人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

「玄人」のススメ

こんばんは。

いやいや、きょうの都区部も寒かったですね~

Pコートをクリーニングに出さないでおいて良かったですよ。


さて、先日コイツが届きました。つがるロマン?「玄」?



正解はコチラ。お米(玄米)ですね。



私はもう何年になりますでしょうか…、玄米食を続けております。

祖母から「栄養分を取り去ってしまっている白米はカスだ!」と教えられまして、玄米至上主義です。



それでは、私の玄米スタイルをご紹介します。

1回に炊く量は2カップですね。



玄米は白米に比べ、研ぎ汁がほとんど白くなりません。



水は白米よりも多めです。




そして、当然カラダに良い十六穀を追加でしょう。




さらに、豆が大好きな私はコイツも追加。




さらにさらに、コレが一番のキモですね。刻んだコンニャク。



よく糖尿病の患者さんが取組むダイエット食でありますよね、炭水化物の摂り過ぎを防ぐってアレですよ。

私はBMI18.5以下の痩せ過ぎ体型ですが、油断は禁物ですからね。




そしてトドメの「増えるわかめ」ですね。



海藻も毎食積極的に摂取しないとイケマセンからね。大さじ7~8杯は入れますでしょうか。



投入して数分後には「絶賛増殖中」。



そして、炊き上がりは・・・



ビジュアル的にはあまりヨロシクナイですが、超絶健康体を目指す私にとってはノープロブレム!



朝食用に200gと…



職場でのお弁当用に240g(冷凍)に取り分けます。



コンニャクとワカメをミックスすることにより、満腹感を得られるとともに、炭水化物も少々抑えることができますのでオススメ?ですね。

白米に比べ、圧倒的な栄養価を誇る玄米。

皆さんも「玄人」になりませんか?
スポンサーサイト
  1. 2013/04/21(日) 20:14:17|
  2. FOODS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<戦列復帰!!! | ホーム | 第2回グリサブ対バン「緑会」開催>>

コメント

さいもん様

こんばんは!!!

いやーさいもん様、玄米いいですね!

僕も年数回しか食する機会がないですが好きですよ。

それにしても、さいもん様のコダワリ範囲の広さには
脱帽です。

僕はロレ以外はほとんど何も拘っていないです。(汗)

この、さいもん様スペシャル玄米もとてもとても
美味しそうですね!!!
  1. 2013/04/21(日) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは。

お~。玄米に豆類と海藻類をミクスチャですか~!

流石さいもん様。主食に関しても一切の妥協、抜かりはありませんね。

確かに白米は、玄米に比べると栄養素って少ないと思います。

逆に我々の様な特殊体型を維持している人間にとりましては、白米の摂り過ぎは身体に悪影響ですね。

さいもん様、しっかりと朝食を摂られている事も非常に関心致します。

僕はカロリーメイトですのでw
  1. 2013/04/21(日) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもんさん

こんばんは!

先程帰宅しました。

先輩の仰ることはもっともなので、自分も敬愛を込めて「さいもんさん」でいきたいと思います(笑)

自分も、右肩上がりの体重を気にして我が家のコメは、玄米まで行かずとも「タニタ食堂の金芽米」を使用しております。

記事で拝見した炊き込みご飯!?は、うまそうですね~

こんにゃくとわかめ配合のごはんは涎モノですよ。


先日のオフ会で話しましたが、来月あたりからまた忙しくなりそうなので、この時期にオフ会ができて本当に良かったです。

まさしく「オフ会いつやるの??今でしょう!!」ですね(笑)

ご存じのとおり、自分は体育会系で超絶ビール飲みですが、同じペースで飲んだ輩は周りにもあまりいませんでした。

よって、昨日のオフ会で同じペースで飲んださいもんさんにとても親しみを覚えましたよ。

もし、ワンちゃん様、ロレ卿の詩様がご参加されるオフ会が開催されたなら、サイゼで「さいもんスペシャル」を食すか、梅の花で「豆腐コース」を食しながら語りましょう!

また、ほかのロレヲタの方々が気軽に参加されるオフ会が開催できたらいいですよね!
  1. 2013/04/21(日) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!

玄米ミックス良いですね~(^_^)
味、ボリューム、栄養と三拍子揃って良いですね!
何時もながらさいもん様の拘りには感服致します!
さいもん様は生活習慣の中で拘りを持たないのはあるのでしょうか?

さて、私の家ではコシヒカリを作っております。
新米は弁当にすると違いが一段と分かりますね。冷めても美味いですから(^^)v
しかしながら、あの原発事故以来
子供達は県外産を食しています。
味比べしても、自家製米の方が美味いですし健康の為とはいっても、
高い金額で県外産を購入するのも
複雑ですね(>_<)

ストロングゼロの魔力で変な話になってしまってすみませんでした。


  1. 2013/04/21(日) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

2投目失礼します!!

恐らくさいもんさんは、ストゼロの魔力にやられておりますので、不肖ながら自分がコメさせていただきます。

自分もしゅうや様と同じくさいもんさんの記事にやられストゼロマニアになった1人です。

そして昨日のさいもんさんとのオフ会でも、「しゅうや様」の話題で盛り上がった次第です。

さいもんさんは本当に良い方なので、機会がありましたら「ロレヲタ会」(キン肉マン会??(笑))実現出来たら嬉しいです。。

さいもんさん板で出過ぎたまね失礼いたしました。。。
  1. 2013/04/21(日) |
  2. URL |
  3. モラール #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

ワンちゃん様も玄米はお好きでいらっしゃいますか!

玄米食推進論者として、とても嬉しいですね!

私がガキの頃からさいもん家は「胚芽米」だったのですが、30過ぎるくらいでしょうか、婆ちゃんの格言を思い出して玄米にチェンジしましたね。

玄米は良く噛んで食べないと腹をこわすみたいに思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合は全然大丈夫でしたね。

普通の白米感覚でガンガンイケます。

さいもんスペシャル玄米は…メタボ改善に向けて努力されておられる方々等々にぜひオススメしたいですね。

味は…、美味しいかどうかは…でしょうか(笑)
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

そうなんですよ。

いろいろと試してみましたが、栄養価を効率的に摂取するということで、このコンニャク+マメ+ワカメちゃんの組み合わせに落ち着きまして。

コメは主食ですから、抜かりは禁物かなと思いまして。

あまり見てくれは良くないですけどね。

まあ納豆かけちゃえば変わりませんし(笑)

ロレ卿の詩様の仰るとおり、我々のような「痩せっぽち」は、白米の摂り過ぎは気をつけないといけませんよね。

したがいまして、群馬特産の「コンニャク」を混入させております。

また、炭水化物は控えめが良いというのが最近のメインストリームになりつつありますしね。

私の場合、平日ですと前日の正午以降、翌朝4時まで16時間ほど固形物を口にしませんので、流石に朝起きると「飢餓状態」となっておりまして、朝からガツガツ・モリモリ食べております。

じゃないとたぶんとっくに死んでます(笑)

ロレ卿様はカロリーメイトですよね。

ワンちゃん様や私のブログをチェックされながら食されているんですよね。

その際は「野菜ジュース」も一緒に摂られるとよさそうですね。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

モラール君

おはよん!

ゆうべは家族サービス後で疲れているところ、精力的に2連投ありがとう!

流石は学生時代強肩キャッチャーで鳴らしたモラール君だけのことはあるよね。

どんな俊足ランナーでも二盗憤死だよ(笑)

「さいもんさん」で大いに結構!もう下の名前で呼び合っている間柄だからね。

モラール君家もタニタの金芽米なんだ、良いことだよ。

確かに「銀シャリ」はとてもおいしいけど、栄養面からいくとちょっと…

米にコンニャクとワカメちゃんを混ぜるのは米の摂り過ぎを抑制する効果があるから、モラール君も興味があれば奥さんに頼んでみなよ。

「アンタ何言ってんの!」とか言われないといいけど(笑)

話に聞くとモラール君は忙しいときはホントにヤバそうだから、「緑会いつやるの?今でしょう!」がぴったしだったと思うよ。

まあしかしモラール君の豪快なビールの飲みっぷりにはオジサンびびったよ(笑)

食らいつくのに必死だったね。

でも、そうやって酒を酌み交わすことにより親近感を覚えてもらえたのはオレとしても非常にウレシイよね。

逆にモラール君が食い物全然頼まなかったから、何かオレに合わせてくれているみたいで申し訳なかったね。

今度は遠慮せずにガッツリ頼んでね。

モチロン、モラール君の言うとおり、ワンちゃん様やロレ卿の詩様にご一緒いただく際は、サイゼ or 梅の花で開催ということになるだろうね。

いずれにしても、これから少しずつでも、潜在的なロレヲタが顕在化できるようなムーブメントになるといいよね。

しかし2投目はちょっと褒め過ぎだな(笑)

オレはまだまだ青二才だから、モラール君もオレの言動等々で気になることがあったらどんどんツッコミを入れてくれて結構なんでね。

キン肉マン会やるんだったら、もちろんキンケシ持ってくよ。

お互いがキンケシ持ち寄って、「トントン相撲」やトレードできたら面白いよね。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

おはようございます。

ゆうべはコメありがとうございました。

さいもんスペシャル(玄米版)はいかがでしょうか?

いろいろとやってみて、栄養面とボリューム感等々でバランスがとれるかなと思い、コレに落ち着きました。

ただ、コレだけだと正直味にパンチがないので、私は朝は納豆を、そして昼の弁当用には、上にスライスチーズ(自然に溶けた感じになります)をのせて食べておりますよ。

種々の拘りに関しては…う~ん、どうでしょう?

拘ってるモノには拘りますが、日常生活すべてという訳でもないと思いますよ。

まあ氷室ックという敬愛する存在がありますので、内面も外見も「ダメおやじ」にはならないよう気を配っているつもりです。

まあ、拘り=頑固オヤジともいえますけれどね(笑)

おっと、しゅうや様のお宅ではコシヒカリを栽培されておられますか!

まさに自給自足ですね。

ご自分で作ったお米を食べるなんて最高の贅沢ではありませんか!

さぞかし美味しいことでしょうし、他の米は食べられないでしょうね。

しかしながら、原発事故の影響によりお子様方は県外産ですか…

本当に親御さんとしては複雑なお気持ちでしょうね。

心中お察しいたします。

そういったお話をお聞きするたびに、あの原発事故はまだまだ全然終わっていないし、これから数十年続いていくのかと心が痛みます。

我々都民を始め、関東在住の者はこれまで原発に大きく依存してきましたから、しゅうや様のようなお方が福島をはじめとする地域に多数存在しておられるということを決して忘れてはなりませんね。

ストロングゼロの魔力でも全然変な話ではありませんよ。

氷室ックも宮城・福島・岩手の3県にはにキチンと誠意を示しておりますからね。

私も、あのチャリティーライブには2日間参戦し、チケット代という形で極々僅かながら誠意を示させていただきました。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

二投目失礼致します。

都内は今日も冷えておりますでしょうか。

ここ名古屋は暖かくは有りませんが、過ごし易い陽気です。

寒暖の差が激しいと、我々の様な体型には堪えるものが有りますので、要らぬお世話とは存じますが、くれぐれも御身体には御留意なさって下さいませ。

しゅうや様のご実家では、お米を作ってらっしゃるとの事ですが、僕も福島県産のお米を買っています。

と言っても、5個パックとかのインスタントですが(^^:)

少しでも、ご協力できたらと考えております。

スライスチーズを乗せるとイタリアンになりますね。

明治十勝でしょうか(^0^)!?

半年ほど乳製品(チーズ・バター)を口にしておりません故、想像しただけで、ヨダレがナイアガラの滝の如く流れ出ますね。

ピッツアが異常に食べたくてタマリマセン。

あっそう云えば、昨日のさいもん様のブログアクセス数が凄いですね!

先だってのGoogle検索でもTOPですよ(^0^)
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

2投目ありがとうございます。

都内も朝方は「しえるねぇ~」といった状況でしたが、今しがた日比谷公園を散歩して参りましたところ、ポカポカ陽気となっておりました。

仰るとおり、我々のような特殊体型にはこのところの寒暖の差は堪えますよね。

お気遣いいただき大変恐縮に存じます。

ロレ卿の詩様も、先般の体調不良から身体が本調子に戻られて間もないといった感じでいらっしゃいましょうから、ご自愛くださいませ。

ちなみに私は「バカは風邪ひかない」がドンズバ人間ですので、たぶん大丈夫だと思います(笑)

しゅうやさまのお宅ではコメを作っておられるようですね。

機会があれば、ぜひ我々も「しゅうや様印のコシヒカリ」を購入させていただきたいですよね。

まさに、「生産者のお顔が見える」ワケですからね。

コメにスライスチーズはまさにイタリアンですね。

リゾット的なテイストになりましょうか?

使用するはもちろん、大人買いした「明治十勝」ですね。

他の国産スライスとは「コク」が違いますね。

しかしながら、相変わらず「ストア学派」なロレ卿様は半年間も乳製品を断っておられるのですね!!

そうしましたら、次回オフ(深海(会)?・緑会?)においては、さいもんスペシャルを腹がはち切れんばかりに鬼食いしてくださいませ(笑)

ロレ卿様に言われて気付きましたが、確かに昨日のアクセス数は急伸しておりますね。

理由はわかりませんが。

FC2はシングルカウントなので、実来訪者数が把握できてイイですよね。

楽天のときはダブル・トリプルカウントでしたので。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

三投目失礼致します。

10年に一度?の大風邪のお陰で、三週間くらい本調子では有りませんでしたが、今は全然問題無しです。

お気遣い有難うございます。

サプリとほぼベジタリアン生活は続けております。

しかしながら、やはり時折無性に肉や魚以外の動物系タンパク質を喰らいたくなりますねw

ご飯AND明治十勝は、ヨダレものですよ。

パルミジャーノのリゾットなんかも最高ですね!

さいもん様スペシャルも鬼食いしたいです。

確かにFC2は、ユニークアクセスですね。

楽天はトータルアクセスなのですか?

僕はたまぁにどこの地域からのアクセスか調べます。

日本全国からアクセスが有るので、非常に有難いと思っております。

FC2の難点は、異常にメンテナンスが多い事でしょうか。

かなり頻繁にシステムメンテナンスを実施するので、UP出来ない事も結構有りますね。

それさえ解消できれば、特に問題は無いのですが。。。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

精力的に3投目ありがとうございます。

ピッチャーは金やん・稲尾バリに鉄砲肩をお持ちのロレ卿の詩様、キャッチャーは強肩巧手のモラール君で最強バッテリーが組めそうですね(笑)

ロレ卿様も現在は本調子を取り戻しておられるということでしたら、昨日勝率5割に復帰したDeNAベイの清中畑バリに「絶好調ぉ~!」といったところでしょうか。

しかし、ロレ卿様もサプリ&基本ベジ生活を続けておられるのでしたら、たまぁ~に乳製品は食べたくなるでしょうね。

厚生労働省的には、乳製品も毎日摂取した方が良いとのことですので、6Pチーズの1P程度でしたらノープロブレムではないでしょうかね。

ご飯の上に溶けた明治十勝はおいしいですよ~

ちなみに私はお昼のお弁当で、このご飯をオーラスに食べますね。

例の「食べる順なんちゃら」もあながちウソでもなさそうですし。

来るべきオフ会においては好きなだけさいもんスペシャルを鬼食いしてくださいませ。

それでも客単価は3,000円もイカないでしょうから。

楽天はトータルアクセスですね。

ある一定時間経過後に再アクセスすると、同じIPアドレスからでもカウントアップしておりました。

確かに、どこの地域からアクセスいただいているのかは結構興味深いですね。

日本全国からアクセスをいただけるというのは本当に嬉しいものですよね。

また、そういったことがブログを続けていく励みにもなりますよね。

確かにFC2はよく繋がらなくなることがありますよね。

アレはメンテナンスのよるものなのですね。

でも、トータルバランスとしては結構イイと思いますよ。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

さいもん様

金やんの鉄砲肩もこれまでw

遅ればせながら、マイブログにさいもん様のブログをリンクさせて頂きました。

これで、僕のブログから、すぐに飛ぶ事が可能になりました。

一応ご報告まで(^○^)
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

4投目ありがとうございます。

やはり、明日の登板も考えて金やんもマウンドを降りますでしょうか(笑)

ロレ卿の詩様ブログにMyブログをリンクさせていただき、まことにありがとうございます。

今しがた確認させていただきました。

しかし、よく考えてみれば、我々三者同士はリンクを貼りあっておりませんでしたね。

後程、私のブログにもお二方のリンクを貼らせていただきたいと思います。

これでまた「シナジーエフェクト」と相成りますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!


さいもん様、ロレ卿の詩様の御心遣いには感謝申し上げます。

皆様の言葉で胸が熱くなりました(涙)

今後も皆様の頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. しゅうや #-
  4. [ 編集 ]

しゅうや様

こんばんは。

いえいえ、とんでもないです。

我々は、ロレを通じた「仲間」ですから。

我々都民の豊かな?生活が、これまでどのような関係で成り立ってきたを真摯に考えさせられることになりましたからね、今回の震災は。

私もしゅうや様の存在で、現在の被災3県の置かれている現状を直視することができております。

今後とも、このコメ欄でしゅうや様が被災地等々の情報を発信していただければ幸いです。
  1. 2013/04/22(月) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/121-78f0a68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (62)
HIMROCK (22)
MY STYLE (10)
FOODS (121)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (61)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (13)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR