人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。

金沢旅行記 in 2016 Late Autumn (Part3)

おはようございます!

いや~、今週も始まってしまいましたね~

きょうあすで2月も終わり、とうとう年度末の3月に突入してしまいますね~

恐らくほとんどの皆さんもそうでしょうが、私も3月は忙殺度がバリマックスになるのが確定的ですので、今からユンケル黄帝液の高いヤツを買いだめしておこうかと思います(笑)


さてさて、ダラダラと?続けてきたこのシリーズですが、ようやく終わりが見えてきました。

ってことで、前夜に引き続き、昼間の金沢城も観て回りました。
20170227001_R.jpg


白を基調とした城は青空に映えますね~
20170227002_R.jpg


こういう白い壁って、何年かに一度のペースで塗り直しているんでしょうか?
20170227003_R.jpg


離れてもヨシッ!
20170227004_R.jpg


ちょっとした高台から見下ろしてみました。
20170227005_R.jpg
20170227006_R.jpg
20170227007_R.jpg


クレーンが映り込んでいるいるのが残念ですが、立派なホーリーですね。
20170227008_R.jpg


「城の造形美」とはこういうのを指すのでしょう。
20170227009_R.jpg
20170227010_R.jpg
20170227011_R.jpg
20170227012_R.jpg


城壁と紅葉、間違いないッス!なコラボレート。
20170227013_R.jpg


紅葉部のアップ、素晴らし過ぎます。
20170227014_R.jpg


コレは随分とヨコナガ~!(byハルク・ホーガン)な建造物ですね~
20170227015_R.jpg


こんなキレイに整備された庭園もありましたよ。
20170227016_R.jpg
20170227017_R.jpg


コレも日本独自の「ワビサビ」ってヤツなんでしょうね。
20170227018_R.jpg
20170227019_R.jpg


ま~、昼も夜も、金沢城もホンマに素晴らしいところでしたね。

でもって、城内を歩き回ったこともあり腹ヘルス工業(古)になったので、またもや近江町市場へ行きまして…

と来りゃ、オフコースの海鮮丼でしょう!
20170227020_R.jpg


どの丼にしようかな~
20170227021_R.jpg


ということで、私はこの「近江町市場丼」にしてみました。
20170227022_R.jpg


そして、ドライバーにはお誂え向きなコイツも。
20170227023_R.jpg


脂肪と糖を抑える…、まさしく海鮮丼のためにあるようなものですね。
20170227024_R.jpg


そうこうしているうちに、近江市場丼がサプライ!
20170227025_R.jpg


まあ、この場所で喰らうんですからね、美味くないハズがないでしょう。
20170227026_R.jpg


オフコースの鬼食い完食~♪
20170227027_R.jpg


グリサブも大満足でしょう。
20170227028_R.jpg


この後は、金沢から北陸道に乗り、上信越道から関越道を経由して東京の自宅に戻りました。

結局、帰路は距離にして300キロ以上走りましたが、スバルのボクサーターボエンジンのパワーを如何なく発揮させ、当初のナビの到着予想時刻よりもタイムを大幅に短縮できました(笑)

今回、2泊3日で新潟から北陸地方を回りましたが、初めて観るモノも多く、非常に満足度の高い旅になりました。

何年後になるかはわかりませんが、ぜひまた再訪したいなとも思いましたね。

長きにわたり、当シリーズにお付き合いいただきましてありがとうございました(完)
  1. 2017/02/27(月) 07:11:46|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

金沢旅行記 in 2016 Late Autumn (Part2)

おはようございます!

いや~、今週もようやく金曜日ですね~

そして、待ちに待った給料日という方も多いでしょうから、終業後はパァ~っとイットキますか!


さて、きょうも前回記事の続きになります。

当然のように、金沢1日目の夜もガッツリと度数9パーのもぎたて(新鮮リンゴ)を飲み過ぎ(←わざわざ自宅から35缶×24本の箱ごと持参しましたからね 笑)、二日酔いで2日目の朝を迎えましたが、腹が減ってはNo Fightということで、若干フラつきながらも、朝食会場に向かいました。
20170222001_R.jpg


おっと、これはこれは、「ブッフェ」ではなく「バイキング」ではありますが、前日のテルホ日航新潟と同様の価格設定。

コリャ、ガッツリと逝かなアカンですな…
20170222002_R.jpg


ってことで、当たり前の展開的に欲張り王子全開でオナシャス!(笑)
20170222003_R.jpg


何やらいろいろ載せてます。
20170222004_R.jpg


こっちのプレートにも…
20170222005_R.jpg


さらに煮物もイットキますか…
20170222006_R.jpg


こりゃトーフですかな…
20170222007_R.jpg


二日酔いとかゆうてるワリには…
20170222008_R.jpg


鬼食い完食~♪
20170222009_R.jpg


でもって、美味しい朝メシの後は、腹ごなしも兼ねてテルホのスグ側にある金沢城公園に再び向かいました。

ちなみに、朝方撮影した金沢白鳥路 テルホ山楽です。
20170222010_R.jpg


宿泊した感想ですが、やはり各種旅行メディアで好評価を得ているだけのことはあり、建物自体はやや古さを否めませんでしたが、温泉も含めた総合評価は、我々的にも5段階評価で4.5は差し上げても良い感じでした。
20170222011_R.jpg


したがいまして、将来の再訪もあるやもしれません。

それで、この画像がテルホの前から金沢城公園の入口を撮影したもので、ホンマに双方の距離が近いことがよくわかります。
20170222012_R.jpg


早速入園~
20170222013_R.jpg


その近さ、ズーチーを見れば一目瞭然です。
20170222014_R.jpg


ちっ、近過ぎる!
20170222015_R.jpg


おっと、これはかの有名な前田利家公であらせられる~
20170222016_R.jpg


紅葉と城、画的にも間違いないッス!な構図ですよね。
20170222017_R.jpg


それで、順番としては、先にお隣の兼六園から観ようということになりましてですね…
20170222018_R.jpg


今回は入園料をお支払いいたします。
20170222019_R.jpg
20170222020_R.jpg


ちなみに、兼六園に「有料で昼間に」入るのはこのときが初めてだったりします。
20170222021_R.jpg


お~っと、夜観た雪吊りもイイですが、やっぱ昼間もイイっすね~
20170222022_R.jpg


夜ほど色彩クッキリとではありませんが、紅葉が水面に映り込んでいますね。
20170222023_R.jpg


金沢市内も見渡せるような感じなんですね。
20170222024_R.jpg


この時期は立派な雪吊りを観ることができてイイですよね。
20170222025_R.jpg


昼間の霞ヶ池もまたオツなり~
20170222026_R.jpg
20170222027_R.jpg
20170222028_R.jpg
20170222029_R.jpg


ホンマに随所にキレイな紅葉が展開されてましたね。
20170222030_R.jpg
20170222033_R.jpg
20170222034_R.jpg
20170222035_R.jpg


そして、個人的にウケたのがココ…

昨年5月の「LAST GIGS」の後、氷室ックはココに眠っているのかと勘違いしましたよ(笑)
20170222036_R.jpg


氷室さぁ~ん!
20170222037_R.jpg


ただ、氷室を英語表記で「Old Ice House」ということがわかったのは収穫でしたね(笑)
20170222038_R.jpg


池・噴水・雪吊り・紅葉とテッパン?の四重殺。
20170222039_R.jpg


金沢市を囲む山々の紅葉はまだだったみたいです。
20170222040_R.jpg


いや~、私の周りで兼六園に行った方々の感想を聞くと、皆さん口を揃えて良かったと仰いますが、その理由がよ~くわかりましたよ。
20170222041_R.jpg


しかしながら、これだけキレイに手入れを行き届けるとなると、維持管理にゴイスーな費用がかかっているんじゃないですかね?
20170222042_R.jpg


こんな感じで、昼間の兼六園を愉しんだ後、改めて金沢城公園に向かいました。
20170222043_R.jpg


この続きは、明日以降に展開します。
  1. 2017/02/24(金) 07:02:50|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

金沢旅行記 in 2016 Late Autumn (Part1)

おはようございます!

いや~、今週もハードコアに始まりましたね~

東京もきのうの「春二番」の強風で、だいぶ花粉の飛散が促進されたようで、花粉症である私も、いつ症状が出始めるか戦々恐々の毎日です。


さて、きょうも前回の続きですね。

でも、タイトルが「新潟 → 金沢」に変わっているのを気付かれた方も多いと思います。

そうなんですね~、もともとこのときの旅行は2泊3日でスケを組んでいて、1~2日目に新潟、2~3日目が金沢観光の内訳だったんですよ。

その金沢については、カミサンがまだ一度も行ったことがなかったり、また、私も群馬時代に職場のパイセンと単車で北陸地方をツーリングしたときにチョイと立ち寄った程度でしたので、ほぼ初見に近いという理由で訪れてみようということになりました。

それで、新潟の弥彦神社を後にし、北陸自動車道をひたすら爆走して金沢入りしたのが18時過ぎくらいだったでしょうか…

金沢城公園の至近にあるとあるテルホにチェックインしましたが、どぉ~ですか、洋館風なロビーがイイですよね~
20170220000_R.jpg


フロントも良い意味で「昔風」な雰囲気を醸し出しておりました。
20170220001_R.jpg


昼メシが弥彦山頂でのソバだけでしたので、腹ヘルス工業(古)ってことではよメシ行こうや~
20170220002_R.jpg


ハイッ、金沢の台所と言えばココ、近江町市場ですよね~
20170220003_R.jpg


その市場内にある「鮮彩えにし」という店での夕食と相成りました。
20170220004_R.jpg


何食おっかな~♪
20170220005_R.jpg


何気に、弥彦神社から金沢まで200数十キロありましたので、ロングドライブ後はオフコースのルービーでしょう!
20170220006_R.jpg


グリサブもお疲れちゃ~ん!
20170220007_R.jpg


くぅ~、旅先で空腹に流し込むルービーはタマラナイっすよ!
20170220008_R.jpg


んだば、FOODSの紹介を少々…

いきなり驚かされたのが、お通しとして出されたこのブリ。デカっ!
20170220009_R.jpg


いつもセブンイレブンの枝豆ばっか食べてますからね。こういった「ちゃんとしたヤツ」がイイですよね。
20170220010_R.jpg


「食べる順」の基本であるダーサラ。
20170220011_R.jpg


揚げ出しドーフ関連。
20170220012_R.jpg


そして、近江町市場と来ればオフコース海鮮モノでしょう!ってことで刺し盛りと…
20170220013_R.jpg


赤身大好きな私の希望により、単品のグロマーもイットキました。
20170220014_R.jpg


小一時間程度の滞在でしたが、新鮮な魚介類をはじめとする料理に舌鼓を打つことができました。

参考までに、このお店の食べログのリンク↓を貼っておきます。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009347/


その後、腹ごなしを兼ねて我々が向かったのは、ちょうどイイタイミングで開催されていた、金沢城&兼六園のライトアップでした。
20170220016_R.jpg


まずは金沢城からですね。私自身、初めて来ましたよ。
20170220017_R.jpg


普通、こういうのって「昼→夜」の順に観るモノだと思いますが、このときは先に夜の金沢城観光になりましたね。
20170220018_R.jpg


なかなか幻想的な感じでイイですね…
20170220019_R.jpg


こういうところもライトアップされるとより良く見える感じがします。
20170220020_R.jpg
20170220021_R.jpg


映画のセットみたくキレイでしたね。
20170220022_R.jpg


離れて観てもまたよし!
20170220023_R.jpg


コレはライトアップの推奨ルートでしょうか?
20170220025_R.jpg


THE城壁!って感じですね~
20170220026_R.jpg


金沢城自体がキレイというのもあるでしょうが、ライトアップされるとよりその魅力が引き出されるのかなぁ~なんて思いながら観てましたね。
20170220027_R.jpg


続きまして、今度は兼六園のライトアップに向かいました。
20170220028_R.jpg


ちなみに、兼六園は昼間は入園料が必要なのですが、ライトアップ時間帯は無料で入れました。ラッキー♪
20170220029_R.jpg


う~ん、いきないイイ!
20170220030_R.jpg


こういうのを「ワビサビ」というのでしょう。
20170220031_R.jpg


時期的にも、最高の紅葉度合いですね。
20170220032_R.jpg


そして、コイツは夜ならではでしょう!水面にクッキリハッキリ映り込む紅葉。
20170220033_R.jpg


ナイスですね~(byとおる村西)という言葉しか出てきませんでしたよ(笑)
20170220034_R.jpg
20170220035_R.jpg
20170220036_R.jpg
20170220038_R.jpg


こんな感じで、ライトアップの金沢城&兼六園を堪能し、テルホに戻りました。
20170220039_R.jpg


このときお世話になったのは、「金沢白鳥路 テルホ山楽」というところでして、楽天トラベルやじゃらん、JTB等の各レビューでかなりのハイスコアを獲得しているところだったんですね~

その感想も含め、この続きは明日以降に展開します。
  1. 2017/02/21(火) 07:07:54|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

新潟旅行記 in 2016 Late Autumn (Part3)

こんばんは!

いや~、今週もようやく待ちに待った土曜日になりましたね…

この週末、私は久しぶりに比較的のんびりできそうですので、きょうは少し多めに昼間からサーケーを呷っております(笑)


さて、きょうも前回記事のつづきになります。

シカのカワユイ画像で終わっていたところ、実は「弥彦神社」だったんですね~
20170215032_R.jpg


弥彦神社は、新潟では比較的ポピュラリティのある観光地らしく、カミサンが「るるぶ」的な雑誌を見て行きたいというので来てみたという次第です。

同所についてご存じない方のために、from Wikiっておきます。↓

【概要】
越後平野西部の弥彦山(標高634m)山麓に鎮座し、弥彦山を神体山として祀る神社である。『万葉集』にも歌われる古社であり、祭神の天香山命は越後国開拓の祖神として信仰されたほか、神武東征にも功績のあった神として武人からも崇敬された。宝物館には日本有数の大太刀(長大な日本刀)である「志田大太刀(しだのおおたち、重要文化財)」や、源義家や源義経、上杉謙信などに所縁と伝えられる武具などが社宝として展示されている。宮中同様に鎮魂祭を行うとして、石上神宮・物部神社と共に有名である。なお、当社の鎮魂祭は宮中で行われる11月22日でなく、4月1日と11月1日の年2回行われる。二年参りや初詣、秋の菊まつりは特に賑わう。

【概史】
創建年代は不詳。祭神の天香山命は、『古事記』に「高倉下」として登場する。社伝によれば、命は越後国開拓の詔により越後国の野積の浜(現 長岡市)に上陸し、地元民に漁撈や製塩、稲作、養蚕などの産業を教えたとされる。このため、越後国を造った神として弥彦山に祀られ「伊夜比古神」として崇敬された。このほか、彌彦の大神は、神武天皇即位の大典の際に自ら神歌楽(かがらく)を奉奏したとされる。ただし、尾張国造家の祖神である天香山命が越後に祀られるのは不自然なため、本来の祭神は北陸の国造家高橋氏祖神の大彦命ではないかとする説もある。
江戸時代には、越後高田藩藩主・松平忠輝が、500石の社領を寄進し、朱印地となった。朝廷からも篤く崇敬されたという。社家は明治時代まで高橋氏が世襲した。
この頃神主であった高橋左近光頼により、神道家・橘三喜の教えの影響下で、神社の神宮寺を廃して仏像を取り払い神葬祭を行うなど、神仏分離が行われた。しかし元禄4年(1691年)に光頼は神宮寺の僧に訴えられて敗訴している。
国学者の平田篤胤は、彌彦神社に聖徳太子が記した神代文字が存在すると主張したが、該当の文書は火事で焼失したと伝わる。
明治4年(1871年)、近代社格制度において国幣中社に列した。


ってな感じです。

しかしながら、なぜに神社内にシカなのかは不明です(笑)

さて、参道を進んでいきますか…
20170215033_R.jpg


おっと、ココには百度石があるんですね!?
20170215034_R.jpg


流石は米どころです。絶賛品評会開催中!
20170215035_R.jpg


おっと、こんなところに立派な土俵があるんですね~
20170215036_R.jpg


このときは、ちょうど弥彦菊まつりが開催中で、境内にはたくさんの菊で溢れ返っていましたよ。
20170215037_R.jpg


こりゃまさしく「芸術の域」ですな…
20170215038_R.jpg


鳥居をくぐりまして…
20170215039_R.jpg


ココにも菊のオンパレードが…
20170215040_R.jpg


なかなか立派な門構えな感じで…
20170215041_R.jpg


本殿に到着~♪
20170215042_R.jpg


ご覧のとおり、このスグ裏が山になっています。
20170215043_R.jpg


と来れば、「迷わず逝けよ裏山へ」でしょう!
20170215044_R.jpg


ほー、なるほど、ココは自然歩道コースになっているんですね~
20170215045_R.jpg


そして、我々は弥彦山ロープウェイを目指したのでした。
20170215046_R.jpg


でもって、神社の裏からロープウェイ乗り場までは定期的にバスが運行されているんですが、健脚を持つ我々は「自慢の脚」で徒歩を選択。

ところが、わりかしルートの傾斜がキツく、過信は禁物であることを思い知らされました(笑)
20170215047_R.jpg


そうこうしているうちに、ロープウェー乗り場に到着~♪
20170215048_R.jpg


おっと~、往復1,400円とはなかなか強気な価格設定。
20170215049_R.jpg


どうやらロープウェイ以外にも乗り物があるようです。
20170215050_R.jpg


ココは山麓駅だぜ、オケ?
20170215051_R.jpg


まさしく「TICKET TO RIDE」というヤツですね。
20170215052_R.jpg


わりとコンパクトな車両?ですね。
20170215053_R.jpg


上りのロープウェイに乗ると、約5分で山頂駅に到着しました。
20170215054_R.jpg


やって来たぜ弥彦山頂ベイベー!
20170215055_R.jpg


なるほど、弥彦山頂の標高と東京スカイツリーの高さはイコールなんですね~
20170215056_R.jpg


確かに、634メートルだわ…
20170215057_R.jpg


ご覧のとおり、日本海が一望できます。
20170215058_R.jpg


このとき、ちょうど昼メシを食うには適当なタイミングでしたので、展望食堂に入ってみました。
20170215059_R.jpg


けっこうグシャグシャした案内図がまたイイですね。
20170215060_R.jpg


そして、「カウンター席Likeな窓際席」をキープしまして…
20170215061_R.jpg


おー、エエ景色やないか~い!
20170215062_R.jpg


でもって、私はわかめそばを…
20170215063_R.jpg


カミサンはきのこルーシーをセレクトしました。
20170215064_R.jpg


標高が高いこともあり、結構な寒さでしたので、この湯気がウレシイではありませんか。
20170215065_R.jpg


そして、素晴らしい景色を見ながらメシを食った後は、オフコース、ソフトクリームでしょう!
20170215066_R.jpg


こんな感じで、ひとしきり山頂で過ごし、再びロープウェイで山を下ることになり、山頂駅からの1ショット。実にイイですよね~
20170215067_R.jpg


まさしく、新潟が日本の重要な穀倉地帯であることが一目瞭然でしたよ。
20170215068_R.jpg


こういった形で広大な田んぼを俯瞰したのはいつ以来でしょうか?
20170215069_R.jpg


ロープウェイのガイドの解説では、このように田畑の中で住宅地が集まっているところが新潟県の各市町村なんですって。
20170215070_R.jpg


いや~、ホンマにエエもん見せてもらいました。
20170215071_R.jpg


私はこれまで、おそらく弥彦神社の存在は認識していなかったように思うのですが、今回こうして観光することにより、その歴史的意味等を含めた素晴らしさを新発見することができました。

皆さんも新潟観光の際にはぜひ、同所を行程の中に組み込んでみてはいかがでしょうか?

ってことで、この続きは明日以降に展開します。
  1. 2017/02/18(土) 18:29:30|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

新潟旅行記 in 2016 Late Autumn (Part2)

おはようございます!

いや~、今週もキビシ目な日々が続きますね~

ただ、都区部はきょうの最高気温が15℃まで上がるとの予報も出ていますので、昼間はチョイとホッとできそうです。

さあ、今週も残り半分を切りましたので、週末へのモチベーションもアップ目で頑張りましょう。


さて、きょうは前回の続きになります。

前の晩、度数9パーのもぎたて(新鮮リンゴ)を飲み過ぎてかな~り二日酔いで目が覚めましたが、部屋のカーテンを開けると…
20170215000_R.jpg


いや~、夜景も素晴らしかったですけど、朝焼け的なオーシャンビューがナイスですね~(byとおる村西)
20170215001_R.jpg


ってなことで、二日酔いではありますが、朝メシは食わなアカンですので、朝食ブッフェ会場に向かいました。
20170215002_R.jpg


テルホのブッフェって、ついついアレもコレも手を出しがちですよね。

ココでも美味そうなメニューがたくさんありそうですね~
20170215003_R.jpg


しかし、お値段は2,300円ですからね、ガッツリとイットキたいところです。
20170215004_R.jpg


でもって、欲張り王子全開でオナシャス(笑)
20170215005_R.jpg


こちらは、たんぱく質を重視したプレートですね。
20170215006_R.jpg


ちなみに、これは高級魚である「のどぐろ」ですよ。このサイズでも、店で食ったら1,000円以上するらしいです。
20170215007_R.jpg


このとろろinまぐろもゴハンには合うんですよね~
20170215008_R.jpg


ダーサラは海藻メインでオナシャス!
20170215009_R.jpg


何気に新潟は「へぎそば」が有名ですからね、ちょっとでもイットかないと。
20170215010_R.jpg


トーフとごぼうの煮物の美味そうなので…
20170215011_R.jpg


流石は日航テルホズのナプキン、不織布バリの厚みです。
20170215012_R.jpg


時間的には、二日酔いでも朝メシをガッツリいける感じでしょうか?
20170215013_R.jpg


その結果はご覧のとおり、ノープロブレム!で鬼食い完食~♪
20170215014_R.jpg


こんな感じで、朝メシを美味しくいただいた後は、腹ごなしを兼ねて、朱鷺メッセから歩いて10数分の「新潟日報メディアシップ」の展望フロアに向かいました。

メディアシップについては…

日本一の長さを誇る信濃川。その大河のほとり、新潟市を象徴する萬代橋のたもとに「メディアシップ」はあります。2013年にオープンしたメディアシップは、新潟日報社、新潟日報グループの拠点であり、オフィスや商業施設、ホールやカルチャースクールなど多彩な文化施設を備えた、地上20階、高さ105メートルの多機能複合型ビルです。最上階の展望フロアからは日本海、信濃川河口に広がる新潟港、佐渡島、新潟平野、県境の連山が一望でき、新潟市の新たなランドマークとしてたくさんの来館者でにぎわっています。

…とHPにありましたので参考にしてください。

私自身、氷室ックライブついでや出張ついでにメディアシップには何度か来ていますので、ある種「見慣れた風景」ではありますが、カミサンと来るのは初めてでしたので、そういった面では新鮮味もありました。


現在は閉館してしまったレインボータワー。
20170215015_R.jpg


アルビレックス新潟のホームスタジアムであるデンカビッグスワン。
20170215016_R.jpg


信濃川に架かる萬代橋。
20170215017_R.jpg


我々が宿泊したテルホ日航新潟(朱鷺メッセ)もようけ見えます。
20170215018_R.jpg
20170215019_R.jpg


コレはJR新潟駅方面でしたでしょうか。
20170215020_R.jpg


それで、メディアシップを後にし、新潟駅構内でお土産を調達した後は、チェックアウトまでの時間を使って朱鷺メッセの展望室にも行ってみました。

しかし、す、空いてる…
20170215021_R.jpg


空気が澄んだ晴天時には、佐渡ヶ島も見えるそうなんですが、この日はぼんやりと見えるか見えないかでしたね。
20170215022_R.jpg


フェリーのりばから日本海へ…
20170215023_R.jpg


この展望室は「Befcoばかうけ展望室」というそうですが、それについてHPでは…

株式会社栗山米菓は、ホテル朱鷺メッセ株式会社の31階展望室に対する命名権を取得し、2009年12月1日より同フロアを「Befco(ベフコ) ばかうけ展望室」といたしました。
「Befco」とは、栗山米菓のコーポレートブランドであり、Beika Frontier Company の頭文字をとって「米菓の可能性に挑戦したカテゴリーNo.1を目指し、最先端の価値をお客様に提供する」という想いから名づけられました。

…と説明がありましたので参考にして下さい。
20170215024_R.jpg


ココでも、カミサンは眺望等をはじめ全体的に満足してくれていたようですので、連れてきた甲斐があったかなぁと感じましたね。

そうこうしているうちに、テルホのチェックアウト時間になりましたので、名残惜しい気もしつつ同所を後にして我々が向かったのは…
20170215025_R.jpg


いや~、なかなかイイ塩梅な紅葉ですね~
20170215026_R.jpg


そんな紅葉の中を進んでいくと、何やらキーキー動物の鳴き声的なサウンドが聞こえてきまして…

なんでいきなりシカやねん!
20170215028_R.jpg


腹ヘルス工業(古)が故にエサが欲しいからなのか、やたらギーギーうるさいのなんのって…
20170215029_R.jpg


まあ基本カワユイんですがね(笑)
20170215030_R.jpg


コラッ!ソレ食べ物やないって!!
20170215031_R.jpg


さて、チョイと長くなってきましたので、我々がどこを訪れたのかについては次回以降に展開します。
  1. 2017/02/16(木) 07:07:56|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

新潟旅行記 in 2016 Late Autumn (Part1)

こんにちは!

いや~、今週もHarder and Harder~♪(by VIRGIN BEAT ← 氷室ック)ですね~

先週末は建国記念日が土曜日と重なり、結果的に振替休日を1日フイにしてますので、そういった意味でもツラ目な今週ですよね。


さて、皆さんもそろそろ、「さいもんのヤロウもいい加減ブログの時間軸を現在に戻さねぇのかよ!」とお思いかと存じますが、そういった声を完ムシする形できょうからも過去ネタを放り込みますのでよろしくお願いいたします(笑)

昨年の晩秋でしたでしょうか、カミサンが今まで一度も新潟に行ったことがないということで、「だったらWe行っちゃいなよ!」ってノリで行ってきました。

これまで、私は出張や氷室ックの新潟県民会館でのライブで何度か新潟を訪れたことがありましたが、何だかんだで3年ぶりくらいの訪問になりましたので、その時の様子を何度かに分けて展開します。

でもって、今回は初の車での新潟行きとなりまして、関越道の練馬ICから長岡JCTを経て、北陸道の新潟西ICで下りるという全行程約300キロをエンヤコラと爆走して、この日の宿泊先である「テルホ日航新潟」に到着しました。

テルホ日航新潟は、「朱鷺メッセ」という国際的な会議や展示会等が行える複合施設と一体化しており、新潟で最も高い31階建てのビル内に客室がある、新潟随一の眺望を誇るテルホなのです。

また、全客室が22階以上に位置している関係で、どのフロアに泊まっても満足度が高いと評判のテルホでもあったことから、今回我々もココにしてみました。


客室はこんな感じ。

夕方チェックインするや否や、この大きな窓からは、それは素晴らしい夜景が見えましたよ。
20170213001_R.jpg


朱鷺をイメージした?こういったささやかなおもてなしには好感が持てますよね。
20170213003_R.jpg


フロントの天井も高い高い…
20170213004_R.jpg


晩秋でしたからね、もうツリーのスタンバイでした。
20170213005_R.jpg


ココ、後程全体が暗くなったVerもお示しするんですが、ヒジョーにイイ感じに変貌します。
20170213006_R.jpg


それで、このときの夕食は、テルホでのディナーではなく、せっかくなので、外に出て地元の美味しいお店に行こうとなりまして…
20170213007_R.jpg


カミサンリサーチの「葱ぼうず」というJR新潟駅からほど近い店に入りました。
20170213008_R.jpg


どうやらかなりの人気店らしく、予約なしで行ったこともありましょうが「カウンター席ならご案内できます」ということで…
20170213009_R.jpg


何はともあれ、まずはオフコースのプレモルでしょう!
20170213010_R.jpg


いや~、ロングドライブの後のプレモルですからね~
20170213011_R.jpg


くぅ~、間違いないッス!
20170213012_R.jpg


んだば、FOODS関係をオーダーしましょうかってことで、即菜として田舎風玉子焼きと郷土料理 のっぺをカマしてみました。
20170213013_R.jpg


コレがのっぺですね。
20170213014_R.jpg


そして、ルービーの後は…
20170213015_R.jpg


す、スパークリングワイン安っ!
20170213016_R.jpg


おっと、玉子焼きもなかなかのスピード感でサプライ!
20170213017_R.jpg


カウンターからの光景、タマにはカウンターもイイですよね。
20170213018_R.jpg


朝もぎ野菜のかぶりつきもイットキますかね。
20170213019_R.jpg


おっと、流石に調理時間ゼロということで、ゴイスーな早さでサプライ!
20170213020_R.jpg


言うなれば、和製のバーニャカウダ的な感じでしょうか?
20170213021_R.jpg


おっと、そうこうしているうちに「お財布に優しいスパークリングワイン」がキマシたね~
20170213022_R.jpg


お~、イイですねイイですね~♪
20170213023_R.jpg


くぅ~、まいうーな地元のメシを肴にカマすワインはサイコーです!
20170213024_R.jpg


コレ、お通し替りに数種類の魚介類の中から選んだビーエーを焼いてもらったものなのですが、可食部少なっ!
20170213025_R.jpg


やはり、新潟に来たらコイツ、栃尾の油揚げでしょう!
20170213026_R.jpg


コレ、生姜醤油で食べるとサイコーにまいうーなんですよね~
20170213027_R.jpg


そして、新鮮な海の幸が豊富な新潟ですから、刺し盛りもイットかなアカンでしょう!
20170213028_R.jpg


漁港も近いですから、新鮮度バリマックスでしょう!
20170213029_R.jpg
20170213030_R.jpg


グリサブもイイ塩梅でシャイニング!
20170213031_R.jpg


ん~、酒も料理も美味かった!
20170213032_R.jpg


結局、この葱ぼうずさんには小一時間ほどの滞在でしたが、ハラも雰囲気も十分に満足できましたね。
20170213033_R.jpg


参考までに、このお店を紹介した食べログのリンク↓を貼っておきます。

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000667/


この後、シータクで朱鷺メッセに戻り、腹ごなしを兼ねて館内を散策してみましたが、季節柄のイルミネーションがメッチャ綺麗でしたね~
20170213034_R.jpg


なかなか妖艶な雰囲気を醸し出しております。
20170213035_R.jpg


それで、コレなんだと思われます?
20170213036_R.jpg


実はペットボトルでできているんですよ!
20170213037_R.jpg


まさしく壮観。
20170213038_R.jpg


こちらは冒頭で紹介した場所の暗くなったVer、スゴくイイ感じですよね。
20170213039_R.jpg


これまで、朱鷺メッセには昼間にしか来たことがなかったので、今回は夜の同所の魅力を改めて認識しました。
20170213040_R.jpg


でもって、部屋に戻ったらヤることは決まってますよね…
20170213041_R.jpg


ハイッ、ストゼロです!と言いたいところですが、今回はライバル商品であるもぎたてをイットキました。
20170213042_R.jpg


20数階からカマす新潟の夜景を堪能しつつ、このときもガツンとアルコール9パーを飲み過ぎてしまったのでした(笑)
20170213043_R.jpg


この続きは、明日以降に展開します。
  1. 2017/02/14(火) 12:48:36|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

山梨旅行記 in 2016 Autumn (FINAL)

おはようございます!

いや~、この週末もバタバタですね~

幸い、都区部もこの2日間は比較的好天に恵まれましたので、私もヤることが多くて困っております(笑)


さて、きょうも前回記事の続きになります。

ハーブ庭園旅日記を後にした我々は、そろそろ腹ヘルス工業(古)になってきたので、昼メシを食べに、とあるところに向かいました。

おっと、なにやらイイ感じで古民家風な建物ですね…
20170210035_R.jpg


これで「だいみん」と読むそうです。カミサンリサーチで来た感じですね。
20170210036_R.jpg


早速中に入ると、これまたイイ感じな店内ですね。
20170210038_R.jpg
20170210041_R.jpg


着席するや、出された水がいかにも良さげで…
20170210037_R.jpg


でもって、カミサンはコレをセレクトし…
20170210039_R.jpg


私はコイツをセレクトしてみました。
20170210040_R.jpg


お店のパンフ。
20170210042_R.jpg


どうやら地元の山梨銘醸という酒造会社が直営しているようで、そこの代表的な地酒に「七賢」というのがあるそうです。
20170210043_R.jpg


それで、パンフの説明には「古来より日本の食文化として根付き、近年では、健康食、美容食として注目を集める『発酵食品』、酒造りの工程で使われたり、副産物を加工したものを利用して、昔から様々な料理法が伝わっています。『発酵食品』を使った酒蔵の伝統のレシピに新たなアレンジを加え、より七賢の酒に合う、身体に優しいメニューをご用意しております。」と書いてありました。


おっと、そうこうしているうちにカミサンオーダーの料理がサプライ!
20170210044_R.jpg


個別紹介します。

ギーウナの軟骨梅肉和え。
20170210045_R.jpg


やっこ。
20170210047_R.jpg


わさびのしょうゆ漬け。
20170210048_R.jpg


季節の一品。
20170210046_R.jpg


わかさぎの唐揚げ。
20170210049_R.jpg


こちらは、私がオーダーした甲州豚の塩麹漬け焼きですね。
20170210050_R.jpg


麦御飯。
20170210051_R.jpg


田舎ルーシー。
20170210052_R.jpg


クーニー。
20170210053_R.jpg


季節の一品。
20170210057_R.jpg


わさびの醤油漬け。
20170210054_R.jpg


とろろ。
20170210055_R.jpg


ゆず寒天。
20170210056_R.jpg


時間もちょうどおひるどきでしたね。
20170210060_R.jpg


この場所で食べるチーランにしては割高な感じもしましたが、味は確かだったので、わざわざ足を延ばしてでも食べに行く価値はあると感じました。

参考までに、お店のリンク↓を貼っておきます。

http://www.sake-shichiken.co.jp/gourmet.html


こんな感じで腹を満たした後、今度は全国的にも有名な菓子メーカーであるシャトレーゼの白州工場に向かいました。

ハイッ、工場見学(無料)オナシャス!
20170210061_R.jpg


なかなか幻想的なアプローチですね。
20170210062_R.jpg


ちょうどこの日はこんなイベントが開催されていました。
20170210063_R.jpg


なぜにシャトレーゼが全国的に安価なお菓子をサプライできるのかを示していましたね。
20170210064_R.jpg


それで、ココでの画像はほとんどないのですが、一番の魅力は、工場見学後、ココで製造された十数種類のアイスが無料で食べ放題となっていることでしょうね。

クリーム系・あずき系・シャーベット系・もなか系・抹茶系とかなりバリエーションが豊富だったので、私もあれもこれも食べようとしましたが、結局3種類でギブアップしてしまいました(笑)

アイス好きの方はぜひ、足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

でもって、大量のアイスでキモを冷やし、もとい、ハラを冷やした後、今回の旅行のシメに「万力公園」というところに行ってみました。
20170210065_R.jpg


ココでのお目当ては、動物広場だったんですね~
20170210066_R.jpg


おっと、ユルいキャラが魅力のカピパラですね!?
20170210067_R.jpg


めちゃめちゃカワユかったアライグマ。
20170210068_R.jpg
20170210069_R.jpg


えー、名前忘れましたが有袋類動物(笑)
20170210070_R.jpg


そして、最後はうさちゃん。
20170210071_R.jpg


いや~、久しぶりに犬猫以外の動物を間近で見た気がします。

こんな感じで、旅行の全行程が終了し、帰りの中央道上り談合坂SAでは…
20170210072_R.jpg


我々の談合坂SAメシ定番であるおやき(ほうとう味)を食べました。
20170210073_R.jpg


こう見ると、ほうとうに始まりほうとう味おやきに終わった形の山梨旅行でした。

この頃は、気候も厚からず寒からずでヒジョーに快適な中、気分良く旅できましたね。

山梨は、東京からもさほど遠くないので我々もかなり造詣が深いのですが、今年以降も、さらにそれをドリルダウン(深掘り)すべく、積極的に山梨を訪れたいと思います。

4回にわたり、当シリーズにお付き合いいただきありがとうございました。
  1. 2017/02/12(日) 10:41:32|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

山梨旅行記 in 2016 Autumn (Part3)

こんばんは!

いや~、今週もようやく終わりましたね~

今週は、きょうを含めて隔日で飲み会が3回ありましたので、ブログアップのための時間を確保するのが大変でしたが、何だかんだでコンスタントにアップできているのは、私も以前のようなブロガーとしての「矜持」を取り戻した証ともいえるのではないでしょうか(笑)


さて、きょうも前回記事の続きになります。

フルーツパーク富士屋テルホを後にした我々は、今や全国的にチョー有名になった山梨の代表的な土産である「桔梗信玄餅」を製造しているメーカーの工場見学に向かいました。

今や、桔梗信玄餅も売れに売れてますから、工場もテーマパークになってましたよ。
20170210001_R.jpg


工場見学は無料で自由、つまりスーパーフリーということですね(笑)
20170210002_R.jpg


ここでもスーフリを強調しています(笑)
20170210003_R.jpg


工程的に、まずは黒蜜を詰める作業からのようです。
20170210005_R.jpg
20170210004_R.jpg


続いて、餅を練る作業。
20170210006_R.jpg
20170210007_R.jpg
20170210008_R.jpg
20170210009_R.jpg


でもって、きな粉を入れて…
20170210011_R.jpg


最後の包装は手作業なんですね~
20170210010_R.jpg
20170210012_R.jpg
20170210013_R.jpg


見学後は、工場内の売店で様々な製品が販売されているのを見ましたが、多分に漏れずこういったスピンオフ商品だらけでしたね(笑)
20170210014_R.jpg


工場を後にして、そこからそんなに遠くないところにある「ハーブ庭園 旅日記」というテーマパーク?に向かいました。
20170210015_R.jpg


ハーブ庭園旅日記は、入場無料でハーブを一年中楽しめる1万坪の大庭園で、花と香り、緑と風のテーマガーデンだそうです。
20170210016_R.jpg


おっと、ココもスーフリ系ですね(笑)
20170210017_R.jpg


ライブハウスハーブ庭園へようこそ!
20170210018_R.jpg


入園するや、早速アフラックが迎えてくれました(笑)
20170210020_R.jpg


グエグエ~
20170210019_R.jpg


おお、観音様までいらっしゃいましたか!?
20170210021_R.jpg


ただ、観音様の一般的なサイジングよりはだいぶコンパクトだったようです。
20170210022_R.jpg


園内では、いたるところでこういった植物性の化粧品等も売られていましたね。
20170210023_R.jpg


時期的にコスモスもイイ感じでした。
20170210024_R.jpg
20170210025_R.jpg


コスモスの奥にあるのはラベンダーですかね?
20170210026_R.jpg


たぶんそうでしょう。
20170210027_R.jpg


それで、さらに園内を見て回ると、なんと足湯があるじゃないですか!?
20170210028_R.jpg


いや~、イイですねイイですね~♪
20170210029_R.jpg


ってことで、私も早速入湯~♪♪
20170210030_R.jpg


コレも源泉かけ流しってヤツですかね?
20170210031_R.jpg


防水性を確認するため、グリムティも入湯させようかと思いましたが、硫黄分はバイヤーかなと考えヤメました(笑)
20170210032_R.jpg


足湯の後は、再び花を見て回り、キレイな薔薇族じゃなかった(笑)、バラが咲いている様子などを撮影したのでした。
20170210033_R.jpg
20170210034_R.jpg


このハーブ庭園旅日記、我々は初めて訪れたのですが、入場無料の割にはイイ意味で予想を裏切る感じで非常に良かったですね。

流石に真冬は花もほとんど咲いていないのでしょうが、それ以外の季節でしたら結構楽しめると思いますよ。

皆さんも甲府方面に旅行の際は、ぜひ、行程のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

ってことで、この続きは次回以降で展開します。

それでは皆さん、Have a nice weekend!
  1. 2017/02/10(金) 22:05:40|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

山梨旅行記 in 2016 Autumn (Part2)

おはようございます!

いや~、今週もようやくあと2日ですね。

今朝の都区部は、ちょっとしたキーユーが降るヒジョーに寒々とした感じとなっております。


さて、きょうは前回記事の続きになります。

ほうとうを腹いっぱい食べ、その腹ごなしを兼ねて甲府駅周辺のスポットを見て回った後、我々はこの日宿泊するテルホに向かいました。

その先というのは…

ま、まさかのフルーツパーク富士屋テルホでした(笑)
20170208001_R.jpg


え~、数回前の記事でも取り上げていましたように、この数週間前、例のワイナリツアーにおいてチーランを食べるために立ち寄って以来ですからね。
20170208002_R.jpg


短期間にどんだけ来とんねん!ちゅー話ですよね(笑)
20170208003_R.jpg


まあ、そういうツッコミはさておきまして、同テルホ内のレストランでお待ちかねのディナータイムと相成りました。
20170208004_R.jpg


18時ジャ~スティ~♪季節外れのア~イリ~ス♪(by BOOWY)
20170208005_R.jpg


今回は何が食べられるのかな~?
20170208006_R.jpg


何はともあれ、まずはスパークリングワインで乾杯でしょう!
20170208007_R.jpg


う~ん、実にキレイな色をしたロゼ・スパークリングですね~
20170208008_R.jpg


日本一のワインどころでカマすスパークリングワインは間違いないッス!
20170208009_R.jpg


おっと、そうこうしているうちオードブル盛り合わせがサプライ!
20170208010_R.jpg


続いては、選択制で栗のポタージュがサプライ!
20170208011_R.jpg


パン三種盛り、結構ハラ一杯になります。
20170208012_R.jpg


続いて、魚料理としての天然真鯛のポワレもキマシたね~
20170208013_R.jpg


白身魚好きな私にとって嬉しいメニューです。
20170208014_R.jpg


そして、メインのクーニーもサプライ!
20170208015_R.jpg


国産牛ランプが故にイイ色してます。
20170208016_R.jpg


このとき飲んだスパークリングワインのボルト。

地元のワイナリーである麻屋葡萄酒というメーカーのワインということです。
20170208018_R.jpg


山梨県産の赤ワインといえば、原料の葡萄の品種は「マスカットベーリーA」が代表的ですので、その美味しさは折り紙つきですね。
20170208019_R.jpg


そんなワインでクーニーを胃袋に流し込む!
20170208020_R.jpg


ん~、間違いないッス!
20170208021_R.jpg


そして、ディナーのシメとなるフルーツを使ったデザートが用意されました。
20170208022_R.jpg


そして、ミルクティー。
20170208023_R.jpg


いや~、いつもながらココんちでいただくディナーは味も雰囲気もサイコーです!
20170208024_R.jpg


ってことで、ディナーの後は夜のフルーツパーク内を散策しつつ、甲府盆地の夜景を堪能し…

け、結局最後はストゼロかよっ!(笑)
20170208025_R.jpg


そうこうしているうちに夜が明けまして、朝ご飯のお時間となりました。

ココに来たら、ディナーは洋食、朝メシが和食と我々の相場はキマっています。

やはり日本人たるモノ、朝はゴハンにミーソールーシーですよね。
20170208026_R.jpg


んだば、ココの和朝メシでゴハンがススム君なズーオカを紹介します!

まずは、シャケなベイベー(by裕也内田)ですね。
20170208027_R.jpg


名脇役の香の物。
20170208028_R.jpg


そして、コイツらがススム君の「A級戦犯」ともいえる盛り合わせ。
20170208029_R.jpg


ブドウの産地ならではの生絞りブドウジュース。
20170208030_R.jpg


ちなみに、ゴハンとルーシーはお替り自由となっております。
20170208032_R.jpg


時間もイイ塩梅。
20170208031_R.jpg


やはり、コレが日本人の朝食のスタンダードでしょう!
20170208033_R.jpg


コレは豚しゃぶクーニーとモヤシのせいろ蒸しですか…
20170208034_R.jpg


そして、ちょっとしたデザート。
20170208035_R.jpg


このときは、窓からマウントジーフーは残念ながら見えなかったですね。
20170208036_R.jpg
20170208037_R.jpg


まあ、ズーオカがどれもこれもまいうーだったので、オフコースでゴハンをお替りし、鬼食い完食~♪
20170208038_R.jpg


ガッツリと朝からイットキました!
20170208039_R.jpg
20170208040_R.jpg


でもって、コレまた腹ごなしを兼ねて、朝のフルーツパーク内を散策してみました。

もう皆さんも見飽きましたかね、この180度ビュー景色も…
20170208041_R.jpg
20170208042_R.jpg
20170208043_R.jpg
20170208044_R.jpg
20170208045_R.jpg


相変わらず、手入れの行き届いたパーク内は実に好感が持てます。
20170208048_R.jpg
20170208049_R.jpg


このときはまだ中秋くらいでしたから、園内の花もきれいに咲いておりました。
20170208050_R.jpg
20170208051_R.jpg
20170208052_R.jpg
20170208053_R.jpg
20170208054_R.jpg


コレはラベンダーでしょうか?
20170208055_R.jpg


こんな感じで、もはや行きつけのフルーツパーク富士屋テルホでの宿泊を愉しみました。

また来るぜ❗
20170208056_R.jpg


この続きは、明日以降に展開します。
  1. 2017/02/09(木) 07:05:56|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

山梨旅行記 in 2016 Autumn(Part1)

こんばんは!

いや~、今週もなかなかハードですね~

今週は、激務の間隙を縫って月水金と隔日で飲み会が入っており、氷室ック的に言うなれば「ROCK’N’ROLL SUICIDE」な感じとなっております(笑)


さて、このところの拙ブログは、時間軸として現在と過去を行ったり来たり忙しいのですが、きょうからはしばらく過去の話題(予定)でカンベン願います。

昨秋、チョイと山梨(←またかよっ!というツッコミはなしでオナシャスね)まで旅行してきました。

ついては、何度かに分けて、そのときの様子を展開したいと思います。

おっと、お馴染みの中央道談合坂SAッスね!
20170205001_R.jpg


え~、当然のごとく休前日の夜に飲み過ぎて翌朝寝坊、結果として江戸を発つのが遅くなり、この場所でこの時間となってしまいました。
20170205002_R.jpg


山梨方面エリアマップですと…
20170205003_R.jpg


今回行くのはどのへんかな~?
20170205004_R.jpg


ザックリ言うとこのあたりでしょうかね。
20170205005_R.jpg


おっと、ついこの前ワイナリーツアー記事でも展開したリトルマーメイドについてしつこく紹介(笑)
20170205006_R.jpg
20170205007_R.jpg


談合坂あんぱんもしつこく紹介(笑)
20170205008_R.jpg
20170205009_R.jpg


只野「談」の刻印押しただけやん!的なツッコミはなしでオナシャス(笑)
20170205010_R.jpg
20170205011_R.jpg


その後、中央道甲府南ICを経て、最初の目的地である甲府駅前のほうとうの有名店「小作」に向かいました。

ちなみにこの店、この時点で言う昨(2015)年にも来てます。
20170205023_R.jpg


チョイ遅めの昼食ですね。
20170205012_R.jpg


まずは、食べる順の基本、ダーサラでしょう!
20170205013_R.jpg


そして、メインのほうとうがサプライ!
20170205014_R.jpg


今回私は「茸ほうとう」にしてみました。
20170205015_R.jpg


しかし、見よ!この野菜タップシのメニューを!
20170205016_R.jpg


山梨の郷土料理であるこのほうとう、上州名物おっきりこみに負けず劣らずの屈強なゴンブト麺が特徴ですね。
20170205017_R.jpg


コレはカミサンの所望でオーダーした地鶏もも串です。
20170205018_R.jpg


いや~、しかしこの野菜ゴロゴロっぷり大爆発でゴイスーなボリューム!
20170205019_R.jpg


私は何とか鬼食い完食しましたが、カミサンは麺残しでギブアップしてました。
20170205020_R.jpg


まあ、ボリュームはゴイスーですが、味は間違いないッス!
20170205021_R.jpg


ってことで小作、また来るぜ!
20170205024_R.jpg


その後は、腹ごなしも兼ねて、甲府駅周辺を散策することにしました。

おっと、コレはかの有名な山交百貨店ですね!
20170205025_R.jpg


この日は館内にも入ってみましたが、土曜の午後にしてはかなりのガラガラっぷりで、最上階は100均ショップが相当の売り場面積を占めていたことから、今後の当百貨店の行く末が気になりましたね。
20170205026_R.jpg


続いては、甲州夢小路という、様々な趣のある建物のショップが集まったエリアに行き…
20170205028_R.jpg
20170205027_R.jpg
20170205029_R.jpg
20170205030_R.jpg


さらに、甲府市歴史公園ということで…
20170205031_R.jpg


こんなところや…
20170205032_R.jpg
20170205033_R.jpg


舞鶴城公園ってとこにも行きました。
20170205034_R.jpg


舞鶴って、これまで私の中では高校ラグビーの強豪校である大分舞鶴がイメージだったんですがね(笑)
20170205035_R.jpg


このあたりは城マニアでも有名ならぶろれさんが詳しそうですね(笑)
20170205036_R.jpg
20170205037_R.jpg


チョイと小高くなっているのが城跡のようです。
20170205038_R.jpg
20170205039_R.jpg


登ってみると、わりとイイ景色。
20170205040_R.jpg
20170205041_R.jpg
20170205042_R.jpg


どうやら明治天皇もココに来られたみたいですね。
20170205043_R.jpg
20170205044_R.jpg


何気に「モード学院」ってのが個人的にウケました(笑)
20170205045_R.jpg


こんな感じで、甲府駅前周辺をブラブラと楽しみました。
20170205046_R.jpg


この続きは、明日以降に展開します。

それでは、今週もまだまだガッツリとカマして参りましょう!
  1. 2017/02/07(火) 20:57:08|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

久々の仲間との宅飲み対バン

おはようございます!

いや~、今週も始まってしまいましたね~

まあ、立春も過ぎ、これからは暖かくなる一方ということで、どうにか前向きに頑張って参りましょう!


さて、きのうは久しぶりに三重の重チン〇であるヒゲおやじさん、そして、我々ファミリーでも安定感バツグンのロレいいとも!君&らぶろれさんと対バンして来ました。

オヤッさんとは昨年の5月以来、いいとも君とは一昨年の10月以来でしたので、このお二方とはメチャ久しぶりの対バンと相成りました。

それで、今回の対バンについては、らぶろれさんが「良かったら自分の家で宅飲み対バンにしませんか」とのご高配をいただきまして、それに乗っかった形の開催でした。


きのうは、中野で皆さんとRendezvousし、その後、ブロードウェイの時計屋を見て回った後、らぶろれさん宅にお伺いしました。

しかしながら、序盤に一切の写真を撮り忘れ、宴たけなわ以降のショット(笑)
20170206000_R.jpg


確か、13時過ぎから飲み始め、かなり盛り上がりましたね。
20170206003_R.jpg


おっと、オヤッさんのデイデイトをハメさせていただきました。
20170206004_R.jpg


たまご炒飯さんにインスパイアされて購入されたということで、買った瞬間、差損100万決定と豪語されてました(笑)
20170206005_R.jpg


しかし、プレジデントブレスはホンマに腕に吸い付く感覚ですね~
20170206006_R.jpg


Feel so goooooood!!
20170206007_R.jpg


いいとも君コレクションで最古参である旧デイサブと…
20170206008_R.jpg


先だって購入したというD・BLUEですね!?
20170206009_R.jpg


慣れた手つきでロレをいじくるオヤッさん。

皮パンがキマってましたよ。
20170206010_R.jpg


きのうは、下ネタばかりかと思いきや、わりかし真面目な話題が多かったですね(笑)

関東のロレ仲間、ブロガー仲間、そして関西TKGの方々の話題と、オヤッさんを介することで様々なバリエーションを展開できたのではないでしょうか?
20170206011_R.jpg


それで、この後、オヤッさんが18時からオモサンでハイダウェイさん&シュワさんと対バンがあるということで、同氏をそこまで送り届けることとなりました。
20170206012_R.jpg


うーん、18時ギリかも…
20170206013_R.jpg


意味もなく、らぶろれさんとのツインリストショット!
20170206014_R.jpg


電車内並列オッサン4人ショット!
20170206055_R.jpg


それで、18時を少々過ぎてしまいましたが、無事にオヤッさんをオモサンの対バン会場にご案内できました。

その際、ハイダウェイさんとシュワさんに初めてお会いすることができ、初めましてのご挨拶をさせていただくことができましたよ!

いや~、ハイダウェイさんは予想通りのナイスガイでしたし、シュワさんも非常に柔和な雰囲気で、お二方とはぜひ、来るべき日に対バンをお願いいたします!

店員かなり迷惑的な全員ショット(笑)
20170206016_R.jpg


こんな感じで、きのうは非常に充実した対バンとなりました。

最後に、ヒゲのオヤッさん、今回も遠路はるばる江戸までお越しいただきありがとうございました!

毎回毎回、オヤッさんとは中身のある会話をすることができ、我々も嬉しいですよ。

また次回も楽しくヤりましょう!

そして、いいとも君、チョー久しぶりだったけど、相変わらずの安定感ぶりで安心したよ(笑)

次は、「例の場所」での対バンオナシャス!

そして、らぶろれさん、今回の宅飲みプロデュースホンマにありがとう!

まさしくアットホームな雰囲気で、非常に濃い時間を過ごすことができたよ!

次は、またケツトリーノ対バンよろしくオナシャス!


ってことで、今朝は非常にダルいですが、、今週もガッツリとカマして参りましょう!
  1. 2017/02/06(月) 08:30:42|
  2. TAIBAN
  3. | トラックバック:0

毎年恒例!ワイナリツアー in 2016 (FINAL)

こんばんは!

いや~、今週もようやく終わりましたね~

明日は都区部も最高気温が平年より高くなるとの予報が出ておりますので、私も精力的に動き回りたいと考えています。


さて、きょうも前回の続きになります。

フルーツパーク富士屋テルホを後にした我々は、次の行程である「ぶどうの丘」に向かいました。
20170203001_R.jpg


おっと、1年ぶりだぜぶどうの丘ベイベー!
20170203002_R.jpg


ぶどうの丘は、甲州市が運営する観光施設で、このツアーでは絶対にハズせないスポットとなっております。
20170203003_R.jpg


拙ブログでもお馴染みであるこの「ダートヴァン」、ココでのワインの試飲には欠かせないアイテムです。
20170203004_R.jpg


ぶどうの丘には、いくつかの施設があるのですが、まあ、ココに来たら地下にあるワインカーヴに直行でしょう!
20170203005_R.jpg


OH!YES!!新種解禁だぜ!!!
20170203006_R.jpg


このワインカーヴでは、甲州市推奨の約200銘柄・約2万本のワインを一堂に揃えており、その全ての種類を試飲・購入できるという「夢のような施設」なんですね~♪

でもって、我々が毎回毎回飲み捲っているのがこの「にごり白」なんですね~♪

恐らく、2人でボルト1本は軽く空けてましたね。 ← なくなっても、係員に言えばスグに新品のボルトを開けてくれますので、まさしく飲み放題状態(笑)
20170203007_R.jpg


ココぶどうの丘は「恋人の性地」らしいです…
20170203008_R.jpg


と言いますのも、この景色ですから、夜になろうもんならバッチシと夜景をカマせるっちゅ~話ですよ。
20170203009_R.jpg


まあ、ワインなんか飲みながらチャンネーと夜景なんかカマしたら、その後にヤることなんてひとつしかないですよね(笑)

なので、「性地」なんですね!?
20170203010_R.jpg


ちなみに、ココからはなんと、先ほどまで滞在していたフルーツパーク富士屋テルホまで見えるんですね~
20170203011_R.jpg


こちらは先ほどの景色とはopposite sideになります。
20170203012_R.jpg


ま~、普段は丸の内やジュクシンのビル群ばかり見ている者としては、こういった景色をボーっと眺めているだけでも心が和みますね~
20170203013_R.jpg
20170203014_R.jpg


今までまじまじとは見たことがなかったのですが、JR中央線の勝沼ぶどう郷駅も近くにあるようです。
20170203015_R.jpg
20170203016_R.jpg


ズームイン!
20170203017_R.jpg


「平和と友好の碑」はどういった経緯でココに建てられたのかは存じません(笑)
20170203018_R.jpg


コレは何がしかの鐘のようですが、説明文の文字が欠落している関係上、理解できません(笑)
20170203019_R.jpg
20170203020_R.jpg


こんな感じで、ぶどうの丘でも愉しませてもらいました。
20170203021_R.jpg


ぶどうの丘、また来るぜ!
20170203022_R.jpg


それで、ぶどうの丘を後にした我々は、今回では最後の目的地であるシャトー勝沼に向かいました。
20170203029_R.jpg
20170203023_R.jpg


ココでキモなのは、工場見学はソコソコに…
20170203024_R.jpg


ハイハイ、樽ですね…
20170203025_R.jpg


ワイナリー併設の「パン工房 鳥居平」に急ぐべし!
20170203026_R.jpg


というのは、このパン工房で一番人気であるクリームパンを買う必要があるからなんですね~

ここんちのクリームパンは、ガワのパンを購入後に新鮮なクリームを詰めてくれるという逸品なんですよ。
20170203027_R.jpg


したがって、我々のようなツアー客がバスでドッと押し寄せると、瞬く間に売り切れてしまう懸念がありますので、試飲の前にパン屋へダッシュ!なのです。

おー、残り僅かですが何とか自分用を確保できました。
20170203028_R.jpg


このように、工場のスグ裏山もぶどう畑なんですね。
20170203030_R.jpg


折しも、このときはハロウィン仕様のワインが絶賛販売中でしたね。
20170203031_R.jpg


聞くところによると、昨年のハロウィン関連市場の売り上げが、バレンタイン関連を上回ったとか何とか…

まあ、あのシブヤの狂喜乱舞を見ればそれも納得って感じですかね…
20170203032_R.jpg


ココのワインも蛇口タイプでシコタマ試飲できますが、流石にこのあたりになってくると「飲み疲れ感」が漂ってきますね(笑)
20170203033_R.jpg
20170203034_R.jpg


そうこうしているうちに、バスに戻る時間となりました。
20170203035_R.jpg


え~、バスに戻るや否や、シャトー勝沼さんからも所謂「ダメ押しワイン」のプレゼントが…
20170203036_R.jpg


おっと、先ほどゲットしたクリームパンを早速食べるべし!

詰めたてのクリームがチョーまいうーでしたよ!
20170203037_R.jpg


でもって、無事に全行程が終了し、時間はこんな感じ…
20170203038_R.jpg


いや~、バスツアーはイイですよね、これだけワイン飲んだら、帰路はひたすら寝るだけですからね。

ってことで、中央道の帰りも渋滞することなくスイスイ来まして、最後に石川PAで休憩となりました。
20170203039_R.jpg


17時前に八王子ですからエラくイイ塩梅ですね。
20170203040_R.jpg


チョイと甘いモノが欲しくなったので、ソフトクリームを食べてみました。
20170203041_R.jpg


さっきクリームパン食ったのにね~
20170203042_R.jpg


この後は、国立府中ICから下道に下り、京王線の府中駅からジュクシンに向かいました。
20170203043_R.jpg
20170203044_R.jpg


いや~、毎年毎年我々もこのツアーには参加してますが、ホンマにコスパに優れてますよね~

朝から飲み捲りで、イイ感じのテルホでのチーランも付いて、おとな1人8,900円(税込)ですからね。

そんな京王バスさんの企業努力に敬意を表し、今回の飲み捲りツアー記事をシメたいと思います。

ワイナリツアー、今年も行くぜ!

それでは皆さん、Have a nice weekend!
  1. 2017/02/03(金) 22:15:11|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

毎年恒例!ワイナリツアー in 2016 (Part2)

こんばんは!

いや~、今週もなかなかハードですね~

とは言いつつも、今週末もデカいイベントが控えておりますので、このママ突っ走りたいと思います。

さて、「重鎮」との対バン記事を挟みまして、前々回の続きを展開したいと思います。


モンデ酒造で軽いジャブ程度?の試飲をカマした後、次の行程であるマルスワイナリーに向かいました。

マルスワイナリーも、必ずと言って良い程このツアーには毎年組み込まれているワイナリーですね。

ココでも、工場見学はソコソコに、試飲コーナーに向かいました。


もうお馴染みですね、蛇口からワインが出てくるという夢のような場所です(笑)
20170201000_R.jpg


コイツは赤の辛口で私好みではありませんが…
20170201001_R.jpg


赤でも甘口ならイケましたね。
20170201002_R.jpg


そして、大好きな白の甘口なり~♪
20170201003_R.jpg


白の辛口、コレが甲州ワインのスタンダードなんでしょうね。
20170201004_R.jpg


名前のとおり極甘ですが、嫌味のない甘さでしたよ。
20170201005_R.jpg


でもって、ココでも蛇口ひねり放題でガッツリと試飲をカマしまして、次はチーラン会場であるフルーツパーク富士屋テルホに向かいました。

おっと、早速会場に入りますか!?
20170201106_R.jpg


昨年も、このテルホでチーランしましたが、確か部屋はココではなかったですね。
20170201007_R.jpg


恐らく、結婚披露宴用の大部屋なのでしょう。
20170201011_R.jpg


したがって、こういった円卓でチーランをいただきます。
20170201008_R.jpg


まさしく、JUSTY的なおひるどきですね。
20170201009_R.jpg


ドリンクのオプションはこんな感じ…
20170201010_R.jpg


グラスワイン一杯は、ツアーのチーラン料金に含まれます。
20170201012_R.jpg


まずは、カンパ~イ!
20170201013_R.jpg


この時までに、既にシコタマのワインを飲んでおりますが、くぅ~間違いないッス!
20170201014_R.jpg


では、メニュー紹介ということで、最初のポタージュです。
20170201015_R.jpg


併せて、只野パン。
20170201016_R.jpg


おしるし程度のダーサラ。
20170201017_R.jpg


おっと~、メインのクーニー!

なかなかのボリューム、かつ、テイストもグッドでしたね。
20170201018_R.jpg


美味いクーニーを白ワインで胃袋に流し込む。

これ以上の幸せがあるでしょうか?
20170201020_R.jpg


料理が美味いこともあり、オフコース冒頭のグラスワイン一杯で足りるハズもなく、お替りオナシャス!
20170201019_R.jpg


ワイン復活!
20170201054_R.jpg


ってな感じで、鬼食い完食~
20170201021_R.jpg


いや~、クーニー美味かったね~
20170201022_R.jpg


そして、シメのデザートと…
20170201023_R.jpg
20170201024_R.jpg


コーシーですね。
20170201025_R.jpg


ま~、ツアーの料金に組み込まれているチーランにしては、だいぶヨクデキな内容だと思いませんか?

でもって、チーラン後は館内外を少々散策しました。

とは言いつつも、ココにはこれまで通算7~8回くらい来てますので、まさしく「勝手知ったる」もんですが…

この階段も見慣れた光景。
20170201026_R.jpg


この噴水も…
20170201027_R.jpg


週末ですから、オフコースな感じで絶賛挙式中!
20170201028_R.jpg


この日はあまり良い天気ではなかったのですが、ご覧のとおり、くっきりとマウントジーフーのシルエットが確認できますね。
20170201029_R.jpg
20170201030_R.jpg


甲府盆地もようけ見えます。
20170201031_R.jpg
20170201032_R.jpg
20170201033_R.jpg
20170201038_R.jpg


マウントジーフーとグリムティのコラボってのもなかなかないですよね。
20170201034_R.jpg


挙式中だったためか、チャペルが解放されてましたので、チョイと覗き見してみました。
20170201036_R.jpg
20170201137_R.jpg


何度も来てる割に、この中を見るのは初めてだったですね。
20170201039_R.jpg
20170201040_R.jpg
20170201041_R.jpg


なかなかイイ感じですよね。
20170201042_R.jpg
20170201043_R.jpg


我々のようなヘヴィユーザー以外で、ツアーで立ち寄った客にこういったパンフを配布するのも効果的でしょうね。
20170201044_R.jpg
20170201045_R.jpg
20170201046_R.jpg


こんな感じで、マルスワイナリーとフルーツパーク富士屋テルホでの行程を愉しみました。

この続きは、次回以降で展開します。

それでは皆さん、今週もあと2日間頑張りましょう!

  1. 2017/02/01(水) 21:33:07|
  2. TRAVEL
  3. | トラックバック:0

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (43)
TAIBAN (62)
HIMROCK (21)
MY STYLE (10)
FOODS (120)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (61)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (80)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (13)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR