人生は「CARPE DIEM」 with ロレックス

大好きなロレックスと歩む日々を綴ったブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

約30年ぶりに目覚めたモノ

こんばんは。

いやいや、先週・先々週とウィークデーが4日でしたから、今週のフルに5日間はキツいですね~

おまけに何年ぶりかの長時間残業続きですから・・・

まあ愚痴っても始まりませんので、飲む前にササッと上げちゃいましょう!


さて、三連休が2週続いたこともあり、例の「行方不明のRef.16610」でも捜そうかな~と、滅多に開けないタンスを見てみたら・・・

ちなみに悲運のサブをご存じない方のために、参考まで。
http://plaza.rakuten.co.jp/himurolex/diary/201208230000/


ど~ん!

キマシたね~。「チョロQ」ですよ!!
20131003034101.jpg


アラフォーの方々であるなしに関わらず、あまりにも有名な玩具ですよね。

一応、チョロQについてご存じない方のために、Wikiから引用しました。


チョロQ(チョロキュー)は、タカラ(タカラトミーの前身の一つ)製のミニカーの一種。3~4cm四方程度の大きさで、主にぜんまいばねで駆動する。名前の由来はチョロチョロ走るキュート(綴りは cute だが、語調 ([kju:t]) からQに引っ掛け)な車から来ている。

この玩具は、プラスチック製の寸詰まりにデフォルメされた自動車玩具として発売された。動力部には当時の新素材であるエンジニアリングプラスチックを利用し、小型軽量で特筆すべきダッシュ力を発揮する。

価格的には1970年代末当時の児童が購入し易い安価な製品であり、その小ささと走行力で人気を博し、タカラの主力商品シリーズにもなった。プルバック式ゼンマイで走る。形態は上手くデフォルメしてあり、丸っこく愛嬌がある。2000年代に入っても小学生低学年層を中心に人気があり、歴代シリーズを収集しているマニアも存在する。

タカラトミーは、毎年9月9日を9とQ(キュー)の語呂合わせで「チョロQの日」と制定している。

○1978年 ブルバック式ゼンマイ本格開発始動。
○1980年6月 国際玩具見本市に出品。
○1980年9月 『豆ダッシュ』の商品名でテスト販売。
○1980年12月 『チョロQ』の商品名で正式販売。通称『A品番』が発売される。Aセット発売
○1981年3月 B/Cセット発売(Aセットと同内容)
○1981年6月 Dセット発売
○1981年9月 Eセット発売
○1981年12月 累計販売台数が1000万台を突破
○1982年2月 Fセット発売
○1982年5月 Gセット発売。ふぁっしょんチョロQ、コンバットチョロQ、メロディチョロQ、はこのりチョロQ、えとっ子チョロQ、テクノチョロQカーボーイ、シルエットチョロQもこの時期に販売。
○1982年9月 Hセット発売
○1982年10月 Iセット発売
○1983年1月 Jセット発売
○1983年1月 Kセット発売。ウェッジシェイプチョロQ、チョロ獣、Qボート、ビッグチョロQ、アイディアチョロQ、プレーンチョロQ、チョロCON、ハデハデチョロQ、すえっこチョロQ、チョロQダグラムもこの時期に販売。
○1983年7月 Lセット発売
○1983年10月 Mセット発売
○1984年1月 Nセット発売
○1984年4月 Oセット発売
○1984年6月 Pセット発売
○1984年9月 Qセット発売。タイヤが大きくモデルチェンジ。側面に『Q&Q』の文字が刻印された。サーキットチョロQF-1、GTチョロQオープンカー、GTチョロQラリーカー、チョロバイシリーズ、ワンプッシュチョロQ、カプセルチョロQカプセル100、ビッグフットチョロQもこの時期に販売。
○1980年代半ば頃 チョロQブーム
○1989年9月 チョロQ生誕10周年
○1994年9月 チョロQ生誕15周年
○1999年9月 チョロQ生誕20周年
○2004年9月 チョロQ生誕25周年
○2007年4月 スタンダードチョロQ リニューアル
○2009年1月 28年間続いたスタンダードチョロQなどのシリーズを生産終了。
○2009年10月下旬 チョロQ生誕30周年。その記念として約9ヶ月のブランクを経て新シリーズ「チョロQハイブリッド!」を展開開始。
○2011年9月 新シリーズとしてチョロQzeroシリーズが発売。発売はタカラトミーではなく、グループ会社のトミーテックとなっている。

こんな感じです。


私がチョロQにハマっていたのは、確か小学校4年前後でしたので、それ以来、約30年ぶりの再会となりました。

つくづく私は物持ちがイイですよね。

では、一台ずつ紹介しましょう!


サイドからですと車種がわからないですね~
20131003034102.jpg


コレはRV系でしょうか?
20131003034103.jpg


コレは日産パルサーですね!
20131003034104.jpg


コレはレーシーな感じですが車種がわかりません・・・
20131003034105.jpg


トヨタの往年の名車であるセリカですね。
20131003034106.jpg


この車種も不明ですが、サンルーフ仕様であることに間違いはないですね(笑)
20131003034107.jpg


コレはAE86のトレノでしょう!
20131003034108.jpg


「GTI」とありますので、やはり日産パルサーでしょうか・・・
201310030341010.jpg


こりゃ間違いなくハチロクのトレノでしょう!
201310030341011.jpg


まさかのワーゲンのビートルですかね?
201310030341012.jpg


コレも日産パルサーのサンルーフ仕様ですかね?
201310030341014.jpg


おっと~!出ました!

ケツに10円玉を挟んでウィリー走行!!

こりゃ古今東西テッパンでしょう!!!
201310030341013.jpg


いやしかし良く30年間も元気でいてくれましたよね、コイツら・・・
201310030341015.jpg


一応ロレブログのつもりなので、強引にチョロQにロレをブチ込んでみました(笑)
201310030341016.jpg


まあチョロQを30年間保持していたのですから、このエクワンもあと30年維持できるでしょう!
201310030341017.jpg


ちなみに30年後、私は70歳です。

このエクワンを嵌めて古希のお祝いができたら最高ですね。
201310030341018.jpg


非常に強引なまとめ方ですが、皆さんも私がロストしたサブが見つかることを祈念して下されば幸いです!

んだば、そろそろ飲みに行って参ります!
  1. 2013/10/03(木) 05:08:37|
  2. TOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

30年前の記憶が今、鮮烈に蘇る!

こんばんは。

きょうで平成24年度の業務も終了というリーマンの方も多いのではないでしょうか。

1年間お疲れさまでした。

私もきょうで年度納めでして、週明けの平成25年度からは社会人18年目が始まります。

本当に本当に1年はあっという間に過ぎて行きますね。

年を追うごとにそう感じます。

まあ、毎日元気に仕事ができているだけでも幸せだと思うのが大事なのでしょうね。


さてさて、私の所属する部署も人事異動で人が入れ替わる関係上、きょうはレイアウト変更等に係る作業をしておりました。

そんな中、パソコンなどのOA機器を動かしているときに、クライアントやディスプレイのコードが非常に複雑に絡まっておりまして、私はそれを見て、思わず「まるで知恵の輪みたいだな・・・」と言いました。

と、そのとき、「んっ、確か昔、漫画のキン肉マンに『チエの輪マン』っていう超人がいたよな」と思い出し、すぐさま年下の部下に、「ねえ、○○君、キン肉マンのキャラで『チエの輪マン』ってのがいたの知ってる?」と聞くと、「お~、さいもんさん!懐かしいッスね~、オレも知ってますよ!」とのリアクションが。

まあ私も嬉しくなって、ひとしきりキン肉マンの話題で盛り上がりました。

そりゃそうですよね。私が小学校4~6年生くらいのときは空前のキン肉マンブームでしたからね。

その後、仕事をしながらも、私の頭の中は「キン肉マン」のことでいっぱいでした。

そして、きょうも定時にアガリクスでして、帰路の電車内で、「待てよ。確か小学生のときにガチャガチャ等で集めた『キンケシ』(キン肉マン消しゴムのことです)をどっかにしまってあるハズだよな・・・」と考えて、帰宅後さっそく探し始めました。


すると・・・、かすかに見覚えのあるビニール袋を発見。



そ~っと解くと・・・見えてきました・・・



キタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!キンケシ!!!!!!!!!!



うぉ~~~~~~~~!「阿修羅バスター」があまりにも有名なアシュラマン!!!



うぉ~~~~~~~~!7人の悪魔超人のひとり、「デビル・トムボーイ」が得意技のスプリングマン!!



うぉ~~~~~~~~!「六面体を作ってみろ」と言いつつもメチャンコ弱いキューブマン(キュービックマン)!!!



うぉ~~~~~~~~!7人の悪魔超人のひとり、あのウォーズマンを得意技「地獄のシンフォニー」で苦しめたステカセキング!!



そして!!やっぱりいたかチエの輪マン!!!!!!!!!!!!



逢いたかったぞ~!!!!!!!!!!



スミマセン。

もう何十年ぶりにキンケシを見たもので、興奮してしまいました。

マジ鼻血が出そうになりましたよ。

30年経っても、キャラの名前と得意技がパッと出てくるのは、もう本能的に覚えているのでしょうね。

おそらく私と同じアラフォーの皆さんは、なにげにこの記事は琴線に触れておられるのではないでしょうか?


したがいまして、この「キンケシ」を使った「キン肉マンキャラ紹介」、シリーズ化させていただきます!

なので、きょうはメインどころのバッファローマンやブロッケンJr.やテリーマンやジェロニモやロビンマスク等々は紹介しませんでした(笑)


特にアラフォーの皆さん、お楽しみに!!

  1. 2013/03/29(金) 19:56:46|
  2. TOY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

さいもん

Author:さいもん
ROLEXと氷室ックが大好きなボンビー三流リーマンです。
とりとめのない日々の雑感ですが、よろしければお付き合いください。

最新コメント

カテゴリ

Ref.116334 (18)
Ref.116710LN (8)
Ref.116520 (22)
Ref.116610LV (9)
Ref.116610LN (12)
Ref.116509 (15)
Ref.114060 (6)
Ref.116660 (7)
Ref.216570 (23)
Ref.214270 (12)
Ref.16610LV (1)
Ref.16710 (1)
ROLEX (44)
TAIBAN (63)
HIMROCK (23)
MY STYLE (10)
FOODS (126)
BRITISH SHOES (16)
OTHER SHOES (7)
SPORTS (69)
MUSIC (12)
HOLIDAY (23)
TRAVEL (86)
PHOTOGRAPH (9)
CAR (3)
BIKE (2)
TOY (2)
LIKE (2)
OTHERS (14)
未分類 (1)

最新記事

これまでの来訪者数

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

