人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

傘寿のお祝い(Part2)

こんばんは。

きょうも都区部はポカポカ陽気でしたね~

ちょっと歩くとアツいくらいでした。

ちなみにきょうは私、定時でアガリクスして参りましたので、ストロングゼロ呷りながら上げたいと思います。


さて、きのうのつづきですね。


引き続き、まだまだ料理がサプライされてきます。生麩田楽ですね。カミサンの大好物です。



そして、出ましたぁ!梅の花名物の「とうふしゅうまい」!!!




たぶん、梅の花でしか食べられないんじゃないかな?食感といい味といい、完璧です。



これは、「おしのぎ」ですね。



店員の説明を良く聞いていなかったのですが、確かレンコンをすりおろしたのと豆腐がナンチャラカンチャラだったかな?



さらに続きます。湯葉揚げですね。レモン添え。



これまたエレガントな「絞り器」ですね~



もうご覧のとおり。外はサクサク、中はフワフワですよ。



いよいよ料理も佳境。湯葉グラタン登場!



コレ何でしょう?ポン酢ですよ。

店員が「グラタンには、お好みでポン酢をかけてお召し上がりください」って言ったときには、「いやいや、グラタンにポン酢ってどないやねん!」とツッコミたくなりましたyo。



ところがどうでしょう?いざやってみたら…超絶美味し!

皆さんも騙されたと思ってマカロニグラタン等々でやってみてください。かなりイケますよ。



今回は、カミサンのRef.179174とのツインショットはありません。



そうこうしているウチに、シメ連中がサプライ!



タケノコ御飯でしょうか。



ホントにきょうは湯葉づくし。湯葉吸物ですね。



そして、箸休めの自家製八女漬物。



ちゃっかり、湯豆腐用の薬味として卓上に残っていた「煎りゴマ」をかけちゃいました。



あらあら、なんだかんだでもうこんな時間。では、そろそろ「アレ」をイキますか!



80th Anniversaryおめでとうございま~す!我々夫婦からのバースデーケーキのプレゼントで~す!!



ちなみに、コース料理のデザートはこんな感じ。イチゴ羊羹ですね。




梅の花さんに無理を言って、このように切り分けていただきました。



いやぁ~、格別美味かったですね。幹事役も無事に成功した安堵感もありますから。



気付けば、昼食会にもかかわらず約3時間、ガッツリ楽しませていただきました。



最後にこの「梅の花」、こういった「高齢者へのおもてなし」にもピカイチですよ。

スポンサーサイト
  1. 2013/04/16(火) 19:36:11|
  2. FOODS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<私も買っておりました… | ホーム | 傘寿のお祝い(Part1)>>

コメント

さいもん様

お疲れ様です。

いやぁ~。ヘルシーで美味しい食事ってなかなか内ですからね。

どれも涎ものですw

箸休めの漬物だけで、白飯1杯イケますよ。

器も色とりどりで、料理を上手く引き立てていますね。

ケーキのサプライズも相当喜ばれたのではないでしょうか。

おもてなしの心が集約されておりますね。

さいもん様としては、今回はホスト役に徹したという事で、お酒も殆ど飲まれなかったのでしょうかね。

時系列でのジョッキショットが、有りませんものね(^^)

頼もしい旦那様を持つと、奥様も鼻が高いというものです。
  1. 2013/04/16(火) |
  2. URL |
  3. ロレ卿の詩 #nL6A2.tM
  4. [ 編集 ]

さいもん様

こんばんは!!!

すごいコースですね!

見ているだけでお腹が一杯になりました。

ご馳走様でした。(笑)

それにしても、さすがさいもん様です。

ブログ同様抜かりありませんね。

バースデイケーキまでご手配とは恐れ入りました。

完璧な男にはやはりロレックスですね!

奥様のDJも気品が溢れています。
  1. 2013/04/16(火) |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ロレ卿の詩様

おはようございます。

ご覧のとおり、我々にとっては完璧メニューですよね。

ここは、「第1回深海(会)」の会場として有力候補に名乗りをあげたといったところでしょうか。

漬物も薄味でしたので、どんぶり飯1杯イケるでしょうか(笑)

しかし器にも目が行くロレ卿の詩様は流石ですね。

私もそこまでは気づきませんでしたが、改めて見かえしてみると、確かに色とりどりで、美味い料理をさらに演出しておりますね。

傘寿ともなりますと、、もう「モノ」のプレゼントは控えた方が得策と考えますので、オーソドックスなケーキといたしました。

通常、和食の店でケーキはありませんから、我々の予想以上に大変喜ばれましたね。

仰るとおり、今回は「おもてなし」に徹したつもりですので、酒はビールをコップ2~3杯程度に抑えました。

流石にこの席で、「1杯目~」とかいいながら、ロレ&ジョッキのリストショットは「寒い男」になってしまいますものね(笑)

時系列ジョッキショットは、来るべき「ドメシオツーエイティーミーティング」までとっておきます。

いやいや、私なんぞはまだまだ青二才ですから、カミサンの背は高いですが、鼻は高くないですよ(笑)
  1. 2013/04/17(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん様

おはようございます。

確かに、料理の品数が豊富ですので、見ている方もかなりのボリューム感をお感じでしょうね。

しかしながら、一品一品の量が少なく、かつ、油を使っていない料理で、さらには、豆腐がメインですから消化も良いので、見た目ほど腹パンパンにはならないかと思います。

やはり今回は「傘寿のお祝い」というビッグイベントでしたから、抜かってはマズいので、準備は入念に行いました。

結果、ご本人や周りの親戚にも大変喜んでいただき、無事に役目を果たし終えることができました。

また、ケーキの持ち込みはもとより、ケーキのカット等々においてわがままを聞き入れてくださった梅の花さんには、本当に感謝申し上げたいですね。

なので、サイゼオフ会というのもイイですが、こういった梅の花さんのような、個室でゆっくりと美味しい料理を食べながらのオフ会もまたイイでしょうね。

いえいえ、私なんぞはまだまだ至らぬところばかりですから。

そんな青二才でも受け入れてくれるロレの包容力は素晴らしいですね。

カミサンのDJはたまたまWG部が光っていてキレイですね。

ワンちゃん様の奥様のDJショットも期待しております。
  1. 2013/04/17(水) |
  2. URL |
  3. さいもん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saimon07.blog.fc2.com/tb.php/114-9e6706ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (84)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR