスツーの白文字盤を装着しているような錯覚をうけてしまいました。

過去に所有していたディープでは、ベゼルのキズの強さや美しさの印象が強く残っているために、エクスツーのベゼルのキズが心配になっておりました。

さいもん様のおっしゃるように、気になるのでしたらオーバーホールのタイミングで交換もできますし、文字盤も交換できるモデルですよね。

白文字盤は旧型エクスツーの時には購入意欲が出なかった事もありまして、白文字盤に二の足を踏んでおりました。

手持ちの4桁は一つだけシルバーですが、残りは黒文字盤ということもありますので、エクスツーを行く場合は白文字盤にする予定です。

今週購入予定のディープを来週まで先延ばしにしておりますので、それまでもう少しだけ考えたいと思っております。

購入した後は、またご報告させていただきます。

本当にアドバイスありがとうございました。
  1. 2013/05/09(木) |
  2. URL |
  3. カレー #-
  4. [ 編集 ]

カレー様

おはようございます。

ゆうべはご丁寧にコメントありがとうございました。

少しは参考になりましたでしょうか?

「まるでカレー様が白顔を装着しているような錯覚を受けられた」とは大変恐縮です。

個人的な感想を率直に述べただけですので、ややもすると押し売りになってしまってはいなかったでしょうか?

ひとつ申し訳なかったのが、カレー様は以前ディープを所有されておられたのですよね。

そのあたりを読み飛ばしておりまして、白顔のブレスについてダラダラと述べてしまいました。

まさに「釈迦に説法」だったことにつきましてお詫び申し上げます。

しかし、ディープを買い戻すか、新たに白顔を逝くかというのはなかなか決め難いですよね。

したがいまして、ディープ購入を先延ばしにされて、その間熟考されるのは得策でしょうね。

考えに考え抜いたうえで次なる相棒をゲットしていただきたいと思います。

おそらく、カレー様とはそう遠くない地域に私は住んでいると思います。

いつぞやはオフ会でお逢いできれば幸いであると存じます。

それでは、カレー様におかれましては、良い買い物ができますよう心から祈念申し上げております。
  1. 2013/05/10(金) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/143-0c008139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (62)
HIMROCK (22)
MY STYLE (10)
FOODS (121)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (61)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (13)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR